『RX55のCPU交換』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO PCV-RX55の価格比較
  • VAIO PCV-RX55のスペック・仕様
  • VAIO PCV-RX55のレビュー
  • VAIO PCV-RX55のクチコミ
  • VAIO PCV-RX55の画像・動画
  • VAIO PCV-RX55のピックアップリスト
  • VAIO PCV-RX55のオークション

VAIO PCV-RX55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 1月24日

  • VAIO PCV-RX55の価格比較
  • VAIO PCV-RX55のスペック・仕様
  • VAIO PCV-RX55のレビュー
  • VAIO PCV-RX55のクチコミ
  • VAIO PCV-RX55の画像・動画
  • VAIO PCV-RX55のピックアップリスト
  • VAIO PCV-RX55のオークション

『RX55のCPU交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO PCV-RX55」のクチコミ掲示板に
VAIO PCV-RX55を新規書き込みVAIO PCV-RX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

RX55のCPU交換

2003/03/08 09:42(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO PCV-RX55

スレ主 Southkikiさん

RX55を購入して早一年。
昨今のP4価格改定でネライのCPUが底値になったと読んで
念願のCPU交換を敢行しましたのでその報告を。

オリジナルの1.7Ghzを、
Socket 478 micro-PGA,FSB 400MHz,L2 512KB,NORTHWOODコアP4、2.4Ghz
へ換装しました。
ポイントはステッピングがB0であること。

結果何の問題も無く快調に動作しています。
すぐに気付くのはオリジナル1.7CPUだと起動時にファンが
最高回転で回り続けて、
OSが安定すると一気に低回転に入るんですが、
その最高回転の時間が一気に短くなったこと。
OSの起動時間も体感出来る程に短縮してます。

メモリもDDRの暴落のおかげで1Gに到達したし大満足です。
購入前にシミュレーションしたSPEC UPがこんなに早く、
しかもこんなに低価格で実現できるとは当時は想像もしませんでした。
やっぱしRX55を買って良かったナァって惚れ直してる日々です。

ちなみに情報収集にはVAIO関係の良質な情報が集積するYAN氏のサイト
のお世話になりました。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/

書込番号:1372389

ナイスクチコミ!0


返信する
素人*10さん

2003/03/09 03:46(1年以上前)

Southkikiさんはじめまして。
すごく興味ある話なのですが、思いっきり素人の私でもCPU交換できますか?
どこか、1からCPU交換の作業の手順があるところ知ってたら教えてください。
あと、ステッピングがBOとはBOXのこと?

書込番号:1375400

ナイスクチコミ!0


スレ主 Southkikiさん

2003/03/09 14:43(1年以上前)

交換手順とステッピングについては下記サイトを参照。
YAHOOのトップから「CPU交換方法」で検索かけると一番上に紹介されるサイトだよ。
このサイトはLXの場合だけど、RXの方が簡単だよ。
使用する工具は電源外すときに使うプラスドライバーのみ。

CPU購入する前に一回自分のRXを開けて
CPUの取り外し、戻しの練習をしてみるといい。
ガンダムプラモデル作り上げた経験程度の指先の器用さがあれば可能。
ポイントはBO(ビーゼロ)ステッピングのCPU購入だ。
僕は地方在住なんでWEB系で探すけどバルクの2.40は聞いたことが無いよ。
ちなみにファン&クーラーはRXオリジナルのをそのまま使った。
グリスは別に買えば最高だけど、無いなら1.7に残ってるのを
テレカでかすって中央に盛り上がるように塗ればヨシ。
しっかりシミュレーション&イメトレして挑めば男なら絶対に出来るよ。
オレはウィスキー飲みながらやっちゃったからね!
http://kaw2022.hp.infoseek.co.jp/cpu_change/cpu_change01.html

書込番号:1376519

ナイスクチコミ!0


スレ主 Southkikiさん

2003/03/09 17:05(1年以上前)

今回の交換と直接関係あるかどうかは不明だけど、
BIOSは1004まで上げてます。DLはこちらから。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000082-00.html

書込番号:1376843

ナイスクチコミ!0


素人*10さん

2003/03/09 22:56(1年以上前)

親切丁寧な回答ありがとうございます。
自分にも出来そうなので(甘いかな?)色々調べてCPU交換にチャレンジしてみます。
1つ分からないのですが、シリコングリスをCPUに塗るとありますが
これは何の為でしょう。シリコングリスでなく普通のグリスでは
だめなのでしょうか?



書込番号:1378012

ナイスクチコミ!0


スレ主 Southkikiさん

2003/03/10 09:09(1年以上前)

普通のグリスっていうのはバイクのチェーンなんかに塗るやつかな。
オイオイそれはダメだよ。
着火点が低い成分が入ってると燃えたり焦げたりするよ。
シリコングリスの効用については下記を参照。
http://www.hotstuff.co.jp/hotrepo/ssg.html

すなわちヒートシンクとCPUは固体と固体で「見た目」はピッタシくっついてるけど「熱伝導」というレベルで論じると隙間だらけなのだ。
そこで耐熱性のグリスで密着させることで熱伝導を高めることができるわけだ。
粘性のモノが密着間を増大させるのは男女の関係においても同じだよ。

書込番号:1379074

ナイスクチコミ!0


素人*10さん

2003/03/10 18:52(1年以上前)

有難うございました。 
とても参考になりました。

書込番号:1380134

ナイスクチコミ!0


素人*10さん

2003/03/15 13:45(1年以上前)

先日CPU買って早速交換しました。
結果は・・・。
みごとクラシュ!!
やはり知識が無いまま実行したのがまずかった。
もう少し勉強して再チャレンジしようと思います.
しかし何故だろうか?
早くバイオ帰ってこ〜〜い。

書込番号:1394763

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO PCV-RX55」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO PCV-RX55
SONY

VAIO PCV-RX55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 1月24日

VAIO PCV-RX55をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング