デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-RA51L7
四ヶ月ほど使って気になったことを質問させてください。
過去ログはすべて読みましたが、完璧に解決はできなかったので・・
RA51でメモリだけ1536MBになっています。
1、BUFFALOのHDー250U2の外付けHDDドライブ接続で
USBポートにさすと使えるポートと使えないポートがある。
また、外付けHDDをさすと、RA内蔵のメモリーリーダーが認識 されてないことがある。解決方法をご存じな方おりませんでしょう か?
2,今、DV Gate PlusでDVの映像を取り込み、プレミアーで編集し
クリックDVDでDVD作成をしているんですが、激しく遅いです
1時間ちょいの映像が3−4時間かかります。
最後のオーサリングで時間がかかっていると思うのですが、付属
ソフトでこの時間を短縮できるものはありますか?
TMPGencが代表格だとおもうのですが、その場合、プレミアーからの
ファイルの受け渡し、チャプターの設定などはどのようにすれば
いいのでしょうか?時間は短縮できますか?
また、ソフト購入でもいいなら、これかってみな?っていうソフト はありますか?
3,クリックDVD使用時に、CPU使用率が50%ぐらいを推移して
います。100%使用になればもっと早くなると思うのですが
その方法はあるのでしょうか?
以上、質問だらけになりましたが、ご教授ください。
よろしくお願い致します。
書込番号:3966494
0点
2005/02/21 22:50(1年以上前)
> CPU使用率
HT有効だから見かけ50%になってるだけで、実はほぼ100%。
書込番号:3968874
0点
2005/02/23 01:35(1年以上前)
皆様レスありがとうございます。
まずUSBポートの件ですが、現在リモコンのUSBはくに@ぽん様が
言われているところとは違うところに刺さっていました。
しかし、スタンバイ状態にもしっかりはいれます。
また、外付けドライブは同じポートでも認識するときとしないときがあります。謎です・・・・
CPU使用率に関してですがHTなので見かけ50パーでも100パー
ということですが、TMPGencでのエンコード中は100%使用率になります。たしかに一個CPUで2個にみせかけているため50%でも
実は100%ということもわからないでもないですが、100%表示も
実際あるわけなので、やはり、使用率は違うのではないかと思っています?
それにしてもこの機種のUSBポートは不便なこと不便なこと・・・
相性悪いとこさしたら、こんどは内蔵カードリーダーが不認識。。
いっそうのことUSBボード増設したら改善されるのでは?
っとも思っています。
なにか対抗策、既出での問題解決策がありましたら、引き続きよろしく
お願い致します。
書込番号:3974669
0点
>多分すべてのVAIOの取扱説明書には書いていない
>ようですが、リモコンユニット接続場所を正しく
>接続しないとスタンバイに移行できません。
>(これはソニーに問合せしています。)
>PCのスタンバイ機能を有効にして使用したいので
>したら、背面で実際USBを使えるのは下の2個だけです。
USB認識の仕組みをよく調べたほうが。。。。
くに@ぽんさんもカスタマーリンクの困ったさんもセットアップガイドは見たことがないのだと思いますが、上段2列をリモコン受光部の接続先と図示してますので下段に接続する人の方が希少だと思います。
>TAKAGさん
1、基本的なことから聞きますが、外付けHDDに指定したアルファベット名は何ですか?(LドライブとかPドライブ)
2、「Adobe Premiere Standard 日本語版」から「ファイル」→「書き出し」→「VAIOムービー出力」
出力形式「MPEGファイル」
プリセット「TMPGEncカスタム」
これで出力されたファイルをTMPGEnc DVD Author 1.6 for VAIO で焼けば早くはなります。(TMPGEncシリーズが早いというよりもClick to DVDが時間がかかりすぎる、が正解の気がします)
チャプター指定はTMPGEnc DVD Author上で行ってください。
他のソフトを試すのは上記を試してからがいいですよ。
3、Click to DVDはTMPGEnc 3.0 XPress for VAIOのようにタスク優先度は変えられません。早くしようと思ったら別のソフトに切り替えるほうがいいです。Click to DVDはいいソフトなのですが、あまりにも仕上げるまでが遅いのが最大の難点ですから。
書込番号:3981289
0点
2005/02/24 20:36(1年以上前)
>1、基本的なことから聞きますが、外付けHDDに指定したアルファベット名は何ですか?(LドライブとかPドライブ)
Jですね。ポート違いで認識、不認識が変わるのはまだなんとか納得できますが、同じポートでいけるときとこけるときとあるのは謎です。
内臓カードリーダーが認識されないことがあるときも謎です。
(これは外付けHDDをさした場合です。ささってなくて認識されないことはありません)
>これで出力されたファイルをTMPGEnc DVD Author 1.6 for VAIO で焼けば早くはなります。(
今は私もそうしています。クリックよりは早いですね。
クリックも何度か試してみましたが、どうもDVD書き込みとなった
ところから1時間かかってるみたいです。等倍で書き込みがおこなわれてるのかな??4倍になぜならない・・・・
書込番号:3981718
0点
>Jですね。
SD/MMCがもともとJに割り当てられていないですか?
カードリーダーがG、H、I、JドライブであるならKドライブ以降に割り当てを変更してください。
書込番号:3981852
0点
2005/02/25 23:47(1年以上前)
割り当てられてないですね。問題なしです。
とりあえずハブを変えたら認識したので、ハブの相性だったのかな
っと思っています。なぞだらけです。
書込番号:3987344
0点
変ですねぇ。
うちのRAではJにカードリーダーのSD/MMCがもともと予約済みですが、RA51では違うのでしょうか?
どなたか別RA51ユーザーの方でも結構ですから、マイコンピューターの表示を見て教えていただけませんか?
書込番号:3988423
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO VGC-RA51L7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/09/21 16:27:14 | |
| 4 | 2006/05/14 1:50:54 | |
| 6 | 2005/05/11 16:41:48 | |
| 0 | 2005/05/04 19:26:39 | |
| 2 | 2005/05/10 19:30:51 | |
| 9 | 2005/04/29 2:34:09 | |
| 18 | 2005/05/06 20:21:33 | |
| 38 | 2005/04/25 19:49:05 | |
| 2 | 2005/04/16 0:59:08 | |
| 5 | 2005/04/14 1:59:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









