『機種選定で悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo T5500 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel 945PM Express VAIO type L VGC-LA73DBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type L VGC-LA73DBの価格比較
  • VAIO type L VGC-LA73DBのスペック・仕様
  • VAIO type L VGC-LA73DBのレビュー
  • VAIO type L VGC-LA73DBのクチコミ
  • VAIO type L VGC-LA73DBの画像・動画
  • VAIO type L VGC-LA73DBのピックアップリスト
  • VAIO type L VGC-LA73DBのオークション

VAIO type L VGC-LA73DBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月19日

  • VAIO type L VGC-LA73DBの価格比較
  • VAIO type L VGC-LA73DBのスペック・仕様
  • VAIO type L VGC-LA73DBのレビュー
  • VAIO type L VGC-LA73DBのクチコミ
  • VAIO type L VGC-LA73DBの画像・動画
  • VAIO type L VGC-LA73DBのピックアップリスト
  • VAIO type L VGC-LA73DBのオークション

『機種選定で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type L VGC-LA73DB」のクチコミ掲示板に
VAIO type L VGC-LA73DBを新規書き込みVAIO type L VGC-LA73DBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

機種選定で悩んでいます

2007/07/22 17:34(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type L VGC-LA73DB

Vista搭載のディスクトップへの買い換えを検討しています。
候補は、SONYの「LA73DB」とNECの「VL770/JG」です。

どちらもCore2Duoですが、SONYはT5500でNECはE4300です。Tシリーズは基本的にノート用で、Eシリーズはディスクトップ用と思っていましたがどうなんでしょう?。CPUの性能で見た場合、Eシリーズの方が性能は上なのでしょうか?
また、グラフィックは何れもインテルのチップ内蔵で、SONYはGMA950で、NECは82G965です。能力的にはどちらが優れているのでしょうか。

パソコンの主な使途は、天体写真の複数枚の画像合成処理を行うかなり負担のかかる使い方のため、出来るだけ処理能力の高い機種を求めています。予算の関係もあるため2機種に絞ったのですが、先に進めず迷いに迷っています。

該当機種を使っている方の実感や、他の機種を含めアドバイスいただければと思います。

書込番号:6564705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2007/07/22 18:17(1年以上前)

美しい星空を守ろうさん
こんばんわ。(にちわ。)
>SONYはT5500でNECはE4300です。Tシリーズは基本的にノート用で、Eシリーズはディスクトップ用と思っていましたがどうなんでしょう?
はい。基本的にはそれであっています。Tシリーズの方はノート用Eシリーズはデスクトップ用と思えばよいと思います。
T5500はE4300より発熱が小さいので、消費電力が小さいです。
グラフィックについては、945内蔵より965内蔵の方が性能的には良いと思いますが、グラフィック性能に関しては、同じと考えても特に問題ないかと。
高い性能を求めるということで、比べれば、ということですが、E4300の方が高性能かと、
もっと高性能を求めるし、予算的に余裕がないというなら
ショップブランドの方が良いかと。
たとえば有名なところでいえば、ドスパラなら、VistaHomePremium E6750+2GB+500GB+8600GTで液晶は付属していませんが、14万円以下で買えるかと。

書込番号:6564853

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2007/07/22 18:29(1年以上前)

CPUだけに注目するって言うのは、ふた昔前の選択に思う。

>GMA950で、NECは82G965です。能力的にはどちらが優れているのでしょうか。

G965です。
というか処理が重いことしようとしているのに、一体型を選択するのって同なのかな?
セパレート型のデスクトップのほうが安上がりに思うんだけど。

まぁ、使用としている合成の処理が重いことなのかどうなのかというのもあるかもしれない。

書込番号:6564897

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/07/22 19:21(1年以上前)

>QV大好きさん
おそらく地デジチューナーが欲しいのでしょう。
TV不要なら同じ性能でチューナーを省いたLA73Bを選ぶはずですから。

>美しい星空を守ろうさん
品質に定評があるVAIOの方がお薦めです。

書込番号:6565055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2007/07/22 19:59(1年以上前)

E=mc^2さん
あなたがVAIOがすきなのはわかりますが、その回答は主に大して答えてるとは思えません。
もし、地デジがほしいとすれば、用途に書くでしょう。

書込番号:6565168

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/07/22 20:12(1年以上前)

ではなぜ地デジ以外のスペックは同じで地デジの有無だけが違うLA73DBとLA73Bでわざわざ高い73DBを選んでいるのでしょう?
VAIOかVALUESTARの2機種のどちらかだと言っている人に他のものを薦めるあなたの方が不適切な回答だと思いますけどね。

書込番号:6565209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2007/07/22 20:23(1年以上前)

はい。2機種を並べている中で、他を薦めるのは確かに適切ではなかったかと思います。
しかし、E4300やT5500よりさらに高性能で、予算の関係で。と書かれているのでさらに低価格で、十分に信頼も置けると僕は考えております。はっきり言ってVAIOなんて1年過ぎたぐらいには壊れると思った方が良いかと思います。
標準の1GBでは画像編集等には不向きでしょう。2GBあれば、Vistaを動かして、photoshopなどを動かしても特に不満がないでしょう。
E=mc^2さん
先ほども書きましたが、ではどうして用途に地デジを書かないのでしょう。
所詮VAIOの地デジ機能なんて、TVに比べてみればまだまだだし
>該当機種を使っている方の実感や、他の機種を含めアドバイスいただければと思います。
と書いてあるので、一概に僕の意見が不適切とは言えないのではないでしょうか?

書込番号:6565252

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/07/22 20:31(1年以上前)

“主な”用途ですからね。
書かれている用途がすべてではありません。
もちろん私の推測ですので全く必要ないかもしれませんし。
ですが地デジが必要ないなら73Bで良いでしょう?なぜ73DBを選んだのかが知りたいですね。
メモリーは後から増設できますし問題はありません。
画像合成ならそんなに高性能なGPUは必要ありませんし。

書込番号:6565287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2007/07/22 20:49(1年以上前)

E=mc^2さん
あなたは、どんどん離れていきますね。
>予算の関係
と言っているのに、さらにメモリ代に投資させるつもりなんですね。
>画像合成ならそんなに高性能なGPUは必要ありませんし。
はい。確かに画像合成なら8600GTのスペックは必要ありません。
でも、WindowsVistaで3Dフリップをしながら、ハイビジョン動画を再生させる場合に僕の経験上945GやG965の性能では足りません。(コマ落ちしてしまい使い物になりません)
8500GTというさらに安いものも確かにありますが、CPUの描画に関する負担を削減する意味で、必要と考えております。
>なぜ73DBを選んだのかが知りたいですね。
これには僕も同感です。
これで地デジがいるなら僕はNECの方を薦めたいと思います。
これなら最悪PCIEXPRESS x16(ハーフではありますが)
もありますし。

書込番号:6565353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/07/22 21:16(1年以上前)

早速皆さんよりアドバイスいただき、ありがとうございます。私の書き方に不確かな点(地デジの視聴)があったため、混乱を招き申し訳ありませんでした。

地デジを搭載する機種希望ですが、地デジの性能や機能にとことんこだわる訳ではありません。従って、地デジは置いておいて、画像処理の性能の高さからSONYかNECか、お聞きしたかったのです。セパレートタイプでCPUがEシリーズであること、グラフィックアクセラレーターなどのアドバイスからすると、NEC機の方がベターのように感じております。

また、QV大好きさんご紹介のショップブランドも一考ありですが、地方都市ではショッププランドは目にすることも出来ないため、手を出すには勇気が必要です。

書込番号:6565476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2007/07/22 21:25(1年以上前)

美しい星空を守ろうさん
地デジ希望ということで、ショップブランド機はなくなりましたね。
そういうことならば、NECの機械がいいと思います。
先ほども書かせていただきましたが、最悪グラフィックカードを増やすことも可能ですし(といっても、8000番台を選べないので残念なのですが)
もちろん、値段を選ぶならショップブランド機の方が、良いかと。最近のショップブランドはサポートも向上していますし、
http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/?head
を見ていただければわかるかと思いますが、ドスパラなら日本全国にありますし。お近くにお住まいであれば、こちらも十分検討する価値はあるかと。
もっとも美しい星空を守ろうさんがほしい機能をあわせて買えばよいかと。
一番お勧めしたいのはメモリ2GBです。

書込番号:6565512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/07/23 22:39(1年以上前)

安いと言ってもピンキリですが、ショップブランドはマニュアルなど難点がありますので、問題が発生したら自分で問題点を切り分けて、部品交換するくらいのユーザーで無いと、正直お勧め出来ません。

私だったら、2大メーカーですと、パソコンを買った方が、バイオの方が大事に使いそうな気がします。他人の意見は、気付かなかった点などは、とても役に立ちますが、良いと感じた事が自分に当てはまるかと言えば、感性が近くないとなかなか無いと思います。

あくまで予算ありきなので、実際店頭で価格に匹敵する価値があるか確かめてから店員さんと値段交渉するのが良いと思います。

書込番号:6569410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件 ブログ統合しました。。 

2007/07/23 22:43(1年以上前)

確かにそうですね。
サポートやマニュアルについてはかなり厳しい面が認められると思います。
予算もありますので、その点を解決できるのであれば、良いかと。解決できないのであれば、NECの機械の方が良いかと。

書込番号:6569427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type L VGC-LA73DB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type L VGC-LA73DB
SONY

VAIO type L VGC-LA73DB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月19日

VAIO type L VGC-LA73DBをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング