デスクトップパソコン > SONY > VAIO type L VGC-LM70DB
これ、欲しくて今回やっと買おうとある電機店に行ったんですが
「こちら展示品しかありません」という事で悩んでいます。
そこでお聞きします!
展示品ってずっとそこに電源入れっぱなしで置いてあるものですよね。
果たして、こんなもの買って大丈夫なんでしょうか?
安いとしても買わない方がいいのかどうなのか…。
どなたか詳しい方、ご意見聞かせてください。
書込番号:7282142
1点
>果たして、こんなもの買って大丈夫なんでしょうか?
展示品ってずっとそこに電源入れっぱなしで置いてあったかもしれませんし
新品未開封よりは劣化していますのでリスキーな分安くなってます
すぐに壊れるって事は無いでしょうけど(いや むしろすぐ壊れると不良交換で新品になったりして)
量販店なら 長期保証をつけて購入する方がいいでしょう
現物を見て購入できるので 液晶ドット抜けを確かめることができるのがメリットかな
書込番号:7282164
1点
傷汚れ手垢が気になるなら後継機種を買いましょう。
展示品は、メーカーの顔ですからハズレが少ないです。
価格交渉の前に長期保証加入を確認して下さい。
書込番号:7282210
1点
早々の返信有難うございます!
確かにすぐに壊れる可能性はありますよねぇ。
大型電機店なので、保証に関しては恐らく大丈夫かと。
(5年くらい?)
でも不特定多数の人が触っているからちょっと気になります。
他店へ行ってないので値段、状況等で判断してみます。
書込番号:7282816
1点
展示品だと、不特定多数の人間が触っている可能性が高く、展示中にどのような使い方をされていたのかが全くわかりません。雑な電源の切り方をしていたり、乱暴にあつかったりされていた"可能性"も否定できないと思います。
PC(パーツ)ではHDDも液晶(バックライト)も「消耗品」ですから、毎日10時以前から夜までフル稼働でどの程度展示されていたのか(またその影響がどの程度あるのか)等、気になる点もありますので、精神衛生上・・・。
新品で販売されているとはいえ、実質的には「中古品」ですから、個人的には避けたい感じですね。
余程安くならない限りは…とは思うものの、なかなか安くしてくれないもんですよね^^
後悔したくないので、(多少値段が高くても)自分なら別の店で在庫を探します。
書込番号:7282874
1点
私もこの機種が欲しくて考えているときに春モデルが発表になりました。近所のジョーシンとミドリは展示品限りでした、ヤマダに行くと在庫が一台だけありました。展示品への考えは人それぞれですが、私としては不特定の人が触っていることへのこだわりでヤマダにて購入しました。195,000円でポイントが10%、このポイントでメモリーを2GBに増設、それと5%で5年保障も付けました。
書込番号:7284981
1点
HDDや液晶(バックライト)などの消耗品が、長期保障の対象外の可能性が?
何かトラブルが起きたときは悔やむのはアナタです。
覚悟を決めて購入したら。
書込番号:7286040
1点
皆様本当にこんな私に色々とアドバイスして頂き有難うございます!
アドバイスを元にまたそのお店には行きました。
恐らくこれをその店の方も見てるかもしれないのですが言います。
(展示品であるにも関わらず)1年の保障しかつかないとの事でした。
5年にするには、お金の追加になるとも。
これを聞いて私だけかもしれませんが…店側の考えというか、会社の
マニュアルかもしれませんが…これはおかしいと思いました。
これは私の考えなので、バッシングもありそうですが、あまり叩かないでください。
書込番号:7286212
1点
ニック.comさんもおっしゃってますが 「延長保証」といっても店によってさまざまで
3年保証もあれば5年保証のところもあり 大抵は有料ですが無料のところもあり
保証の範囲も広いところも狭いところもあります
対象外のところが壊れれば有償修理になってしまいます
保証は一回切りもあれば 期間中何度でもって所もあります
書込番号:7286358
1点
スレ主さん、こんにちは!
ノートPCを探しているついでに、デスクトップPCの性能も一応回覧しておりましたところ、このスレが目に止まり、本日ご返信をさせて頂きました。(まだ、間に合えば良いのですが)
当方、一応メーカーの人間です(ソニーではありません)メーカー側から見たお話を少しさせて頂きます、これはあくまでも私個人の経験からのお話ですので、全ての(他メーカー)もこのようなものだとは限定が出来ませんが、でも、たぶんほとんどの場合は同じだと思います!
まず、家電製品の展示品は、PCを問わずその全てがお客様からお金を貰う為の商品としてではなく、展示をするモニター品(メーカーの販売品サンプル)としてメーカーでは取り扱われてます。
販売品とモニター品(展示品)とでの大きな違いは、その「品質」です。
モニター品は工場での初期不良品(軽度の不良ですが)を、修理や再調整して店頭へ展示品として置かせて頂いております、ですから、展示品が故障をしたとしてもまたすぐにメーカーサービスや工場にある展示品の修理上がり品とで物が入れ替えられるような体制になっていることがほとんどです。
一般の方は、良く間違えて考えていることの方が多いのですが、新品の商品と展示品とでは?
お客様が買って下さる物と、そうではなくて、われわれがお店に置かせて貰っている物とで・・・
根本的に始めからその商品の「役割」が異なっております。
そうですね〜、価格が半額程度であれば、それはそれなりの価値があるのかもわかりませんが?
この型のPCの展示品を狙っておいでであれば、素直に、70Bタイプの新品とかをお勧めします。
展示品にメーカー保証が1年あったとしても、その1年間で何回もメーカーへ持ち込んだり・・・?
何回も動かなくなったりしていたのでは、あまり買った意味がありませんよね?
そのようなケースもこの目で何回かは見て来ておりますので・・・
もちろん、全ての展示品がそうだとは限りません、新品でもあたりはずれは確かにありますし、
展示品だって5年ぐらいトラブルなしで使える物も中には? あるのかな〜ぁ? と思います!
(でも、現実はその程度だと感じております)
確率からすれば、新品と展示品とでは数値で比較する事が出来ないぐらい「品質」には差がありますので、展示品を安く買うのは、その物に対して自分で修理が出来るような方、それ以外の方には
私はおすすめをする事が残念ながら出来ません。
余談ですが、このPCの展示品を買うのであれば、ランクを2ツぐらい落としたVAIOの新品を
考える事の方が、私は当たりだと感じております、ご参考になれば良いのですが・・・。
書込番号:7301512
3点
他メーカーさん側よりの意見も頂けるなんて…
皆様どうも有難うございます!
残念ながら、購入の決意をしてしまいました。
安価とはいえ、半額までには程遠い金額です。。
5年の保証を無料で付けてはもらいましたが、
この内容のお話で、不安がまた舞い戻ってしまいました。
はぁ〜ついてませんねぇ。
PCは、インターネットできますくらいのド素人です。
こういう話って店の方はデメリットとして話しては
くれないのでしょうかねぇ。
ま、確かに話したら買いませんけど。
でも、本当に有難うございます!
大変勉強になりました。
不信感はぬぐえませんが、皆様のアドバイスに感謝です。
壊れちゃったら・・こちらで相談させて頂きます^^;
その時はまたどうぞ宜しくお願いいたします。
何だか店よりこちらの人の優しさが身にしみてしまいました。
書込番号:7303614
0点
そうですか、すでに購入手続きを済ませていらっしゃるのなら仕方がありませんよね?
でも、5年保証を良くお店がOKしてくれたものと、私個人的にはそのように感じております。
もちろん、このようなお話をお店が説明をすることはありえません、5年保証を許可して頂けたことは、素直にお店側にも感謝しなければならないことかと思います。
又、家電製品は機器なので、新品でも展示品でも、当たりハズレが多々あります。
それは、スレ主さんがこれから使って行くことでしか判断が出来ませんが、中にはノートラブルのものも確実にあると思いますので、今回のお話は心の奥にしまっておいて、今後の参考程度までにして頂ければ幸いかと思います。
書込番号:7305278
0点
なにはともあれご購入おめでとうございます。
私もスタイルに惹かれ今月初旬各店品切れの中、あちこち探しまくりゲットしました。
セットアッフは無事終わりましたか?
バイオのアップデートもきちんと入れたほうがいいですよ。
お互いせっかく購入したマシンですから、長く大事に使っていきたいですね。
m(_ _)m
書込番号:7305416
0点
ご購入まずはおめでとうございます。
メーカーの液晶ディスプレイの保障の対応。(転載)
「 液晶ディスプレイでは、多くのメーカーが通常1〜3年程度を保証期間としています。ただし、保証期間が3年であっても、その中で液晶パネルやバックライトなど特定の部品の保証期間については1年間のみ、さらに1年の保証期間内であっても液晶パネルの劣化、バックライトの輝度低下などについては保証の対象外としているメーカーがほとんどです。これらの部品が故障した場合は、保証期間内であっても基本的に有償修理となります。」
上記のようなスタンスを取っています。
このへんを販売店で再確認をされたら如何でしょう。何も無いときに確認しておくと、後日何か有った時のトラブルが少なくなりますので。
書込番号:7305580
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type L VGC-LM70DB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/05/13 22:32:48 | |
| 3 | 2008/08/17 14:19:41 | |
| 2 | 2008/07/21 22:19:37 | |
| 3 | 2008/03/31 11:28:44 | |
| 0 | 2008/02/09 8:58:23 | |
| 14 | 2008/01/28 22:02:24 | |
| 1 | 2008/01/14 23:12:09 | |
| 2 | 2008/01/09 22:08:06 | |
| 7 | 2008/01/09 4:34:29 | |
| 1 | 2008/01/06 18:40:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









