『DIMENSION 8250でのCMOSクリアの方法について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01の価格比較
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のスペック・仕様
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のレビュー
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のクチコミ
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01の画像・動画
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のピックアップリスト
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のオークション

Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年10月25日

  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01の価格比較
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のスペック・仕様
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のレビュー
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のクチコミ
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01の画像・動画
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のピックアップリスト
  • Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01

『DIMENSION 8250でのCMOSクリアの方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01」のクチコミ掲示板に
Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01を新規書き込みDimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

DIMENSION 8250でのCMOSクリアの方法について

2008/04/21 11:41(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01

殿堂入り クチコミ投稿数:14545件 Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のオーナーDimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01の満足度5 Дневник  

皆さん、こんにちは。

 内蔵HDDの交換をしたところ、そのHDDが立ち上がらなくなってしまったので
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7529328/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=DIMENSION+8250&LQ=DIMENSION+8250
(この後にIDEケーブルは交換しました。MBRの修復は上手くいきませんでした)
 頂いたアドバイスに従ってCMOSクリアを実行してみようと思いました。

 そこでまずオーナーズマニュアルを読んでみたのですが、
 P99のシステム基盤の図に「設定ジャンパ(CLR CM)」という表示があるものの、
 具体的なCMOSクリアの方法に関しての具体的な方法の記述は一切有りませんでした。
 DELLのサポートページで検索してみたのですが、DIMENSION 8250に関してはやはり見つかりませんでした。

 伺いたいのは、DIMENSION 8250の場合、下記のHPの解説のように
「CMOSクリア手順」
 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
・電源ユニットからマザーボードへの電源を供給しているケーブルを全て抜く
・マザーボード上のボタン電池の取り外しを行う
 この2点の作業を行う必要があるのかどうか?です。
(なお、ジャンパのタイプは2ピンでした。) 

(機種もジャンパのタイプも違いますが)Inspiron 530のオーナーズマニュアルの記述では
 ジャンパプラグの取り外し/取り付けだけで設定可能とありましたので、
 どこまでやればいいのか迷っています。

 以上、アドバイスのほどよろしくお願いしますm(_)m

書込番号:7703508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/04/21 14:01(1年以上前)

こんにちは、カーディナルさん

http://support.dell.com/support/edocs/systems/ws340/ja/ug/jumpers.htm#1042839
これなんかどうですか?
違っていたらすみません。

自分の場合は電源ケーブルを抜いてから、電池を外して30分ほど放置しました。
電池を外す時間は人それぞれのようです。(20分から1時間まで。中には、まる1日の人も・・・)

書込番号:7703908

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件 Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のオーナーDimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01の満足度5 Дневник  

2008/04/21 14:33(1年以上前)

 空気抜きさん、こんにちは。
 アドバイスありがとうございます。

 ジャンパのピン数は違うのですが、DELLのオンラインマニュアル上でリセットのやり方を知る事が出来てとても助かりました。
 空気抜きさんがされたように、ケーブルと電池の取り外しは行う方向でCMOSクリアをしてみようと思います。

書込番号:7703980

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件 Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のオーナーDimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01の満足度5 Дневник  

2008/04/27 16:07(1年以上前)

 皆さん、こんにちは。

 遅くなりましたが、DIMENSION 8250のCMOSクリアをしてみました。
(ジャンパのピン数は3本でした。光の加減+私の目の悪さで2本に見えていたようです…)

 まず参考にしたHPに掲載されていた手順の内、
「電源ユニットからマザーボードへの電源を供給しているケーブルを全て抜く」は
 差し込みが固くてどうにも外せそうになかったため、やむを得ず断念しました。

 次に「マザーボード上の丸いボタン電池の取り外し/取り付け」ですが、 
 ノッチを引いても思ったより浮いてくれなかったため、これもかなり手こずりました。
(爪を短く切っていると上手くいかないですね)

 そしていよいよジャンパ設定の変更です。
 プラグを抜くのは思ったより簡単でしたが、小さいので取り扱いに注意が要りますね。
 プラグをCMOSクリアの位置に押し込んで少ししてから元へ戻しました。
 
 そしてケースを閉め、各種接続を元へ戻して電源ボタンを押しました。
 これで上手くいってくれと願ったのですが…なんとBIOSすら立ち上がらず。がっかり。
 元のHDDへ戻してからBIOS設定を見ると、確かに日付はリセットされていたのでCMOSクリアは出来たと確認。 

 もうあきらめてしまおうかとも考えたのですが、もしやと思いBIOSアップデートを試みました。
 DELLのHPからダウンロードしたファイルを手順に従ってFDDへコピーし、FDDから起動。
 無事にA01からA04になり、そしてついに交換したHDDでWindows XP SP2が立ち上がりました(^^)
(上記も不可であればジャンパをケーブルセレクトから(無理やり)マスタの1つだけにしてみる予定でしたが、これはしなくてもすみました)
 各種設定やバージョンアップ、インストールをして完了です。

 BIOSの修正項目中に「新CPU対応」とあったためか、
 システムのプロパティでのCPUの表示が
>Intel(R)
>Pentium(R)4 CPU 2.53GHz
>2.52GHz、1.00 GB RAM
 になっていたのにはちょっとびっくりしました。

 いろいろしてきましたが、これでDIMENSION 8250の再生も一段落です。
 XP SP3も(公開されてダウンロード可になれば)安心してインストール出来そうです。

 最後にいろいろなアドバイスをして下さった方々へお礼申し上げます。
 たいへん助かりましたm(_)m

書込番号:7729683

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件 Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01のオーナーDimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01の満足度5 Дневник  

2008/04/28 17:56(1年以上前)

 もう一つ、やらないといけない事がありました。
 せっかくここまでしたのがトラブルで全部ダメになってしまったのでは困るので、
 USB外付けHDD(バッファロー HD-W1.0TIU2/R1)へバックアップをしました。

 HDDに添付されていたソフトの内の「Acronis True Image LE」をインストールして
 完全版とセーフ版の両方でブータブルメディア(CD-R)を作成した後、「イメージの復元」を実行しました。
 時間は約100GBで2時間以上かかりましたが、特に問題無く終了。これで一安心です。

書込番号:7734103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01
Dell

Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月25日

Dimension 8250TFT 価格.com High-Endパッケージ W01をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング