『Window XP化』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

Inspiron 530sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

『Window XP化』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530sを新規書き込みInspiron 530sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

Window XP化

2007/09/11 16:20(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s

クチコミ投稿数:5件

先月上旬にInspiron 530sを購入しました。
この製品のOSは「Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版)」
がデフォルトで入っていたのですが、
個人的都合により、OSをWindow XPにしたいと考えています。

そこでDELLサポートセンターに問い合わせたところ、
この製品ではXPには対応しておらず、XPをインストールすると不具合が起きると
言われました。(インストできてもドライバ対応がないから無理という意味だと思います)

その後、ちょっとネットでも色々調べてみると
次のような掲示板の書き込みがありました。
(3の書き込み)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1188394103/

そこで、教えてもらいたいのですが、
@XPと言っても「Home Edition」や「Professional」などの種類があり、
 ライセンス問題とかもあると思いますがどのXPをインストールするべきなのでしょうか?
AXPインストール後に最低限必要なドライバってどのくらいあるのでしょうか?
 DELLからダウンロードできるものは4,5個でした。
 (モデム・アプリケーション・更新修正プログラムなど・・・)
Bそれから、VISTAからXPに変更した人で何か不具合があった方、
 またVISTAからXPに変更する際はここに気をつけた方がいいという情報あれば教えてください。

ちなみにXPに変更したい理由は、作曲をパソコンでしたくて購入したものの、音楽作成ソフト業界がほとんどVISTA参入していないということです。(XP対応ソフトが大半)参考まで。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:6742421

ナイスクチコミ!1


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/11 16:52(1年以上前)

1.なんでもいいんじゃない?
でもHomePremiumだからOSは基本的に新規購入が必須(使ってない単体ライセンスがあってライセンス規約も守れる状態ならそれでも良いけど)
Ultimateかビジネスならダウングレードできたんだけどね(OSのディスクは必須だけど)

2.チップ、グラフィック関係だけ入れれば一応は動作する
それ以外は自分が必要なものを入れればいい
ネットにつなぎたければNICドライバ、音を出したければサウンドドライバって感じで・・
分からないならやらないほうがいい(後で苦労するだけ)

3.デスクだから大丈夫だとは思うけどOSのライセンスは気をつけて
OSは新規購入しないと基本的には無理(DSPならセット購入したものが取り付けられてないと使えない)

それとネット上では丸の中に数字(@とか)は機種依存文字でマナー違反
使わないほうがいいです

書込番号:6742509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/09/11 17:20(1年以上前)

Birdeagleさん、早速の返信ありがとうございます。
とても参考になりました。助かります。

WINDOWS XPは新規で購入しようと思っております。
今なら安価で手に入るみたいですし。。。

問題はドライバなんですが、
この辺りは苦労してでも色々と覚えたり試したりしてみたいので
自分なりに勉強してやってみます。
ただ、この製品(Inspiron 530s)に対応するドライバが手に入るのかが不安なんですが、
ネットからダウンロードできないものがあるとすれば
お金を出せば買えるものなんでしょうか??

>それとネット上では丸の中に数字(@とか)は機種依存文字でマナー違反
申し訳ございません。
以後使用しないように気をつけます。
どうもご教示ありがとうございます。
本当に助かります。

書込番号:6742592

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/09/11 18:10(1年以上前)

>ネットからダウンロードできないものがあるとすればお金を出せば買えるものなんでしょうか??

いや。。。
買うなんてもっと無理なんだけど。。。。
基本的にチップメーカーをあたれば対応してるドライバは手に入る可能性が高い
それでダメならあきらめるしかない・・
まぁデスクPCだし拡張性は確保できるとおもうから方法変えることができるならほとんどのドライバそろうでしょ(ドライバ手に入らない物はあきらめて拡張カードで対応とか)

書込番号:6742768

ナイスクチコミ!1


takoboseさん
クチコミ投稿数:28件

2007/09/11 21:48(1年以上前)

私も気になったので調べてみました。
某有名掲示板に下記の記載がありました。
私は試してみていませんが、調べてみると、だいぶ有力な情報だと思いました。
自己責任でどうぞ。
まあ、駄目だと思ったら、購入時の状態へ、
簡単にHDのイメージからリカバリーできますしね。
便利な時代です。

試す勇気のあるかた、報告お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Inspiron 530/530sのWindows XP化

マザーボードはFOXCONNのG33M

1. WinXPをインストール

2.↓でLAN以外のドライバ
http://www.foxconnchannel.com/support/downloads.aspx?ProductModel=G33M&TypeID=en-us0000004

3.↓でMulti language: PRO2KXP.exeでオンボードLANが動くようになる
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=&DwnldID=4275&strOSs=OSFullName=&lang=eng

*WinXPを入れる前に2.と3.を落としておかないとWinXP素のままだとオンボードLANが動かないので
 ネット接続できないから注意。それで怖いと思う人、PCが1台しかない人は手を出さない方が無難

531/531sは今のところXP用ドライバ情報なし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書込番号:6743676

ナイスクチコミ!1


takoboseさん
クチコミ投稿数:28件

2007/09/11 21:53(1年以上前)

上記リンクの情報でしたね。既出の情報ですね。よく読まず返信してしまいました。すみませんでした。

書込番号:6743703

ナイスクチコミ!0


マル50さん
クチコミ投稿数:5件

2007/09/11 23:00(1年以上前)

530Sを使っています。
購入時からXP Proを使用しています。
XPはDSP版を購入しました。(メモリと同時購入)
多分知っているとは思いますがXPの場合、メモリは3GBまでしか認識しません。
私の場合、デュアルチャネルをいかすため購入時メモリ2GBから1GB(512MBを2枚とDSP同時購入)足しました。
話が脱線しましたが、今まで約2ヶ月間問題なく使用しています。
まず、Vistaを使用し(LANカードのドライバが必要なため)XP用のドライバをダウンロードしUSBメモリに保存。
XPをインストールし各種ドライバをインストールで完了です。
参考まで

書込番号:6744171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/09/12 09:46(1年以上前)

Birdeagleさん、takoboseさん、マル50さん、
返信ありがとうございます。
とても参考になる意見ばかりで大変助かります。

Birdeagleさん
おもいっきし初心者な発言をしてしまって申し訳ございませんでした。
ドライブはチップメーカを辿ってみて、存在しなければ拡張カードで対応してみようと
思います。どうも貴重なご意見ありがとうございます。

takoboseさん
簡単にHDのイメージからリカバリーできると聞き、少し安心しました。
わざわざ書き込みして下さりありがとうございます。

マル50さん
メモリ増設の話、参考にさせていただきます。

>XPをインストールし各種ドライバをインストールで完了
この各種ドライバということについて詳しくお聞きしてもよろしいですか??
このドライバというのはネット上で探せば簡単に見つかるものなのでしょうか?
ドライバについて色々調べてみたのですが、いまいちピンときませんでした。
(OSと音声機器などを結ぶインターフェイス的な役割というのは理解できましたが)
お時間ありましたらご教示お願いいたします。

書込番号:6745560

ナイスクチコミ!0


マル50さん
クチコミ投稿数:5件

2007/09/13 22:30(1年以上前)

ご理解しているとは思いますが、XPに変更し故障した場合サポートしてくれません。
自己責任でお願いいたします。

ドライバは、各メーカーのHPにあります。
まず、どのようなパーツが入っているか確認してください。
おそらく、「DRIVERS AND UTILITIES」ディスクがあると思います。
それをインストール・起動しオペレーティングシステムを「vista」にすれば
パーツの型番がわかると思います。(型番をメモしてください)
型番で検索して出てくる場合もありますし、メーカーHPへ行かないと出てこない場合もあります。
次にXPをインストールし、
「コントロールパネル」「パフォーマンスとメンテナンス」「システム」「ハードウエア」「デバイスマネージャ」を開けると黄色の「!」が出ていると思います。
そのパーツがドライバがなく正常に動作していないという意味です。
そのパーツのXP用ドライバをインストールすれば完了となります。

XPをインストールした時、LANのドライバが入っていないのでインターネットが
できないと思います。
極力情報をメモしたり、印刷しておいたほうが無難です。

書込番号:6751487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/09/15 09:45(1年以上前)

マル50さん

ご丁寧なご説明ありがとうございました。
ドライバについての手順、とてもよく理解できました。
本当に助かりました、ありがとうございます。

で、何度も申し訳ないのですが
OSをVISTAからXPへ切替する時の詳細について質問させてください。

昨日、早速XPを購入しようとソフマップというお店へ足を運びました。
ソフマップではパソコン関連のパーツとXP(DSP版)を同時購入すると13000円程度で
手に入るみたいです。
そこで、お店にいるパソコンに詳しい人にVISTAからXPへの切替方法について聞いてみたのですが、ダウングレードはとても難しいらしく、できないと思うと言われました。

そこで、もしよろしければ、
VISTAからXPへの切替(ダウングレード)がどのくらい難しいのかご教示お願いします。
普通にパソコンに詳しい人じゃなくてもできる作業なのでしょうか?
マル50さんの前の書き込みを見ると、結構簡単にダウングレードできそうな書き込みだったので、それほど私は問題視していないのですが。
念のため、お願いします!

書込番号:6756531

ナイスクチコミ!0


マル50さん
クチコミ投稿数:5件

2007/09/15 20:15(1年以上前)

私の場合、VISTAをHDDから削除しXPをインストールする作業を行いました。
再インストール出来るくらいの知識があればできると思います。

書込番号:6758301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/20 09:20(1年以上前)

マル50さん

お返事遅くなってしましました、すいません。


先日、日本橋にあるソフマップでwindows XP(DSP版)を購入しました。
それをvistaが入っているパソコンで起動させ、
vistaを削除し、XPを入れました。
ドライバはtakoboseさんの書き込みの中にあるものでほぼ事足りました。

今のところは普通に動作しています。
皆さん、色々とありがとうざいました。

書込番号:6776717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530s
Dell

Inspiron 530s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530sをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング