


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
AcerPower2000が、8ヶ月で逝き…、
やむなくマシンを交代。
現在の改良状況
CPU/Core 2 Duo E6550(購入時のまま)
メモリ/1GB(PC2-5300)×2枚+1GB(PC2-6400)×2枚(1、3に差し替え)
HDD/500GB+500GB(SATA300 7200 低消費電力モデル)
グラボ/RADEON HD 2400 PRO系のGDDR2 256MB(ファン有り)
※CPUに常時50%の負荷をかけ続ける、Roxioはアンインストール済み。
静音化という名目で、
CPUのヒートシンクの上に載ってるファンは交換済みで、
ケースファンの交換に着手したいと思っているんですが、
形状が特殊なので、やはり交換は無理なんでしょうか?
どなたか交換された方、おられませんか?
書込番号:7677262
0点

さむがりさんさん、こんにちは。
私の機種はInspiron 530sではなくてInspiron 530なのですが、
>※CPUに常時50%の負荷をかけ続ける、Roxioはアンインストール済み。
というのが気になりました。
特にそういう状態になったことは無いもので…
ケースファンの交換に関しては、下記のクチコミが参考になるかもしれません。
「CPUクーラー換装した方おりますでしょうか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119292/SortID=7132400/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83P%81%5B%83X%83t%83%40%83%93&LQ=%83P%81%5B%83X%83t%83%40%83%93
書込番号:7677938
0点

カーディナルさん、こんにちは。
Roxioの件ですが、
ファンがやたらに回るので、
気になって、FreeMemを立ち上げて確認したら、
CPUが常時50%使用されていて、
タスクマネージャーのプロセスで確認すると、
起動直後から「RoxWatchTray9.exe」が、
CPUを50%前後使用し続けてました。
ここのページにも、その症状は載ってます。
RoxWatchTrayがCPU使用率50% - カサヒラボ
http://d.hatena.ne.jp/kasahi/20071004/1191688274
Roxioは使わないので、
Roxioと名前が付いてる10個ほどを削除したら、
静かになりました。
削除してから、下記の記事を読んで、
もしかすると対処できたのかとは思ったのですが、既に遅く…。
Roxioのトラブル
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119292/SortID=7544490/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Roxio&LQ=Roxio
書込番号:7678079
1点

さむがりさんさん、こんにちは。
私のInspiron 530でもRoxWatchTray9.exeはあったのですが、特に悪さはしていないみたいでした。
何かRoxioのソフトを使うと発動する…という訳でもないのでしょうが。
もし同様の問題が発生してしまったら、面倒なので全部アンインストールしてしまう事にします(^^;
書込番号:7678569
0点

Roxioを一度も立ち上げたことがないのに、発症したので、
使用するしないは関係ないかと思います。
530sのケースファンは、羽付きというか、
壁に付けた棚のように2点でネジ止めされてるというか、
市販されてはいない形状です。
ファンコントローラもありますが、
ファン用内臓電源ケーブルを取り付けると、
回転数が20〜30%落ちるので、
http://www.groovy.ne.jp/fan_kaiten_adupt.htm
その方が簡単、低価格じゃないかと思って、
買ってはきたものの、スリムPCで
風量を落とすと、熱処理の問題があるので、
CPUファンも交換したばかりですし、
経過観測した後に、取り付けを決める予定です。
別件スミマセン。
メモリは4GB挿しても、3326MBしか使えません。
エクスペリエンス インデックス的には、
PC2-6300の1GBを2枚にすると、
メモリの基本スコアが、MAXの5.9になります。
書込番号:7679275
0点

さむがりさんさん、こんにちは。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
メモリを4GB挿していても3GB少ししか使えないのはVista 32bit版の仕様ですね。
SP1にすると、システムでの表示だけは4.00GBになりますが…
書込番号:7679439
0点

スミマセン言葉足らずでした。
4GBにしても、3GBと若干しか認識しないということは、
理解していましたが、
SP1にすると使えると思ってたんですが、
表示だけなんでしょうか?
まあ、PhotoShopsでも使わなければ、
2GBもあれば十分だとは思いますが。
デル男
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/22/news073.html
笑えました。
秋葉原が近ければ、私もデル男になってたかと。
一般的な市販品のファンは、PWMでもない限り、
ファンの大きさに関係なく、3pinか4pin電源コネクタですが、
デルのファンは、4pinオーディオのコネクタとかもありで、
サイズだけで買って、唖然とすること数回…。
書込番号:7679854
0点

さむがりさんさん、こんにちは。
メモリについてですが、下記のBlogが参考になるかと思います。
「やはりVista SP1でも3GBの壁問題は解決されない」
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-33.html
紹介されたリンク先の「デル男」を読んでみました。
今まで何回かクチコミで見かけた単語なのですが、正直どういう意味か分からなかったので助かりました。
Inspiron 530はおそらく普通だと思うのですが、
サブ機のDIMENSION 8250は確かにファンダクトが付いていますね(外して内部を見た事はまだありません)。
書込番号:7682265
0点

確かに、表示だけのようですね。
VistaだとInternet Explorerの表示は遅いし、不安定ですし、
XPをインストールしてデュアルブートにするとか、どうなんでしょう?
「VistaとXPのデュアルブートでやってはいけないこと」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/
ケースファンの件ですが、
「Inspiron 530sレビュー情報(7)」
http://www.get-pc.net/product_type/Inspiron530s_revew_7.htm
↑ここの、下から5枚目の写真を見ると、
ケースファンが下側のケース部分にボルト止めされているのが、
確認できると思います。
このファンを交換したかったのですが、
ケースにネジ穴を開けるくらいしないと、
市販品を取り付けられないようです。
CPUのファンを交換した時は、材質が硬くてネジが回らず、
基盤が割れるかと緊張したのですが、
静音効果といえば、起動時のファンの音が、かなり静かになった以外は、
それほど変わらないような気がするのですが…。
書込番号:7683265
0点

さむがりさんさん、こんにちは。
ブラウザについてですが、IE7が今一つであれば他に変更してみるのも有りかと思います。
私はふだんはOperaを使っています。
リンク先の写真を見てみました。確かにボルトで固定されていますね。
DELLとしては交換等をして欲しくないということなのかもしれませんが…
>静音効果といえば、起動時のファンの音が、かなり静かになった以外は、
立ち上げ時のあの音が静かになっただけでも個人的にはだいぶ違うような気がします(^^;
もしも必要になった場合も私もやってみたいです。
書込番号:7683462
0点

Mozilla Firefoxもありますね。
サブでIE以外を使ってみます。
CPUのファンですが、
Inspiron 530が、Inspiron 530sと同じファンを使っていれば、
DELTA ELECTRONICS
デルタ電子株式会社
http://www.dej.co.jp/product/product_cp.asp
型番 AFB0812SH
http://www.delta.com.tw/product/cp/dcfans/download/pdf/AFB/AFB80x80x25mm.pdf
寸法 8cm×8cm×2.5cm
・カタログ値で、
スピード/最大3600 R.P.M
音/38 dB-A
風量/最大42.02 CFM
↓
・交換後
スピード/最大2500 R.P.M
音/12.84 dB-A(最小900 R.P.M)〜
風量/28.77 CFM
起動時に、最大回転数でファンが回るように設定されていれば、
交換したファンは、回転数などが低いので、
体感できるくらい音が変わりました。
交換後は、弱々しいっといった感じです。
ファンを交換する場合は、
サイズと電源コネクタが4pinか3pinかを確認して下さい。
4pinに一般的な3pinのファンを付けると、
一定の回転数で回わります。
マザーボードが対応していいれば、
4pin(PWM)は、PCで回転数を制御するそうです。
なお、4pin(PWM)のファンは、市販されている種類が少ないので、
音と風量のバランスを考えて選ばれると良いかと思います。
・20dB:木の葉のふれあう音
・30dB:ささやき声・静かな住宅地の夜
・40dB:図書館・静かな住宅地の昼
・50dB:静かな事務所
・60dB:普通会話
・70dB:騒々しい事務所・電話のベル
書込番号:7684014
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530s」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2018/09/29 9:04:39 |
![]() ![]() |
6 | 2016/01/30 19:48:15 |
![]() ![]() |
6 | 2015/09/01 23:50:10 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/11 0:41:23 |
![]() ![]() |
7 | 2013/08/27 11:38:44 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/08 18:10:04 |
![]() ![]() |
11 | 2013/03/06 5:12:03 |
![]() ![]() |
14 | 2012/12/14 17:53:42 |
![]() ![]() |
4 | 2012/11/09 0:14:03 |
![]() ![]() |
10 | 2012/10/01 12:38:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





