デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s
高クロック機の爆音を何とかできないかと、人柱的にやってみました。
レビューにもちらっと書きましたが、詳細を報告します。
まずは、CPUファンの交換。
購入時のファンはデルタ電子のAFB0812SHで最高40dBだったので、これをSNE社製のLGA8025-28DBに交換してみました。
ところが全然静かになりませんでした。
やっぱりCPUクーラー丸ごと替えなければダメかなあ〜。(この時、気がつけば良かった)
と、思いつつスリムケース対応クーラーの中でサイズ的に大丈夫そうで、とにかく静かそうなThermaltakeのCL-P510に交換。
冷却効果はどうかなと思わなくはなかったのですが、静かさ優先です。
CPUクーラーの交換は初めてだったので、ちょっとドキドキでしたが、干渉もなく、特に難しくもなく作業終了。電源ON!
え? 交換前と変わらずブンブン回ってますよ。
これは流石におかしいなと思い、よくよく音の出所を探してみると、ブンブン回っていたのはケースに固定されている通風用(排気用?)のファンでした。
試しに電源コネクタを抜いてみると、シーーーンと、今までの騒音が何だったんだろうというくらい静かになりました。
寝室で使っているのですが、ネットやメールなどの低負荷では動作音がほとんど聞こえません。高負荷時でもフーンというような、あまり気にならない程度の音です。
通風用ファンはネジ留めが特殊で、一般的なファンとの交換が難しいのと、そこに別のファンを取り付けるのが面倒くさいので、今は電源コネクタを抜いたままで、その代わりに側面パネルを開けて使っています。
生暖かい空気は出てきますが、特に問題なく使えてます。
なにしろ静かで快適です。
CPUクーラーを交換した後に気付いたので試してはいないのですが、単純に通風用ファンを交換(何とかして取り付ける)するだけでもかなりの静音化が期待できるのではないかと思います。
自分みたいにCPUの温度を気にしなければファンを止めるのも有りかなと思いますが。。。
改造は自己責任なのでおすすめするわけではありませんが、この手の情報が少ないようなので参考までに。。。
書込番号:7994148
2点
まいこうさん、こんにちは。
音がうるさい原因はCPUファンではなくケースファンが原因だったとの書き込みは参考になりました。
電源コネクタを抜いて側面パネルを開放というのは確かに1つの手段としては有りですね。
なお来月中には新BIOSが出るそうなので、それにアップデートすることによって問題が改善されるかもしれません。
書込番号:7994225
2点
カーディナルさん、こんにちは。
新BIOS情報、ありがとうございます。期待して待ってみます。
純正CPUクーラーのファンが40dB品でしたから、ファンの騒音=CPUクーラーのファン音という思い込みとCPUクーラーと通風用ファンが隣同士に設置されていたので、全然気がつきませんでした。
さすがにファンを止めたままパネルを閉めるのは心配ですので開放する事にしました。
まあ、格好は気にしないので、自然対流で十分かなあと思っています。
純正CPUクーラーとCL-P510は冷却性能にそれほど差があるようには思えない(見た目ですが)ので、CPUと通風用の2個を静音ファンに交換するだけでも良いのかもしれません。
書込番号:7994452
0点
まいこうさん、こんにちは。
新BIOSについてですが、下記のクチコミの中の[7965763]で触れられています。
「530sの音」
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119292/#7938148
書込番号:7994481
0点
カーディナルさん、こんにちは。
クチコミ#7965763を読みました。
こんな会話が繰り広げられていたとは全然知りませんでした(恥)。
なるほど、新BIOSでファン回転数制御が改善される見込みなんですね。
Vostro 200は新BIOSで静かになったようですが、自分は高負荷で使用する事が多いので、高負荷時も静かなのかを知りたいですね。
今日、ケースファンの電源をつないでみると起動時で1900rpm、高負荷時で2800rpm(Speed Fanで測定)でした。
1900rpmでも気になるくらいの音なので、純正ファンの品質かなあとも思ったりしますが。
書込番号:7998992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530s」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/09/29 9:04:39 | |
| 6 | 2016/01/30 19:48:15 | |
| 6 | 2015/09/01 23:50:10 | |
| 1 | 2016/07/11 0:41:23 | |
| 7 | 2013/08/27 11:38:44 | |
| 1 | 2013/03/08 18:10:04 | |
| 11 | 2013/03/06 5:12:03 | |
| 14 | 2012/12/14 17:53:42 | |
| 4 | 2012/11/09 0:14:03 | |
| 10 | 2012/10/01 12:38:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









