『通常起動に戻す方法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『通常起動に戻す方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通常起動に戻す方法

2009/11/29 18:36(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:158件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

初めまして、530を使用しています。

前面にケースにファンを追加する為、VGAとPCI接続のUSBボードと

マザー側のSATAケーブルをはずしました。

取り付けが終わり起動したところ、

Diskette drive 0 seek failure Press F1  to continue, F2 to enter SET UP


と出ました。マニュアルを調べた所、起動順序が変わったのかと思い

(コンピュータに付けていないFDDのアイコンがでています)

マニュアルに従いBIOSの設定を確認してみましたが、マニュアルどうりでした。

また、起動順序の1番をHDDにしてみましたが、シャットダウン後の通常起動でも

でてしまいます。

どの様に直せばよろしいでしょうか、よろしくお願いします。

ちなみにBIOSは1・0・18です。



書込番号:10552798

ナイスクチコミ!0


返信する
aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/29 20:32(1年以上前)

こんばんは。
状況がわからないので質問します。
立ち上げるたび時刻が狂っていませんか?
CMOSクリアーのジャンパーピンはいじっていませんか?
マザーボード上の電池はチェックしましたか?
電池がなくなっている場合はBIOSが起動させるたびデフォルトになります。
(通常コンセントに常時接続していたら電池がなくても大丈夫だったはずですが。)
HDDは増設していますか?
増設している場合、BIOSの Hard Disk Boot Priority の項目でOSの入っているHDDを優先設定してみてください。

書込番号:10553412

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/11/29 22:44(1年以上前)

これですかね、BIOS UPDATEやCMOSクリアとかしていませんか(またはマザーボードのボタン電池の容量が減っているとか)
http://sf51.blog42.fc2.com/blog-entry-38.html

書込番号:10554239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2009/11/30 04:49(1年以上前)


aickunnoさん返事遅くなって申し訳ありませんでした。

 撮る造さん、まさにその症状でした。

 先程、設定し直したところ、無事通常起動することが

 できました。

 aickunnoさん、撮る造さん ありがとうございました。

 ところで、お二人のレスを見る限り、SATAケーブルを

 はずした程度では、普通に起動できる感じがするのですが

 どうなのでしょうか?(VGAとUSBボードもはずしましたが)

 CMOSクリアーとかしていませんし、買って半年程度なのですが

 (ヨドバシのアウトレットで買ったので実際は1年ぐらい

  使っていたことになるのでしょうか)

 電池なのでしょうか?コンセントには常時接続しています。

 また、HDDの増設もしていません。

 コンセントをはずすのは、中を掃除したりする時位で

 1日1回は起動させています。

 

 

  

書込番号:10555581

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/30 16:45(1年以上前)

電池がへたっているのだと思います。
作業時電源ケーブルを抜いたと思いますが、そのあと時計の日付がおかしくなかったですか?
何年も前の1月1日なっていたのなら電池が消耗しているのだと思います。
100均でも売っているので交換しておいたほうがいいですよ。
節電タップ等で待機電源を切っている場合も電池の消耗が速くなります。

書込番号:10557192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2009/11/30 18:17(1年以上前)


aickunnoさん今晩は、レスありがとうございます。

 確かに、コードを抜いて作業しました。

 そのあと、起動した際に確かに日にちと時間が狂っていました。

 電池を交換しようと思います。何度も申し訳ありませんが、

 電池交換後に何か設定とか必要でしょうか?

 よろしくお願いします。

書込番号:10557552

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/30 18:37(1年以上前)

電池を交換するとBIOSが初期設定に戻ってしまいますので、
今回設定し直したことと同じことをすれば大丈夫です。
電池の交換はマニュアルにも記載されていたと思うので参照してください。
基本的にはボタン電池を固定している金属製フックを指で広げ外すだけです。
(難しかったらピンドライバーを使って作業してください。)
けっして電源コードを挿したままで作業はしないでください。
取り返しのつかないことになるかも。

書込番号:10557635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2009/11/30 19:14(1年以上前)


aickunnoさん、すぐの返事ありがとうございます。

 おかげで助かりました。今度の休みの時にでも

 交換しようと思います。

 また何かありましたら書き込みしますので

 よろしくお願いします。

書込番号:10557788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング