『BIOSをアップデートしたらロゴ画面で爆音が出るようになった』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『BIOSをアップデートしたらロゴ画面で爆音が出るようになった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:13件

PCの音がうるさくて、原因を探っていたら、
ファン以外にBIOSをアップデートすれば静かになる
という書き込みを見ました。
書き込みを見て、BIOSをアップデートできることを
初めて知りました。

そこでBIOSのバージョンを1.0.3から、
最新の1.0.18にアップデートしたにのですが、
PCの騒音は相変わらずで、
しかも今度はなぜか起動時のXPのロゴ画面が表示されてるときに、
掃除機の電源を入れてるような爆音がするようになってしまいました。
PCの電源を入れるときの、この機種特有のあの爆音と同じ位の音量です。
ロゴ画面は40秒くらい出るので、40秒間耳障りな爆音が鳴りっぱなしです。
さらに電源を入れる起動時のときも、
アップデートする前より、爆音が長く感じるようになりました。

PCの音が少しでも静かになればとしたことが、まったくの逆効果です。
アップデートが原因なのでしょうか?誰かご教授お願いします。

書込番号:11937356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2010/09/20 08:15(1年以上前)

純正のファンのままならファン交換をお勧めします。

私はファン交換をして、かなりの静穏化に成功しました。
下記スレッド参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9983929/

書込番号:11938036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/09/20 17:40(1年以上前)

 おいきどさん、こんにちは。

 音がうるさいとのことですが、一度ケースを開けて内部を見られてはと思います。
 CPUクーラーのヒートシンクや吸気口といった所に埃が付着しているかもしれません。
 もしそうであれば、掃除をしてみて下さい。

書込番号:11940424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/20 20:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。PC内部の掃除は定期的に行っており、誇りやチリが付着しているということはほとんどありません。分からないのが、BIOSをアップデートしてから、騒音がするようになったことです。DELLのサポートセンターに問い合わせても原因が分からず、修理に出すことを進められてしまいました。

書込番号:11941301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/09/20 23:16(1年以上前)

おいきどさん>
> BIOSをアップデートしてから、騒音がするようになったことです。
> DELLのサポートセンターに問い合わせても原因が分からず、修理に出すことを進められてしまいました。

あくまでも予想ですが、vostroシリーズと同じように電源投入直後は冷却ファンが最高回転で動き続ける仕様に切り替わった可能性はありませんかね?。
どの位の時間最高回転になるのか?は、私自身ユーザーではないので何とも言えませんが、他メーカーでも IA Serverなどでは電源投入直後に冷却ファンが最高回転で動き続ける動作をする製品もあります。

とりあえず修理以前に DELLへ確認して、最新 BIOSだと電源投入直後の動作がどの様に変わったのか、仕様変更が行われているかなどをきちんと確認するのが先決かと思いますけど。

その上で冷却ファンを交換した場合、ファンの規定回転数まで満たない際には「ファンが故障している」と自己診断で誤認され、電源断となる場合もあるので、この辺りの動作はきちんと確認・検証してもらう必要があると思います。

書込番号:11942716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/09/21 01:57(1年以上前)

はむさんどさん、回答ありがとうございます。

ファンが最高回転で動き続ける仕様があるとは知りませんでした。
BIOSをアップデートした際にバグが発生したということになるのでしょうか?最高回転する時間は、電源を入れてXPのロゴが発生してから、消えるまでの間です。

あまり期待はできませんが、いずれにしてもDELLに問い合わせないと解決しそうにありませんね。
ちなみに冷却ファンの仕様変更なんかを確認する手段はありますでしょうか?

書込番号:11943596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5

2010/09/21 18:51(1年以上前)

私のレスは無視されますかね?(泣

私も530所有者で、現BIOSバージョン1.0.18です。
現在は、ファン交換をしてしまい、静かになってしまったので起動時に高速回転しているかは確認
出来ませんが、おいきどさんと同じバージョンなので、ロゴ表示時のファン爆速、爆音状態は同じ
だと思います。

ファン交換して分かったのですが、購入時のファンは回転軸からかなりの異音(騒音)がして
いたようです。ファン交換してからは軸音は全くせず驚くような静かさになりました。

ファン交換後は気にすれば聞こえる程度の羽の風切り音がする程度です。
騒音問題は、ファン交換により完全に解決しました。

デルに修理を勧められたようですがデルの常套手段で、ややこしくなると直ぐに修理と言いだします
ので、真に受けない方が良いと思います。

書込番号:11946355

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/21 19:55(1年以上前)

電源投入時のBIOSロゴ画面が長いようですが、
USBの外付け機器類、増設カード等を取り外して最低限の構成で起動させても変化はないですか?
ロゴ画面が短くなれば原因の特定ができると思います。
なんたってUSB地雷の有名な機種ですので何らかの影響があるかも。
修理を考えておられるようですが、保証期間は残っていますか?
切れているなら新品が買えるほどの修理費を請求されると思います。

書込番号:11946661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/22 00:33(1年以上前)

今日DELLに尋ねてみましたが、数十分の、BIOSのバージョンなどの確認が終わった後、「マザーボードの主電源コネクタを抜いて見てください」。という、意味不明の指示をもらいました。
 一応抜いてまた刺しては見ましたが、当然変化はありません。期待は全然してませんでしたが・・・

田山プロさん、レス返さなくて御免なさい・・・ファンは質問する前から替えようと思っていました。確かにファンを替えると今までの騒音が嘘のように、信じられないほど静かになります。回転数はいくつか分かりませんが、冷却性能も微妙ですし、DELLの初期部品は全然性能悪いですね。

外付けや増設は一切行っておりません。出荷時のままずっと使い続けていました。保障期間は切れているので、修理には出しません。もう暫く使ったらしいパソコンに買い換える予定です。


書込番号:11948684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/09/22 00:45(1年以上前)

 おいきどさん、こんにちは。

 ダメもとになりますが、(もしまだでしたら)CMOSクリアをされてはどうでしょうか。
 詳しい手順はオーナーズマニュアルに記されています。

書込番号:11948741

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/26 15:19(1年以上前)

BIOSの書き換えで最優先でFDDを探しているため起動が遅くなっているのかも。
電源投入後、F2キーを連打してBIOS画面に入ってください。
画像1枚目の「Boot Device Configuration」を矢印キーで選択、Enter。
画像2枚目の「Firest Boot Device」をHead Diskに、
     「Second Boot Device」をCDROMに変更し、
F10キーを押し、Yを入力して再起動してみてください。
もし、Removableが最優先になっていたのならこれで起動は早くなると思います。

書込番号:11972502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング