『SSDにしたいけれど・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『SSDにしたいけれど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDにしたいけれど・・・

2014/02/02 14:21(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 いか足さん
クチコミ投稿数:92件

http://kakaku.com/item/K0000587654/
↑これを取付したいのですが、動作するかどうか確証が持てないので質問させて頂きます

とあるPCショップの注意書きにこのようなことが書いてありました

■ご注意:本製品は下記環境下での推奨となります。
(1) SATAV (6Gb/s) ポートに接続して使用すること。
(2) AHCIモードで使用すること。
(3) Intel Rapid Storage Technology がインストールされていること。
(4) Intel SSD Tool Box がインストールされていること。


あくまで「推奨」なので、動作しないことはないと思いますが・・・
1はPCのマザボがSATAUだったと思います
2はBIOSを見たところIDEしかなかったです
3,4はソフトなのでインスト出来ると思います

私のInspiron 530の構成は
OS win7 64bit
CPU   CPU E6850 @ 3.00GHz
メモリ 4096 MB
グラボ NVIDIA GeForce 9800 GT
電源はHEC WIN+ 700W

宜しくお願いします

書込番号:17143603

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60356件Goodアンサー獲得:16098件

2014/02/02 14:38(1年以上前)

あくまで推奨条件なので、これではないと本来の性能を発揮しませんと言う意味です。
別のSSDになりますが、SATA2、IDEモードで接続してHDDよりは高速になりました

書込番号:17143651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/02 14:44(1年以上前)

別にIDEモードでSATAIIで使っても、今がHDD運用なら圧倒的に高速化されると思うよ。
SATAIII, AHCIに変更しても、ベンチやれば別だが、体感性能で 初めてHDDからSSDへ切り替えた時の圧倒的な差はないでしょう。

今、オイラはCrucialのm4を Win8で使ってるけど、そのIntel Rapid StorageもSSD ToolBoxも当然入ってない。

書込番号:17143673

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27831件Goodアンサー獲得:2467件

2014/02/02 14:48(1年以上前)

>・・・動作するかどうか確証が持てないので・・・

正に仰るとおりでしょう,同じ型番のPCでも人それぞれ使い方が違い
他人の意見で判断できないかと・・・
必要なら,導入してみては如何でしょう(無責任と思われるかな〜)。

書込番号:17143690

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2014/02/03 12:34(1年以上前)

動作はしますが、マザーボードが古いので
Intel SSD 530の性能を最大限に発揮することは難しい。

もう売っていないかもしれませんが
性能面では、前モデルのIntel SSD 520や
下位モデルの335や330でも十分だと思います。

私はIntel SSD 520をInspiron 530、
Intel SSD 330をInspiron 580の
システムディスクにしています。

いずれにしても、ハードディスクからSSDへの換装は
満足度の高いパーツ交換だと思います。
Intel製品だとクローン化やメンテナンスも楽です。

書込番号:17147175

ナイスクチコミ!0


jokkun955さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/15 15:37(1年以上前)

いか足さん、初めまして。
>2はBIOSを見たところIDEしかなかったです
仰るとおりAHCIモードはありません。
しかし、AHCIモード化することは可能なようです。(お約束の自己責任ですが…)

中途半端な情報ですが、SSDを1台だけ接続しBIOSはRAIDを選択してWin7をインストール。
これでWin7がドライバーを当ててくれるようです。
また、現在IDEモードで使っているものを後からAHCIモードに変更することにチャレンジした方もいました。
(一応成功したようです。)ネットで検索すれば見つかると思います。

ただ、必ずしもAHCI化がベストではないようですね。ランダムアクセスではIDEの方が数値がいいようです。
以上、ご参考まで。

書込番号:17194886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング