デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
現在わたしのPCにはE6600というコア2のCPUが取り付けてあります。CPUを換装する際inspiron530のマザーボード(dell oRY007?)に適合する最高性能のCPUはなにに当たるのでしょうか。自分で調べた際にはE8600が良いと思われましたが、いかんせんどこも古い情報なので今はもっといいものが出ているのではと思い質問させていただきます。
書込番号:19625143
1点
ネット検索してもE8600しか出て来ない。
https://www.google.co.jp/search?q=Inspiron+530&oq=Inspiron+530&aqs=chrome..69i57j69i59j69i60j69i61&sourceid=chrome&es_sm=0&ie=UTF-8#q=Inspiron+530+CPU
書込番号:19625161
0点
メーカーサイトやその当時の新製品紹介サイトで機種情報を探し、販売時点の仕様にあるCPUリストから選ぶのが無難。
書込番号:19625217
0点
Inspiron 530は一部にCore 2 Quad搭載機がありました。
マザーボードがG33M02ならCore 2 Quad搭載不可ですが、
DG33M03ならCore 2 Quad搭載可能です。
書込番号:19625262
2点
たぶん、その一部というのは米国で販売されたモデルだと思います。
日本国内で販売されたものはBIOSをアップデートすれば、E8600まで換装できます。
実際に、私が所有するInspiron530の数台で換装しましたが、Quadだと起動しませんでした。
書込番号:19625386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たあみさん
>星写真初心者さん
>Hippo-cratesさん
>キハ65さん
ありがとうこざいます!E8600が無難みたいですね!
あとE6600→E8600に換装した場合体感って変わりますかね?
書込番号:19625494
1点
> あとE6600→E8600に換装した場合体感って変わりますかね?
自己満足のレベルだと思います。
ただ、中古のCPUはかなり安くなっているので、購入しても損はないです。
CPUよりも、システムドライブをHDDからSSDへ換装したときのほうが体感できるはずです。
書込番号:19625550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Inspiron 530は前期と後期で積めるCPUが違って無かったかな?
前期はFSB1066までで最高でCore2Duo E6600じゃなかっただろうか。
後期にFSB1333になりE7400、E8400が搭載されたモデルで
こっちがCore2 Quad Q9650までいけたんじゃなかろうか?
家にあるInspiron 530はCore2Duo E8400搭載機種。
書込番号:19625729
1点
> あとE6600→E8600に換装した場合体感って変わりますかね?
私も、自己満足のレベルだと思います。普段使いではCPU交換の恩恵が感じられないかも。
OSをWin10に変更をしたほうが、はるかに体感はUPしますよ。
書込番号:19625733
0点
Dellも一応メーカーパソコンになりますので、パーツ商売のMBとは
異なり、BIOSのCPUサポートが最新時点でどのCPUのモデルまでったかを
確認しておかないと、未サポートでうまく動かないということもありえますので、
ご注意ください。
書込番号:19625889
1点
もはや、常套句だが、
CPU換装は気分的な性能アップだが、SSDにすれば、他は現状維持でも飛躍的に体感性能アップを感じるでしょう。
既にSSDにしてるなら別。
書込番号:19626108
1点
>まさなり。さん
現在のメモリー何GBですか?
書込番号:19631390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インテル製のチップセットであれば
インテルのサイトでチップセットを入力すると
対応するCPUの一覧が表示されます。
http://ark.intel.com/ja/products/31914/Intel-82G33-Graphics-and-Memory-Controller#@compatibility
Dellの製品ラインナップに無いCPUでも使える可能性があります。
あくまでも可能性ですが、G33であればQ9650が使えると思います。
書込番号:19633296
0点
Core 2 Quadへ換装できるかどうかは、ここを参考にしてください。
http://xps-dell.com/index.php?e=15
スレ主さんのInspiron530はRY007とのことなので、Core 2 Quadへ換装できません。
書込番号:19635104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/31 21:42:03 | |
| 7 | 2024/12/02 13:21:55 | |
| 22 | 2024/01/02 17:49:53 | |
| 9 | 2024/01/13 3:00:52 | |
| 11 | 2020/05/16 2:11:00 | |
| 3 | 2020/05/25 15:45:56 | |
| 4 | 2019/09/21 15:58:17 | |
| 8 | 2019/07/15 18:34:09 | |
| 3 | 2018/04/05 11:53:39 | |
| 5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










