『XPでの使用是非について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『XPでの使用是非について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

XPでの使用是非について

2007/09/01 01:12(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 Red Noteさん
クチコミ投稿数:20件

購入を検討しています。

DELLのフリーダイヤルで、「XPを載せて使用出来るタイプのマザーボードですか?」とお聞きしたところ、しばらく保留になり、その後「物理的には可能ですが、保証しません」と言われました。

担当者は中国人風の若い女性で、会話も少しおぼつかない印象でした。
物理的という言葉の解釈に困りましたが、おそらく動くのだろうと思いました。
しかし、こちらの書き込みを読んでいると、皆さんVistaで使用されている様子です。

XPを載せてお使いの方、もしくは、XPが動く根拠をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

書込番号:6701805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2007/09/01 01:22(1年以上前)

XPを入れること自体はできると思いますが、各種ドライバは必要に応じて自力で探すしかないでしょう。それができるなら、どうぞという感じですね。

なので、メーカーとしては保証しない(面倒はみない)と回答してるのでしょう

書込番号:6701846

ナイスクチコミ!1


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/01 01:43(1年以上前)

Inspiron 530に使われているマザーボードは「G33M02」でFOXCONN製の「G33M」からパックパネルのパラレルポートやシリアルポートの省かれた物です。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0707/06/news026_2.html

FOXCONNのホームページの「G33M」のところを見ると
http://www.foxconnchannel.com/product/Motherboards/detail_overview.aspx?ID=en-us0000319
・Drivers
のところからXPのドライバもダウンロードできるのでXPで使えるでしょう。

たとえここでXPのドライバがなくてもチップ製造メーカーにXPのドライバがあればXPでつかえますが・・・

書込番号:6701929

ナイスクチコミ!1


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/01 01:49(1年以上前)

>XPを載せてお使いの方、もしくは、XPが動く根拠をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

私はこの機種は使ってません。
書いたのは、XPが動く根拠の方です。XPで使うのなら自己責任でどうぞ。

書込番号:6701945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/09/01 02:00(1年以上前)

Red Noteさん  こんにちは。

XPをインストールするは、お手持ちのソフト等がVISTA対応していない等の理由ですか?
もしくは、VISTAは動作が遅いという理由ですか?

みなさん仰るように、ドライバ等の問題をある程度ご自分で解決出来る自信があるのでしたら
挑戦されてもいいかと思います。

最近のVISTAは、最新のUpdateを当てておけば結構使えると思います。
ある程度の、スペック(例えばメモリ2GB等)があればですが・・・。

書込番号:6701971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/09/01 02:10(1年以上前)

XPの時のDELLの話ですが(Vistaも一緒かも?)
DELLは、DriverCDをセットすると多分インストーラが起動し
そのままインストールしIE上で条件を指定すれば
ドライバ等がローカルHD(C:\DELL)に保存される機能を持っています。

その時に、機種名とOS(XP)を指定して該当ドライバが表示されれば
付属ドライバで対応出来ると思います。

書込番号:6701996

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red Noteさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/01 03:20(1年以上前)

金曜の深夜に書き込みをしたにも関わらず、すぐに複数の方からお返事頂き、恐縮です。

>Milkyway1211さん

各種ドライバというのは、okobouさんが貼って下さったマザーボードに対応したXP向けのドライバということですね。担当者が言いたかったことが、わかりました。

>okobouさん

マザーボードのサイトまで教えて頂き有難うございます。早速、On-Board LAN Driversをダウンロードしてみたところ、98SE(!)、ME、2000、XPが入っていました。ダウンロード時にOSを選べるほうが有難いのですが^^;(ISDN回線なもので)他に、Utility、On-Board Audio Drivers、On-Board VGA Drivers、System & Chipset Drivers等をインストールすれば、通常使用する分には十分でしょうか。

>SHIROUTO_SHIKOUさん 

こんにちは。
はい、ご推察のとおり、現在使用中の各ソフトはVista対応ではありません。とりあえずインストールしてみてバージョンUP出来るものもあるとは思いますが。動作が遅いというのは、知りませんでした。2000からXPになったときもそうでしたが、セキュリティーが上がるとやむを得ないのでしょうね。動作に問題が無ければ、2000を載せたいと思っているくらいです。

>☆まっきー☆さん 

とても便利な機能ですね。参考になりました。gatewayがカスタマーサポートNo.1と言われていた時代に2000の載ったPCを購入しました。その時の雰囲気からすると、DELLは若干玄人向けで不親切なイメージがあったので、驚きました。

社会人の方ばかりだとお見受けしますが、お疲れのところご回答頂き、有難うございました^^

書込番号:6702094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2007/09/01 06:08(1年以上前)

I回線との事ですが、大きな容量のものはお近くのネットカフェ等を利用する
というのも手ですね。
新規組みなおしなぞやっていて組み終わってからRAIDドライバーのFDD
準備を忘れたりして難儀したことがあります。
数百円で済みますしUSBのメモリスティック等で必要なものを落としておいたり
ドライバFDD作成を行っておくと便利です。
周知でしたら失礼。

書込番号:6702194

ナイスクチコミ!1


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/01 09:19(1年以上前)

>On-Board LAN Driversをダウンロードしてみたところ、98SE(!)、ME、2000、XPが入っていました。
98かMEで使うつもりはないでしょうが、G33のチップセットとVGAの98・ME用ドライバはない(チップ製造メーカーにも)ので98・MEでは使えません。

>ダウンロード時にOSを選べるほうが有難いのですが
サイズの大きいのはVGAとAudioのドライバですね。
Audio
http://www.realtek.com.tw/downloads/
VGA
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2843&lang=jpn
チップ製造メーカーからダウンロードした方がサイズが小さいみたいです。ダウンロードしてないのでわからないのですが、FOXCONNの方には、Utility等の他のソフトが入っているのでサイズが大きい可能性があります。

>Utility、On-Board Audio Drivers、On-Board VGA Drivers、System & Chipset Drivers等をインストールすれば、通常使用する分には十分でしょうか。
今回の場合はマザーボードの製造元がわかっているので、そこにあるものをダウンロードすれば大丈夫でしょう。
もし、XPをインストールした後デバイスマネージャに「!」や「?」が出ていれば、そのドライバをダウンロードすればいいです。
それでもドライバのないデバイスがわからない時は、「EVEREST Home Edition」を使ったり、Vistaを残したままXPをインストールすると、ドライバのないデバイスを見つけられます。

>ISDN回線なもので
回線が遅いのならYone−g@♪さんの書かれているようにネットカフェという方法もあります。
レジューム機能の付いているダウンローダ(NetTransportなど)を使ってゆっくりダウンロードでもいいと思います。速度に制限をかければ、ブラウザなどもほとんど遅くならないでしょう。

書込番号:6702504

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red Noteさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/02 16:30(1年以上前)

>Yone−g@♪さん

ネットカフェはぜひ活用してみます、有難うございます。ところでRAIDドライバなるものが分からず、「RAID」という言葉について調べてみました。複数のHDDを使用する際に必要となるもののようですが、これば前述のマザーボードHPのダウンロードコーナーにありませんでした。特にマザーボードの種類を問わないけれど、OSインストール後に必ず入れるドライバなのでしょうか。

>okobouさん

ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。一番古いOSでインストールするとすれば、2000です。(対応したソフトを多く所有しているので)ところで、もしご存知でしたらお伺いしたいのですが、メーカーPCを購入するとついているパッケージCD内のOSを、別のPCでもインストールできると聞きました。(通常ははじかれますが)早速、DOSからsetup.exeと名のつくファイルはすべて試みましたがNGでした。何か方法があると思うのですが・・・。

>レジューム機能の付いているダウンローダ(NetTransportなど)を使ってゆっくりダウンロード
大変参考になりました。今まで60MBを越えるファイルを落とせずにいましたので^^;

皆さんの意見をお聞きし、購入する方向に傾いております。
映像編集(現在はHVではないです)をするため、とりあえずグラフィックボードは、Nvidia8300にしようと思います。1万円プラスすることにどれほど意味があるのか不明ですが。
後、CPUだけははりこんでCore(TM) 2 Duo プロセッサー E6550 に、HDDは250GB、Windows Vista(R) Home Basicはそのままでいいかなと思っています。IEEEもあったほうがいいですね。

何時のタイミングが安くなるのか難しいですが(初めてのDELL)、GOサインが出掛かっているところです。

書込番号:6707913

ナイスクチコミ!0


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/03 23:45(1年以上前)

>OSインストール後に必ず入れるドライバなのでしょうか。
OSインストール時にF6を押して入れるドライバです。
SATAの設定をIDEモードにするとドライバを入れる必要はありません。
Inspiron 530はICH9を使っているので、IDEモードでOSインストールしてください。

>メーカーPCを購入するとついているパッケージCD内のOSを、別のPCでもインストールできると聞きました。
リカバリCDは、同じメーカーの対応機種にならインストールできます(ライセンスがあれば)。
別のPCというのが、別のメーカーのPCや自作PCを指しているのならインストールはできません。できたとしてもライセンス違反になりますよ。
Red Noteさんは、Red Noteさんの使いたいOSの製品版、またはDSP版+FDD等をお持ちなのでしょうか。Inspiron 530で別のOSを使うのなら必要になります。

書込番号:6713492

ナイスクチコミ!1


スレ主 Red Noteさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/06 22:00(1年以上前)

okobouさん

>SATAの設定をIDEモードにするとドライバを入れる必要はありません。
>Inspiron 530はICH9を使っているので、IDEモードでOSインストールしてください。

詳しく説明頂き有難うございます。実は、数日前にこちらの商品を購入したのですが、その明細にSATAという記述がありました。(HDD欄)またPCが届きましたら、皆様の投稿を拝見しながら設定してゆきたいと思います。本当に有難うございます。

また、vistaとXPのイメージを作り、場合によっては入れ替える方法で使い分けようかなとも思っております。

>できたとしてもライセンス違反になりますよ。

それは知りませんでした。パッケージ化されてるのは、単に便利になっているだけと思っていましたが、やはり使用に制限を設けることで安くなっていたのですね。GATEWAYが用意したOSはすべて正規版だと解釈してましたが、そうではないのですね。

今回、かなりカスタムして発注したにも関わらず、中国工場で1日で製品化されていると知りました。(すごい!)しかしやはり船便で時間はかかってしまうみたいですね。注文後にメールが届かずに焦りましたが、1週間後にはなんとか届きそうです。環境設定は大変ですが、到着が楽しみです。本当に有難うございました。

書込番号:6723974

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red Noteさん
クチコミ投稿数:20件

2007/09/14 20:31(1年以上前)

PCが到着し、早速XPをインストールしました。
すでに入っていたvistaも、少し触ってみましたが、確かに重いように感じます。
vistaにして良かった!と思っている人は、随分限られるのではないでしょうか。
私が購入したときはOSはvistaのみだったのに、今ではXPも選べるのですね。

付属の再インストール用Utilitiesに、XPのドライバ類が入っていました。
DELLのやり方が少しわかってきたように思います。

購入検討時から皆様には本当にお世話になりました。
大変勉強になり、思い切ってこちらで質問してよかったと思います。

遅れましたが、報告とお礼を申し上げます。

書込番号:6754510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング