『購入の相談に乗ってください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『購入の相談に乗ってください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

購入の相談に乗ってください。

2007/09/21 08:09(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:2件

現在こちらのパソコンの購入を検討しています。
使用目的は、ネット、DVDの視聴、アナログTV放送の録画・視聴、Gyao等ネット放送の視聴、iPodへの音楽ファイルの転送といったところです。
Word、Excel、パワポは使いません(会社の貸与ノートPCがあるので)。3Dゲームもやりません。

自分なりに考えてDellで見積りを出してもらいました。
OS:Vista Home Premium
CPU:Core 2 DuoプロセッサーE6550
メモリ:1GB(512MB x2)デュアルチャネル DDR2-DSRAMメモリ
グラフィックコントローラ:GeForce 8300GS 128MB DDR2
TVチューナー:ATI TV Wonder Elite TVチューナーカード
HDD:320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
光学ドライブ:DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)セット
モニタ:デル E228WFP 22インチワイドTFT液晶モニタ
割引などを使って、合計金額は\113,839-

OSはVistaですが、とりあえずAeroを使わなければメモリも1GBで大丈夫かなと。あまり今はお金をかけたくないので。
将来的にAeroを使いたくなったらメモリは自分で増設しようと思っています。
ただDVDの視聴を毎日のようにするので、光学ドライブにDVD-ROMドライブを付けました。

相談に乗っていただきたいのは
・グラフックコントローラーはこれで適切なのか(不足orオーバースペックでないか)
・モニタはこれで適切なのか(不足orオーバースペックでないか)
の2点です。特に、グラフィックコントローラーがアナログTV放送、ネット放送、DVDの視聴に影響を与えるのかを教えていただきたいです。
映像のことについてはよくわからないので(他のことも「わかっている」だなんて言えませんが;)よろしくお願いします。

書込番号:6780276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2007/09/21 10:10(1年以上前)

みっく222さん、こんにちは。


>メモリ:1GB(512MB x2)デュアルチャネル DDR2-DSRAMメモリ
>グラフィックコントローラ:GeForce 8300GS 128MB DDR2

メモリについては、Vistaの場合、動画再生・編集なども行なうのであれば、2G推奨ですが、あとから必要に応じて増設できるので、1Gにして様子をみるか、もしくはいっそのこと最初から2Gにしてしまうか・・・。私なら予算が許されるなら2Gにしちゃいます。

グラボについては、まぁゲームとかやる予定でなければ、それで十分かと。
注意点としては、デュアルモニタにしたい場合、DVI+VGAになり、DVI+DVIではできないということくらいでしょうか。まぁ、これも必要に応じて、あとで交換できるものなので・・。

>モニタ:デル E228WFP 22インチワイドTFT液晶モニタ

うーむ、これは実際のところみっく222さん次第ですね。このくらいの大きさのサイズのモニタが希望であればOKと思います。でも、アナログをこのくらいのサイズで、フル画面とかでみるとすこし粗くなり(粗さが目立って)あまり綺麗じゃないかもしれません。
(私は20インチワイドを使ってますが、これでもちょっとフル画面ではちょっと辛いときも・・・。TVのほうでデジタル放送のハイビジョン映像を見慣れてしまっているせいかもしれませんが・・・^^;)


>光学ドライブ:DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)セット

ちなみに、DVDメディアのコピー作成を頻繁に行ないたいということでしょうか?(もしくは、DVDの視聴をしながら、DVDへのデータ保存などを同時に行ないたいとか?)
DVDドライブが2つ(読み取り専用のもの+書き込みも可能なもの)搭載される構成にしていますが。

特に、上記の目的ではほとんど使わない予定、とりあえず、DVDソフトの再生(読み取り)およびDVDメディアへの書き込みができればよいということであれば、以下のドライブで十分だと思います。

・DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)


以上、参考になれば。

書込番号:6780511

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/09/21 11:32(1年以上前)

オンラインストアだとメモリーは1GB→2GBで+16,800円と高いので、追加した方が安上がりですね。4枚までさせますし、UMAXかCFD製メモリで512MB×2が6000円、1GB×2で12000円ほどですから必要な分だけ追加ってことでOKかと。

書込番号:6780713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/09/21 17:29(1年以上前)

Milkyway1211さん、JAB00475さん、コメントありがとうございます。

メモリについてはやはり1GBで様子をみてから増設を検討することにします。

光学ドライブにDVD-ROMドライブを追加したのは、私はほぼ毎日3時間ほどDVDの視聴をするので、万が一片方のドライブが壊れてしまってもDVDの視聴ができるように保険的なつもりで追加しました。追加の値段も3,000円ちょっとくらいだったので。あと、以前に知人に読み込みをするドライブと書き込みをするドライブを分けたほうがドライブが長持ちする(壊れにくい?)と言っていたので…。この知人の言葉は合っているのでしょうか^^;

>でも、アナログをこのくらいのサイズで、フル画面とかでみるとすこし粗くなり(粗さが目立って)あまり綺麗じゃないかもしれません。
>(私は20インチワイドを使ってますが、これでもちょっとフル画面ではちょっと辛いときも・・・。
なるほど、私は映像の視聴をメインにPCを使う予定なので、モニタは大きいことに越したことはないと思っていたのですが、そうでもないんですね。それなら私も20インチワイドにしようかな。

もう一点教えてください。
アナログ放送やDVDをフル画面表示でみると、映像が粗くなってしまうというのは、それほど大きくない映像を無理やり大きな映像として引き伸ばすからということですよね?
ここで質問なんですけど、グラフィックコントローラにはこの粗くなってしまった映像の画質を補って滑らかにしてくれるような機能はあるのでしょうか?

書込番号:6781481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング