『増設ハードディスクのSATAケーブルの接続先について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『増設ハードディスクのSATAケーブルの接続先について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:247件

昨日、待望の530が到着していろいろこちらの口コミを
参考にさせてもらいセットアップ中です。
ハードディスク(Seagate ST3500320AS 500GB )を増設しようと思い
中を見てみると、SATA0にハードディスク、SATA1にDVDドライブが接続されており、
SATA4と5が空いていました。

オーナーズマニュアルには
『推奨するドライブケーブルの接続
・シリアル ATA ハードドライブをシステム基板上の「SATA0」または「SATA1」とラベル表示されたコネクタに接続します。
・シリアル ATA CD または DVD ドライブは、システム基板上の「SATA4」 または「SATA5」とラベル表示されているコネクタに接続します。』
と記載があります。しかし図をみるとハードはSATA0と5に接続されています。

マニュアルの記載通りにすると現在のSATA1に接続されているDVDドライブをSATA4か5に
移して、空いたSATA1に増設ハードを接続することになります。
マニュアルの図に従うとそのままで増設ハードだけをSATA5に接続してもよさそうです。

正しい接続方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:7566492

ナイスクチコミ!1


返信する
2kuserさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/21 22:01(1年以上前)

どちらでも大丈夫です。

書込番号:7566526

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/03/21 22:28(1年以上前)

 たつごろうさん、こんにちは。

 私の場合ですが、「推奨するドライブケーブルの接続」の項目は読んでいませんでした。
 増設したハードディスクから一番近い、空いていたSATAドライブコネクタに適当に挿してしまったという感じで…
 おそらく、2kuserさんが書かれた通りかと思います。

書込番号:7566707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件

2008/03/22 14:23(1年以上前)

2kuserさん
カーディナルさん

ご回答ありがとうございます。
どちらでも大丈夫ということで、空いてるSATA5に取り付けました。
転送速度も問題ないようです。
SATA1か4に取り付けるには端子の向きが逆のためケーブルを
ねじらないといけなかったのでSATA5が最も良い(取り付けしやすい)
みたいですね。
NTFSフォマートには2時間ぐらいかかりました。
ありがとうございました。

書込番号:7569913

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/03/22 18:24(1年以上前)

 たつごろうさん、こんにちは。

 上手くいったということで良かったです。
 ハードディスクのフォーマットには私も約100分ほどかかったので、
 その間はPS3で遊んで時間をつぶしました(^^;

書込番号:7570784

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング