『Inspiron 530 と Inspiron 531 の違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『Inspiron 530 と Inspiron 531 の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

Inspiron 530 と Inspiron 531 の違い

2008/04/20 17:42(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 PECOkkkさん
クチコミ投稿数:5件

今PCを購入しようとしていますが、いろいろ見たところ「Inspiron 530」か「Inspiron 531」にしようとおもっています。いろいろ調べてみたのですが、PCのスペックについては初心者なので違いがあまりよくわかりません。その中身の違い(メリットとデメリット)について説明をお願いします。

Inspiron 530 と Inspiron 531の違うところでわからないとこを載せておきます

Inspiron 530 
CPU:インテル®Core™ 2 Duoプロセッサー E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB)
OS:Windows Vista® Home Basic
グラフィックコントローラ:インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター GMA 3100 

Inspiron 531
CPU:AMD Athlon™64x2デュアルコア・プロセッサ 4400+
OS:Windows Vista® Home Premium
グラフィックコントローラ:NVIDIA® GeForce® 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付)

聞きたいこと
@インテルとAMDで動作がどう違うのか。
AbasicとPremiumの使いやすさの違い。(初心者用とか)
Bグラフィックコントローラの違いにおける動作はどう違うか。



書込番号:7700066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2008/04/20 18:00(1年以上前)

>@インテルとAMDで動作がどう違うのか。

 パソコンとしては、動作の違いはあまりありません。

>AbasicとPremiumの使いやすさの違い。(初心者用とか)

 使いやすさなら、こちらも違いはないよ。
 Premiumにあって、Basicに無い機能がありますので、それを必要とするかどうかです。

>Bグラフィックコントローラの違いにおける動作はどう違うか。

 Inspiron 530の方が内蔵なので、Inspiron 531の外付けの方が良いでしょう。

書込番号:7700128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/04/20 18:05(1年以上前)

こんにちは

AMDのほうが体感的に速く感じるそうですが、INTELでもかまわないと思います。
個人的にはINTEL派ですが・・・

Vistaのエディションですが、
http://www.faith-go.co.jp/sale/microsoft_windows_vista_retail.asp
を参考にしてください。
個人的にはHome Basic より、Home Premiumがよいかと・・・
自分はHome Premiumから、Ultimateに変更しました。

GMA3100よりGF8300GSのほうが優れていますが、ゲームなどをしないのでしたらどちらでも構いませんね。

書込番号:7700145

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/04/20 18:53(1年以上前)

 PECOkkkさん、こんにちは。

 2.についてですが、大きな違いで言うとWindows AeroがHome Basicには搭載されていません。
 ただ個人的な感想になりますが、フリップ3Dと半透明効果の両方共に特に必要性は感じた事は無いです。
 また後でもHome Premium又はUltimateへアップグレード可能です。

 3.ですが、挙げられた2つの比較ではInspiron 531の方が優れています。
 ただし、Inspiron 530だとより高性能のGeForce 8600GTをカスタマイズで選択可能です。
 私はこれもあってInspiron 530の方を購入しました。

書込番号:7700355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/20 19:26(1年以上前)

PECOkkkさん  こんにちは。

>AbasicとPremiumの使いやすさの違い。(初心者用とか)

この製品の添付アプリの詳細が分かりませんが、Basicの場合、メディアセンターの機能がないので、DVD再生等に別途アプリケーションが必要ですね。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx

※もし添付アプリに、再生ソフトがあるのなら、ご容赦下さい。

書込番号:7700503

ナイスクチコミ!0


スレ主 PECOkkkさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/20 22:34(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
さっきかきこみしたあとてごろなやつ(530のオンライン広告限定パッケージ)をはっけしましたのでそれを購入しました。

書込番号:7701570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/20 22:46(1年以上前)

PECOkkkさん、こんにちは。

初心者の方ということでザックリした回答ですが

>聞きたいこと
>@インテルとAMDで動作がどう違うのか。

インテルの方がWindows純正という印象が強いですが
使用している分には違いを体感することは無いと思います。
ブランドの好み程度に考えておけばいかがでしょうか?

>AbasicとPremiumの使いやすさの違い。(初心者用とか)

basicは動きの重いXPのようなものでPremiumはvistaらしいグラフィックの
美しさがあります。
あとは皆さんが紹介されている比較表で機能の差を参考になさっては
いかがでしょうか。

>Bグラフィックコントローラの違いにおける動作はどう違うか。
Inspiron 530に後からPremiumをインストールするには
グラフィックコントローラーが非力になりますね。
basicを使用するのであれば問題ないかと思います。
Inspiron 531がGF8300GSを搭載するのはPremiumのAeroを
実現するためでもあります。

書込番号:7701634

ナイスクチコミ!0


スレ主 PECOkkkさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/20 22:56(1年以上前)

リアトルさんありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:7701702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/04/20 23:05(1年以上前)

こんばんは

別にエアロならオンボード(GMA3100)でも十分ですが・・・
GF8300GSは微妙ですよ、予算に余裕があるならGF8600GTの方がためになると思いますね。

GF8300GSで9,450もかけるなら、GF8600GTはほぼ同じ値段で購入できますから・・・

書込番号:7701760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Inspiron 530の満足度4

2008/04/21 03:58(1年以上前)

もう注文してしまったのですか・・・今更ですが。

何度か同じこと書いていますが、初心者の方にはDELLは勧めたくないですね。特にCPUのメーカーの違いすらわからないようじゃ、価格に惹かれて購入しておいてDELLは駄目だとか書き込みされそう(笑)。というかさ、比較しているものが全然違うんですよね。530だって色々パッケージがあったでしょ?実際、AMDを選ぶかintelを選ぶかは好みとしか言いようがないんですけど、みなさん色々なベンチマークを参考にして自分の用途に応じて検討されていると思いますがね。無難にintelを選択している方も多いかもしれませんが。

基本的にはスペックを考える際にはパソコンにどこまでことをやらせるのかで決まるんじゃないですか?ベーシックパッケージでオンラインゲームやろうと思ったって快適に動くとは思えないし。CPU、メインメモリ、グラフィックボード、これくらいは比較検討しないと駄目ですよ。グラフィックについても、比較されている両機種じゃ全然違うでしょ。ベーシック用はあくまでもベーシックが動くようにカスタマイズされているだけです。プレミアム用にカスタマイズされている方が機能的に優れているのは当たり前だと思いますが。

注文されたようですし、何をやりたいのかわからないのでこの程度にしておきます。

書込番号:7702769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング