『BIOSアップデートで起動しなくなりました…』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『BIOSアップデートで起動しなくなりました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

BIOSアップデートで起動しなくなりました…

2009/06/05 17:03(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

カーディナルさんの書き込みを先に読んでおけば良かった…
とは後の祭りですが、BIOS1.0.18にアップデートしたらBIOSすら起動しなくなりました。

皆様の今までの報告には無いケースですので、質問しました。
デバイスのチェックが始まったきり、動かない状態です。画像を掲載します。

スペックは、

CPU:Core2Duo E6750
メモリ:1GBx2、2GBx2(合計6GB)
HDD:WD10EADS
ドライブ:DVDスーパーマルチ(購入当時のまま)
グラフィック:Sapphire Radeon HD4650
OS :WindowsXP SP3
使用モニタ:レグザ 42Z2000

まず、初心者が手をつける前にどこから検証するべきか、
皆様の知恵を貸してはいただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします…!!

書込番号:9655238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件

2009/06/05 17:12(1年以上前)

これより進めません。

申し訳ありません、画像の掲載を忘れておりました。
もし解決手段が無い場合、530sのケースに適合するマザーボードや別手段を
ご教示頂ければ幸いです。。

書込番号:9655267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/06/05 18:58(1年以上前)

出来る手段として、4つだけ。
1、CMOSクリア
2、もう1度、BIOSアップデートで上書きできないか
3、修理に出す
4、あきらめて、買い換える。

コレくらいしかないと思いますy
基本的に、安定していればBIOSは触らない方が無難です。特に、わからなければなおさら・・

>カーディナルさんの書き込みを先に読んでおけば良かった…
どこの書き込みですか?

書込番号:9655634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/05 20:01(1年以上前)

返信有難うございます。

書き込み番号(9454622)です。
いま気付いたのですが、私の所有する機種が530sでした。
スレ違いで申し訳ありません。

書込番号:9655909

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/06/05 20:23(1年以上前)

 野心的だけど初心者さん、こんにちは。

 使用されているモニタが本来はテレビの「レグザ 42Z2000」とのことでなので、
 モニタ(一般的なタイプ)をどこかから借りて接続されてみてはどうでしょうか。
 モニタがAQUOS/レグザであることが原因であれば、これで起動するかと思います。

 なお、「コンセントから電源プラグを抜いてしばらく放置した後にもう一度電源を入れる」も試されてはどうでしょうか。
 あと、(確認なのですが)Inspiron 530sとレグザの接続はHDMIでしょうか。

書込番号:9655992

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/05 20:35(1年以上前)

自分で増設した部品(おそらくメモリー、HDD)を取り外し、
USB機器もキーボード、マウス以外すべて外した上でCMOSクリアー。
(取扱説明書を読むか、電源を抜きボタン電池を取り外し10分間放置してから電池を取り付け再起動させる。)
ぐらいしかないですね。
市販のマザーボードはまず取り付けできません。
DELLのこの機種のマザーボードは背面の端子が省略されているため、ケースの背面を板金加工しない限り無理です。
BIOS画面が出ているようなので何とかなりそうに思いますが。

書込番号:9656074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/06/05 20:39(1年以上前)

 野心的だけど初心者さん、こんにちは。

 先ほどの続きなのですが、
 アップロードされた画像に表示されていたエラーメッセージ「No timer tick interrupt!」で検索してみたところ、
 下記の参考になりそうなページがありました。
「表1-6 システムメッセージ」の中ほどにある「No timer tick interrupt」を見て下さい。

「Documentaion」
 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/pet105/ja/HOM/HTML/about.htm#wp954053

>原因 
 システム基板のチップが誤動作している可能性があります。

>対処処置
 システム診断プログラムを実行します。システム診断プログラムの実行を参照してください。

(機種はDell PowerEdge T105で違いますが)
 ここに書いてある通り「システム診断プログラム」を実行されてみてはと思います。

書込番号:9656095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/06/05 20:57(1年以上前)

 パーシモン1wさん、こんにちは。

 BIOS 1.0.18へのアップデートに伴う?不具合の件のクチコミですが、

「BIOS」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=9237710/

「パソコンをAQUOSに(DVI−I DVI)つなげると立ち上がらない」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018472/SortID=9440083/

 といったスレッドがあります。
 私の方の問題はSPへのインストールで解決したのですが…

書込番号:9656211

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/05 21:00(1年以上前)

カーディナルさん。おそらく無理ですよ。
Diagnostics(診断プログラム)はROM内に収納されているはずです。
また、他機種の物を流用したらさらに悪化させることもあると思いますよ。

書込番号:9656232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2009/06/05 21:23(1年以上前)

野心的だけど初心者さん、カーディナルさん
参照先、ご案内ありがとうございます。

書込番号:9656347

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/05 21:31(1年以上前)

BIOS起動時、F12連打でブートメニュー→パーテーションユーティリティー→テストシステムから診断ソフトが立ち上がります。
しかしながら修復機能は無いと思いますので故障であることを確認できるだけかと思います。
故障であった場合、修理依頼よりもオークション等で中古品を購入するのが一番安上がりかと思います。

書込番号:9656396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/06/05 21:48(1年以上前)

DELLサポートセンターを立ち上げると新たに、こんなメッセージが。

>>パーシモン1wさん

1、のCMOSクリアを試しました。
そして清掃をしてメモリを取り外し、購入時の2GB(1GBx2)に戻しました。
またグラボを取り外しました。

キーボードとマウスだけを取り付けて、E207WFPにD-sub15pinで
接続したところ、轟音のファンとともに「socket error 0」と出てきました。
「Press F1 to Setup」と出たので押すと黒い背景に「 _ 」の点滅が始まります。
このとき、画像のような全体の文字バグはなかったです。

HDMI接続の時に、画像のような見にくいバグ画面になります。
そこでしばらくすると、XPが起動しました。
ただ、毎回起動するたびに画像のような状態から、起動する状態です。



>>カーディナルさん

返信有難うございます。
後出しで申し訳ありません、モニタはE207WFP」を所有しておりましたので、
アナログ接続で上記の様な状態になりました。

レグザ42Z2000との接続は、HDMI-HDMIです。
たったいま、上記の状態から進んで、もともとのグラボやメモリをつけ直しました。
最初の画像と同じメッセージから「F1」で起動する形です。

Diagnosticsを起動しようと、F10をひたすら連打しておりますが
WindowsXPを付属のディスクから入れ直したのがいけなかったのでしょうか。
反応致しません。

代りに、Dell Supports Centerから
「自動スキャン」を行いましたところ、これからUPする画像のように
なりました。

BIOSの上書きは今のところ、出来そうなので
前の1.0.30をDELLで探してこようかと考えております。

書込番号:9656501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/05 21:58(1年以上前)

>>aickunnoさん

仰せの通り、キーボードとマウスだけを残して、
ジャンパピンのみを入れ替えた手順(オーナーズマニュアルに従った方法)で
まずは起動するようになりました。

530s内のDell Support Centerから診断した限りでは
以上は見受けられませんでした…

これから再起動をして
F12の連打をしてみようと思います。


皆様、知識を貸してくださり
本当にありがとうございます!!

書込番号:9656554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/06/05 22:36(1年以上前)

 aickunnoさんへ

 検索でヒットしたので書いたのすが、適切ではなかったです。

 なお、Inspiron 530(マザーボードはInspiron 530sと同じG33-M02)のオーナーズマニュアルには

>NO TIMER TICK INTERRUPT.
>システム基板上のチップが誤作動しているか、
>またはマザーボード上に障害が発生している可能性があります。

 と記述されていました。

 野心的だけど初心者さんへ

 CMOSクリアによってとりあえずXPが起動するようになったというのは一歩前進ですね。
 BIOSのダウングレードは可能かもしれませんが(サポートページに1.0.3はあります)、
 その前にDELLサポートに相談されてみてはとも思います。

書込番号:9656786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/06 02:54(1年以上前)

>>カージナルさん

ええ、おかげさまで何とか一歩前進致しました。
そうですね、あとは平日にDELLのサポートに聞いてみようかと思います。

安定していた1.0.3のバージョンでうまく行けばイイですが…
相談内容と後日の報告を含めて、また書き込みします。

書込番号:9657945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング