デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 531
531に載せ替えれるマザーボードを探しています!
ここ最近のやつで!
できれば、AMDのCPUで
フロントパネルコネクタとオーディオの合うやつが
わかりません!
書込番号:15867228
0点
マザボは、MicroATXで可能かと。
フロントコネクタは、自分でどうにかするしかない。セットのまま挿せるマザボはない
書込番号:15867256
0点
マザーボードはmicroATXフォームファクタなので交換可能です。
フロントパネルコネクタなどは形状がわかりませんが、特殊ですと合いません。
書込番号:15867264
0点
>そのまま挿せるのはないんですか??
>どうしたらいいんですか??
ケーブルバラしてつなげるか、スイッチを交換して新しく配線作るか。
書込番号:15867345
0点
フロントパネルのスイッチ/LEDケーブルのコネクタは一体型、MBにシルク印刷されていればそれに従う。
あるいは531のケーブルの色分けでピンアサインを見分ける。
それとIOパネルは外れないから自分で切り抜くしかない。
書込番号:15867381
0点
一般的な配置ではダメですか?
「フロント ピンアサイン」 などの検索キーワードでググって調べてみてください。
書込番号:15867509
0点
DELLのフロントコネクタは一体式なので市販のマザーではピンの位置が違うので加工しないと使えません。
フロントパネルコネクタとオーディオコネクタは5.25インチベイを1つ潰すか、元有る部分と交換できれば
コンパネ5号 SCKMPN-3000
http://kakaku.com/item/K0000246234/
コンパネ5.1号 SCKMPN-3100
http://kakaku.com/item/K0000457838/
を付ければ解消されますが、IOパネルをくり抜くのは難易度が高いと思います。
コンパネ5号見たいな物を買ったり、IOパネルをくり抜く作業をする位なら、新しく電源付きPCケースか安いPCケースと電源を買われる事をお勧めします。
書込番号:15867597
0点
ケーブルだけとかは売ってないんですか??
オーディオのフロントパネルコネクタも同じですか??
書込番号:15868492
1点
アイネックスのEX-002と言う商品はありますが、どこと何処を繋げれば良いか分かりますか?
オーディオはAC97とHD Audioのどちらがケ−スから伸びてるかによって変わると思いますよ。
HD Audioなら、そのまま使えると思います。
後、IOパネルはくり抜かないとマザーボードが入りませんよ。
書込番号:15869398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どこに何をつないだらよろしいですか??
これは、フロントパネル用ですか??
書込番号:15870701
0点
>>どこに何をつないだらよろしいですか??
コンパネ5号とかの事かな?
フロント用です。
DVDドライブの下の5.25インチフロントベイに取り付けます。
フロントパネルコネクタが合わないので代用として使います。
書込番号:15870795
1点
はい、朝です
EX-002はフロントパネルから繋がる黒いコネクタにさしてピンの配置を変換するのに今回はつかいます。
書込番号:15871179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(´・ω・)朝さん
ありがとうございます!
なるほどー!
これがあれば、フロントパネルはそのまま使えるってことですよね?
オーディオ、USBなどはこれを使わなくても大丈夫なのでしょうか??
これを使う場合はどのようにつなぐとよろしいでしょうか??
書込番号:15871275
0点
フロントパネル ピンアサインと言う言葉がまた出ますが、最低2本繋ぐ場所が解れば使えます。
たとえパワーLEDやHDD LEDを繋がなくても、パワースイッチの2本だけ繋げばPCは起動します。
オーディオは多分HD Audioだと思いますのでそのまま使えます、USBも大丈夫です。
処でIOパネル部分は鉄板ですが、加工できますか?
書込番号:15871378
0点
(´・ω・)朝さん
なるほど!わかるとおもいます!
あれは、剥がせるものじゃないんですか??
加工ならどういう形でするんですか??
書込番号:15871417
0点
最近の物は外れるのですが、これは無理だと思います。
ドリルで穴をあけて金ノコで約150x40にくり抜くかマザーに付いてるコネクタ部分だけ使える様に加工する必要が有りますね。
書込番号:15871537
0点
(´・ω・)朝さん
外れないんですか?
全部はずせればいけるようなものじゃないんですか?
書込番号:15871563
0点
手元にあるなら試して見たらどうですか?
私はInspiron 531の画像を見てるだけなので、ただその場所が色分けされて必要な部分だけ
穴が合いてる様に見えますが。。。どうですか?
書込番号:15871747
1点
このまえ、バラして見てみたら
内側からですが内側のやつは剥がれそうに
なってました!
剥がれない場合は
どのように、加工すればいいですか?
市販のマザーにIoパネルがついてくるはずなのですが
こちらはつかえないのですか?
書込番号:15871979
0点
ここまで,読んでの感想・・・
まだ,納得できないようですね,だったら止めといたほうが宜しいかと思います。
できれば,この筐体に拘らずに,新規に自作することをお勧めします。
書込番号:15872479
2点
DELL Inspironの背面IOパネルはケースと一体です。530があるから確か。
金属を切断する知恵と勇気と道具と多少の技術は必要。
更に新たなIOパネルをくっつける加工が要る。
というかマザーボード換えたらどうせOSも失効するし買換えか
一から自作した方が早い。
書込番号:15872502
0点
IOパネルが外れないということなのでやめます!
皆様、ありがとうございます!
GPUとCPUとメモリを増強したいと思ってます!
GPUは最新のやつくらいで、メモリは8GB搭載したいです
CPUは、無理ならデュアルコアのかなり早いCPU
いけるなら、クアッドコアのCPUで
書込番号:15876079
0点
Inspiron 531
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/27/news053.html
>>GPUとCPUとメモリを増強したいと思ってます!
OSはWindows Vista 32bitだと思いますので、最大4GBまでしか認識しません。
CPUはSempron 3600+かAthlon 64 X2 3600+ですので、inspiron Desktop @ wiki によると・・・
AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 6000+
までは大丈夫なようです。
このCPUは中古で買えます。
Athlon 64 X2 6000+ (Socket AM2) (クーラー有り)
特価 \3,480(税込)
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=Athlon64x2+6000%2B&GO_L.x=42&GO_L.y=21
GPUに関してはこのPCの電源の交換が必要になります。
例えば↓のような感じのATX電源です。
HEC
WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK \4,800
http://kakaku.com/item/K0000323480/
GPUはCPUとのバランスと最新の最高性能だとケースに入らない兼ね合いがあるかと思いますので、そこそこくらいにした方が良いかと思います。
例えばこんな感じで・・・
ZOTAC
ZOTAC GeForce GTX 650 Ti ZT-61101-10M [PCIExp 1GB] \12,360
http://kakaku.com/item/K0000426499/
予算が無い場合は中古で旧型のGeForce GTX 560でもどうですか。
GV-N56GOC-1GI
特価 \5,899(税込)
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?product_type=ALL&keyword=GTX+560&styp=p_srt&order_by=PRICE_ASC&dispcnt=10&image=on&x=40&y=17
書込番号:15876327
1点
kokonoe_hさん
電源とGPUでGPUが1GBまたは2GBでもう少し安いのはありませんか??
それと、メモリは8GB積むことは不可能ですか??
書込番号:15876408
0点
>>電源とGPUでGPUが1GBまたは2GBでもう少し安いのはありませんか??
GPUは最新が良い!と書かれたのですが、予算の関係で中古も書きました。
CPUとのバランスもありますので、中古で1つ旧型のGeForce GTX 560でもそこそこ遊べるでしょう。
GV-N56GOC-1GI (GeForce GTX 560 1GB)中古
特価 \5,899(税込)
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?product_type=ALL&keyword=GTX+560&styp=p_srt&order_by=PRICE_ASC&dispcnt=10&image=on&x=40&y=17
>>それと、メモリは8GB積むことは不可能ですか??
このPCのマザーボードがM2N61という製品ですが、最大4GBまでしかサポートしていません。
1GBのDDR2メモリの4枚の4GBが最大となります。
OSのWindows Vista 32bitも最大4GBまでしかサポートしていないので、ハードもソフトも最大4GBまでとなります。
書込番号:15876484
1点
kokonoe_hさん
最新じゃなくてもいいです(笑)!
すみません!
OSは、アップグレードするつもりです!
やっぱりむりですか?
それと、紹介してくれたGPUが売切れてました
書込番号:15876713
0点
GeForce GTX550Tiに少し性能を下げると、まだ売れ残りがあるみたいですね。
GeForce GTX550Ti (1GB PCI-E) 4,990円〜
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=&amt_s=&amt_e=&kw=GTX+550&sort=0
GTX550Ti 1024MB DDR5 (NE5X55TSHD09-1160F)
特価 \5,800(税込)
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=GeForce+GTX550Ti&GO_L.x=0&GO_L.y=0
>>やっぱりむりですか?
ハードウェアが4GBしか認識しないので無理です。
ただ、Windows Vista 32bitで3GBちょっとしか認識しませんが、Windows Vistaや7や8の64bitでは4GBのすべてを使えますので、少しだけ使えるメモリ容量が増えます。
書込番号:15876893
1点
3000円台ではないですか??
では、今ついている1GB×2を外して2GB×2は無理ですか??
あと、電源ユニットは変えないといけないですか??
書込番号:15876947
0点
>>では、今ついている1GB×2を外して2GB×2は無理ですか??
確か・・・今のPCですと1GBのメモリ2枚の2GBですので、+1GBのDDR2メモリを2枚で合計4GBでは可能です。
>>あと、電源ユニットは変えないといけないですか??
>>3000円台ではないですか??
補助電源なしの範囲内でしたら可能です。ただ、高性能は望めません(電気が足りないので)。
3000円台の希望に沿う場合は中古限定にはなります。
RADEON HD 6670 GDDR3 2GB 3400円〜
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=ATI&GO_L.x=18&GO_L.y=14
書込番号:15877002
1点
わかりました!
では、今ついているのものにもう2GB足す場合は
どれを買えば最適ですか?
電源ユニット交換ありで
だったらどうですか??GPU
電癌ユニットも3000円台でありませんか??
書込番号:15877026
0点
・電源は+12VラインがまともなGORI-MAX2なら3000円以内ですね。
KEIAN
GORI-MAX2 KT-S550-12A \2,979
http://kakaku.com/specsearch/0590/
・5000以内でビデオカードをなんとかと言うと一つ旧型のRADEON HD 6770やGeForce GTX 550 Tiとか中古であります。
3000円台で
RADEON HD 6770 GDDR5 1GB 特価 \4,480〜
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=HD+6770&GO_L.x=0&GO_L.y=0
GeForce GTX 550 Ti GDDR5 1GB 特価 \4,800〜
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=GeForce+GTX+550+Ti&GO_L.x=0&GO_L.y=0
・2つ旧型のRADEON HD 4870なら2080円でもありますけどね。
アップグレードがInspiron 531なので2080円でもいいカモ。
RADEON HD 4870 特価 \2,080〜
http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=radeon+hd+4870&GO_L.x=0&GO_L.y=0
ざっくりした性能表は↓を参考にしてください。
http://www.hwcompare.com/13556/geforce-gtx-650-vs-radeon-hd-4870-2gb/
・メモリに関しては・・・
PC2-6400(DDR2-800)1GBの2枚組が\2,080〜であります。
PC2-6400(DDR2-800)1GBの2枚組 \2,080〜(新品)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?
pd_cmpkey=05203012529_K0000037565_05209011587_05201611717
具体的にどのようなゲームをしたいとかあると、ビデオカードの性能とか判断出来ます。
書込番号:15877076
1点
こちらは、つかえますか?
GIGABYTE GV-N550D5-1GI ・GeForce GTX 550 Ti/GDDR5 1GB
これは、電源ユニット交換なしでいけますか??
書込番号:15877112
0点
>>これは、電源ユニット交換なしでいけますか??
こちらは補助電源が必要なので電源ユニット交換になります。
書込番号:15877147
1点
GORI-MAX2は値段が\2,979 と激安ですが +12V1 30A +12V1 22A 合計+12V 40Aなので行けます。
KEIAN
GORI-MAX2 KT-S550-12A \2,979
http://kakaku.com/item/K0000254617/
書込番号:15877206
1点
ありがとうございます!
なぜか、昨日の間でGPUと、CPUが値段上がってしまってました
書込番号:15877948
0点
なんか…
euagp113さんとのチャット部屋みたいになっちゃってますね(笑)
…でeuagp113さんの「結論」は出たのでしょうか?
自分は530を所有しておりCPUやGPUも換装済ですが、経過年数が結構あるPCなので、
費用対効果は薄いですよ(-_-;)
≪自分で言うのもなんですが…BTOでnewPC購入した方がお得かも≫
書込番号:15886881
0点
ALPHARD-MNH15Wさん
ありがとうございます!
確かにそうなっちゃってますね!
Inspiron 531の電源とGPUを変えましたがあんまり変わらないですね!
GPUはGIGABYTEのGV-N550WF2-1GIです
フリーズ頻度が減ったくらいです!
Vostro 220sも、持っているのですがこちらも換装しても意味ないですかね?
書込番号:15886935
0点
>フリーズ頻度が減ったくらいです!
根本的に対策の仕方が間違えてるよ。
>Vostro 220sも、持っているのですがこちらも換装しても意味ないですかね?
スリムタイプは、もっと制限つくy
電源はもっと容量少ないし、ビデオカードはロープロ対応でないとダメ。
書込番号:15887006
0点
パーシモン1wさん
どこかの口コミか何かに載ってましたよ!
電源またはGPUを交換するとフリーズ頻度が少なくなりましたって
そうですか!
わかりました!ありがとうございます!
書込番号:15887028
0点
パーシモン1wさんが仰っている様に、220Sでのパーツ交換はただの「延命措置」に
しかならず、費用対効果は「無し」に等しく、部品を探すのに一苦労します。
531の話とは別に220Sだけの話なら絶対「買替」をおススメします。
書込番号:15887042
0点
あっ‼ちなみに、
>フリーズ頻度が減ったくらいです!
そもそも、今のOSでフリーズする事自体が「異常」なんです。
「頻度」とありますが、1日に何回もフリーズするのですか?
何かソフトを起動する度?それとも「ブルースクリーン」が出たりします??
確かに電源やGPUがフリーズの原因である可能性はありますが、パーツ交換しても
またフリーズすると言う事は、それ以外のパーツに原因があると言う事です。
パーシモン1wさんが
>根本的に対策の仕方が間違えてるよ
と言ってるのはこの為です。
まず、パーツ交換前にフリーズを解消(原因特定)しないと…。
故障頻度が高いRAM(メモリ)やHDD不良を最初に疑うべきかと。
…でないと無駄な出費になってしまいます。
書込番号:15887116
0点
連稿スミマセン。
文字化けあったし…。
フリーズの原因追加です。
今まで531の側面板外して掃除した事は?
もし無かったら一度開けて見て下さい。スゴイ事になってますよ。
特にフロントペゼル内には「羊」が生息しています(笑)
書込番号:15887142
0点
あ、フリーズはGPUを交換したことによってなくなりました!
その前にDELLにほとんどのパーツを交換してもらっていたので!
グラフィックドライバーとWindows エクスペリエンスインデックスを更新
すると必ずフリーズします!(マウスカーソルが全く動かなくなる)
これをDELLに申告して修理交換を三度ほどしてもらっても変わりがなかったので
変えました!
書込番号:15888318
0点
またしても私のアホな回答で申し訳ないです。
>今まで531の側面板外して掃除した事は?
↑パーツ交換してるのですから、筐体内部にアクセスしてると言うのに…
>グラフィックドライバーとWindows エクスペリエンスインデックスを更新
>すると必ずフリーズします!(マウスカーソルが全く動かなくなる)
>これをDELLに申告して修理交換を三度ほどしてもらっても変わりがなかったので
>変えました!
そういう症状だったんですね〜(-_-;)
グラボ若しくはドライバーとの相性でしょうか??
私も以前グラボ交換した際、最新ドライバーを当てたら不具合が出たので、前のバージョンに
戻した事がありますが、個体差にも依るのかも…<m(__)m>
大変お騒がせ致しました。
書込番号:15889365
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 531」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2013/03/14 1:14:19 | |
| 2 | 2012/02/22 1:35:02 | |
| 5 | 2011/12/25 7:02:58 | |
| 1 | 2011/10/25 14:05:36 | |
| 4 | 2011/07/14 8:07:54 | |
| 4 | 2013/08/01 22:47:17 | |
| 20 | 2010/05/15 10:50:33 | |
| 23 | 2010/03/22 22:28:56 | |
| 4 | 2010/02/03 21:36:22 | |
| 9 | 2010/05/17 8:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











