デスクトップパソコン > Dell > XPS 420
いよいよ、期限が迫ってきて考える事になりました。
win7で通そうかと思いましたが、時間もあることだし・・・と思い、システムアップをしようかと・・。
資産継承でシステムアップすると、パーテーションは有効のままだと思うのですが違いますか?
クリーンインストール時にはパーテーションを削除しなくても出来ますか?
以下はクリーンインストール時の相談です。
「xps420をwin10へシステムアップを検討しています。」
の質問で下記情報を頂きましたが、これについて可否をお聞きします。
(お名前を出すと失礼なので、ここでは控えます)
「Windows 10は無料ツールで32bit版から64bit版へ移行することが可能です。」
これの前提条件が、
「32bit ⇒ 64bit の条件として、
システムの種類の項目が「x64 ベース プロセッサ」 である事という記述がありました。」
この420は該当しますか?(添付を確認してください)
これが、可能であれば、
32bit⇒64bitへの作業も含みに入れておいて、システムアップの作業をしたいと思います。
書込番号:23064012
0点
プロダクトキーがガッツリ見えるから、削除した方が良いのでは?
書込番号:23064070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップグレードの要件は↓
Windows 10 のシステム要件
適用対象: Windows 10
お使いの PC またはタブレットで Windows 10 にアップグレードするための要件を次に示します。
最新の OS: 最新バージョン (Windows 7 SP1 または Windows 8.1 Update) を実行していることを確認します。
実行しているバージョンを確認します。
最新バージョンが必要である場合は 、 Windows 7 SP1 または Windows 8.1 Update をダウンロードします。
プロセッサ: 1 GHz 以上のプロセッサまたは SoC
RAM: 1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット)
ハード ディスクの空き容量:16 GB (32 ビット OS) または 20 GB (64 ビット OS)
グラフィックス カード: DirectX 9 以上および WDDM 1.0 ドライバー
ディスプレイ: 800 x 600
満たしてはいるけど最低限に近いです。すべて解説できませんので下記のMSのウェブサイトをよくお読みになってアップグレードするか新規にPCを買うか検討してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications
私もQ8400のDELLパソを使っていましたがHDDがいかれてしまったので新規に買い換えました。
書込番号:23064086
0点
クリーンインストールが、良いです。
今お使いのHDDはそのままにしておいてBIOSを最新にしてください。
https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/xps-420/docs
書込番号:23064098
0点
パソコンの製造が2007年製なので現行のwin10 1903は、直接インストールができないかもしれません。古いバージョンの1503 1603 1703のいずれかをまずインストールして現行の1903に順を追ってステップアップという経緯になるのではないかと思います。
型式の古いパソコンは、MSは言わないけれど、順を追ってのアップグレードっていうのが基本姿勢なのかなという気がします。
自身も古いバージョンのwin10インストールディスクを作っておいたおかげで型式の古いパソコンがwin10になるかどうかが確かめられています。クリーンインストールもしかりです。
書込番号:23064110
0点
・xps420をwin10へシステムアップを検討しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119612/SortID=22867523/#tab
未解決のまま放置状態のこちらのスレの続きですね。
>クリーンインストール時にはパーテーションを削除しなくても出来ますか?
OSとbit数が変わるので削除したほうが良いですね。
この際だからSSD化しましょう。
あと、Windows 7 64bit のライセンスは持っているのですよね?
できるのと、やっていいのとは違いますので。
OEM版とDSP版は、どちらか一方のみ。
パッケージ版は両方です。
アップグレード版は、元OSのbit数を引き継ぐ。
書込番号:23064147
1点
>猫猫にゃーごさん
32bitから64bitは問題なくできますよ。。
Windows 7の64bitライセンスがなくても
実際、Windows 7(DSP32bit)→Windows 10(32bit)へアップグレード
Widows 10(32bit)から64bitクリーンインストールで、ライセンス認証されてます。
MSお墨付き。
64bitライセンスがなければいけないなら、そもそも認証されないと思いますが。
>>知りたい〜さん
Windows Updateで10への更新が引っかからないなら、そのPCでアップデートすると何らかの弊害が出るかもしれません。
そのあたりは自己責任ですね。
書込番号:23064240
0点
有り難うございます。
情報不足なのに回答を頂き申し訳ありません。
OSはvista ⇒ win7(win7のアップデート版を購入)
C:200GB
G:800GB
にパーテーションで分けて、NTFSでフォーマットしています。
現状のwin7のバックアップは作成し、起動ディスクも作成してあります。
皆さんのアドバイスを見ながら、アップデートかクリーンインストールかを検討します。
他に注意点等追加で有ましたら、アドバイスをお願いします。
(十分頂いてはいると思いますが)
書込番号:23064474
0点
有り難うございます。
11月中に終らせられるよう、明日から取り組みたいと思います。
>プロダクトキーがガッツリ見えるから、削除した方が良いのでは?
・気がつきませんでしたが、添付が表示されない状況になっていますね。
管理人さんが削除してくれたのかな?
(それで前の質問にも添付が無かったのかも知れない)
>今お使いのHDDはそのままにしておいてBIOSを最新にしてください。
・バイオスのアップデートは問題ないのですが、作業がちょっと心配ですね。
アップデートするつもりで、DLはしました。
(exeファイルですので、自己解凍プログラムかと・・readmeを読んで作業をします)
>OSとbit数が変わるので削除したほうが良いですね。
この際だからSSD化しましょう。
・800GBのデータ整理が伴うので、削除はしなくて済むなら・・・
SSDは皆さんの声で考えましたが、お金を掛けても何時まで持つか・・
ノートに使えるタイプを購入すれば良いのかもしれませんが、ノートも購入して未だ1年経過していませんので様子見です。
>型式の古いパソコンは、MSは言わないけれど、順を追ってのアップグレードっていうのが基本姿勢なのかなという気がします。
・これはアップデート進行中に表示されますか?
それとも、該当するバージョンがインストーrされるのでしょうか?
>実際、Windows 7(DSP32bit)→Windows 10(32bit)へアップグレード
Widows 10(32bit)から64bitクリーンインストールで、ライセンス認証されてます。
・システムアップして様子を見てから、次の手順でクリーンアップすれば、64bitに出来ると言う事ですね。
>Windows Updateで10への更新が引っかからないなら、そのPCでアップデートすると何らかの弊害が出るかもしれません。
・これはどう言う意味でしょうか?
上手くシステムアップできると、気がつかない問題が発生する?
書込番号:23065118
0点
>システムアップして様子を見てから、次の手順でクリーンアップすれば、64bitに出来ると言う事ですね。
違います。
クリーンインストールです。
書込番号:23065158
0点
連投で失礼します。
バイオスアップデートのXPS420-A07.EXEを実行すると、
添付の画面に・・・
OKで進んでも良い物でしょうか?
書込番号:23065163
0点
win7⇒win10へシステムアップを実行しました。
QueenPotatoさんのアドバイスに従い、
バイオスのアップデートを先に実施しました。
A07(02/25/09)と表示されました。
(前を確認しなかったので・・・上がっていると思います(^^)
とりあえず、win7のバックアップを取り、起動ディスクも作成して・・・
システムアップ中のトラブルはなく、完了できました。
win10にアップデート後の動作で、時々数秒間ブラックアウトします。
イベントビューアで見ると、アプリケーションのエラーが発生しているようです。
(7項目くらいのエラーをメモ帳にコピーして保存しましたが、開くと文字化けして確認出来ませんでした)
下記が6回記録されていたアプリです。
・RealPlayerUpdateSvc
↑
プログラムインストール情報から、アンインストールしようと思いましたが見つかりませんでした。
・DeskBand.exe
・DllHost (6360,U,98) Internet_NOEDP_LEGACY_IDB
・SystemSettings.exe
nvwgf2um_cfg.dll
・DeskBand.exe
・MovieMaker.exe
msaud32_divx
何か判る事がありますか?
書込番号:23079559
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > XPS 420」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/10/11 18:44:04 | |
| 11 | 2020/03/19 20:05:58 | |
| 5 | 2020/03/10 19:12:56 | |
| 7 | 2020/01/18 6:48:00 | |
| 11 | 2019/11/30 22:06:44 | |
| 20 | 2019/09/05 6:13:26 | |
| 63 | 2018/05/28 6:02:29 | |
| 9 | 2017/05/05 3:14:28 | |
| 5 | 2018/05/15 16:46:57 | |
| 3 | 2016/07/21 4:22:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











