デスクトップパソコン > eMachines > eMachines J2950
古いイーマシーンズのJ2950を使用している者です。
古くなってきたためか、最近DVD/CDドライブが不調で、社外品を購入し、交換しようと思ってます。しかし私はPCに詳しくないのでこのPCのドライブがどのコネクタ形式を使用しているのかいまいち判りませんでした。そこでどの形式のDVDドライブを購入したら問題が無いのかアドバイスをいただきたいのです。
ちなみみサービスに問い合わせしたら、延長補償に入ってないのでアドバイス出来ないと言われました。
内臓HDDは交換した事が過去にあります。その際は最寄のPCショップでコネクタ類などの形式を調べてもらって購入しましたが、通販に比べてかなり割高になってしまったので、今回は通販を考えています。
Q1)接続インターフェイスはSATAで接続可能でしょうか?
例:LITEON IHAS324-32 などは問題なく接続可能でしょうか?
Q2)DVDドライブを動かす電源はSATAコードから取られているのでしょうか?
Q3)これら以外に購入する際に気を付けるべき事があれば教えてください。
お手数ですが、どうか宜しくお願いいたします。
書込番号:13354580
0点
この機種のHDDインターフェイスは、ATA100つまりIDE接続ですね、
ですからDVDドライブも同じタイプを選びます。
ATAPI接続DVDドライブ
LITEON iHAP322-27
URL
http://kakaku.com/item/K0000003538/spec/
ここら辺かな、
DVDドライブの電源は、ペリフェラル4ピンからとります。
それから、接続ケーブルも必要ですので、フラットケーブルも購入
書込番号:13354614
![]()
1点
もしかしたら、HDDをマスターに、DVDをスレーブに接続かもしれません、
その場合は、フラットケーブルは買わなくてもいいですね。
接続はご自分で確認してください。
書込番号:13354622
0点
http://downloads.emachines.com/userguides/JP_Desktop_UG_NexGen_2_3_jp.pdf
作業は、上記マニュアルの「ドライブの取り付けと取り外し 4-9」以降を参照して下さい。
書込番号:13354629
1点
JZS145さん、gfs15srvさん、早速の書き込み有難うございます。お二人の書き込みを元に得た知識を元に、改めてネットなどで自分でも調べてみました。そこで、追加質問をさせていただく事が出来れば幸いです。
●JZS145さんへ
コメント有難うございます。ATAPI接続のDVDドライブを購入すればよいのですね。また、電源は別ケーブル(ペリフェラル4ピン)からとるので、2種のコードを使用することになるのですね。参考になります。そこで、ATAPI接続のDVDドライブの交換についてWebで自分なりに調べてみました。しかし未だに判らない点があったので、差し支えなければ追加で質問させていただければ幸いです。
Q1)DVDのジャンバピン?は、既存のDVDドライブの設定を見て、同様の設定にしておけば良いでしょうか?
Q2) DVDドライブのサイズは、どのメーカーの物を買っても問題ないのでしょうか?各社微妙に違うようですが、mm単位で厳密に大きさが合ってないとまずいのでしょうか。それとも、一定の規格があり神経質に考えなくても問題ないものなのでしょうか?(最初の書き込みの時点ではサイズの事などまるで考えていなかったので、今更こんな質問をしているのをお許しください)
ちなみに現状のものは 横 約15cm 高さ 約4.2cm 奥行き(ケースを空けてないので現在は未確認)といった感じでした。(ご紹介いただいたLITEON iHAP322-27とかですと、既存のものに比べて横幅が足りないようで、隙間とか開いたりしたり、スロット内で上手く固定できなかったりするのか少々心配になってしまいました。)
●gfs15srvさんへ
コメント有難うございます。交換作業に関する情報が掲載されたWebページのリンクを貼っていただいたようですが、私のPCではPDFのデータが重いのか、なぜかローディング中のマークが出たまま開けませんでした。そこで、上の方が教えてくださったATAPI接続のDVDドライブの交換作業をネットで調べたところ、その作業工程を掲載している方がいたので、参考にしたいと考えています。結果としてPDFは開けませんでしたが、ご好意はとても嬉しかったです。有難うございます。
書込番号:13354755
0点
あとでよく考えたら、
DVDドライブの交換なんですよね、
それなら、ジャンパーピンは元のドライブと同じ設定にして、
単に入れ替えるだけなんで、電源もケーブルも元のやつをそのまま差し替えればいいでしょう。
大きさは統一規格なんで同じです、
ただ、前面にケース側のふたみたいなのがあると、ちとやっかいなんですが。
書込番号:13354785
![]()
1点
>私のPCではPDFのデータが重いのか、なぜかローディング中のマークが出たまま開けませんでした。
リンクを直説クリックせずに一度右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し、一度ダウンロードしたファイルを開けば見れると思います。
書込番号:13354817
![]()
1点
●JZS145さんへ
早速のコメント有難うございます。
はい、今回は内蔵DVDのドライブの交換を考えています。サイズには規格があるのですね。でも、前面にケース側のふたみたいなのがあると、ちょっとやっかいなんですね。
購入前に一度PCを空けてみてDVDドライブ周辺を見てみようと思います。その上で特殊な感じなどないようであれば、価格.comなどを通じて知った格安店で、ATAPI規格のDVDドライブを購入してみようと思います。今回いただいたコメントは非常に参考になりました。本当に有難うございました。
●gfs15srvさんへ
データの重いPDFは一度右クリックして「対象をファイルに保存」を選択し、一度ダウンロードしたファイルを開けば見れるのですね。そのようなやり方で見れるとは今まで知りませんでした。後で拝見してみたいと思います。情報有難うございました。
書込番号:13354833
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「eMachines > eMachines J2950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/08/20 16:50:26 | |
| 7 | 2011/08/09 17:51:25 | |
| 13 | 2010/05/30 8:16:50 | |
| 14 | 2011/10/09 3:46:08 | |
| 2 | 2009/12/21 8:55:33 | |
| 2 | 2009/09/15 22:41:35 | |
| 3 | 2007/04/20 0:16:25 | |
| 0 | 2007/03/31 18:56:12 | |
| 4 | 2006/11/26 20:18:06 | |
| 2 | 2006/11/15 11:09:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









