『買ってみた感想』のクチコミ掲示板

Gateway GT5062j 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E6600 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Media Center Edition 2005 ビデオチップ:GeForce 7600GS Gateway GT5062jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT5062jの価格比較
  • Gateway GT5062jのスペック・仕様
  • Gateway GT5062jのレビュー
  • Gateway GT5062jのクチコミ
  • Gateway GT5062jの画像・動画
  • Gateway GT5062jのピックアップリスト
  • Gateway GT5062jのオークション

Gateway GT5062jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月26日

  • Gateway GT5062jの価格比較
  • Gateway GT5062jのスペック・仕様
  • Gateway GT5062jのレビュー
  • Gateway GT5062jのクチコミ
  • Gateway GT5062jの画像・動画
  • Gateway GT5062jのピックアップリスト
  • Gateway GT5062jのオークション

『買ってみた感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT5062j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT5062jを新規書き込みGateway GT5062jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

買ってみた感想

2006/12/03 13:27(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5062j

スレ主 yama-takoさん
クチコミ投稿数:16件 Gateway GT5062jのオーナーGateway GT5062jの満足度4

いつも、このページにはお世話になってまして。
この機種の情報は少ないものですから。
わかる情報を記載したく。ご参考まで。

購入目的:CoreDuo で VS.NET 2005 IDEを高速化したい。
前のPC :自作 Pen4 3.0GB / 2GB / HDD 250GB x 2
今回のPC:GT5062j + 1GBメモリ追加

★ドライバディスクは、フォーマット前に必ず作成!!
・マザーボードは Intel E 210882 (BTX) 。
 素性はOK、BTX形状にクセはある。PCI拡張が2個しかできない。
・HDDはSTATAを6つまで増設可能だが、ケース都合でマウントする
 場所が1発のみで乏しい。空きはe-SATAの選択肢のみ?
 ただ、全部で588GBもあるのでいいか。
・リカバリーOSのCDは、再パーティション区切りができない
 点が注意。RAID-0で再インストールすると588GBのCドライブ。
 ただ、シリアルなしでインストール完了は楽。
・Core 2 Duo E6600 は、Pentuim4 3.0GHz比較で体感倍速。
 一番速くなったと感じられるのはFileSeek。
・メモリ拡張は行った方がよい。
 昔のH/Wと異なり、1G→2Gの拡張の体感速度変化若干あり。
・空冷機構は優秀。昔のE-machinesに比べかなり静か。
 今までのPCでは風きり音がして気にならなかった部屋の
 換気扇の音が聞こえる。
・HDDはSeagate社Barracuda 7200.9を2基使用。
 動作音がDeskStarより静か。
・RAIDは0/1/5/10ができそう。RAID-0で588GBの大容量。
・PCI x 2 / Express x 1 / 3.5インチベイ空き1とあまり
 いじれないハード。
 SATA6発も刺せるのに・・・HDD増やしにくい。
 PCIは、元挿しのモデムカードをはずせば1つ空く。
・分解は一部癖がある。マニュアル読むべき。
 HDDをはずすには、ネジ2本が底面と基盤傍。
・目的のVisual Studio 2005高速化は、ほぼ達成。
 昔のVB6・・・までとは行かないが、IDE結構速くなる。
 FileSeekTimeのスピードアップが原因。

総評:
 ・自作派としては、スペック価格比満足、静音満足。
  増設不満だが基本性能そこそこ。
  あまり増設するものもコレといってない。
 ・リカバリーディスクでパーティションが区切れないのが痛い。
  別OS-CDによるインストールか、ユーティリティ購入必要。
 ・リカバリードライバCD作成必須。
  そのCDは、別OSインストール時にもつかえる。

書込番号:5709092

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yama-takoさん
クチコミ投稿数:16件 Gateway GT5062jのオーナーGateway GT5062jの満足度4

2006/12/03 13:50(1年以上前)

加えて、この機種の特殊な「ドライバディスクの作成」と
その内容について。
OS再インストール時に控えた私用のメモながらご参考まで。


注意:PC初期化前に必ず行うこと。
   デバイスドライバが元に戻らなくなる。
(主にオンボードチップ)

方法:
 @スタート → すべてのプログラム → SystemRecovery
  Create My Drivers-Applications CDをクリック
 AISOで焼くをクリック。適当なCD-Rに焼く
 完成されたCDは、マザーのドライバCDになる。
 CDを入れると、シェルが起動

ドライバコンテンツは下記。
 (OS再インストール時、○=必須と思われ、△=用途によって必要
 ×=多分不要)

・.NET Framework 2.0 - Japanese
 × VSランタイム。別途DLで最新版対応可能。
・9-in-1 Media Reader Driver v2.01.00.02
 ○ メディアリーダドライバ。正常認識に必須。
・Adobe Acrobat 7.0 Japan
 △ 別途DL可能。Adobe Reader マニュアルを読むとき必要。
・Aplil 2005 QFE Rollup -Japanese
△ Windowsのアップデートで可能。2番目に入れる。
・August 2005 Critical QFEs For XP Japanese
△ Windowsのアップデートで可能。3番目に入れる。
・BigFix Gateway JPN 2.0.3.13
△ Gatewayシステム異常監視・サポートチャットソフト。
常駐するので不要時は導入しないほうがいいかも。
・Chicony Keybord Driver
△ Gateway製キーボードドライバ。ホットキーに対応。
・Conexant Unibryce Modem Driver V7.53.00.00
 △ モデムドライバ。本体よりボード引っこ抜くといらない。
・CyberLink DVD Solution 4.0 DVD 6 Channel
 △ DVDソフト Power2Go ver4(DVD焼き) PowerDVD ver6(DVD閲覧)
・Gateway Wallpaper ,ScreenSaver & OEM Logo
 × スクリーンセーバー1つ、壁紙1つ。
・Google Desktop ToolBar
 × Google検索ツールバー。別途DLで対応可能。
・Hardware Referrence -uBTX GTW DTP
× Gatewayハードウェアマニュアル。紙で添付済み。
・Intel - Intel(R) 82801 FR SATA AHCI Controller
○ M/B用オンボードHDDドライバ。要再起動
・Intel - Intel(R) Pro/1000 Gigabit Server Adapter
○ M/B用オンボードLANドライバ。デバイス正常認識で必要。
★Intel Chipset Allos 8.01.1002
○ M/B用オンボードドライバ。標準ボードドライバ。
正常認識で必要。(1)
・Intel Matrix Storage Manager
△ Windows嬢でRAID設定を閲覧・変更するソフト。
常駐しない。なくてもいい。
・Intel QST Driver
○ M/B用オンボードドライバ。CPU温度ファンコントロール。
デバイス正常認識で必要。
・Intel Quick Resume Technology Drivers 1.5.2.1031
○ ViiV関連。M/B用オンボードドライバ。「退席モード」。
・Intel ViiV Software 1.5.2
 △ ViiV関連。ViiVという規格チェックしてるだけ?
・March 2005 QFE Rollup -Japanese
△ Windowsのアップデートで可能。1番目に入れる。
・McAfee Internet Security 8.0 JPN
× ウィルススキャン90日版。パフォーマンスに影響。
・Media Player 10 Japan
× メディアプレイヤー。別途DLで対応可能。
・NVidia 7600 GS Video WHQL Driver 91.36
○ nVidia 7600GS。ディスプレイドライバ。正常認識で必要。
・Octover 2005 Critical Update For XP Japan
△ Windowsのアップデートで可能。4番目に入れる。
★Sigmatel Audio Driver 5.10.5082.0
○ M/B用オンボードドライバ。拡張サウンドドライバ。
正常認識で必要。(Intelより先)
・Support Information
△ サポート情報?
・User Guide GTW - DTP - JPN
× Gatewayユーザガイド。紙で配布済み。

以上

書込番号:5709165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件

2006/12/03 14:30(1年以上前)

質問です。
>RAID-0で再インストールすると588GBのCドライブ。

640GB (320GB×2)ですが、588GBは実表示ですか?
Cドライブ以外はありますか。

仕様では
>Cドライブ容量約40GB 、Dドライブ容量(ユーザー領域)約298GB、Fドライブ容量(ユーザー領域)約254GB、Eドライブ(約4GB)はリカバリの為の領域として認識されます。

RAIDで組むとハードディスクリカバリー領域は削除されますか。

書込番号:5709284

ナイスクチコミ!1


スレ主 yama-takoさん
クチコミ投稿数:16件 Gateway GT5062jのオーナーGateway GT5062jの満足度4

2006/12/03 23:58(1年以上前)

ラストムーンさんへ

yama-takoでございます。
わかる範囲の質問回答です。

@RAID-0で再インストールすると588GBのCドライブ。
 640GB (320GB×2)ですが、588GBは実表示ですか?
 Cドライブ以外はありますか。
 →確かHDD容量っていうのはメーカー表示は、
1000KB=1MB,1000MB=1GBですが、実際には、
  バイト計算の1024KB=1MB,1024MB=1GBなので
  誤差が出るもののはずで。
  (ここら辺は、他の方のほうが詳しいはず)
  厳密には、640,140,607,056Bytes ありますね。
  ま、今は容量費が鬼のように安いので、ちょっとぐらい
  いいんじゃないですか?(IT屋のクセにいい加減)

A仕様では
 C:\容量約40GB 、D:\容量(ユーザー領域)約298GB、
Fドライブ容量約254GB、Eドライブ(約4GB)はリカバリの為の
領域として認識されます。
RAIDで組むとハードディスクリカバリー領域は削除されますか。
→GateWay標準で30分程度しか利用していませんでしたが、
  デフォルトではご指摘のように4パーティションあって、
  1つがリカバリー領域、explorerでフォルダへ潜り込めない
特殊なリカバリー領域になっていました。
  なお、RAIDは、起動直後、BIOS云々のあとのRAIDコント
  ローラ操作時に構築ができ、行うと一瞬でFDISKをかけた様な
  状態になりOSもパーティションも全部吹っ飛びます。
  そこで、リカバリーCDを入れると、自動で復旧しますが
  その後はC:\=640GBのクリーン状態に戻ります。
  一部オンボードドライバにマイナーなものが含まれており、
  リカバリーCD(事前に自己作成)のものを適用すると
  不明のデバイス4つ(音まわり、モデム周り)がきれいに
  なくなります。

こんな感じです。
じつはこっちも悩みがありまして…。
別途質問させていただきますなんて。

書込番号:5711954

ナイスクチコミ!1


スレ主 yama-takoさん
クチコミ投稿数:16件 Gateway GT5062jのオーナーGateway GT5062jの満足度4

2006/12/04 00:12(1年以上前)

ご指摘で、マザーはIntel 965 Expressというもののようです。
追加まで。

書込番号:5712043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件

2006/12/04 09:54(1年以上前)

yama-takoさんこんにちは
RAIDでのパーティション分けに苦労しているようですね。
1ドライブのデメリットが多すぎるのでパーティション分けは必需と考えていますから、Gateway に改善を望みたいですね。


書込番号:5712923

ナイスクチコミ!1


スレ主 yama-takoさん
クチコミ投稿数:16件 Gateway GT5062jのオーナーGateway GT5062jの満足度4

2006/12/04 23:06(1年以上前)

ラストムーン氏へ>

左様ですね。
パーティション分けは、OS乗換時のフォーマット区切りとして
必須ですね。
本機はVista乗換えがタダとはいえ。
やはり余計にOSライセンスは買っている値段なわけで。
Gateway 様には、せめて「ドライバCD」、「パーティション分け
機能付OSのCD」、「マザーに詳しいマニュアル添付」など改善を
望みたいところですね。惜しい。


ちなみに個人的には、仕事上サーバをいじってメシ食っている事情
から、コンシューマ向けオンボードRAIDはオモチャ。
どうせオモチャならRAID-0でドラッグカーのような男前の
スピードを感じたいだけなんですが。(笑)

いろいろありがとうございました。

書込番号:5715716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/12/05 17:24(1年以上前)

ベンチマークのソフトで信長オンラインのベンチマークを試したのですが
標準のドライバーではスコアーが230前後しか出ませんでした。

3年前の自作PCでも240出ていたので「変だな〜」と思い
NVidiaのHPから最新版のドライバーを適用したところ
スコアーが300オーバーと改善しました。

FFXIのベンチ2をついでに試したことろ
こちらも7000オーバーと結構な数値が出ました。
(正確な数値は忘れてしまいましたが)

FFXIは最新ドライバーでの実行結果しかないのですが
標準ドライバーでのスコアーはどれくらいだったんだろう・・・
実行結果知ってる方いますか?

書込番号:5717898

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT5062j」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Gateway GT5062j
Gateway

Gateway GT5062j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月26日

Gateway GT5062jをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング