『XPとデュアルブートしたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E6300 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel G965 Express Gateway GT5082jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT5082jの価格比較
  • Gateway GT5082jのスペック・仕様
  • Gateway GT5082jのレビュー
  • Gateway GT5082jのクチコミ
  • Gateway GT5082jの画像・動画
  • Gateway GT5082jのピックアップリスト
  • Gateway GT5082jのオークション

Gateway GT5082jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • Gateway GT5082jの価格比較
  • Gateway GT5082jのスペック・仕様
  • Gateway GT5082jのレビュー
  • Gateway GT5082jのクチコミ
  • Gateway GT5082jの画像・動画
  • Gateway GT5082jのピックアップリスト
  • Gateway GT5082jのオークション

『XPとデュアルブートしたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT5082j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT5082jを新規書き込みGateway GT5082jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5082j

クチコミ投稿数:29件

ドライバ等合うかどうかが心配で迷ってます。

どなたかやられた方いませんか?

素人ですみません。。

書込番号:6611081

ナイスクチコミ!0


返信する
takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/08/05 13:54(1年以上前)

XPと Linux の デュアルブート?

書込番号:6611260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/08/05 15:26(1年以上前)

GRASPさん こんにちは。

VISTAとXPのデュアルブートは、あまり評判よくないようですね。
(VISTA側の復元ポイントが消える等・・・解消されてるかも知れませんが)

ドライバは、チップセットから推測すると、XPで動くかと思いますが、詳しくはわかりません。

少し話は変わりますが、私がVISTAを購入した当初は、デュアルブートでなく、ハードテディスク自体を分けていました。
つまり、2台のHDにVISTAとXPをインストールして、よく使う方をBIOSでブートの優先順位を上げておいて、あまり使わないOSの方は、立ち上げ時にBIOSを変更して使っていました。
ちょっとめんどくさいですが、結構快適に使えてました。(今はVISTA専用機にしましたが)

あと、BIOSで切替がめんどくさい場合、SATAポートを外に延長して、外付HDケースに接続出来るような製品があります。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/25/news035.html (これは販売終了してるので、後継があるはず)

BIOSの優先順位を外付けを1番にしておくと、もしHDケースの電源が入っていない場合は、読み飛ばすので、内蔵HDから立ち上がります。

書込番号:6611467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/08/05 15:39(1年以上前)

GRASPさん

書き忘れましたが、別のHD(内蔵・外付)に、別OS(XP)をインストールする時には、VISTA(内蔵)が入っているHDは、ケーブル(電源・SATA)は外しておかないとうまくいかない事がありますので・・・。

書込番号:6611495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/08/05 17:40(1年以上前)

takajunさん

VISTAとXPです

書込番号:6611823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/08/05 17:43(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん

詳しいご説明ありがとうございました!!!

とりあえずHDを別に用意したほうがいいですよね。。

あとBIOSって??

本当素人ですみませんww

書込番号:6611833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/08/05 18:39(1年以上前)

GRASPさん こんにちは。

BIOSとは、ベーシック インプット・アウトプット システムで、略称 BIOS (バイオス)と呼んでいるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BIOS

ここでのBIOSの設定というのは、PCの電源を入れて、機種にもよりますが、DELかF2を押し続けると出てくる画面に中を設定すると言うことです。
http://jisaku.nobody.jp/toku/BIOS.html (機種により項目等は違います)

書込番号:6612002

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2007/08/06 00:19(1年以上前)

GRASPさん

Vistaのプリインスートルで後からXPをインストールする事は難しいです。
コンピュータに知識がある方ならば可能ですが…。

XPとVistaを同じHDDでデュアルブートする場合は、XPを先に入れて、後でVistaをインストールするのが安全なのですが、GatewayのVistaのディスクはHDDの中を出荷時状態に復元するリカバリDVDなので市販のVistaのようにXPに追加インストールが基本的に出来ません。

現状で一番簡単なのは、HDDの切り替えによる起動でしょうね。
Gatewayの場合、起動時(電源投入直後)にF10キーを押していると起動するデバイスを選択する事が出来ます。

XPのインストール方法として

・XP用のドライバをIntelのダウンロードページからマザーボード「DG965OT」用のXPドライバをダウンロードする。
 ダウンロードしたファイルをCD-RやUSBメモリに保存する。

・内臓HDDを増設する。
 S-ATAケーブル(HDD接続ケーブル)を最初から繋がっていたHDDのを使用する。
 (XPインストール中は、VistaのHDDは動作させない)
 電源も忘れずに。

・XPをインストールする。
 (Windows XP SP2以降を使用すること、古いXPの場合は、FDDとドライバディスクの作成の必要あり)

・OSインストール後にダウンロードしたドライバをインストールする。

・一度電源を切る。

・新しいS-ATAケーブルを用意し、マザーボード上で開いているS-ATAのコネクタにさし、
 VistaのHDDに接続する。
 電源も一緒に接続する。

これで何も操作なしの場合はWindows XP、F10キーでVistaのHDDを選択すればVistaが起動します。
BIOS設定画面(電源投入後にF1キーを押しっぱなしで出ます)で標準の起動ドライブを選択できます。

なおS-ATAの元々のケーブルをVista、新しいケーブルをXPに接続するとXP側にトラブルが発生する事があります。

実際は、細かく説明しないといけない箇所が多くあります。
知識が無くインストールする場合は、それなりの覚悟で作業してください。

書込番号:6613309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/08/07 19:46(1年以上前)

Nisizakaさん

詳しい説明ありがとうございます!

がんばってトライしてみます!!

書込番号:6618670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/17 01:14(1年以上前)

便乗質問すいません。

お伺いしたいのですが、とりあえず、VISTAの入っていたHDDをすべて初期化して
パーテーションを区切り、XPを入れることには成功しましたが、
BIOSで 多分SATAをどう扱うかの項目で IDE に設定して HDDが初期インストール画面に
現れてFORMAT パーテーション区切り インストールとなりましたが、
XPを入れ終わった後に、BIOSのSATA設定画面で RAID AHCIにしたいとき、
ドライバーをもう入れることはできないのでしょうか。
RAIDドライバーは初期インストール時にF6で入れるのは分かっていましたが、見つけること
ができず、結局現在も IDE でBIOSは設定されたまま SATAを使っていることになります。

詳しい方、ご見識をお聞かせください。
なお、この機種は難なく、E6600にCPUは変更できました。

書込番号:6875431

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT5082j」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハードディスク1TB + Windows7 + メモリ4GBにアップグレード 0 2012/01/28 0:23:59
Core 2 Duo E7600 への換装 5 2011/06/22 0:48:57
お尋ねしたいことがあります 3 2011/03/19 14:16:58
Windows 7 1 2009/12/13 16:30:58
メモリの増設 6 2009/08/02 12:15:31
mp4をスムーズに再生したい。 12 2008/11/04 16:47:48
ドライブとキーボードの一部のキーが反応しません。 2 2008/06/21 23:12:22
GT5082jのCPU交換 4 2008/04/20 22:29:49
メモリ増設について 4 2008/02/01 18:22:30
ソフトの対応 3 2007/11/10 20:53:07

「Gateway > Gateway GT5082j」のクチコミを見る(全 140件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT5082j
Gateway

Gateway GT5082j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

Gateway GT5082jをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング