『システムリカバリについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E8200 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel G33 Express Gateway GT5236jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT5236jの価格比較
  • Gateway GT5236jのスペック・仕様
  • Gateway GT5236jのレビュー
  • Gateway GT5236jのクチコミ
  • Gateway GT5236jの画像・動画
  • Gateway GT5236jのピックアップリスト
  • Gateway GT5236jのオークション

Gateway GT5236jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月23日

  • Gateway GT5236jの価格比較
  • Gateway GT5236jのスペック・仕様
  • Gateway GT5236jのレビュー
  • Gateway GT5236jのクチコミ
  • Gateway GT5236jの画像・動画
  • Gateway GT5236jのピックアップリスト
  • Gateway GT5236jのオークション

『システムリカバリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT5236j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT5236jを新規書き込みGateway GT5236jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

システムリカバリについて

2009/08/01 23:20(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5236j

システムのリカバリディスクを作成するため、リファレンスガイドを読み、「すべてのプログラム」-「Gateway Recovery Center」を探しましたが見つかりません。他に探し方はあるのでしょうか教えて下さい。

書込番号:9940486

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/01 23:43(1年以上前)

よく分からんが、あのソフト入れてたっけ?ってときは
プログラムと機能で見ますね。
アクセサリに下にあるとか?

書込番号:9940583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/02 13:02(1年以上前)

"プログラムの追加と削除"の項目で出てこなければ
おそらく目的のソフトは入っていませんね

書込番号:9942642

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/02 15:35(1年以上前)

>他に探し方はあるのでしょうか教えて下さい。

あ、あと箱の中を探すっていうのもあるな。
e machinesの場合はリカバリーディスク付いてきたので。

書込番号:9943152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:17件 アニメとゲームと情報局! 

2009/08/02 21:00(1年以上前)

パピヨンジさん、こんにちは。

「Gateway Recovery Center」
このプログラム、実は無くなる可能性があります。

付属のOSディスクからリカバリした場合は消えてしまいます。
HDDのリカバリ領域からのリカバリならば残ります。

一度も付属ディスクからリカバリしていないのであれば、
HDDのリカバリ領域からリカバリすれば復活するかも・・・

書込番号:9944397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/08/05 00:00(1年以上前)

みなさんアドバイス有難うございます。

thermal.ak. さん、以前に一度リカバリーした事があるので、消えてしまったのでしょうか?
消えたとなると、諦めるしかないのでしょうか?

書込番号:9954138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:17件 アニメとゲームと情報局! 

2009/08/05 02:02(1年以上前)

リカバリ領域自体を削除していなければ、可能性はあります。
HDD内にリカバリ領域の入ったドライブはありませんか?
Dドライブかな?鍵のマークが付いていたような?
残っているならば、もしかすると復元できるかも?

リカバリ領域が残っているとした場合、
説明書の「windowsが起動しない場合→工場出荷時へのリカバリ」を
参考にすれば、元に戻りそうな気もしますが・・・

この方法(状況)での復元自体はやった事がないのでチョット解りません。
Gatewayのサポートに聞けば何らかの解決法を提示してくれるかと・・・

私も、付属OSディスクから何度かリカバリしておりますので
すでにこのプログラムは存在しません。

実は「Gateway Recovery Center」は、それほど重要なプログラムではありません。
復元できないソフトウェアがあるとすれば Cyberlink DVD Solution・・・かな?

もしも、リカバリが必要になるようならば、

 ・あらかじめ、GatewayのHPから全てのドライバ等をメディア等に保存
 ・付属OSディスクからwindowsをインストール
 ・用意しておいたドライバ等を全てインストール
 ・Adobe ReaderはAdobeのHPから最新版をインストール

以上の作業でほぼ同様の状態に戻ります。

ご参考まで・・・

書込番号:9954589

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/05 02:08(1年以上前)

emachines j6448ならHDDからリカバリーしたことあるけど、PowerDVDはなかったな。
元々付いてたけど、まぁそんなに気にしなかった。

というかDVD付いてるんだし、いらないってのが普通かと。

書込番号:9954595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 13:49(1年以上前)

だいぶ前の質問ですが、私もリカバリディスク作成がしたいので書き込みます。
今すぐリカバリーしたいわけではありません。
まるごとバックアップではなくて調子が悪くなったら最初からやり直したい為です。質問者さんもそうだったんじゃないかという気が。。

<私のケース>
取説ありません。リカバリーディスクありません。
ダウンロードしたPDF取説どおり探しましたがgateway recovery center私もありません。
gateway日本、US両方見ましたが、ダウンロードもできなさそうです。
googleで調べるとダウンロード結構出てきますが、飛ばしやPCスキャン勧めるものばかりで見つかってません。

リカバリーディスクのデータ自体はダウンロードできそうなのですが、普通にDドライブのリカバリー領域5GBちょっとを使ってリカバリディスク作成する方法とそういった方法に関する情報が知りたいです。

ここにたどり着いた人の為に少し書いておきます。

今の環境(OS,設定、プログラム、ファイル等)ごとバックアップしたい人は外付けHD買ってparagonなど無料ソフトでバックアップ.

ドライバーはGatewayサイトからダウンロードOK.インストールの順番はchipsetとか重要なものから先。詳しくは忘れましたがdellとかでも同じだと思うのでググればあります。

ドライバーがそれでも探せない、エラーが出る場合、softnaviとかgoogleとか海外サイトでdriver関連で探したらフリーで見つけてくれるプログラムあります。
見つけてくれるだけで手動でダウンロードするものとインストールまでやってくれるものとあります。

本当にリカバリーしたくて困っている場合。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元

それが無理な場合
Dドライブで見れる数10KBのショートカットからリカバリ

WINDOWSからリカバリできない場合
OS起動可能な外付けHD もしくは CDから起動するOSでDVDドライブから操作 

参考になれば幸いです。 私の質問回答もよろしくお願いしまーす。

書込番号:12122316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/27 13:56(1年以上前)

書き漏れです。
外付けHDとかの前にキーボードからのリカバリや検査も試した方がいいです。それが動けばBiosはOKかもしれないので色々選択肢が増えます。
起動後F11とかF8連打が多いですが、機種、メーカーによって違いますね。
勝手に作業始まったりしないのでF1から全部試しても大丈夫です。

書込番号:12122335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:17件 アニメとゲームと情報局! 

2010/10/27 22:03(1年以上前)

トラブル解決さん、こんばんは。

>普通にDドライブのリカバリー領域5GBちょっとを使ってリカバリディスク作成する方法とそういった方法に関する情報が知りたいです。

リカバリ領域から直接リカバリディスクを作成するという事でしょうか?
この領域からのディスク作成はおそらくムリかと・・・

>リカバリー領域5GBちょっとを

これはリカバリ領域が残っているという事でしょうから工場出荷時の状態に戻せませんか?
前レスでも書いてますが、

 [リカバリ領域が残っているとした場合、
 説明書の「windowsが起動しない場合→工場出荷時へのリカバリ」を
 参考にすれば、元に戻りそうな気もしますが・・・]

POST画面でF8(?)連打でだめでしょうか?

正常に復元できれば、
Gateway Recovery Centerが復活(?)
復活していればそれを使ってリカバリディスク作成

それともトラブル解決さんのいうリカバリディスクとは付属OSディスクなのでしょうか?
その場合は私のスキルではお力になれそうもありません・・・

書込番号:12124263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/28 18:15(1年以上前)

thermal.akさん レスありがとうございます。

前コメにも少し書きましたが、PCは快調で今のところリカバリー必要ありません。
以下、箇条書きですが、

リカバリディスク作成、「Gateway Recovery Center」復帰(私のはもともとあるか分かりませんが)の為だけにリカバリーはしたくないです。

「外付けHD」にクローン作成済み、「外付けHD」からOS起動可です。

「Gateway内蔵HD」がこわれても「外付けHD」から全く同じ環境で起動できます。

内蔵HD入れ替えても、リカバリディスクなしで「外付けHD」から逆にOSごと環境復帰できます。

何がしたいのかというと
調子悪くなった時「Gateway内蔵HD」を出荷状態にする為リカバリディスクを作っておきたいなということです。

HD自体調子悪くてDドライブリカバリ領域からのリカバリは経験上当てにできない。
どうせリカバリするなら「外付けHD」から今の環境復帰(データぎっしり)ではなくて初めから綺麗に設定、インストやり直したいなという感じです。

何が知りたいかというと、
「Gateway Recovery Center」的なリカバリーディスク作成プログラム
もしくは それと同じことを手動でする方法です。

以前dellでHDが調子悪くなり、某CDから起動できるOSでDドライブのリカバリプログラム起動→復帰はやったことあるのですが、それ以外にあれば知りたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:12127923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/28 18:37(1年以上前)

また書き漏れです。
>それともトラブル解決さんのいうリカバリディスクとは付属OSディスクなのでしょうか?
作りたいのは、OS込みの初期出荷状態にできるディスクです。
ドライバーディスクはできればあった方がいいです。
プログラムはなくても大丈夫です。
もしかしてGateway Recovery Centerでは無理でしたか?。。
でしたら、私の勘違いです。すみません。
方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

書込番号:12128016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:17件 アニメとゲームと情報局! 

2010/10/28 22:24(1年以上前)

トラブル解決さん、こんばんは。

>作りたいのは、OS込みの初期出荷状態にできるディスクです。
>もしかしてGateway Recovery Centerでは無理でしたか?

その通りです。

Gateway Recovery Centerというプログラム自体

 ・ドライバ・アプリの復元ディスク作成
 ・初心者でも簡単な操作でPCのリカバリができるようにするプログラム

つまり最近のPCに搭載されているリカバリディスク作成機能とは違います。

通常、工場出荷状態に戻すためにはHDDのリカバリ領域からの復元しかないと思います。

この世代ぐらいまでのGATEWAYのPCには

 ・付属のディスク → OSのディスク(Windows OS)
      ↑
    OSそのままか、もしくは不正利用防止の何かが加わっている可能性も?

 ・ドライバ・アプリ復元リカバリディスク
      ↑
    Gateway Recovery Centerで作成する物と同じハズ

の2枚のディスクが付属しているはずです。

付属ディスクを使用して復元するメリットとしては
HDDのパーテーションを自分好みに分ける為のような物です。
ただし、「Gateway Recovery Center」は消えてしまうハズ。

 1.OSディスクでWindowsをインストール(パーテーションを自分好みで)
 2.ドライバ・アプリ復元リカバリディスクで、ドライバとアプリをインストール

 (注)リカバリ領域を削除したり、パーテーションの変更でHDDからのリカバリが
    正常に動作しない可能性もあります。

書込番号:12129210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/30 19:30(1年以上前)

thermal.ak.さん こんばんは。
度々レスありがとうございます。

Gateway Recovery Centerでリカバリディスク作成無理でしたか。。

USの取説PDFだとプログラムディスク、ドライバディスク作成の説明がメインだったのでOSは無理かもと思っていたのですが、
拾ってきた日本語取説PDF 「8512222 MAN APPS DRVR INSRT V JP V3.pdf」だと「システムリカバリディスクの作成」とあったので、もしかしていけるかなと期待していました。残念です。

このスレッドの型番ではないのと、応用の利く方法を探していたので書いていませんでしたが,型番はGateway GT5674です。

2年位前にアメリカで購入しましたが、OSディスク、ドライバ,アプリ関連ディスク付属していませんでした。

こっちのサポートに電話してもメキシカンなまりな英語でリカバリディスクを買ってくれとしか言わないのでなんとか方法を探したいところです。(dell日本のサポートが中国人なのと同じ感じです。)

ドライブD(リカバリ領域)にはOS入っていると思うので、丸ごとコピーして、DVDドライブからインストがスムーズにいければいいのですが。

怪しいショートカットがいくつかあるのと、リカバリ領域があるのだからそれをイメージディスクとして焼いてそれを動かせるプログラムさえあればインストするのもそんなに難しくないのではという妄想です。

プログラム関連、まんまな説明してくれているサイト等,ご存知でしたらぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。



書込番号:12138812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:17件 アニメとゲームと情報局! 

2010/10/30 22:15(1年以上前)

トラブル解決さん、こんばんはです。

>2年位前にアメリカで購入
>Gateway GT5674(米版?)

そうでしたか。少し新しい機種だったのですね。
そうすると、私が書いた前レスの情報は完全には当てはまらない可能性もありますね。
ただ、「8512222 MAN APPS DRVR INSRT V JP V3.pdf」も拝見しましたが、
これを見る限りGateway Recovery Centerのプログラム自体は同じ機能かと思われます。(最下段の文面からの推測)

米版にしても日本版にしても基本的には同じハズです。
米版→日本版は一部プログラムを日本語訳にしたり、
日本語訳PDFを付けたりしているだけかと思われます。若干の変更はあるかも知れませんが・・・

>丸ごとコピーして、DVDドライブからインストがスムーズにいければいいのですが。
>リカバリ領域があるのだからそれをイメージディスクとして焼いてそれを動かせるプログラムさえあればインスト

これはチョット難しいのではないでしょうか?
この類の汎用的なプログラムというのはあまり聞いたことがないです。
一からプログラム自体を作成できるレベルがないと・・・

こういった方法はどうでしょうか?

1.同サイズの内蔵HDDとリカバリ領域も複製可能なHDDクローンソフトを用意
                      ↑フリーソフトでもあるかも?
2.まったく同じHDDのクローンを作成
3.片方のみ接続し、工場出荷時にリカバリし、保管
4.もう片方を通常使用分とする
(注)ライセンス認証や、もろもろのトラブル回避の為、LANケーブルや不要な機器は外して作業

>プログラム関連、まんまな説明してくれているサイト等,ご存知でしたらぜひ教えて頂きたいです。

スミマセン、こちらもあまりお力にはなれそうもないです <(_ _)>

書込番号:12139854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/10/31 03:26(1年以上前)

thermal.ak.さん こんにちは。

レスありがとうございます。

お金のことを考えると今あるHDDのパーティション切り直して
もうひとつクローン作成→リカバリ→うまくいかなかったらデータ、プログラムアンインストでやってみようかと思います。

リカバリディスク作成 or システムなどだけ抜く方法も引き続き探してみたいと思います。

親切にありがとうございました。

書込番号:12141492

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT5236j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT5236j
Gateway

Gateway GT5236j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月23日

Gateway GT5236jをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング