『CPU交換について』のクチコミ掲示板

2008年 7月23日 発売

Gateway GT5686j

Core 2 Quad Q6700や3GBのDDR2メモリーを搭載したミドルタワー型PC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Quad Q6700 コア数:4コア メモリ容量:3GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel G33 Express Gateway GT5686jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT5686jの価格比較
  • Gateway GT5686jのスペック・仕様
  • Gateway GT5686jのレビュー
  • Gateway GT5686jのクチコミ
  • Gateway GT5686jの画像・動画
  • Gateway GT5686jのピックアップリスト
  • Gateway GT5686jのオークション

Gateway GT5686jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月23日

  • Gateway GT5686jの価格比較
  • Gateway GT5686jのスペック・仕様
  • Gateway GT5686jのレビュー
  • Gateway GT5686jのクチコミ
  • Gateway GT5686jの画像・動画
  • Gateway GT5686jのピックアップリスト
  • Gateway GT5686jのオークション

『CPU交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT5686j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT5686jを新規書き込みGateway GT5686jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU交換について

2010/03/18 23:55(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5686j

スレ主 シームさん
クチコミ投稿数:13件

Gateway GT5686jを使っています。

LGA775対応のCPUが現役のうちに、CPUをを乗せ変えたいと思っています。
このパソコンはLGA775のCPUならば何でも換装出来ますでしょうか?
具体的には、Q9550かQ9650に乗せ変えたいと思っています。
BIOSが対応しているのかどうか、調べても解りません。

またその際、Win7にアップグレードしようかとも考えています。
アップグレード版を購入した場合、CPUを乗せ変えた後そのままアップグレード出来るものでしょうか?
(アップグレード用の引越しソフトなど利用して)
それとも一度Vistaを再インストールした後でないとダメでしょうか?
または、CPUを換装する前にWin7にアップグレードし、その後CPUを交換した方がいいのでしょうか?

このパソコンは、プリインストール版でしたのでVista OSのディスクは付いていませんでした。
リカバリディスクを作成しておき、工場出荷時に戻すって形のものです。
(リカバリデータはDディスクに入っていました。)
この場合、厳密にはVistaをクリーンインストールって出来ませんよね?
Win7のアップグレード版では無く、新規インストール版を購入しなければ後々何か問題が発生して再インストールする場合、問題が出るのだろうか?とか思っています。

解らない事だらけで恐縮ですが、教えていただけると幸いです<(_ _)>

書込番号:11106526

ナイスクチコミ!0


返信する
白の龍さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/19 00:42(1年以上前)

G33で微妙だけどQ9550かQ9650はおそらくマザーのプログラムが対応してないと、です。
やってみないとわかりませんが、駄目の可能性の方が大きそう。

システムバス1066Mhzの範囲の他のCPUものるでしょうが、
Q6700からだと意味ないですね。

書込番号:11106763

ナイスクチコミ!0


スレ主 シームさん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/19 01:07(1年以上前)

白の瀧さん、返信ありがとうございます。

そうなんです、1333MHzのものが対応していないと意味が無くて。。。
いろいろ調べたのですけど、マザーのBIOSが対応してくれてるのかどうか解らないのです。
止めておいたほうが無難そうですね。

書込番号:11106840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:17件 アニメとゲームと情報局! 

2010/03/19 01:23(1年以上前)

こんばんは、シームさん。

ん〜。たしか以前にここの掲示板でGateway G33マザーで
Q9550かQ9650に載せかえた方がいたような気がするけど・・・

BIOSは正式には対応していなかったような気が・・・
昔はGatewayのHP上のBIOSファイルやドライバは実行ファイルとは別に
リリース日の記載された説明ファイルもダウンロード出来たんですけど
少し前から実行ファイルのみ?になっているのかな?

>またその際、Win7にアップグレードしようかとも考えています。

GatewayからはWin7対応のドライバは提供されていないけど大丈夫?
一応Vista用でもなんとかなるかもしれないけど、こればっかりはやってみない事には。

OSアップグレードとCPU交換の手順はどちらでも大丈夫だと思いますけど
どちらも自己責任で、ダメモトの覚悟でないと・・・

書込番号:11106894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/03/19 01:26(1年以上前)

G33って1333Mhzに対応してるんじゃないっけ?

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/g33/index.htm
http://ascii.jp/elem/000/000/039/39884/

書込番号:11106904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2010/03/19 03:50(1年以上前)

こんばんは。

Gateway GT5686jのサポートページです。
http://support.gateway.com/s/PC/R/1015766R/1015766Rnv.shtml

intelのMBの様ですが、型番が不明です。
ただ、仕様(Specifications)を見るとFSB 1333MHzには対応してます。

http://support.gateway.com/s/MOTHERBD/Intel2/4006259R/4006259Rsp2.shtml

上記のページのDriver Downloads空はいると、BIOSは、2008/10/28が最終のようです。
時期から言ってQ9650もいける様にも思えます。
http://support.gateway.com/support/drivers/search.asp?st=pn&param=1015766R

以上の情報位しか手に入りませんでした。

書込番号:11107097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 シームさん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/19 06:45(1年以上前)

thermal.ak.さん、おはようございます。
過去スレを熟読していなくて申し訳ありません。
CPUの乗せ変えは出来るような感じですね(^^)

>GatewayからはWin7対応のドライバは提供されていないけど大丈夫?

これは全くノーチェックでした。
Vistaからですと、問題なくアップデート出来るもんだとばかり(^^;
CPUの乗せ変えの方だけやってみようと思います。


鳥坂先輩さん、おはようございます。
リンクありがとうございます。
対応してますね。頑張ってみます(^^)


中原統一さん、おはようございます。
わざわざ調べて下さりありがとうございます。
私もQ9650が乗るように思いますので、頑張ってみたいと思います。
過去にも出来た方がおられるようですし(^^;

また後日結果報告させて戴きます。
夜中なのに詳しくご指導して下さりありがとうございました<(_ _)>

書込番号:11107234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/03/19 11:14(1年以上前)

こんちゃ

現)Core 2 Quad Q6700 2.66GHz,L2 8MB

後)Core 2 Quad Q9650 3.00GHz,L2 6MB×2

3万強出でアップグレードして体感できるほど変わるんだろか・・・
改造への欲求はお察しいたしますが・・・

約15%程度の性能向上と予想されます。
参考までに、Q6600とQ9650の比較
http://www.anandtech.com/bench/default.aspx?p=53&p2=49&c=1

書込番号:11107943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/03/19 12:18(1年以上前)

↑E4400(@3Ghz)からE8400に乗り換えたときの最大のメリットは、その温度の低さでした。

http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20071028001/

QX6850とQX9650の比較では最大で20度近い温度差が出てるようですね。

書込番号:11108165

ナイスクチコミ!3


スレ主 シームさん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/24 00:35(1年以上前)

価格.comのリストからQ9650 BOXを購入し、本日ようやく換装しました。

交換は思った以上にCPUクーラーの取り付けに時間が掛かりました(かなり力が要りました)
もしかしたら規格が違うクーラーが入っているのかも?とも思いましたが、何度が格闘した後・・・無事に取り付け完了。
祈りながら電源スイッチを入れたら、あっさり認識してくれました。
何のトラブルも無く、OSの再インストールも済ませて今のところ快適です(^^)

>KAMAちゃんさん
ご指摘のように、アップグレードしてみて普通に使用している分には体感的に何も変わりませんね(^^;
もともとのQ6700で割と快適に使えておりましたし、当然なのかもしれません。
動画エンコードをよくしますので、試しにやってみましたところ以前の2/3くらいの時間でエンコ出来ました。

>鳥坂先輩さん
CPUの交換は初めてでしたので怖かったのですが、お陰さまで私でも何とか出来ました(^^)
いろいろとありがとうございました。

書込番号:11131922

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT5686j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT5686j
Gateway

Gateway GT5686j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月23日

Gateway GT5686jをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング