『光学ディスクの書き込みが出来ない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Celeron M 350J/1.3GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 82855GME OS:Windows XP Home 重量:2.1kg LaVie N LN300/CDのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie N LN300/CDの価格比較
  • LaVie N LN300/CDのスペック・仕様
  • LaVie N LN300/CDのレビュー
  • LaVie N LN300/CDのクチコミ
  • LaVie N LN300/CDの画像・動画
  • LaVie N LN300/CDのピックアップリスト
  • LaVie N LN300/CDのオークション

LaVie N LN300/CDNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月21日

  • LaVie N LN300/CDの価格比較
  • LaVie N LN300/CDのスペック・仕様
  • LaVie N LN300/CDのレビュー
  • LaVie N LN300/CDのクチコミ
  • LaVie N LN300/CDの画像・動画
  • LaVie N LN300/CDのピックアップリスト
  • LaVie N LN300/CDのオークション

『光学ディスクの書き込みが出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie N LN300/CD」のクチコミ掲示板に
LaVie N LN300/CDを新規書き込みLaVie N LN300/CDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

光学ディスクの書き込みが出来ない

2007/06/08 21:49(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie N LN300/CD

スレ主 bityuさん
クチコミ投稿数:16件

購入から2年ほどたちましたが、最近CD、DVDともに読み込みは出来ますが、書き込みが出来ないといった状況になりました。
OS入れなおし、ドライバ入れなおしで改善しないので、機器的なものだと思われます(レンズクリーナーはまだやってませんが)
保障も切れてるので、とりあえずドライブ交換を検討しています。

プレクスター PX-608AL
Pioneer DVR-K06
TEAC DV-W28SLC-093
もしくは今と同じUJ-845Aにするか

もし交換された方、交換予定の方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:6416476

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/06/08 22:10(1年以上前)

書き込み品質から言えば、Pioneer DVR-K06かな?

書込番号:6416557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/06/08 22:53(1年以上前)

初心者的な素朴な疑問なんですが、内臓ドライブの話ですよね?

NECは、そんなに、何種類も選べるんですか?

私は、3年以上前の富士通のノートPCのユーザーなんですが、以前、サポート窓口に相談した時、「光学ドライブの交換を頼む時、あくまでも本体の型番が基準になってオーダーするので、ユーザー側で個別のドライブの型番指定が出来ず、サービス工場の在庫次第で、どの型番になるか不明です」と言われました。(料金は同じなのに・・・)

宅内使用(モバイル環境での使用でないの)なら、市販の外付けドライブを買った方が良いような気が・・・。

あっ、それと、購入候補の機種の絞込みの為に、事前にノートパソコンの内臓光学ドライブの型番を聞いて置こうと、問い合わせした(富士通とデルの2件へ)のですが、両社共、「教えられません」と言って教えてくれませんでした。(結局、パンドラの箱ですな?)

書込番号:6416758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/06/08 23:22(1年以上前)

カレコレヨンダイさんへ
メーカーに修理に出すのではなくて、自分でお気に入りのドライブを買ってきて自分で換装するって事ですよ。

書込番号:6416895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/06/08 23:36(1年以上前)

えっ?メーカー品のノートPC用の内臓ドライブの新品が、一般店で手に入るの?

カスタマイズ品とかしか聞いた事がなかった。

日本橋(大阪)行ってみるか!

書込番号:6416969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/06/08 23:40(1年以上前)

>えっ?メーカー品のノートPC用の内臓ドライブの新品が、一般店で手に入るの?
うん。手に入るよ。

例えば・・・
http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/493238/

書込番号:6416983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/06/09 00:16(1年以上前)

「マジ困ってます。」さん、ありがとうございます。

無知ですみません。これ、互換性ってどこで見るんですかね?

ノートPCの内臓ドライブでも一定の規格か何かがあって、サイズやコネクタとかが合うようになってるんですかね?

因みに、自分のパソコンの内臓ドライブは、外した事があるので、如何に簡単に換装出来るかは、分かっているつもりです。(本体裏のネジ2本外して、引き抜くだけでした)

利用出来る物があれば、私も挑戦してみようかという気になって来ました。

書込番号:6417161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/06/09 00:35(1年以上前)

おっと、失礼!

スレ主さんと、関係ない話なので別スレたてますわ。

書込番号:6417231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/06/09 00:44(1年以上前)

>私は、3年以上前の富士通のノートPCのユーザーなんですが、

具体的な型番を書くといいですね。
情報を持った人からの書き込みがもらえるかもしれません。

交換する技術的なスキルはお持ちだとしたら
・マスターとスレーブの設定
 http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm
・ベゼルの交換(互換性)
 http://www.rsr.jp/cd.htm

が基本になります。
また一部のノートパソコンでは、一般のノートパソコン用よりも薄い光学ドライブを使っていることがありますので注意してください。

更に言えば、bityuさんの投稿に割り込んでいるのですから、一言断った方がいいですね。

書込番号:6417263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/06/09 00:45(1年以上前)

書き込んでしまいましたのでご覧になってください。

書込番号:6417268

ナイスクチコミ!0


スレ主 bityuさん
クチコミ投稿数:16件

2007/06/09 02:14(1年以上前)

色々書き込みありがとうございます。
まだLN300自体が光学ドライブをマスターorスレーブか調べてないので、先に調べて見ます。

>マジ困ってます。さん
DVR-K06ですか〜。別の書き込みで張られている楽天のサイトで私も商品をいくつかあげてみましたが、評価もよさそうなのでいいですね。


書込番号:6417493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/06/09 03:20(1年以上前)

かっぱ巻さん、的確な情報ありがとうございます。

スレ主さん、割り込んですみませんでした。こちらのスレにまで、情報を頂いて感謝です!すごく詳しいですね?

私もなんとか、やってみます。

書込番号:6417578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2007/06/09 10:50(1年以上前)

やっぱり、こっちにも書くべきだな。

私のスレに書き込んでくれた情報、たいへん役に立ちました。

そこで、お礼と言ってはなんですが、こちらで気付いた事なんですが、やっぱりピックアップレンズのクリーニングは最初に試すべきだと思います。

クリーニングした事で、こちらの不具合が多少改善されました。特にアルコールを浸した綿棒で直接拭くのがお勧めです。

書込番号:6418202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/06/09 11:39(1年以上前)

レンズクリーニングしても復活しない場合対処法。
自分が出くわしたトラブルの多くはピックアップ可動部分の不具合ですね。
長年使ってると可動部分に埃が付着したりグリスが飛んで動きが悪くなって読み込み&書き込み不良になる場合が多いですね。
自分のメンテ方法は可動部分をエアースプレーを使って埃を飛ばしてからグリスアップしてます。
グリスと言っても実際はサラサラのオイルです。これで復活した「オークション購入ジャンク」ドライブが結構あります。
あくまで自己流なので試す場合は事故責任でお願いします。
あと物理的に完全に壊れしまった場合はI-Oデバイスエラーがた記憶がありますが、確信はないです。

書込番号:6418329

ナイスクチコミ!0


束プーさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:5件 LaVie N LN300/CDのオーナーLaVie N LN300/CDの満足度4

2007/06/09 13:05(1年以上前)

 パイオニアのドライブをつけようと思って以前購入しました。

 標準でついているのは、松下製なのでパイオニアのドライブではイジェクトボタンの位置が1cm以上位置がズレがあり、外側のボタンで反応するようにするには細工が必要です。
 それと、取替えですがかなり分解しないと取り外せないので覚悟が必要ですよ。

 スロットインのドライブの候補としてTEACがありましたね。TEACはイジェクトボタンが松下と同じ位置なのでいいかもしれません。 松下のドライブの供給元がTEACなような記事がありましたので松下が見つからなければTEACかな。

 取り付け時はフロントのベゼルは取り外さないと取り付けられないし、ボタンの位置だけは気をつけたほうがいいですよ。

書込番号:6418576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/06/09 13:17(1年以上前)

束プーさんへ
SlotiインからSlotiインへの換装なのでベゼルの互換性の問題はないと思いますよ。

書込番号:6418594

ナイスクチコミ!0


スレ主 bityuさん
クチコミ投稿数:16件

2007/07/20 00:32(1年以上前)

ベゼルの書き込みが気になり分解してみました。
ベゼル(板部分)がまったくなく、基盤むき出し?状態でした。
ドライブ購入後、ベゼルと取り外す必要があるかもしれません。
取り出しボタン位置は左から約1cmそこらの部分でした。

分解ついでにPentiumM715に交換してみました。
高速設定でCeleron時60度だったものが、52度前後で落ちついたことに驚きでした。

良いドライブを見つけ次第またレポしたいと思います

書込番号:6555142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie N LN300/CD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows7 もなんとか動く 1 2010/06/09 19:26:23
デフォルトのCeleron M 350J からCPU換装について 2 2008/06/22 18:59:52
ドライブ交換(UJ-85J) 9 2008/01/12 2:45:06
光学ディスクの書き込みが出来ない 16 2007/07/20 0:32:46
Vistaは動きます。 0 2007/04/05 20:52:55
PentiumM 755(2GHz)動作 9 2008/06/22 12:54:35
起動時間について 2 2006/01/16 10:03:10
改造しました。 2 2005/12/07 0:11:43
ホテルのTVで 8 2005/09/27 12:26:28
インスタント機能の復元 7 2005/09/25 9:01:50

「NEC > LaVie N LN300/CD」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie N LN300/CD
NEC

LaVie N LN300/CD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月21日

LaVie N LN300/CDをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング