ノートパソコン > NEC > LaVie L スタンダードタイプ LL550/RG
インターネットで使ってて、30分ぐらいでパソコンが切れます。
熱くなって電源が落ちるようですが、これは異常でしょうか?
使われている方で、同じような症状はありますか?
動画を見ていると顕著で、20分も使えません。
NECのパソコンはこんなものなのでしょうか?
書込番号:11040224
0点
今までの人生で正常品であるにもかかわらず、2,30分で使用不能になる数万〜数十万円の品物をあなたは見た事がありますか?
残念ながら私は見た事はありません。
もし見た事がないのでしたら、何らかの問題を抱えているという事ですよね。
そのまま購入店に聞いたほうが早いと思いますよ。
AMD至上主義
書込番号:11040774
1点
お使いになっている環境の状況はどうなんでしょうか?
PC本体の下にタオルなどのがあったり排気口付近に遮蔽物があったりすると適切に冷却できずに本体内の温度が上がり保護機能が働き電源が落ちるのでは?
また、PC本体を置いている台などが熱を蓄積し易い材質でも同様の現象になる場合があります。
上記以外の場合でしたら初期不良など故障の可能性が大きいので購入した販売店に持ち込み相談されて下さい。
書込番号:11040819
1点
みなさん 有難うございます。
PCを置いている環境は、パソコンデスクの机の上です。
排気口部分に邪魔になるものはありません。
心配だったのがPC裏面の注意事項に、
裏面が熱くなります。 長時間使用ではヒザに乗せているとやけどの恐れがあります。と
書いてあるので、注意事項で書いてあるので、熱くなり自動でシャットダウンするのかとも思い、余り強く言えませんでした。
おかしいんじゃないかと、販売店に聞いてみます。
書込番号:11041073
0点
>長時間使用ではヒザに乗せているとやけどの恐れがありま
これはどのノートPCでも書かれていることなので気にしなくてもいいです。
書込番号:11041111
0点
パソコンを修理に出していましたので、投稿出来ませんでした。
今回修理に出したときに、おかしい状況を詳しく説明し、自信を持っておかしいと
言いました。
そしたら修理の方もじっくり調べてくれた様で、修理に出してやっと一週間後に
症状が再現しましたと連絡があり10日間ほどで戻ってきました。
空冷式ですが、ファンのメズマリということで掃除したとのことです。
開けて前に見たときは、ファンには、細かいほこりがついてはいましたが、問題になりそうなとこは、私にはわからず、どこがメズマリ!?という疑問はのこりますが、
調子よくなって戻ってきました。
みなさんのご意見をお聞きして修理に出して良かったです。
有難うございました。
書込番号:11212389
1点
無事に修理が終わってよかったですね。
スレ主さんの説明も確り出来たようですし、業者の方も確りと現象が
でるまで診てくれて良かったですね。
冷却装置には目の細かいフィンが何十枚とありますので、其こに埃が
詰まっていたんですね。
負荷が掛かって発熱が一定の温度に達しないと現象が出なかったのと
ゆうのが今回の電源落ちの原因だったのですね。
自分も参考になりました。
此れからも大事に使って下さいね。
書込番号:11213732
1点
僕も使い始めて1年ぐらいで同じ症状になり、当該箇所と思われる部分を分解してみました。
で、どういう状態になっていたか、と言いますと、CPUから銅のパイプが伸びていて、その先にアルミのフィンがくっついていました。
ちょうど、廃熱口から見えている中の部分がその部分です。
で、そのすぐ裏に廃熱ファンが付いていて、外部に熱を逃がす構造になって居るんですけど、ファンを精密ドライバーで取り外してフィンとファンが接続されている部分を見てみたところ、幅30mm高さ10mm厚さ1mmぐらいの「埃で出来た綿」みたいのが綺麗に出来上がっていて、廃熱の妨げになって居る事が分かりました。
それを掃除機で除去したら元通りになったので、原因はそれかと思います。
作業も10分程度で終わる上にそれほど難しい事をする訳でも無いので、あくまで自己責任と割り切った上でですけれど、熱くなってきたら分解清掃することにしてます。
書込番号:12102794
2点
Cannondelpさん
Fanまではずしたのですか。
私は裏のふたしかはずしませんでした。
また調子が悪くなってきたので、
自己責任でFanを外してみます。
やはりホコリが原因なのでしょうね。
やってみます。
書込番号:12103163
0点
Cannondelpさん
ありがとうございました。
治りました。
小さなALのフィンにゴミが付き ふさいでいたようです。
こんなに効くのですね。
原因がわかれば、修理に出す必要がありません。
これなら自分でできます。
ありがとうございました。
書込番号:12106388
2点
稀にCPUやチップセットとヒートシンクの密着が
うまくいってないことがあるので自分で分解する時は注意。
導熱パッドが取れてないかとかシリコングリスの塗り替えが必要になるとか、注意点がある。
書込番号:12106416
2点
スレ主のEdyUさん、Cannondelpさん
私のPCも同じ症状になりました。
埃の付き方もまったく同じで、埃を取り除いたら劇的に改善しました。
ありがとうございました。
書込番号:12262244
1点
家電一番星さん
同じ症状ですよね。 あれは設計ミスでしょう。
あんなにすぐゴミがたまって放熱できなくなるのは。
故障と思いましたよ。
書込番号:12264042
1点
これは故障とは言えないです、ノートパソコンではフィンは小さくしてなおかつ放熱効率も良いものをつける必要があります
ほこりが多い場所では早く目詰まりがおきます、ほこりをとることを知っていれば定期的に掃除をする事で対処できますね 埃はカーテンノズルを使って吸い取るのが良いでしょう
知らないと修理に出すしかなく費用が。。。
書込番号:12269002
0点
実際原因が判ると故障とは言えない内容ですが、分解しないとこの埃は取れません。
分解=メーカ保証外となりますので、スレ主さんと同様、私も設計不良と思います。
実は、この症状は購入後半年で発症し、その時は無償期間中でしたのでメーカ修理に出しました。
(修理内容は、マザー交換でした)
2回目は、1年ちょいで発症し、保証期間外でした。
当然、サポートに無料にしろって言いましたが、「購入して1年、前回の修理から3ヶ月経過していると、無償には出来ません」の一点張りで、マザー交換は6万かかるって言われました。
あほらしいので、冷却ファンを購入してなんとか使用していました。
酷い話ですよね
書込番号:12404686
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie L スタンダードタイプ LL550/RG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/09/28 19:19:39 | |
| 18 | 2010/12/23 7:26:07 | |
| 6 | 2021/11/24 17:59:48 | |
| 15 | 2009/06/10 22:42:35 | |
| 0 | 2009/06/06 16:41:34 | |
| 2 | 2009/02/15 18:59:59 | |
| 3 | 2009/02/14 21:57:27 | |
| 2 | 2009/01/27 5:08:31 | |
| 3 | 2009/02/02 2:05:06 | |
| 3 | 2009/01/25 8:15:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









