ノートパソコン > パナソニック > Let's note W5 CF-W5AWDAJS
NEC製のノートPCがいよいよだめになり、今度はパナソニックと思っていた矢先、CF-W5シリーズを22日に安く入手することが出来ました。仕事が忙しく、やっと24日に箱を開け、データを移動させていたところ、開始から30分後、画面がブルーバックになり再起動。
思わず、ノートを持ち抱えたら、左手を軽くやけど。
保冷剤で冷やし、大事には至りませんでしたが、その日のお風呂は
やはり痛いくらいのやけどでした。
最近のノートは性能向上のため、多少の発熱は予想していましたが、ここまで熱いとメーカーの危機管理体制を疑わずにはいられません。一週間程度で戻していただけるようお願いしましたが、発熱問題が改善できるのかは不明です。また、性能を落としての利用を推奨されるかもしれません。もしそうなれば、何のためにこのPCを買ったのかがよくわからなくなりそうです。と、思い悩んでいる次第。サイズは大きいですが、パナソニック製を買うならYシリーズの方をお勧めするかもしれません。こちらは強制冷却仕様のため、やけどすることはないでしょう。(たぶん)
書込番号:6574719
0点
ファンレスでデュアルコアつんでいるから熱暴走しても仕方ないかと思います。
PCが起動して1秒くらいでCPUのダイは手で触れられないくらい熱くなります。
それくらいCPUは発熱が多いのでモバイルはCore Solo+Windows XPくらいのスペックのほうが発熱も少ないしバッテリーのもちも一番よいですしせっかくのデュアルコアCPUも熱暴走で制限かけて稼動すると性能もおちます。
なのでモバイルPCをデュアルコアにするメリットはあまりないかと思います。
>開始から30分後、画面がブルーバックになり再起動。
あきらかに熱暴走とおもいます。
書込番号:6574866
0点
>一週間程度で戻していただけるようお願いしましたが、
一体何を戻してもらうの?ちょっと意味不明です。
書込番号:6576108
0点
>一体何を戻してもらうの?ちょっと意味不明です。
修理に出したんじゃないですか?
書込番号:6576490
0点
>こちらは強制冷却仕様のため、やけどすることはないでしょう。
CPUが同じ仕様なら冷却能力の向上分がそのまま生きてきますが、動作電圧もクロックも上がっていますので、そうは問屋がおろしてくれないでしょう。
そもそも現在のノートはMMX Pentium時代のモバイルノートとは違い、放熱をする部分に手を触れるような使い方をしてはいけないのです。
それだけ重い負荷を処理しなければならないのですから。
自分の使い方が悪かったのだという自覚を持たない限り、何を買っても何度でも熱暴走の憂き目に遭うでしょうね。
書込番号:6576591
0点
いろいろなご意見ありがとうございます。
一週間程度で戻すとは、買ったばかりのPCを原因調査のため、
持って行かれてしまって、問題が有れば修理して一週間程度で返してくれるという意味です。言葉足らずですみません。
また、確かに、CPU負荷がかかれば発熱も大きくなるのはわかりますが、画像操作をしているならまだしも、たかがファイルコピーで
熱暴走してしまうのは、何とも貧弱なPCに思えます。
事前確認をあまりせず、飛びついた私も悪いでしょうが、メーカー側も売るためとはいえ、もう少し情報開示をしていただきたいと
思う次第です。
しかし、未だに納得いかないのは、左手のひりひりが、翌日まで残るような商品をなぜ出荷してしまうのかと言うことです。
書込番号:6577736
0点
>熱暴走してしまうのは、何とも貧弱なPCに思えます。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/w5a/spec.html
この室温内の温度で使用されましたか?
この許容範囲の中で熱暴走が発生したのであれば、メーカー側の問題ですね。
メーカーはこの許容範囲内でPCを稼動させられるように設計する必要があるからです。
書込番号:6577987
0点
>また、確かに、CPU負荷がかかれば発熱も大きくなるのはわかりますが、画像操作をしているならまだしも、たかがファイルコピーで
>熱暴走してしまうのは、何とも貧弱なPCに思えます。
ファイルコピーの負荷それ自体はたいしたことがありませんが、その下で動いているVistaの負荷、中でもバックグラウンドで動いているSuperfetchにより、メモリを2GB積んだ程度ではCPU使用率が50%を切ることはほとんどないはずです。
ということは、それだけ熱くなって当然ということです。
ノートの現行機種ではどんな機種であろうと、VistaをXP並みにストレスなく動かすのは不可能だといっていいでしょう。
それを貧弱だというのなら、今PCを買うべきではないとしか言いようがありません。
書込番号:6579498
0点
>ノートの現行機種ではどんな機種であろうと、VistaをXP並みにス
>トレスなく動かすのは不可能だといっていいでしょう。
あのねぇ
「ストレス」というのも個人差があり、Vistaもハイスペックノートで動かすとXPよりも軽いという意見もここの掲示板でも書いてあります。
ウインドウの操作もAeroで滑らかになっているので体感上は起動してしまえばXPよりもうえじゃないかなと思います。
起動が遅いのは納得ですが、SPなどでSuper Fetchのアルゴリズムの改善などに期待しましょう。
CPUの負担が高かろうが、低かろうがOSがVistaだろうが関係なく通常の使用で、熱暴走で落ちるようなPCは製品として出荷してはいけないんじゃないかと思います。
高発熱のCPUでファンをつける必要があるCPUなのにファンレスにしてよく検証もせずに製品化したパナソニック側の問題でしょうね。
Core Solo,Core Duo ,Core 2 Duoと新モデルでCPUが変わるのがあまりにも早かったです。
書込番号:6579638
1点
室内温度は、昼間でしたので28度です。
また、参考までに一度本体を冷やし一番熱いと思われるメモリー付近の温度を測定したところ、PCの電源を入れた5分後に44度、さらに5分後、55度まで上昇。温度計を入れた為による隙間の影響かそれ以上は上昇しませんでした。
ちなみに、PCはブルーバックになったときと同じ、机の上に置いた状態で、窓は開いていたので風が通って気持ちよかったことを覚えています。
書込番号:6579760
0点
>CPUの負担が高かろうが、低かろうがOSがVistaだろうが関係なく通常の使用で、熱暴走で落ちるようなPCは製品として出荷してはいけないんじゃないかと思います。
そりゃそうだけど・・・
一年以上使ってて埃が詰まって落ちるのならともかく、新品の状態で通常使用で落ちるPCなんかあるの?
少なくても自分は知らないですね。メーカーもそのくらいテストしてると思いますよ。
この機種はファンレス仕様。
考えられる原因は、CPUとヒートシンクの密着不良の様な気がしますね。
書込番号:6579874
0点
私も、今時信じられませんでした。
まさか、買って二日後に、たかが、エクスプローラのデータコピーでシステムが落ちてしまうなんて。挙げ句の果てに、痛い思いまでして。現在、気落ち状態です。
書込番号:6579915
0点
>室内温度は、昼間でしたので28度です。
28℃ならこのLet`s Noteの動作許容範囲ですね。
CPUとヒートシンクの間のグリスの接着ミスだとしたら熱暴走でシャットダウンすることはありえますね。
Everest Ultimate(http://www.altech-ads.com/product/10000807.htm)でCPUに温度センサーがついている場合温度が「コンピューター」、「センサー」の項目で見れるのでどのくらいになっているか試してみてください。
はじめに英語で小さなウインドウが出ましたら、カケで消していいです。
書込番号:6579968
0点
>「ストレス」というのも個人差があり、Vistaもハイスペックノートで動かすとXPよりも軽いという意見もここの掲示板でも書いてあります。
>ウインドウの操作もAeroで滑らかになっているので体感上は起動してしまえばXPよりもうえじゃないかなと思います。
相変わらず思い込みの激しい方ですね。
初めに「個人差がある」と前置きを入れるということは、もじくんさんの感じ方が他人とかけ離れていることもある可能性を認めているのも同然なのですよ。XPでも貧弱な環境ならVistaより低速であって当然です。
なのに続けて「VistaはXPより上」などと個人差ではなく一般的に成り立つことのような書き方をされている。
自己矛盾を起こしていることがわかりませんか?
私が動作の重さについて記載したのは、それだけの廃熱処理を行う必要があることを示すためです。
それに対してのハイスペックノートの話は、モバイルノートを買ってすぐというこのスレッドの状況に対する例示です。
このスレッドの流れで「superfetchに期待」などと書かれてもトラブル解決の役に立つ情報にはなりませんよ。
さて、問題の排熱についてですが、要はCPUから出た熱を熱暴走しない程度まで処理し切れなければ、熱暴走することは避けられません。
この機種はファンレスですから、排熱の経路としては内部のヒートシンクなどを経由し筐体を通じて外に出すしかないのです。
ここで、排熱経路にも二段階あることがわかると思います。
1)CPUから筐体まで
2)筐体から外部へ
1)がうまくいっていなければ、極端な話筐体を触って熱を持っていない状態でも、内部では熱がこもって暴走してしまうことがありえます。この原因となりうるのがマジ困ってます。さん の指摘しておられる
>CPUとヒートシンクの密着不良
です。
しかし、実際には
>PCの電源を入れた5分後に44度、さらに5分後、55度まで上昇。
ということで、筐体までの排熱はそこそこできているものと思われます。
よってこれまでの流れを見る限り、排熱処理でうまくいっていないのは2)の要素であるように見受けられます。
実際にどちらが主因なのかはわかりませんが、使い方から言えば、たとえばビジネスノートですから机の上で使用することは想定していても、熱の篭る布団の上などで継続的に使用することは考慮されていないかもしれませんよね。
こうした使用環境を考慮することが有効と考えられる対策の一点。
起動していれば自然と熱くなる筐体を、どうやって冷ましてやるのかが問題です。
最近急増しているノートPC冷却台を併用するのもいいでしょう。
もうひとつは、発生する熱をできるだけなくすということ。
いくらVista自体が重いといっても、OSの動作はさまざまな動作モジュールの組み合わせですから、それらの負荷をどうやって軽減するかを考えるのです。
すでにメーカーに出しているということですから、ハードウェア的な要素はそこでつぶせるという前提で考えると、Vistaで追加されたさまざまなバックグラウンド処理を止めることで恒常的にCPU負荷が高くなってしまう状態を避けることが考えられます。
よって、Aeroやsuperfetchという「快適性のための効果」「今後のための動作」などについては、利用環境が整うまでは切っておくほうが良いと思います。
AeroはONであればGPUの処理により負荷が軽減されるという考えもありますが、その分GPUが発熱してしまうようでは排熱対策としては逆効果になってしまいます。総合的な負荷量が小さいのは明らかにAeroオフのほうでしょう。
Superfetchのメモリ先読み機能は、使用環境が整ってから有効にしたほうが、動作原理から見てより効果的である可能性も高いですし、モバイルノートの低速HDD環境で初期の状態に近ければ、バックグラウンド処理とはいえ負荷も大きいでしょう。
書込番号:6580910
0点
この方どうなったのかな。
私はLet's noteのリピーターで、職場で3台連続して購入しておりどのくらい熱くなるものなのかよくわかっています。このひとつ前のモデルですが、必要なソフトをインストールして使い始めると、手を置けないくらい表面が局所的に熱くなったことありました。私はハードを壊すといけないのですぐ電源を切りました。何かCPUを100%使い続けてしまうような変なソフトをインストールしたか、と出荷時の状態へクリーンインストールし直し、何も入れない状態で大丈夫か見ましたが、やっぱり同じところがしばらくすると熱くなってしまいました。ここが熱いとメーカーに言うとやはりそれはCPUの位置とのこと。
これでは使えないので販売店経由で修理に出しました。サポートの人もいろいろいるようで、私があたったサポートは親切でまともな方でしたが、販売店の人があたったサポートははずれで、修理に出して故障でないとお金がかかると言われたのですがどうしますか、と販売店から電話が来ました。私が再び自分の担当のサポートに聞いて、故障でなくても代金はかからないことを確認して修理に出しました。帰ってきたら熱いのは直っていました。念のためHDDも交換してくれました。その後不具合はありません。
故障があるのは仕方ないので、私は(自分のあたった)サポートが親切だったことと、修理の対応がよかったので満足しています。ご参考まで。
書込番号:7486662
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Let's note W5 CF-W5AWDAJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/04/12 20:36:59 | |
| 2 | 2007/09/01 9:51:38 | |
| 1 | 2007/08/04 10:26:58 | |
| 15 | 2008/03/05 1:05:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







