『I/Oエラーがでて、音楽CD及びCD−ROMが再生できません。』のクチコミ掲示板

2003年 5月22日 登録

メビウスノート PC-CL1-7DA

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:モバイルAthlon XP-M 1700+/1.467GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:S3 Graphics ProSavage8 OS:Windows XP Home 重量:2.7kg メビウスノート PC-CL1-7DAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • メビウスノート PC-CL1-7DAの価格比較
  • メビウスノート PC-CL1-7DAのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-CL1-7DAのレビュー
  • メビウスノート PC-CL1-7DAのクチコミ
  • メビウスノート PC-CL1-7DAの画像・動画
  • メビウスノート PC-CL1-7DAのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-CL1-7DAのオークション

メビウスノート PC-CL1-7DAシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 5月22日

  • メビウスノート PC-CL1-7DAの価格比較
  • メビウスノート PC-CL1-7DAのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-CL1-7DAのレビュー
  • メビウスノート PC-CL1-7DAのクチコミ
  • メビウスノート PC-CL1-7DAの画像・動画
  • メビウスノート PC-CL1-7DAのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-CL1-7DAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CL1-7DA

『I/Oエラーがでて、音楽CD及びCD−ROMが再生できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メビウスノート PC-CL1-7DA」のクチコミ掲示板に
メビウスノート PC-CL1-7DAを新規書き込みメビウスノート PC-CL1-7DAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CL1-7DA

スレ主 海外からさん

突然I/Oエラーがでて、音楽CD及びCD−ROMを認識できなくなりました。
何故かDVDは見れます。
でも何回か時々DVDを見ていると突然パソコンが電源ごと落ちます。
一度落ちると30秒程度は電源も入りません。
この電源が落ちたかの様にパソコンが瞬時に落ちる現象は
外づけハードディスクをUSB経由でつないで大量データーをコピーした時にもシバシバ発生しています。
それ以来、外付けハードディスクは使ってませんが。。。

アメリカに留学中のため、メーカー修理もできません。
参考ですが、DVDのリージョンをアメリカの1に変更しています。
どなたか情報を頂けないでしょうか?


ちなみに、他のノートパソコンですが、
下記の様な書き込みがありました。
関係あるのでしょうか?
私のDVDマルチUJ-811です。

「FMV-BIBLO LOOX T70G FMVLT70G」
[3211914]対策済みDVDマルチUJ-811Bに交換へ

書込番号:3722697

ナイスクチコミ!1


返信する
GUIGUI_3years-oldさん

2005/01/03 19:51(1年以上前)

正確ではありませんが、音楽でも動画でも要はデジタルデータを
アナログに変換するA/Dコンバータ、もくしはDAC等と呼ばれる
パーツが付いています。
これが不具合を起こしているものと思います。

光学ドライブの交換で直れば良いですが、もく私が貴方の立場なら
USB接続のミニAudioインターフェイスをひとつ用意してノートの
内蔵Audio機能は使わなくして使いますね。

光学ドライブの交換はシャープのものが着脱式なら容易ですが、
そうでないと手間が要ります。

USB-Audioインターフェイスとは、http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html<こんな感じ。

書込番号:3724077

ナイスクチコミ!1


GUIGUI_3years-oldさん

2005/01/03 19:59(1年以上前)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05602910182

リンクが失敗しました。こちらを参考に。

書込番号:3724108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2005/01/03 20:32(1年以上前)

matshitaのUJ-811は、不具合報告が多いですね。直しても直しても壊れるという報告もあります。海外からさんのお使いのノートはHDDリカバリですよね。リカバリーCD,DVDを使う必要がないのでしたら外付けの光学ドライブを利用されてはいかがでしょうか。
 内臓より安くて高スペックのものがあります。それにしてもOEM製品だから仕方ないのかもしれませんが、松下さんにはどうにかして欲しいです。私は、UJDA710はもうあきらめました。

書込番号:3724254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2005/01/03 20:35(1年以上前)

内臓ではなく内蔵でした。失礼しました。

書込番号:3724264

ナイスクチコミ!1


1620さん
クチコミ投稿数:3882件

2005/01/03 21:33(1年以上前)

たぶん報告例の多いUJ811の不具合でしょう、分解できれば自力交換も出来ますが、外付けドライブを購入した方が解決は早いかもしれません。

書込番号:3724557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件

2005/01/03 22:27(1年以上前)

電源うんぬんって書いているから、メインボードが故障したんじゃない。
日本に持って帰って修理に出すしかないと思う。

書込番号:3724894

ナイスクチコミ!1


無線らん基地さん

2005/01/04 01:07(1年以上前)

ダメもとでリカバリをしてみませんか。

書込番号:3725816

ナイスクチコミ!1


pooh43879827さん

2005/01/04 02:59(1年以上前)

>>正確ではありませんが、音楽でも動画でも要はデジタルデータを
>>アナログに変換するA/Dコンバータ、もくしはDAC等と呼ばれるパーツが付いています。
>>これが不具合を起こしているものと思います。

CD-ROMドライブのI/OエラーとサウンドカードのA/D変換は関係ないでしょう。
仕組みがわかっていないからこんな回答が出てくるんでしょうね・・・。

書込番号:3726122

ナイスクチコミ!1


GUIGUI_3years-oldさん

2005/01/04 06:24(1年以上前)


いつも博識ぶり、参考にしております、、、

光学ドライブにもA/Dコンバータがあるけど、良く考えたら
サウンドデバイスのコンバータとは違ってるやね。
私が最近ジャンクで買った旧式のCD-RWが“A/Dコンバータが〜”
と表示され読み取りできませんでしたもので、ついつい。

書込番号:3726289

ナイスクチコミ!1


スレ主 海外からさん

2005/01/06 15:33(1年以上前)

皆さん、本当に親切に教しえて頂きまして感謝しております。

なぜDVDは全く問題ないのに
CD及びCD−ROMだけI/Oエラーが発生するのかが
理解できません。
パソコンはハードもソフトのことも良く判らないので
何方か簡単に教えて頂けないでしょうか?
御願い致します(ペコ)。

書込番号:3737796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2005/01/07 19:08(1年以上前)

海外からさん、質問の趣旨は光学ドライブでDVDメディアは読み書きできるのにCDメディアは読み書きが出来ないということでよろしいでしょうか?
 「UJ-811 不具合」で検索すると多くの情報があります。UJ-811の光ピックアップモジュールの不具合が原因のようです。DVDとCDではレーザー光の波長が違うので、複数のレーザー光源を内蔵した光ピックアップを使っているのだと思います。どちらかのレーザー光に不具合が起これば、海外からさんのような症状が起こるのではないでしょう。かく言う私もあまり詳しくないので間違っていたら御免なさい。

書込番号:3743500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > メビウスノート PC-CL1-7DA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

メビウスノート PC-CL1-7DA
シャープ

メビウスノート PC-CL1-7DA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 5月22日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング