『4ヶ月後に突然故障』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • メビウスノート PC-MP70Gの価格比較
  • メビウスノート PC-MP70Gのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-MP70Gのレビュー
  • メビウスノート PC-MP70Gのクチコミ
  • メビウスノート PC-MP70Gの画像・動画
  • メビウスノート PC-MP70Gのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-MP70Gのオークション

メビウスノート PC-MP70Gシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月17日

  • メビウスノート PC-MP70Gの価格比較
  • メビウスノート PC-MP70Gのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-MP70Gのレビュー
  • メビウスノート PC-MP70Gのクチコミ
  • メビウスノート PC-MP70Gの画像・動画
  • メビウスノート PC-MP70Gのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-MP70Gのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MP70G

『4ヶ月後に突然故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「メビウスノート PC-MP70G」のクチコミ掲示板に
メビウスノート PC-MP70Gを新規書き込みメビウスノート PC-MP70Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

4ヶ月後に突然故障

2005/04/23 15:51(1年以上前)


ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MP70G

スレ主 AKI0123さん
クチコミ投稿数:23件

去年の12月末駆け込みで購入しましたが、その後
4ヶ月たった頃、Windowsが起動後に必ずフリーズする
現象が発生しました。
少し古いアプリケーションをインストールした直後なので、
使い方の問題だと思い、いろいろ試してみましたがどうしようもなく
リカバリーをしてもまったく現象は消えませんでした。

これはハード的におかしいと思い、サポートに電話したところ
明らかに不良とのことで、次の日にはメーカーが手配した
宅配業者がきてくれてすぐに修理引き取りをしてくれました。
(ここまでは最近のパソコンメーカーはすごいなーと感心してた)
しかし、サポートでは7〜10日程度かかる修理時間が2週間を
超えても音沙汰がありません(メーカーサイトで修理状況が確認
できるのですが、ずっと「修理中」のまま)

連休にはまた使いたいので、さすがに電話確認したところ、
交換部品の手配中とのこと。最新とはいきませんがかなり新しい
機種にかかわらず、交換部品がそんなに手配に時間がかかると
は思えません。修理自体の対応がちょっと・・・でした。
(時間のかかる部品手配があるのなら、連絡をくれれば良いと思う)

書込番号:4185911

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 AKI0123さん
クチコミ投稿数:23件

2005/04/23 16:01(1年以上前)

追記
電話後、別の担当者から連絡があり、マザーボードが交換になる
とのことで、その部品が週明けに届くそうでした。
4ヶ月使ってていきなりマザーボード交換・・・・(^_^;

書込番号:4185925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 メビウスノート PC-MP70Gのオーナーメビウスノート PC-MP70Gの満足度5

2005/04/24 02:37(1年以上前)

AKI0123さん、こんばんは。
私も同じ機種を所有している者ですが、日本のメーカブランドパソコンで
マザーボードがいかれたという話は私自身の知る限り聞いたことがありま
せん。正直言ってシャープ本社に事の真相を聞きたいくらいの危機感を憶
えます。アップル製品ならともかく大変な問題と受け止めています。もし
AKI0123さんさえよろしければ詳しいシャープ担当者とのやりとりや原因を
この掲示板に継続して書いていただけると助かります。ひょっとしたら同じ
原因で我慢して使っている該当する方がほかにもあり得る可能性が非常に
高いからです。(私を含めて)どうか今後とも情報提供のほどよろしくお
願いします。

書込番号:4187504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/04/24 12:53(1年以上前)

日立のFLORA270GX、ソニーのPCG-C1R、ソーテック(型番忘れました)など、私の周りでは10指まではいきませんが結構なノートパソコンが保障期間中にマザーボードの不具合を起こして修理に入っています。
会社で色々なパソコンが使われているのでそこでの経験です。

それ以外にもこの掲示板を見ていると、ちらほらとマザー交換の報告が書き込まれています。

一般的な故障でしょうから危惧や危機感を持たれる必要はないと思いますよ。

書込番号:4188258

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKI0123さん
クチコミ投稿数:23件

2005/04/24 21:14(1年以上前)

アラン・ケイさん、かっぱ巻さんレスありがとうございます。

>マザーボードがいかれたという話は私自身の知る限り聞いたことがありま
せん

確か店員さんかメーカーさんに聞いた話ですが、故障の原因をその都度
突き止めていたのでは、修理の対応が遅くなるので特に原因がはっきり
しなくてもマザーボードやその他の部品を交換して対応するということ
があるそうです。よって、かっぱ巻さんがおっしゃられているように、
マザーボード交換はそんなに心配にならなくてもいいと思います。
ただ、その対応は聞きようによっては「原因わからないからとりあえず
交換」にも聞こえてしまいまけど・・・。

ちなみに、私はノートパソコン3台目ですが、そのうち今回のも併せて
2台修理に出してます(どちらも買って半年たたない)
前のPCはバッテリー動作時(ACアダプターをつながないときのみ)に
液晶画面のバックライトの明るさが脈動する現象でした。そのときは
インバーターが故障していたそうです。

軽いノートPCも自作できればなーと思う今日この頃(^_^;

書込番号:4189272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2005/04/25 07:35(1年以上前)

> 日本のメーカブランドパソコンでマザーボードがいかれたという話は
> 私自身の知る限り聞いたことがありません。

HDDやCPUなど、取り外しが容易なパーツでの不具合と特定できなければ、
とりあえずマザーボードごと交換しちゃうってのはむしろ一般的。

今は国内でも自社でマザーボード作ってる会社が少ないし、こういった
場合の対応はどこも同じ。

書込番号:4190354

ナイスクチコミ!0


tmg111さん
クチコミ投稿数:4件

2005/10/22 20:08(1年以上前)

偶然ここの口コミを見て3年前のことを思い出しました。26万円買ったSHARP一体型PCは1年1ヵ月で突然電源が入れませんでした。修理を出して、メーカーの見積りをもらいました。マザーボードの故障で保証期間切れのため5万円かかります。NECに勤めっていた知人に聞きましたが、マザーボードの故障は聞いたことはないとの返事。1年後保障切れ突然大金かかる修理になって、たいへんショックでした。結局修理せずNECのノートに移しました。アラン・ケイさんの記事を見てやはりマザーボードの故障は珍しいことを再確認しました。SHARPの品質と修理の対応に納得できないから、これからも買うつもりはありません。

書込番号:4522083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件 Instagramやってます 

2006/01/25 23:02(1年以上前)

>ただ、その対応は聞きようによっては「原因わからないからとりあえず
>交換」にも聞こえてしまいまけど・・・。

僕も同じようにマザーボード交換を言われましたが、
そのときの修理部の対応は、
まさに、とりあえず交換、て感じでした。


>HDDやCPUなど、取り外しが容易なパーツでの不具合と特定できなければ、
>とりあえずマザーボードごと交換しちゃうってのはむしろ一般的。

どうもそうみたいです。
特にマザーボードの検証はしないみたいでした。

しかし、壊れた原因も突き止めない
とりあえずな修理は受けたくないです(苦笑)

書込番号:4766071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件 Instagramやってます 

2006/02/02 07:54(1年以上前)

先日別の担当者から電話が改めてありました。

なるだけ早期に修理したいから
マザーボードが悪いということが分かった時点で
マザーボードを取り替えて客に返すようにしています、

という話でした。
さらに、

マザーボードは取り外したあとで検証しています。
今まで検証した中で製品の欠陥は見当たっていない、

とも言われました。
しかしまあ、最初に応対した修理部の人からは、
「古い型のパソコンだし、検証してもねぇ・・・」
という対応をされていたので、
今更取って付けたように言われてもですね(笑)

もう一度修理させて下さい
ともその方から言われましたが丁重にお断りしました。

検証してたとしても一箇所も欠陥を見つけられていないとのことですので、それはそれで技術不足?やる気不足?なんじゃないでしょうか。欠陥を見つけきれないメーカーのマザーボード?あるいは、欠陥がないのに壊れるマザーボード?どっちにしても再び壊れるリスクが高い(?)マザーボードにわざわざお金つぎ込むのもどうかと考えました。

どこのメーカーの修理部もこんな感じなんですかねぇ〜

書込番号:4786907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > メビウスノート PC-MP70G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

メビウスノート PC-MP70G
シャープ

メビウスノート PC-MP70G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月17日

メビウスノート PC-MP70Gをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング