『かな入力中に勝手に英語モードになるな!怒』のクチコミ掲示板

2006年 1月中旬 発売

メビウスノート PC-CS50L

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:モバイルSempron 3000+/1.8GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:VIA K8N800 OS:Windows XP Home 重量:2.6kg メビウスノート PC-CS50Lのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • メビウスノート PC-CS50Lの価格比較
  • メビウスノート PC-CS50Lのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-CS50Lのレビュー
  • メビウスノート PC-CS50Lのクチコミ
  • メビウスノート PC-CS50Lの画像・動画
  • メビウスノート PC-CS50Lのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-CS50Lのオークション

メビウスノート PC-CS50Lシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月中旬

  • メビウスノート PC-CS50Lの価格比較
  • メビウスノート PC-CS50Lのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-CS50Lのレビュー
  • メビウスノート PC-CS50Lのクチコミ
  • メビウスノート PC-CS50Lの画像・動画
  • メビウスノート PC-CS50Lのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-CS50Lのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CS50L

『かな入力中に勝手に英語モードになるな!怒』 のクチコミ掲示板

RSS


「メビウスノート PC-CS50L」のクチコミ掲示板に
メビウスノート PC-CS50Lを新規書き込みメビウスノート PC-CS50Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

かな入力中に勝手に英語モードになるな!怒

2010/05/19 17:49(1年以上前)


ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CS50L

クチコミ投稿数:28件

久々にまた質問です。
しつこくまだ同じpc使ってますが、最近もう二年くらい同じ症状に悩まされてるのですが、ソリューションが不明です。(それはきっと、機械音痴のど・シロートだから。)

日本語はかな入力の方が時間が短縮できて数倍速いので日本語で打ってるのですが、ある時から(きっと何かいじくった後なのかもしれません。)、打っていると勝手に英語モードになったりしていて、かなりイライラするんです。いちいち直さなきゃいけないし、かったばかりの頃はそんなことなかったんですが、どこの設定をいじれば元に戻りますか?
もしかすると、かな入力にすると入力にシフトキーを押すことが多々あるので、それが災いしているのかな、なんて思っていたりするのですが。

どなたかご存知ありませんか?
今回もどうぞよろしくです。m(__)m

書込番号:11380916

ナイスクチコミ!1


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/05/19 20:30(1年以上前)

Shift押す時にCapsLockに指が当たっているだけかも・・・
もしくはショートカット等の動作を知らないうちに実行かもw
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx

心当たりが無ければスルー推奨ですwww

書込番号:11381553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/19 22:39(1年以上前)

入力システムにMicrosoft IMEを使っているならば、
半角/全角_漢字キー、無変換キーまたは変換キーあたりを押せば日本語入力モードに戻るんとちゃいますか?

IMEの?(ヘルプ)をクリックして、目次からMicrosoft IMEキー操作一覧を参照してみてください。

書込番号:11382254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/20 00:31(1年以上前)

そうは言っても、4年近く前のモデルでしょから、考えられるのは一つ。
キーボードの劣化でしょ。

書込番号:11382887

ナイスクチコミ!2


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/05/20 10:09(1年以上前)

会社でも知らない内にカナ入力になったとかで
直してほしいって言われる事がありますね。
気づいてないけど、なんか押してしまってる場合ありますね。

キーボードの掃除などを実施してみるとか
それでもダメなら
外付けのキーボードを使ってみて不具合出なければ
キーボードが寿命かもしれませんね。

書込番号:11383843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/05/20 15:49(1年以上前)

平 さん。


みてみましたが、思い当たる節がないようでした。
この中にあればいいものを…。

peek@booさん。

直し方はわかるんです。
ただ、頻繁にこれが起こるので、どこかに触ってしまってるのかと思って、
もしくは、シフトを押すと(?)、かなから英語モードに変換とかいう設定があったように思ったので、それになっちゃってるのかな、と思ったんですね。
IMEではあります。はい。


招きにゃんこさん。

キーボードって、劣化するんですか!@_@
あらら…。確かに買ってからそろそろ4年目に突入です。
そっか、古いのかなぁ…?
他の端末(職場だったり)だと、それが起きないのは、新しいせいなのか、はたまた設定が違うだけなのか…。ウーン…vistaとxp両方あるんですが、片方はデスクトップ型なのでキーボードの仕組みが違うし、確かにもうちょっと新しいし、何が変なんでしょうなぁ…。

睡 蓮さん。

キーボードの掃除って、どうやってやるんですか?(こっそり…)
お友達が、掃除機で吸ったら、半分ぐらいもげちゃって、掃除機の中に手を突っ込んでかき出して、プチっとくっつけた〜と言って、爆笑してたのですが、同じことをやりかねません、あたし。ストッキングなどをかぶせて吸いこませるとイイらしい、とは聞きましたが、もっとなにかイイ方法がありますか?
シューシュー(スプレーの缶。やりすぎると冷えて霜ができます。。。)などを使うこともありますが、高いから、しょっちゅう買わないのだよ。

外付けのキーボードは持っていないので、買ってこなきゃならんですねぇ。
けど、邪魔くさいよなぁ。。。



皆さんありがとうです。
これと言ってまだソリューションが見つからないので、もうちょっとお待ちしてみますが、
なんとなーく、設定のような気もしてるんです。
かな/英数入力に直すのに、いくつかやり方があるじゃないですか。
それかなーと。。。(何の根拠もないんですが、なんなーくです)

おっしゃるように、ただの劣化かもしれませんけれど…。
劣化すると、直しようがないんですかね?

書込番号:11384655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/20 19:39(1年以上前)

使用頻度にもよりますが…。
毎日使用した4年と週に3〜4日しか使用しない4年とでは明らかですよね?
更に言うのであれば後から購入したパソコン(のキーボード)が先に購入したパソコンより早く故障する可能性は極めて低いとしか言えません。
私にも8年くらい前の古いノートパソコンありますがメンテナンスは自分でしています。昨年自作したデスクトップと併用しながら今でも現役で活躍してますよ。

書込番号:11385302

ナイスクチコミ!0


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/05/21 10:20(1年以上前)

http://diaryblog.odoru.org/20061018132927.html

こんな感じで
キーボード 掃除
って検索すると色々出てきますよ。

内部にほこりが溜まったり、何かこぼしたりしたのが
固まったりして動きが悪くなったりする事もありますしね。
キートップ外すなどは慎重にしないと壊す事もあるので
御注意のほどを。。。

後は、「何かいじくった後なのかもしれません。」との事ですし
古いPCなんで一度リカバリしてみるとか?

書込番号:11387853

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/05/21 11:29(1年以上前)

招きにゃんこ さん。

すごいですね。メンテすると8年も使えるんですか。
うーん。一人一台の感じになっているとはいえ、やっぱり、シロートには面倒見切れないハイテク代物なんですかねぇ…中身といい外身といい、知らないことが多すぎて。
皆さまには助けられてますです。はい。。。

睡 蓮 さん。

すすす、すごーい@_@
こんなことをしてる人もいるんですね。わお。
私のは、白いので、すっごく綺麗になった感があるかもしれないなぁ。

リカバリ…
xpはROMがリカバリROMとかwindowsのディスクがつかないと言って、前回に買ったのと違って、何も貰わなかった記憶があるんですが、(全くあいまい。だけど、何かがついてこない、と言われた記憶はあります。。。)リカバリできるのかなぁ。

リカバリするには、全部中身を退避させなきゃいけないですね?
ってことは、やっぱりHD購入かなぁ…。
どのくらいの大きさがいいのか、もちょっと考えちゃいますねぇ。。。

書込番号:11387989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/05/30 19:11(1年以上前)

皆様。
色々ありがとうございました。

実は、ひょんなことから、ソリューション?が見つかりました。

どうやらただの、IEやMS IMEの「バグ」
だったようです・・・。この野郎・・・怒

興味がある方は、こちらの下のほうのアンサーにソリューションがいくつか出てくるのでごらんいただければ、フム〜と思われるかもしれません。(と、これをかいているこの短い間にも、何度も勝手に変わってイライラしているところです!)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9299540/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%9F%8E%E8%82%C9%83%8D%81%5B%83%7D%8E%9A

ま、かな入力は見捨てられてるんですね。確かに周りでもあまり聞かないもの・・・。
時間のあるときにお掃除して、無料のATOKいれてみるさぁ〜


みんなさん、本当にありがとう^^

書込番号:11429574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > メビウスノート PC-CS50L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

メビウスノート PC-CS50L
シャープ

メビウスノート PC-CS50L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月中旬

メビウスノート PC-CS50Lをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング