『メモリの交換』のクチコミ掲示板

2006年 1月中旬 発売

メビウスノート PC-CS50L

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:モバイルSempron 3000+/1.8GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:VIA K8N800 OS:Windows XP Home 重量:2.6kg メビウスノート PC-CS50Lのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • メビウスノート PC-CS50Lの価格比較
  • メビウスノート PC-CS50Lのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-CS50Lのレビュー
  • メビウスノート PC-CS50Lのクチコミ
  • メビウスノート PC-CS50Lの画像・動画
  • メビウスノート PC-CS50Lのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-CS50Lのオークション

メビウスノート PC-CS50Lシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月中旬

  • メビウスノート PC-CS50Lの価格比較
  • メビウスノート PC-CS50Lのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-CS50Lのレビュー
  • メビウスノート PC-CS50Lのクチコミ
  • メビウスノート PC-CS50Lの画像・動画
  • メビウスノート PC-CS50Lのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-CS50Lのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CS50L

『メモリの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「メビウスノート PC-CS50L」のクチコミ掲示板に
メビウスノート PC-CS50Lを新規書き込みメビウスノート PC-CS50Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

メモリの交換

2007/04/08 18:32(1年以上前)


ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-CS50L

クチコミ投稿数:8件

PC-CS50Lを使っていますが、2〜3時間使っているとパソコンが重たくなってきます。最終的には、画面がスラッグして使い物にならなくなります。
そこで、メモリを交換しようと思い、いろんなサイトを閲覧してきたのですが、マザーボードとの相性などを考えなくてはいけないらしく、どうすれば変えられるのでしょうか。
一度変えたことのある方、コメントをいただけたら幸いです。

書込番号:6210556

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/04/08 18:38(1年以上前)

>マザーボードとの相性などを考えなくてはいけないらしく
相性保障が付いている物の購入で問題無し

詳しくは購入したいお店の人に聞いてね

書込番号:6210567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/04/08 18:43(1年以上前)

>画面がスラッグして使い物にならなくなります。
スラッグって、どういう状態?

よく分からないけど、メモリの問題じゃないんじゃない?

書込番号:6210583

ナイスクチコミ!0


AD-Y100さん
クチコミ投稿数:731件

2007/04/08 18:47(1年以上前)

症状からしてCドライブの空き容量が不足してパソコンが重たくなってきているのではないでしょうか。

1,ゴミ箱にデーターは残っていないでしょうか。
2,いらないデーターは削除しましょう。
3,デフラグをかけてやりましょう。

ノートPCはメモリを増やしても効果はほとんど変わりませんよ。

書込番号:6210596

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/08 19:36(1年以上前)

OSはXPでしょ?
512MBあれば十分だよ

>画面がスラッグ

俺もこの部分気になるんだけど具体的にどんな状態?
あまり聞かない言葉で・・・

まぁメモリ自体は規格があっていればとりあえず使える
サードパーティーのもの買ってね
バルクでもいいけど保証ないからw

増設自体は底面にあるパネルをあければできるんじゃないかな?
ものによってはキーボードとかまで外さないとダメなものもあるけどね


>ノートPCはメモリを増やしても効果はほとんど変わりませんよ。

この発言の根拠は?
俺のレッツは元は512MBだけどVistaなんてまともに動かないよ?
で、1.5GBにしたらかなり快適なんだけど・・・?
ノートだろうがデスクトップだろうが不足してるなら増やせば解決する
そうじゃないのか?

ちなみにXPでもメモリ512MBだとフォトショとか動かすと重いよ
増やせばそれなりに動くけどね

書込番号:6210741

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2007/04/08 19:46(1年以上前)

どっからの知恵じゃ? ←メモリの交換
メモリ交換して、PCが重くなる症状が解消されるなんぞあり得ん!

書込番号:6210769

ナイスクチコミ!0


AD-Y100さん
クチコミ投稿数:731件

2007/04/08 20:15(1年以上前)

>ちなみにXPでもメモリ512MBだとフォトショとか動かすと重いよ増やせばそれなりに動くけどね
確かにメモリーを増やせば快適に動くソフトがありますが
一般にノートPCはおもに負担がかかるソフトはHDDの仮想メモリを使用して動いているではないかと判断させていただきました。
僕は、あまりノートPCでフォトショとか重い動かすものではないと思います。クラッシュしたときのデーターのロスは計り知れません。Cドライブの空き容量を増やすことで改善出来るのではないかともいます。あくまで個人的な意見です。

書込番号:6210875

ナイスクチコミ!0


AD-Y100さん
クチコミ投稿数:731件

2007/04/08 20:19(1年以上前)

お金をかけて改善するのはいくらでもできますよ。

書込番号:6210894

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/08 20:27(1年以上前)

>ノートPCはメモリを増やしても効果はほとんど変わりませんよ。

作業領域は増えても、他の部分(例えばHDDの転送速度の限界等)データ転送インターフェイスの制約がデスクトップより多いので、トータルで考えればメモリを単に増やしただけでは根本的に早くならないってことじゃ?

メモリを増やしても効果がほとんど変わらないというのは一理あるかと・・・。
いわゆるメモリ増やしすぎてもHDDの転送速度が低速であればあまり意味はないわけであって・・・

後、XPの場合は劇的に違いを感じられるのは256MB→1GBぐらいが限界かなって個人的に思います

Vistaならメモリは底なし?っていうのが今の印象ですね・・・(Core2 Duo E6700 とDDR667 1G2枚で2GとRAID0にしてますが、重い・・・)

書込番号:6210926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/08 20:27(1年以上前)

>平さん
それじゃぁ、店頭で相性の方をちゃんとチェックすればいいのですね。どうも、ありがとうございます。

>都会のオアシスさん
私の場合の画面のスラッグとは、例えばインターネットなどで、画面をスクロールしようとする時にウィンドウ自体が不安定になります。ちょうど、画面が波を打つようになり何も読めなくなるのですが。

>AD-Y100さん
Cドライブは30GB程空いていますが、容量不足でしょうか?
あ、ちなみにDドライブにはXPのプロッフェショナルが入ってます。Dドライブは後2GBぐらしか空いていません。学校では、英語のXPプロッフェショナルを使わなければいけないので、homeeditonと二つ入っています。CPUが1.8ghzあるから、メモリを増やせば変わるかなと思いましたが変わらないのですか?

>Birdeagleさん
メモリを増やす=同時作業が沢山出来るようになる。
という事ではないのですか?

>Cozさん
えっ、そうなんですか?自分はてっきり、RAMが大きければいろいろな作業がスムーズになると思っていたのですが。。。

書込番号:6210928

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/08 20:30(1年以上前)

>一般にノートPCはおもに負担がかかるソフトはHDDの仮想メモリを使用して動いているではないかと判断させていただきました。

だから重いじゃん・・・
ただでさえノートには速度の遅い5400回転とかのHDDついてるのに・・・(これは熱の問題とか消費電力関連だね)
デスクトップで仮想メモリを多めに使う処理してみなよ(メモリを最低限の256MBにするとかしてやってみて)
ありあえないくらい遅くなるから(それでも普通のデスクトップのHDDはノート用と比べて速度の速い7400回転のHDDだよ)
メモリを増やせば快適になる場合とならない場合があるのは俺も知ってるよ
ただそれを一概にあり得ないと否定するのはよくない

まぁノートでのフォトショはネタでやったくらいで普段ノートで使う訳じゃないよ(笑)

→Cozさん
>メモリ交換して、PCが重くなる症状が解消されるなんぞあり得ん!

メモリが足りてるならつけても効果はないとは思いますよ
ただ、元々不足するような処理を行っているなら増やすことで転送速度の遅いHDDから転送速度の速いメモリへとキャッシュとかを移せますので効果はありますよ

まぁただ単純に同容量のメモリにかえただけなら効果ないのは当たり前ですがw

書込番号:6210936

ナイスクチコミ!1


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2007/04/08 20:35(1年以上前)

本筋と外れてしまいました・・・
すみません^^;

メモリの増設はミ★ミ☆ Shi-Saさんの用途がよくわかりませんが、ネット閲覧等と推測するとトータルで512MBぐらいになれば十分快適になると思います

しかし、投資をかけて増設する前にHDのデフラグを試し、不要なソフトを消すなどしてCドライブの空きをできるだけ多くしておくのがベストです
それで早くなればいいですし、遅いなら増設を考えればいいことです
後は、HDDも7200rpmのものに変えるとパフォーマンスアップにつながると思います

Dドライブはあくまでデータバックアップ領域というだけです

書込番号:6210954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/08 20:51(1年以上前)

あぁ、使用目的は言っていませんでしたね。。。
えっと、常駐にウィルスバスター、MSN、skype、Outlook、タスクマネージャー。それとWMPをいつもつけています。これらを切れば軽くなると分ってるのですが、立場上必要なのでつけてます。
WMPは勉強には関係ないけどww

書込番号:6211014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/04/08 20:54(1年以上前)

具体気にシステムメモリが不作ぎみかどうかは、タスクマネージャでコミットチャージを確認して、現状搭載ずみシステムメモリ容量を
超えて居る用なら、不足分を PC 搭載可能範囲内で増設すれば良いと
思います。
使用可能なメモリは下記の物です。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=58008
現状取り付け済みメモリ製造メーカーを、調べるには下記 CPU-z
を、使用すればある程度の確認が可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/17/okiniiri.html
モニター画像の改善にはシステムメモリを、増設後 BIOS の設定で
最大 64MB 迄設定を変更可能の用です。

書込番号:6211029

ナイスクチコミ!1


AD-Y100さん
クチコミ投稿数:731件

2007/04/08 20:55(1年以上前)

ただ、PCはハードのバランスがとれてなければソフトは生かしきれないと思います。、

書込番号:6211034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/04/08 20:58(1年以上前)

ミ★ミ☆ Shi-Saさんへ

Cドライブはいいとして、Dドライブには英語版のXP Proが入っていてHDDの残りが2GB位ということでしょうか?
これではHDDの空き容量が足りません。メモリを増やせば済むという問題ではありません。
で、画面が波打つような状態になるのは、CドライブのXP Homeの時?それともDドライブのXP Proの時?或いはどちらでも起こるの?

書込番号:6211047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/04/08 21:00(1年以上前)

>ただ、PCはハードのバランスがとれてなければソフトは生かしきれないと思います。

うん。そう思うけどどれに対しての返信?

書込番号:6211053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/08 21:16(1年以上前)

>都会のオアシスさん
両方の場合に起こります。XPhomeの時が一番深刻ですけど。
タスクマネージャーでは、利用可能なメモリが64mb程です。
後、Dドライブは全部で3.7GBほどの空きがありました。

書込番号:6211136

ナイスクチコミ!0


AD-Y100さん
クチコミ投稿数:731件

2007/04/08 21:20(1年以上前)

メモリーの交換はミ★ミ☆ Shi-Saさんにまかせます。
僕は、意見を言ったまでのことです。

書込番号:6211160

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2007/04/08 21:21(1年以上前)

>えっ、そうなんですか?自分はてっきり、RAMが大きければいろいろな作業がスムーズになると思っていたのですが。。。
>メモリが足りてるならつけても効果はないとは思いますよ
ただ、〜中略〜効果はありますよ

やっと意味が分かったわい。(メーカないしメモリ型番を変えるのかと思っとった)
「メモリ増量」とか「256MBを外して1GBに交換」とか書いてくれ。

書込番号:6211165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/04/08 21:27(1年以上前)

うーん、理由がはっきりしませんが、システムが不安定になっているのかな?
だとすれば、一度リカバリしてみるしかないかも?
それでもダメなら、故障かな?

それから、Dドライブの残容量3.7GBは少ないと思います。
最低5〜6GBはあった方がいいと思います。

書込番号:6211200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2007/04/09 05:47(1年以上前)

メモリーの残量が64MBだとすぐ超えます=重たくなる。

DドライブやCドライブの空き容量は??GBという制約は
ありません。ベストなのは空き容量が20-25%です。
あと復元機能によって必要とする分もあるので10%を切る
ようならサイズ変更か、外付けにデータを引越す。

システムのCドライブが膨らむのはsystem volume information
と呼ぶ保護されたファイル、フォルダにデータが残るためと
メモリーダンプファイルの設定を完全にするとそれなりに
膨らみます。

私のは10.5GB(XP-pro)程度でほぼここ3年で1GBしか増えて
いません。
メモリー消費もデフォルトは190MB未満のままです。

書込番号:6212532

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/04/09 10:15(1年以上前)

システムの復元を切ってみたら?
あれで結構容量食うみたいだね

まぁ復元できないから不安なところもあるけどそんなのはGhostとか使ってイメージ作ればいい話だからね

書込番号:6212810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/09 12:33(1年以上前)

>☆満天の星★さん
やっぱり、残りが64MBっていのは少ないんですね。
その内に1GBのを買ってこようと思います。やっと決心がつきました。ありがとうございます。

>Birdeagleさん
いろいろと、最初からどうもありがとうございます。
結局1GBを買う事にします。

書込番号:6213090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > メビウスノート PC-CS50L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

メビウスノート PC-CS50L
シャープ

メビウスノート PC-CS50L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月中旬

メビウスノート PC-CS50Lをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング