ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT99/P
VAIO PCG-GRT99/Pの購入を考えているのですが、色々な掲示板にVAIOにはソニ−タイマ−があり、1年の保障期間が切れる頃にはパソコンが壊れ買い替えなくてはならなくなり。又カスタマ−センタ−の態度も悪いと書かれているのを目にするのですが、実際の状況などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
書込番号:1661874
0点
2003/06/11 20:19(1年以上前)
いまさらなハナシですな。
書込番号:1661878
0点
質問のし方が悪い人にはサポートは横柄になるもの。
これはどのメーカーも一緒です。
質問側は初めてでも、サポーターなど嫌になるほど同じ質問
受けるから、どんな人間でもなり得ること。
書込番号:1661921
0点
2003/06/11 20:39(1年以上前)
実際にソニータイマーというものが機械のなかにあって
1年の保障期間が切れる頃には壊れるようになっているという
わけではありません。
それくらいの期間で壊れたユーザーたちから生まれた皮肉のようなもので、
実際に何かのタイマーが機械内部にあるわけではありません。
仮に故障が起こる確率が同じでも、
よく売れているメーカーの製品ほど
故障に遭遇するユーザーの数は多くなり、
そのことを掲示板で書いたりするユーザーも多くなります。
カスタマーセンターの態度に関してですが、
ソニーに限らず、カスタマーセンターで働いている人は、
全員ソニーの社員というわけではなかったかと。
どこかの会社にソニーがサポート業務を委託しているような
感じではなかったかと。
派遣やアルバイトといった権限の無い人が応対することが
ほとんどなので、客が期待しているような、権限が無いと
できないような対応というのはスムーズにはできません。
上司に伺いをたてる必要があったり。。
トラブルが起こった時に、カスタマーセンターに電話すれば
トラブルが解決できるとは思わないほうが良いと思います。
たいていのカスタマーセンターは、リカバリーしてください
とかマニュアルに書いてあることしか言わないと思います。
故障したときには購入店に。
パソコンの操作法がわからない。
調子がわるくなった
というときに相談する価値があるサポートセンターというのは
ソニーに限らず存在しないのではないかと思います。
電話だと、客のパソコンの画面の様子さえ満足にわからない。
操作を支持するにも相手によっては専門用語も通じない。
電話だけのサポートセンターというものには
所詮限界があると思います。
致命的なハード的故障以外は、
自分で解決できないと、まだパソコンという機械は
使いものにならないかも。(動いてくれてる間は使い物になるけど。。)
書込番号:1661956
0点
GRX81を使用して約一年になります。ハードディスクがやかましかったので、初期不良でハードディスクを交換してもらいましたが以後まったく問題ありません。
テレビもクリエもデジカメもソニー製品を買いましたが、今のところ一年以上過ぎましたがその「何とかタイマー」が動く気配はありません。
1億人に一人くらいの行幸なのか知りませんがその「何とかタイマー」仕組まれている商品を見てみたいものです。
初期不良は確かにありますが、サポートの反応はきわめて早く、保証書の期間内にきちんと壊れて交換するか直してくれます。
あまりほめて天狗になられて本当にタイマー仕掛けられたら大変ですが、これだけの人気メーカー=ユーザーが多ければそれなりに不良が出ることもあると思います。
他社に比べて著しく欠陥は無いですよ。同じくらいです。
書込番号:1662126
0点
2003/06/12 09:32(1年以上前)
風評とか都市伝説の類の話ですよ、ソニータイマーなんて。
そんな粗悪品売って世界的に尊敬集めるトップAVブランドになれるわけない。
書込番号:1663514
0点
2003/06/12 10:18(1年以上前)
はじめまして。私もVAIOをずっと使っています。
ノートPCはこれで3台目になるのですが、全てソニスタで購入しています。
私は、ソニーのカスタマーは非常によいと思ってます。
最初に購入した、VAIO NOTE FX は2度ほど修理に出しましたが、そのときの
電話での応答、修理の内容には満足しています。
ちなみに、HDDの異音での交換×2回と、ディスプレイが消えたときには、
マザーボード+液晶ディスプレイの交換を行って頂きました。
もちろん保障期間内なので無料です。
私の場合は、かなり酷使して使用しているため、この程度の故障はあたりまえ
だと思ってます。(^_^;
まぁ、人によって要望や対応の取り方が違うと思いますので、自分の思ってた
とおりに対応してくれない人などが、グラスさんが言うように皮肉って書込み
するのでしょうね。
書込番号:1663600
0点
>1年の保障期間が切れる頃にはパソコンが壊れ
私の場合、先週の金曜日にGRT99/Pが届きましたが、その時すでに
ボリュームコントロールパネルが故障しており、土曜日カスタマーセンター
の人と電話でやり取りし、日曜日には宅急便で回収・修理となりました。
>カスタマ−センタ−の態度も悪いと・・・
少なくとも私に対応してくれた方は何人かいらっしゃいましたが、そんな
横柄な方はおらず、みな親切に対応していただきました。
皆さん書かれているように、たくさんPCが販売されていれば、それに比例
するだけの故障、クレーム等が出てくるものかと思います。
書込番号:1664122
0点
2003/06/13 20:06(1年以上前)
私のXR7もかれこれ4年全くハードの故障はありませんでしたし、いまでもバリバリ動いています。 ま、言われ続けてることかもしれませんが期待が高いほど失望が大きいのでそういった話がクローズアップされるのだと思いますよ。
書込番号:1667706
0点
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