ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-TX50B/B
最近、友人よりVGN-50Bを譲り受けました。
起動するたびに時刻あわせをしても、次の起動時には前回の終了時刻から
時間が始まり、毎回時刻あわせをしています。
BIOS画面にて時刻をあわせても同様でした。
恐らく、CMOS電池が切れかけていると思うのですが、電池の販売店と電池の型番等を
御存知の方、いませんか?まだ、本体の分解は実施していません。
よろしくおねがいします。
書込番号:12633121
3点
交換するには、分解が必要ですよね。
分解して、現物確認するのが確実だと思います。
*型番が同じでもロットが違うと仕様変更している事もあります。
書込番号:12633330
![]()
2点
常にACアダプター挿しとけばいいんじゃない?
書込番号:12633825
1点
本日、分解してみました。電池には何も書いていませんでした。
電池の周りのカバー(ビニールテープ状のもの)を破り、電圧を測ってみると
3.2V程度ありました。その後すべて復旧しBIOS画面にて時刻を設定させると
調子もよくなりました。電池のコネクターの接触でも悪かったのか?
とりあえず様子見ます。ありがとうございました。
バッテリーの写真UPします。カバー取り除いた写真は、取り損ねました。
書込番号:12640836
2点
CMOSバッテリー再接続後、現在まで時計表示がノーマルに戻っています。
ノートパソコンの分解は、初挑戦でしたのでどうなる事かと思いましたが
無事動いてくれています。ありがとうございました。
書込番号:12651295
0点
原因は不明ですがとりあえず直ってよかったですね。
CMOS電池の交換を想定して設計して欲しいものだと個人的には思います。
メーカーが想定している試用期間「年数」より電池の寿命の方が長いって事なのかな?
書込番号:12651350
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO VGN-TX50B/B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/04/14 12:36:07 | |
| 6 | 2011/02/14 8:12:59 | |
| 2 | 2009/01/20 18:38:59 | |
| 7 | 2009/01/15 17:46:22 | |
| 2 | 2008/10/06 9:17:54 | |
| 8 | 2009/01/15 18:00:24 | |
| 3 | 2007/01/31 18:17:35 | |
| 4 | 2007/02/09 16:54:18 | |
| 1 | 2006/11/19 23:24:22 | |
| 2 | 2006/11/19 17:06:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









