『改造』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Celeron M 440/1.86GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel 945GM Express OS:Windows Vista Home Basic 重量:2.3kg VAIO type C VGN-C61HB/Pのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type C VGN-C61HB/Pの価格比較
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pのスペック・仕様
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pのレビュー
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pのクチコミ
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pの画像・動画
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pのピックアップリスト
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pのオークション

VAIO type C VGN-C61HB/PSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • VAIO type C VGN-C61HB/Pの価格比較
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pのスペック・仕様
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pのレビュー
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pのクチコミ
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pの画像・動画
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pのピックアップリスト
  • VAIO type C VGN-C61HB/Pのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-C61HB/P

『改造』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type C VGN-C61HB/P」のクチコミ掲示板に
VAIO type C VGN-C61HB/Pを新規書き込みVAIO type C VGN-C61HB/Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

改造

2008/03/21 19:55(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type C VGN-C61HB/P

スレ主 Core148さん
クチコミ投稿数:27件

この機械は、家内が使用しているのですが、CPU及びHDDの換装が容易に出来そうですね。
現状、CeleronM 100GBですが、処理速度に不満があるようですので、CPUをCore2Duoに、
HDDを7200回転200GBに換装してみようかと思います。

書込番号:7565809

ナイスクチコミ!1


返信する
∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/03/21 20:13(1年以上前)

最近、メーカーPCを改造する方が増えてますね^^;
HDDやメモリーは容易に換装出来るようになって
CPUもそうなって来てるのかな?
物理的に換装出来てもメインボードやBIOSの非対応、
リカバリー不能になったりと容易では無いと思いますが。。。

サポート、メーカー保証は切れますが頑張ってください。

書込番号:7565885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/03/21 20:24(1年以上前)

チップセットのメーカー仕様がどうなのか不安がありますね〜
上位モデル(T5500搭載機種)とチップセットがわざわざ変えてありますからね〜。

頑張ってチャレンジしてみてください。

でも今のそのCPUって充分高性能ですよ。不満部分がCPUやHDDに関係ない部分が由来ってこともありえますよ、、、、


いずれにせよ交換時には廃熱や振動対策が必要でしょうね。もちろんバッテリー駆動時間も短くなるでしょうし、、、


私は自作PC歴5年以上なりますが、メーカーPCしかもノートPCの改造する方は凄いと思います。尊敬しますね。なにしろハイリスクローリターンですから、、、、(^^;
好きじゃないと出来ないですね。

書込番号:7565937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/03/21 20:38(1年以上前)

ノート PCに限らず最近のメーカー製 PC特に量販店店頭販売用は CPU 電圧/倍率固定の物が
殆どの為仮に同型上級機と同じ CPU に交換しても、全く動作しない事が有ります。

HDD の場合は当然廃熱処理の問題が有り、之を有る程度クリヤー出来ないと HDD 本体よりも
むしろ、周辺機器に悪影響が有ります。

改造を、行った時点特に CPU の場合は CPU クーラー取り付け部分に封印が有り、メーカー
又場合により、販売店独自保証も無効に成ると言った、リスクを十分理解した上で
自己責任で、行って下さい。

書込番号:7566001

ナイスクチコミ!1


Memnochさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/21 20:47(1年以上前)

440BXの時代はメーカー製だろうがいろいろ好き勝手できたけど今はいろいろ制約があるからメーカー製はいじりたくないねw

書込番号:7566050

ナイスクチコミ!2


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2008/03/21 20:52(1年以上前)

>私は自作PC歴5年以上なりますが、メーカーPCしかもノートPCの改造する方は凄いと思います。尊敬しますね。なにしろハイリスクローリターンですから、、、、(^^;
好きじゃないと出来ないですね。

どうも、す、すみません(T-T)/   (笑う

書込番号:7566072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/21 20:56(1年以上前)

Core148さん
頑張ってー。
あと報告よろしく。

書込番号:7566096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2008/03/21 22:39(1年以上前)

自分も結果だけ気になりますな。

最近,ノートPCでCPU換装を試みようとするチャレンジャーが多いですな。
体感的なレスポンス向上を目的とするのであればメモリ増設やHDD換装で自分は十分だと思うのですけど。CPU性能を求めるならはじめからそういう機種を選ぶか,そういうBTOにします。

ま,自己責任でどんどんやってください。そして,スレをたてて宣言したからには成功しても失敗しても報告するのが礼儀ですぞ。

書込番号:7566777

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/03/21 23:10(1年以上前)

<CPU及びHDDの換装が容易に出来そうですね。
こう言うコメントって、板主さんのスキルが疑問です。
余程のハイスキルの方か、まったくのド素人か…
HDDの交換は、ある程度の知識があれば誰でも感単に交換できると思いますが、CPUの交換に関しては、メーカー製の場合、最低限必要な物を揃える力と、かなりのスキルが無いと無理ですよね。
ただ、スキルあると仮定しても費用対効果を考えた場合、やる人間は少数派だと思います。
普通、大前提として下取り、買取査定はゼロになりますし、CPU以外のハードとのバランス(ビデオカード、メモリー)などを考えると、果たして変えたから希望通りのパフォーマンスが出るかと言う事も問題ですし(こう言った人の多くの場合、改造した事に満足して、逆にスペックダウンしている事に気が付かない事も多い)、ただ、やるのは自由ですから止めませんが…

書込番号:7567021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/03/21 23:48(1年以上前)

もう一つ大事事忘れてました。

以前 SOTEC e-note M260 の改造を、行った時に Celeron 600MHz から PV 1000MHz に
交換した際、 FSB 倍率変更も行ったにも関わらず、全く動作せず、調べると。
上級機の M270 と M260 では CPU クーラーが違う事が解り M260 の CPU クーラーを
M270 と、同等程度に加工改造して、取り付けると、正常動作した経験が有ります。

この事を、私が良く行く中古 PCパーツ専門店の方に話したら、答えは CPU クーラーの
放熱効率が、悪いと動作しない事が有ると聞きました。

書込番号:7567314

ナイスクチコミ!1


スレ主 Core148さん
クチコミ投稿数:27件

2008/03/21 23:59(1年以上前)

 様ようなご意見有難う御座います。反響の多さにいささか、驚きましたが。
因みに、私のスキルですが、デスクトップ機自作・改造十数機、ノートPC自作・改造及び分解経験機種主にThinkPadで、他NEC、Sharp、Panasonic、MiTAC、Clevo、MSI等二十数機。といった程度です。
Sonyは、今回初めてです。当機ですが、ざっと見たところ、CPUは、背面左上部ネジ2本を外せば、容易にアクセス可能です。こういうのを見ると、なんか弄りたくなるんですよね。
みなさんのおっしゃる通り、考慮する面は多々ありますが、ヤフオクで、CPUを物色しつつ、仕事のあいまをみてやってみます。

書込番号:7567389

ナイスクチコミ!2


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/03/22 00:08(1年以上前)

へえ〜

書込番号:7567455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/03/22 01:17(1年以上前)

報告お待ちしております(^^

書込番号:7567845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/22 01:17(1年以上前)

ぜひ結果をお願いします。

書込番号:7567846

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/03/22 22:35(1年以上前)

ここで質問ですが、もし交換するとして、どのCPUに交換するのでしょうか?

書込番号:7572215

ナイスクチコミ!1


スレ主 Core148さん
クチコミ投稿数:27件

2008/03/23 09:00(1年以上前)

取り敢えず、T5600から上を考えております。

書込番号:7574110

ナイスクチコミ!2


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/03/23 17:36(1年以上前)

このモデルのオーナーメイドモデルの情報を見る限り、T7400とT7200はかなり行ける可能性がありそうですね。
多分、オーナーメイドモデルはメーカー自身がこれらのCPUを載せ変えて出荷している可能性が高いと予想されます。
BIOS的にも、これらのCPUのデータは積んでいる可能性が高いと思われますが、ただ、断言できませんので無責任なコメントになってしまいますが…

書込番号:7576045

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/03/23 19:19(1年以上前)

誤解の無いよう、補足しておきますが、先ほどのコメントは、CPUがソケット式になっていたと言う仮定での話です。
私自身、大手メーカー製ノートパソコンのCPUの交換はやった事が有りませんので、素人としてのコメントですが…
一般的に販売数の多い大手メーカー製ノートパソコンの場合、スペースの問題とコストダウンの関係で、ソケットを使わずマザーボードにハンダで組み込んである場合が多い(特にB5サイズなどの軽量コンパクトをうたった機種)ですが、あまり売れない機種はツブシが効くようにソケットタイプにしてある物もあるそうです。
と言うのは、マイナーチェンジでCPUやメモリーだけ変えて、又新製品として販売する為とか…
今回の機種の場合、オンボードにメモリーを一切積んでいない事から考えて、ソレを前提に設計された可能性もあると思います。
仮にソケットタイプだったとして、チップセットを見るとFSB667までしか対応していないようなので、使えるCPUは限られてくると思いますし、TDP的にもあまり速いCPUはクーラーが追いつかない可能性も考えられますね。
ただ、私が可能性を考えたのは、もしこのモデルがオーナーメイドモデルとまったく同じマザーを積んでいて、出荷段階でCPUを乗せて出荷しているだけだったとしたら…と思った訳です。
最初からオーナーメイドモデルのCPUに対応出来るようなフレキシブルな設計になっていたとしたら、可能性は有りますね。
その場合、BIOS自身もオーナーメイドモデルにラインナップされているCPUならデーターが搭載されている可能性も考えられます。
もし、そうなら、出来る可能性は非常に高いと思うのですが…
ただ、CPUの価格に見合うぐらいのスペックアップが見込めるかは疑問ですが…
CPUの価格と今の買取査定の価格をあわせると、90000円前後ぐらいにはなるかと思いますが、90000円分のスペックアップになるかと言われると…
私だったら、多分、下取り価格プラス90000円で、CORE2DUO機を探してしまいそうです。
ま、成功を祈ります。
と言う事で、ではでは。

書込番号:7576552

ナイスクチコミ!1


スレ主 Core148さん
クチコミ投稿数:27件

2008/03/23 19:19(1年以上前)

f2asさん。参考にさせて頂きます。有難うございました。

書込番号:7576554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type C VGN-C61HB/P」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Core2DuoT5500動作しました 1 2014/07/03 17:13:44
メモリー増設(2GB) 6 2012/01/20 6:36:53
改造 18 2008/03/23 19:19:36
VAIO TypeC(VGN-C61HB/P)のOSのダウングレード 2 2008/01/03 15:35:18
悩んでいます。。。 6 2007/09/27 0:20:16
109800円 ポイント20% 0 2007/09/18 18:26:15
可愛いので買っちゃいました。 19 2007/08/18 8:35:45
買いました 4 2007/07/25 13:03:08

「SONY > VAIO type C VGN-C61HB/P」のクチコミを見る(全 64件)

この製品の最安価格を見る

VAIO type C VGN-C61HB/P
SONY

VAIO type C VGN-C61HB/P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

VAIO type C VGN-C61HB/Pをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング