ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ50B
はじめまして。
VAIO type T VGN-TZ50Bを昨年10月に購入し使っておりましたが、先日液晶画面の横を手で持ってしまったときだと思うのですが、液晶右側中央あたりに、ひび割れ5cmぐらいが入り、ひび割れの一番右側に、液もれで15ミリぐらいの黒い状態となってしまいました。
メーカー修理ですと7万前後の有償となってしまいます。
ビックカメラで購入で長期保証も入りましたが、対象外です。
パソコンは見ずらいですが使用できる(画面も見れる)状態でありますが、何か安くなおせる方法は、ないものでしょうか???
初投稿なので、失礼ありましたら申し訳ございません。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:7689174
0点
安く済ませる方法として
・メーカー以外の業者に修理依頼
特定の業者を紹介することはしませんが、「液晶 修理」と検索
するだけでもかなり出てきます。値段は見積もりをして頂いて下さい。
ただし、場合によってメーカーの想定外となる可能性があり長期保証は
効かなくなる可能性はあります。
・外部モニタへの接続
モニタ出力の端子があるのであれば、外部モニタに繋いで使う
ことはできるかと思います。
書込番号:7689217
2点
Pluckyさん 早速のご返事ありがとうございます。
液晶修理で検索してみましたところ、いろいろと出てきました。
見積もり依頼してみます。
外部モニターとして使うという指摘、なるほど!と思いました。(壊れてしまったことで、おろおろし、頭がそこまでまわりませんでした・・・)
外部ディスプレイ出力(ミニD-sub 15ピン(最大約1677万色、最大解像度1600×1200)というのがついておりますので、先日購入したばかりのテレビ(アクオス)とでも、つなげてみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:7689285
1点
秋葉原で液晶パネルだけ購入し、自己責任をもって交換しました。
型番は、LTD111EWAX 東芝松下ディスプレイ製造です。
液晶フレームSONYロゴの裏側に白い長方形シールに型番があります。
書込番号:7780572
2点
ihkaさん ありがとうございます。
修理見積もりは78000円ぐらいかかるようで、悩んでいます。
液晶パネルのみ交換は、自分でやるのでは難しいのでしょうか?
メモリ取り換え、増設程度の知識しかない私にも可能なのでしょうか?
秋葉原でのパネル購入金額も参考までに教えてもらえたら助かります。
いろいろ聞いてしまいすみません。
現状はテレビをモニターとして使っておりますが、やりずらい・・・
宜しくお願い致します。
書込番号:7783293
0点
液晶フレームのSONYロゴを、ちょっと、めくると白い長方形のシールで型番確認(画像参照)
パネルは47,040円(新品)で購入しました。(五州貿易という店ホムペあり)
慣れてる方ならできますが…
手順としては、ヒンジのキャップを外し、ヒンジ部分のネジ2本を外し、液晶フレームを外し、液晶パネルを外し、新品に付け替えて戻す順です。
書込番号:7783439
3点
ihkaさん 画像まで、ありがとうございます。
よくわかりました。
早速調べてみます。
なんとか自分で交換できれば修理コストさげられそうなので、勉強含めて、がんばってみます。
こちらに書き込みしてよかったです。
ほんとうに、どうもありがとうございます。
書込番号:7783878
0点
ヒンジキャップは破損しても部品注文できるみたいです。
ただし、左・右一個2000円です。
型番:X-2177-629-1(ACコード接続口側)
X-2177-630-2(電源ONボタン側)
ネジに関しては、
底面で見える黒いネジは 型番4-672-834-31(B8)
隠しネジの銀色ネジは 4-645-214-41(B9)
書込番号:7865875
2点
ihkaさん またまたありがとうございます。
見すかされたように、書き込み入れてくれました・・・
教えていただきました五州貿易もチェックし、やはり薄型LED液晶は高いんだなーと思いつつ、なかなか中古が新しいものでないことも認識し、ほんとに自分技術で出来るのかなぁと、ご指示の手順ヒンジキャップの外しを、まず試してみようと思いましたら・・・
うぅぅぅ外れない。これ無理やりやったら割れてしまうな・・・と思い挫折してました。
こんなレベルの私ですが、交換部品まであるなら、少々強引に外しても良いものと判断できました。ありがとうございます。
勉強かねて、おそるおそる交換した方が良いのか、きっぱりあきらめて新しいのを買うか?
はたまた自分技術を過信せず、修理依頼したらよいのか?正直、悩んでいます。
液晶破損状態のままのPCでは、いくら新しいモデルでも下取りは安いでしょうし・・・
やはり直すべきなのでしょうかね?
テレビにつなげてつかっているうちに、ひび割れ?の長さも5cmからいつのまにか広がってきましたし・・・大変悩むところです。
ihkaさん こんな私ですが、どうしたら良いでしょうか???
アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
書込番号:7866302
0点
個人的には、ジャンクで出品されても5万とかになると思いますので
直して使ったほうがよいと思います。
まぁ、半日ぐらい時間をいただければ、個人で直すこともできますが
その際は、部品と送料をいただければ…
書込番号:7866907
2点
ihkaさん 早速にアドバイスありがとうございます。
やはりなおすべきですかー
PC修理できる人って すごいですねー
ヒンジキャップひとつ外せないで、おろおろ・・・不器用さに自分を笑ってしまいます。
修理してもらえるような言葉まで感謝です。
なかなか自分で治せないのも理解しましたので、PC持参で未知の秋葉原にでも足を踏み入れてみようかなと思います。
ご親切に、この度はありがとうございました。
書込番号:7867257
0点
いまさら便乗すみません。
僕もTXの液晶を割ってしまいました^^;
ihkaさんのアドバイスが非常に参考になり、
自分でも交換してみようと思い、分解してみました。
が、当然TXとTZの構造の違いはあると思いますが、
TXの方はべゼルを外すだけでは交換出来なさそうでした。(見落とし?)
TZはべゼルとヒンジキャップを外すだけで交換できるものなんでしょうか?
また、自分は液晶プロというサイトで購入しようと思っているのですが、
べゼルを外して確認してみたところ、液晶本体下部に、おそらくLEDである基盤が引っ付いています。
高さ1cm程度でしょうか。
サイトに掲載されている画像には液晶本体しか写っていないのですが、
実際には基盤込みで送られてくるんでしょうか?
今五州貿易でも確認してみましたが、TZ用の画像には基盤も付いているようです・・・
参考に
http://www.nextro.com/shop/catalog/product_info.php?products_id=1022 TX用
http://www.nextro.com/shop/catalog/product_info.php?products_id=870 TZ用
TZ用を見てみると、この部品にはコード類付いてないみたいですね。
この状態で送られてくるのであれば、べゼル外しのみで交換できそうですが^^;
あと、液晶についている型番の商品と、TX用として売られている商品で
値段が違うようです。(TX用のほうが高い)
ihkaさんは型番を調べて秋葉原で購入されたようですが、
こういったサイトで購入する場合でも同じ型番の方でいいんでしょうか・・・?
ちなみに型番はLTD111EXCXなんですが、それで検索するとこのような感じです
http://www.nextro.com/shop/catalog/advanced_search_result.php?keywords=LTD111EXCX
おそらくTZの液晶も型番で検索するとこういった結果になると思いますが、どうでしょうか?
長文で解り難いかと思いますが、よろしくおねがいします。
書込番号:8747271
0点
下側の出っ張りがある基盤がLEDインバーターで
基盤右側に黒い長方形・真ん中黄色になってる部分が接続端子です。(画像の赤枠参照)
割れた液晶を取り外したら、そのままケーブルを交換する液晶に付け替えればOKだと思います。
交換商品が届く前に、一度、割れた液晶を外して液晶型番や分解手順を確認したらよいかと思います
書込番号:8747616
3点
ihkaさん<
さっそくのご返信ありがとうございます^^
なるほど、液晶に刺さっているコネクターを差し替えればいいんですね。
液晶プロで見た液晶商品には、ケーブルとコネクタが付いてあって、
しかもLED基盤が無いようでしたので・・・
http://www.ekishopro.co.jp/Toshiba_Matsushita--LTD111EXCX--11.1-wxga--notepasokon-ekisho.shtml
実はまだ注文してなくて、月曜日に電話対応していただこうと思っています。
そのときに、「TX用」の液晶と、「同じ型番であるだけ」の液晶の違いと、
LED基盤が付いているのかどうかも確認しておきたいと思います。
一旦分解して構造はわかってますので、本体から伸びているケーブルを差し替えればいい
ということがわかって、安心しました。
また事後にご報告したいと思います。ありがとうございました^^
書込番号:8748050
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type T VGN-TZ50B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/04/18 17:37:23 | |
| 0 | 2011/05/08 23:13:12 | |
| 12 | 2010/05/16 19:52:50 | |
| 19 | 2011/04/17 14:20:47 | |
| 3 | 2009/08/15 17:36:13 | |
| 0 | 2008/06/07 23:59:51 | |
| 1 | 2008/06/24 21:07:31 | |
| 5 | 2008/05/29 9:48:34 | |
| 13 | 2008/12/07 15:10:10 | |
| 0 | 2008/03/29 23:11:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










