


ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW30B
この機種を半年ほど使用しています。購入後、1か月ほどした時に電源アダプタの
差し込み口がグラついていることに気付いたのですが、その際は何も気にせず
使っていました。結局、2ヶ月後には差し込み口の丸い部分が根元から折れて
いることが判明しましたので、保証期限内ということもあり、メーカに修理を依頼した
のですが、破損は保証外ということで、まったく受け付けてくれませんでした。
当方はモバイルとして使っているわけでもなく、家で固定設置で使っており、落下や
衝撃を一切を与えたことがなく、破損したのはメーカ側の問題ではないかと指摘しま
したが、残念ながら、破損に関してはメーカは一切保障しないということでした。
この機種は電源の差し込み口が、ディスプレイの開閉場所にあり、どうしても干渉する
可能性が出てきます。100%当方が悪くないとはいえないかもしれませんが、破損は
保証対象外と突っぱねるのではなく、もう少し、メーカとして検討してほしかったです。
いいブランドだと思いますが残念です。
書込番号:10001475
4点

>購入後、1か月ほどした時に電源アダプタの差し込み口がグラついていることに気付いたのですが、その際は何も気にせず使っていました。
私もF-lightを使っていますが、この部分ってほんとヤワです。破損の扱いは立証が難しいので、発見当時にメーカーに問い合わせれば、また別の対応だったかもしれませんね。
書込番号:10001565
1点

保証規約を読まなかった(読めなかった?)のを棚に上げて悪評価とはとんでもない人ですね。
メーカーは規約に従って保証を行いますので範囲外なものまで無償修理することはできません。
ちゃんと厳密な基準に従って対応しないと不公平になるでしょ。
書込番号:10001589
1点

↑は気にしないでください。
SONYの悪評価に必ず難癖をつける単なる荒らしですからw
災難でしたね。
過去にも同様のトラブルが書き込みされてましたね。
相変わらず改善してないようですね。
初代VAIOの時代からACコネクターが壊れる伝統は受け継いでるようです。w
自分のも昔壊れましたから。
電源ケーブルをテーブルに固定してまで気を付けてるユーザーも居るようです。
書込番号:10001654
12点

それがソニー流のサポートと製品作りなので、あきらめるしかないでしょう。
でも、ネットでは、ソニーの悪さって有名なのに、知らなかったの?
書込番号:10001728
7点

もうだいぶ前の機種でしたが同じような不具合が発生しました。
私のは本体のヒンジ部分が折れてしまってサポートに連絡したらACアダプターも送れ!ってことで送ったら勝手に交換されてしまい、金額を請求されました。
何故交換したのか問いただしましたがマニュアル道理の答え!!
使用後13ヵ月位でしたので保障も効きませんでした。戻ってきたら2ヶ月位で反対側のヒンジが壊れましたが、違う箇所だと言うことでまた修理費用を取られました。イタイ出費でした。
片方を直したら反対側位チャンと見ろ!! SONYさん。
それから暫くしてパソコン本体の電源差込口がぐらぐらになり電源が入ったり、入らなかったりでしたが、東急ハンズでオスメスのプラグで緊急修理。どこまで壊れるのか判りませんね、バイオ。
書込番号:10001739
7点

数式さんよ、スレ主に追い打ちかけたいだけなら黙ってた方がいいよ。
書込番号:10001759
5点

2ヶ月で破損じゃ
どう考えても異常でしょ?
どうも
「破損=ユーザーが壊した」の公式が成り立つようで。
>もう少し、メーカとして検討してほしかったです。いいブランドだと思いますが残念です。
こうしてソニーは
顧客を確実に減らしていく・・・
(ま、尤も誰かさんとソニーに言わせれば『うるさいユーザーは不要!』と思ってるんでしょうけどネ)
書込番号:10001827
9点

普通に使ってて折れたんならスレ主さんに落ち度はないでしょう。
こういう粗悪品つかませるSONYは極悪非道なメーカーってことです。
→数式
fun^10*int^40=Ir2 と0系新幹線も呼んでこいや。
書込番号:10001836
7点

>メーカーは規約に従って保証を行いますので範囲外なものまで無償修理することはできません。
そうとも言えないと思いますよ。
範囲外って・・・
E=mc^2さんはs-dandyさんのどの文面で範囲外って分かったんですか?
参考までに教えてください。
おっと。ソニーがそう判断したはなしですよ。
書込番号:10002253
8点

瑕疵担保責任と言う言葉を調べてみることをオススメしますよ>数式君
書込番号:10002286
4点

シリンダー構造部の狭いスペースに電源コネクタや液晶部ケーブルを密集・・
いつぞやのType−Tでも液晶部ケーブル破損でリコール出てたほどだし
まあ同社のフラッグシップノートのAでもこの体たらくなのでソニーの方針がこうなのでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200617231/SortID=8888450/
結局脆弱な部分を作っておく、これがソニータイマーの正体ですよ。
うちもディロングさんと似たような状態になり・・
結局ジャンクをレストアしたIBMに乗り換えたらVAIOより調子が良くてある意味痛快でしたよ。
月収1ヶ月分の費用をつぎ込んだVAIOより、その10分の1のIBMが勝ったんですから。
書込番号:10002325
6点

購入はどちらからされましたか?
量販店経由での購入であれば、一度購入された量販店に持ち込み故障までの経緯からお話すれば違った対応もあるかも知れません。
量販店によっては延長保証などに加入した場合、破損保証が付く場合もありますのでその点も確認されたほうが良いかと思います。
故障の個所なのですが、ACアダプター側の差し込みコネクタが根元から折れているということで良いでしょうか?
それともPC側の差し込み口内部のコネクタ部分が折れているということでしょうか?
量販店の保証もPC本体から取り外せる部分、つまりバッテリーやACアダプタ、リモコン、マウスなどは補償の対象外になることもありますので、その点も確認が必要となってきます。
現状での判断ですと、SONYの対応はいたしかたないかと思います。
保証の規定が破損を除くものであれば保証期間内であっても保証の対象にはなりませんのでここまでは当然のことかと思います。
問題はスレ主さんの疑いはこの破損がメーカー側の構造や設計による部分があるかどうかだと思いますが、非常に失礼なことを逝ってしまうかもしれませんが、メーカー側もこの掲示板を読んでいる私たちも、正直なところ原因が何かはっきり分かりません。
もちろんスレ主さんの話を100%信じるのであれば、メーカー側に責任があるという判断もできるのかもしれませんが、それが本当であるとは判断しきれなくなってしまいます。
現実問題として量販店にいた時には、明らかな落下痕があるにも関わらず落としていないと言われたり、水濡れシートに反応があるにもかかわらずいきなり壊れたと言われて携帯を持ってこられるお客様も相当数いますし、多くのお客様が揃って口にする言葉が「何もしていないのに壊れた」と言われます…
何もしていなければ壊れることはおおよそありませんし、パソコン買ったのに何もしないというのもなかなか考えられないことでもあります。
どうしてもお客様は自分に過失が無いと言った説明をしてしまうものですし、中には明らかに悪意を持って故意的に自らの過失を隠匿して不良品であると主張する方がいるのも事実ですので、破損の場合対応がマニュアル通りにならないとなかなかサポートの公平性を保つことはできなくなってしまいます。
TypeFは現在の形となってある程度の期間が経過しているため、SONYの方でも故障率や故障個所などの統計データはある程度集まってきていることかと思います。
私もこの機種に限らず類似した形状のTypeTのACの差し込み部分などが弱いと感じていました。もし故障個所が今回のスレ主さんと同じ個所の故障数が多いのであれば、隠蔽して次のモデルでこっそり対応するのではなく、公開してその部分の修理は無償にするなどの性ある対応をメーカー側にはして欲しいと思うのですが…、無理な話でしょうかね…
書込番号:10002834
5点

またしてもSONYの被害者さんのし出現ですね。
過去レスを読み返し適正な購入検討をするよう心がけましょう。
書込番号:10002946
3点

今回は本当に災難でしたね。
やはりソニスタでの購入は控えた方が良いですね。
スレ主さんがどちらでご購入されたかはわかりませんが
量販店でなければ交渉するという希望も無くなりますよね。
数式さん
利用規約を読まないで(読めなかった?)HNを作りまくって
規約違反をしまくっているのを棚に上げてスレ主さんにそんなことを
言うとはとんでもない人ですね。
サイトは規約に従ってサービスを行いますので規約違反な人まで
サービスを利用することはできません。
ちゃんと厳密な基準に従って対応しないと不公平になるでしょ。
書込番号:10003464
3点

おはようございます!
ソニーに直接ではなく、購入された販売店があるなら(ヨドバシ等)そちらで、相談、交渉されたほうがいいと思います!
パソコンは、安い買い物ではないので、メーカーもそれなりに対応しないと、お客を逃がす
ようになりますよ!
今度、購入される時は、他店より少し高くても、サポート、サービスの良いお店を探された方がいいと思います!
書込番号:10005019
1点

>今度、購入される時は、他店より少し高くても、サポート、サービスの良いお店を探された方がいいと思います!
ムウミサさんの経験とか主観で良いので、良い店、悪い店を具体的に教えてくださいな。
書込番号:10005034
0点

おはようございます!
思い出しました!
SONYで、修理見積もりで、メーカーに修理品を送り、修理しなくても、故障箇所を見ただけで
3,000〜4、000円の請求が発生します!(送料も自己負担?)
これを、忘れないで下さい!(規定に記載されてるそうです!)
参考まで!
書込番号:10005047
2点

ムウミサさん
おはよう。
>SONYで、修理見積もりで、メーカーに修理品を送り、修理しなくても、故障箇所を見ただけで3,000〜4、000円の請求が発生します!(送料も自己負担?)
えっ?診断料ですよね。
保証対象外または保障期間が過ぎてて、診断料が無料のメーカーってありましたっけ?
※修理した場合修理代金に診断料が含まれます。
書込番号:10005078
0点

いかにソニーでも保証期間内にそれはないと思いたいのだけど。
僕の故障は保証期間内で、明らかなハード故障だったからそういう費用は取られてない(そこに至るまでのソニーとの交渉が気が滅入るほど哀しかったけどね...)
書込番号:10005095
3点

皆様
いろいろなご意見ありがとうございました。破損は非常に残念でしたが、
破損は補償の対象外という規約を読んでいなかった自分も悪いと思っています。
何らかの不具合を感じた時点で相談していれば、対応も変わったかもしれません。
Jun.さんにご指摘いただきましたが、破損は立証が難しいと改めて感じました。
メーカの論理も冷静に感がればわかります。(一消費者としては理解するには
厳しいですがね・・・)
結局、修理費用が工賃入れて、約27000円ということでした(単なる電源コネクタ
の一部なんですが、カーバー全部とタッチパッドまで交換しなければならないとかで・・・)ので、
修理は見送ることにしました。瞬間接着剤か何かで補修して頑張ります。
皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:10006886
1点

>結局、修理費用が工賃入れて、約27000円ということでした(単なる電源コネクタ
の一部なんですが、カーバー全部とタッチパッドまで交換しなければならないとかで・・・)
この機種で液晶不具合が発生しソニーに修理依頼した際の説明が「マザーボード交換、CPU交換、メモリー交換」との回答でした。不具合方法確認の手順に納得がいかず、マザーボードだけ交換し、CPU、メモリーは交換しないで返送するよう指示しました(修理後の保障は不要で構わないと交渉)。返送後、なんの支障もなく使用出来ております。修理の際に関係する部品は不具合確認せずに「交換」と判断する会社なのだと理解しております。
書込番号:10145211
0点


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