VAIO type A VGN-AW70B/Q
Core 2 Duo T9400/GeForce 9600M GT/Blu-ray Discドライブなどを備えた18.4型フルHD対応広色域液晶を搭載したノートPC。市場想定価格は320,000円前後
ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AW70B/Q
本機を気に入って3台購入したうちの1台が壊れました。
場所は本体側ACコネクタを挿す内側のプラスチックです。
(説明が難しいのですが◎の内側の○にあたるところのプラスチックです)
判断は「破損」だそうで、保証は効かず、14900円の修理代がかかるそうです。
まだ購入して2週間での破損です。
部品や材質、設計に問題はなかったのか、SONYは調べるつもりはないのでしょうか?
私は初期不良の延長と考えていますが、現在修理代の減額で交渉中です。
今後SONYを買う意欲が失せました。
怒りマークですが、怒る気にもなりません。
こうして会社は斜陽になっていくのでしょうね。
10年使っても折れもしないのが普通なのに。
やりきれない不満だけが残っています。
書込番号:8888450
10点
3台も購入するほど気に入った機種に悪評価つけなくてもいいような気がしますが・・・
自分で壊したのであれば悪評価は全くの筋違いでしょう。有償修理も当然です。
SONYを買う意欲が失せたなんていってますが、他社は買う気にすらなれない低性能ノートばかりですよ(笑)
何と言ってもRGB LED&ブルーレイを載せているのはVAIO type Aだけですからね。
書込番号:8888538
0点
ご愁傷様です
>説明が難しいのですが◎の内側の○にあたるところのプラスチックです
>10年使っても折れもしないのが普通なのに。
あまり想像はつきませんが
確かにその手の話は聞いたことがありません
>判断は「破損」だそうで、保証は効かず、14900円の修理代がかかるそうです。
メーカー(ソニー)に連絡したんですか?
もしそうなら
販売店に連絡されては?
書込番号:8888544
2点
>やりきれない不満だけが残っています。
=>
ご愁傷様です。お気持ちよく分かります。ユーザの心を逆撫でする、それが、ソニーのサポートスタイルなのです。
>こうして会社は斜陽になっていくのでしょうね。10年使っても折れもしないのが普通なのに。
==>
ソニーはこういうサポートスタイルをここ7−8年は続けています。それで、シェアが増えも減りもしない。サポートや品質の悪さ、数多くの悪評がシェアに反映されないのがとても不思議です。ソニーブランドの威力でしょうか?
私も販売店の力を借りるしかないと思いますね。買ったのがソニースタイルなら最悪ですが...
書込番号:8888571
6点
どこにもぶつけておらず(ぶつけられるような場所ではない)、通常の使用で壊れて有料では、何のための1年間無料保証なのか分かりません。
気に入っているからといって不良でいいとは思いません。
販売店あるいは消費者センター、Sonyサービスセンターへ連絡してみるつもりです。
書込番号:8888634
6点
出来るだけユーザーに責任を押し付けるのが今時のソニーのやり方になってますよね。
ヤマダ電機いわく、ソニーは出来るだけ売りたくないみたいですね。初期不良とか修理時にユーザーとメーカーとの板挟みで苦労してると聞きました。
あと、ソニーは人を見て商売してるみたいで、ゴネたら無料ってな事もあるみたいですね。
どっちにしてもうまく交渉して無料修理を勝ち取って下さい。
書込番号:8888651
8点
災難でしたね;
自分も過去にDC/INが壊れたことがありましたね。
というか最初からグラグラでしたw
SONYは電源部がめちゃくちゃ弱いです。
SONYは検品が疎かだと何処かの書き込みで見ました。
もしかしたら最初からクラックが入ってて破損してた可能性がありますね。。。
SONYは無償修理、交換には必死に抵抗する会社のようです。
購入が店舗ならそちらに相談してみるとか
なんとか初期不良交換が叶うと良いですね。
[8888538]はスルーして下さい。
VAIOの悪評価に反応して必死に擁護してるだけですからw
書込番号:8888700
7点
皆さんのご意見をうかがって、再度担当者と交渉しました。
「初期不良ではないか」ということに対して、担当者は新品交換要求と受け取っていた部分もあったようですが、違うことを説明しました。ただ、工場ではあくまで有償修理という判断だそうです。
こちらは初期不良交換ではなくて無料修理にならないか交渉したところ、特別に今回無料で修理していただけることになりました。
みなさんのおかげです。
ありがとうございました。
書込番号:8888715
5点
私のDC/INも少しぐらついていました。
直ってくるとよいのですが。
先ほど「怒」表情で投稿してしまいましたが「普通」に訂正します。
あとは無事に直って戻ってくることを祈るばかりです。
書込番号:8888728
3点
お〜っ
あきらめずに冷静に交渉した結果なのでしょうね。
おめでとうございます^^
書込番号:8888729
5点
>「初期不良ではないか」ということに対して、担当者は新品交換要求と受け取っていた部分もあったようですが、違うことを説明しました。ただ、工場ではあくまで有償修理という判断だそうです。
>こちらは初期不良交換ではなくて無料修理にならないか交渉したところ、特別に今回無料で修理していただけることになりました。
ここまで言わないと無償修理にならないんですね。
15,000円程度じゃ「まぁ、いいか・・・」と払ってしまいそうな人もいるんじゃないかと思って不安です。
(使い始めて2週間なら私も初期不良を疑いますケド)
約一人、バカを言ってる奴がいますが、ひら36さんの視界から消しといてください。
>今後SONYを買う意欲が失せました
こう理解しただけでも、大収穫です。
書込番号:8888773
7点
>>今後SONYを買う意欲が失せました
>こう理解しただけでも、大収穫です。
==>その通り!
>ただ、工場ではあくまで有償修理という判断だそうです。
==>
これは嘘です。
SONYから送られてきたマニュアルにそう言えと書いてあるだけです。
単なる下請けのVAIOサポートから一々発注元の大SONY様へお伺いを立てたりはできるはずがありません。どうしようもなくて相談すると今後の査定がマイナスになります。契約打ち切りにでもなったら大変です。
責任者出せ!って怒鳴ったって 周りにSONY様の人間は 一人もいないし、大体会ったことも見たこともないのですから....
書込番号:8888960
7点
確認したところ、やはりACアダプタを差し込んだ本体コネクタ部分は最初からかなりぐらついています。
サイズが適正ではないのではないでしょうか?
SONYの方が見ていらしたら確認してみてください。
最初から本体コネクタに差し込んだACアダプタのコネクタはグラグラですよ。
(少なくとも私の持っているものは)
リコールした方が良いのではと思うくらいです。
書込番号:8889455
2点
私のtype Fも電源部はぐらぐらしていますが、これはわざと余裕を持たせて衝撃を吸収できるようなつくりになっているそうです。
これが完璧にがっちりしているとケーブルを引っ掛けたときの衝撃が全て本体に伝わってしまうそうで。
柔らかくすることで実は衝撃に強い構造になっているんです。
書込番号:8889509
0点
私も父用にTypeFを購入しましたので持っていますが、グラグラ加減が比較になりません。
このままでは他のパソコンも本体コネクタのプラスチックが折れるのではないかと思われるほどのグラグラさです。
いくら余裕を持たせていても引っ掛けたら中心にあるプラスチックが折れたのでは何の意味もありませんよね。
ちなみにTPシリーズのACアダプタを流用するとそんなにグラグラしません。
適度で安心感のある状態になります。
全部TPシリーズのアダプタに変えようかと本気で考えています。
(同じアダプタのはずなのに・・・。生産場所やロットが異なるのでしょうか?)
書込番号:8889556
7点
コネクタの材質も他メーカーのものは同じプラスチックでもやや柔らかい(?)適度な柔軟性をもったもので作られているようです。(古いですが、私の持っている富士通のノートなどは柔らかくて粘りのある材質で作られています)
書込番号:8889625
5点
>ぐらつき
ま、たしかに基板、本体から構造的に分離して衝撃が基板や本体にかからなくする設計はありえます。
(写真はパナソニックCF−W2)
が、よく見て欲しいのはジャックそのもの。
パナソニックのは、今のクラムシェル構造になった頃から真ん中の電極は金属の丸棒。
オーソドックスなジャックの構造ですが、◎型よりも剛性が向上しています。
富士通は素材に柔軟性をもたせたジャック、それぞれ工夫を凝らしていますね。
そのどちらもないSONY、さもしい猿真似と言わざるを得ません。
書込番号:8890790
3点
本当に何か引っかけたときの衝撃を抑えるためなら
Mac Bookなどのように、壊れず、すぐに外れる構造にすれば
よいだけですよね。
理由の見えない弁護はかえって不満をあおり、逆効果だと思います。
(これはSONYさんに言っているのではありません)
書込番号:8891142
3点
これまで「コネクタ」と表現していましたが、「プラグ」や「ジャック」という表現の方がわかりやすかったですね。
日本語に不自由でわかりずらくて申し訳ありませんでした。
書込番号:8891208
1点
今回の事で電源部が弱いことがハッキリしたので
長く愛用するために丁寧に扱うことが大事ですね。
意外と雑に挿しこんじゃう場所なので。。。
自然に割れちゃうなら最悪ですがw
書込番号:8892441
2点
>長く愛用するために丁寧に扱うことが大事ですね。
そうですね。
でも「ソニータイマー」が発動しそうな感じですね。
この機種はデスクトップパソコンですが、コネクタの抜き差しはそれなりに多く行われる場所ですから強度設計を見直していただきたいものですね。
書込番号:8892624
1点
>強度設計を見直して
==>
ソニーのノートでは、液晶のヒンジ部の弱さも良く指摘されます。使い続けるとグラグラになり、自立出来なくなります。うちのは5台全部そうなってます。これも他社には珍しいソニーの伝統のようで、指摘しても改善されません。
ユーザとしては、保証期間が切れる前にカシメ直しを”ああ、あまりにも偉大で尊大な大ソニー大明神様”にお願いする位しかないでしょうね。ユーザはVAIOを買ってあげたのではなく、ありがたくもかしこくも使わせて頂いている位に考えれば、腹もたたないかも知れません。
書込番号:8892790
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type A VGN-AW70B/Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/06/21 10:35:26 | |
| 9 | 2012/01/15 17:14:19 | |
| 0 | 2009/11/10 17:44:55 | |
| 9 | 2009/04/18 9:24:41 | |
| 2 | 2009/04/13 23:57:40 | |
| 15 | 2012/02/02 22:51:16 | |
| 3 | 2009/03/30 16:51:31 | |
| 7 | 2009/05/12 12:15:16 | |
| 5 | 2009/03/09 17:16:34 | |
| 2 | 2009/03/09 10:23:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








