『DVD−RAM について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5500/1.66GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GM Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.8kg dynabook TX TX/66C PATX66CLPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPの価格比較
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPのスペック・仕様
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPのレビュー
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPのクチコミ
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPの画像・動画
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPのピックアップリスト
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPのオークション

dynabook TX TX/66C PATX66CLP東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 4月16日

  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPの価格比較
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPのスペック・仕様
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPのレビュー
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPのクチコミ
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPの画像・動画
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPのピックアップリスト
  • dynabook TX TX/66C PATX66CLPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP

『DVD−RAM について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook TX TX/66C PATX66CLP」のクチコミ掲示板に
dynabook TX TX/66C PATX66CLPを新規書き込みdynabook TX TX/66C PATX66CLPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

DVD−RAM について教えてください

2008/09/20 23:35(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP

パソコン初心者です。ここに書き込んでよいかわかりませんが、わかる方がいましたら
教えてください。
Dynabook TX960 (SOFTはXP)を使用しています。
最近、マイコンピュータをあけても、 「リムーバル記憶領域があるデバイス」 の欄で、
[DVD-RAMドライブ(E)] の表示が出てきません。したがってCDやDVDの読みこみも出来ません。
Dynabook サポートに問い合わせ、いろいろTRYの結果PCのリカバリーが必要とのコメント。
これまたリカバリーの自信がなく、資料(YOMIURI PC 9月号)などを読んだりして
しています。ところがつい最近 DVD-RAMドライブ(E)の表示が出てきてCD/DVDの再生が出来るようになりました。
これは偶然の出来事でしょうか。今後も安定して再生(記録も)出来るのでしょうか?
またリカバリーを実施したらWinXPなどの基本ソフトも消去されてしまいますか?

書込番号:8384459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/20 23:41(1年以上前)

こんばんは、わんわん さくらさん

>これは偶然の出来事でしょうか。今後も安定して再生(記録も)出来るのでしょうか?

自分が使っているTX66Aでも同様の症状が出ます。
普通に使えていますね。
試して見れば分かりますよ。

>またリカバリーを実施したらWinXPなどの基本ソフトも消去されてしまいますか?

工場出荷時に戻すので、OSが消えることはないです。
ただ、OfficeはCDから自分でインストールすることになるでしょう。

書込番号:8384511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/09/21 16:26(1年以上前)

空気抜きさん

早速のご回答ありがとうございました。

CD や DVD を入れると、正常に再生(まだ記録の確認はしてません)されます。
当面このまま使用してみます。

書込番号:8387937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/21 16:40(1年以上前)

>最近、マイコンピュータをあけても、 「リムーバル記憶領域があるデバイス」 の欄で、
[DVD-RAMドライブ(E)] の表示が出てきません。

メーカーおよび機種は違いますが、ぼくのノートPC(SOTEC WM333B)でも、
まれにDVDドライブそのものを認識しない(?)ことはあります。
(それも、内蔵ドライブであるにもかかわらず。)

リカバリの必要はありません。
Windowsを再起動するか、
あるいは電源を切り(スタート→終了オプションから電源を切ってください。)、
1分ほど待った後で再度電源を入れてください。

ぼくのPCの場合は電源を入れた後にDVDドライブのメカの動作音(?)みたいなのがすると、
マイコンピューターにDVDドライブはでてきます=DVDドライブを認識しています。
電源を入れてからの動作に注目したいところですね。

書込番号:8388005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/21 16:50(1年以上前)

こんにちは、万年睡眠不足王子さん

自分の場合はVista SP1にアップデートすると、BIOSですら認識しなくなりましたが・・・
一体何なんでしょうね・・・

書込番号:8388054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/21 17:35(1年以上前)

空気抜きさん、こんにちは。
ご挨拶が遅れまして恐縮です<(_ _)>

ビスタねえ…。
BIOSでさえ認識しなくなったとなると、BIOSのアップデートが必要かなあという気はしますが、
自分はXP使いでBIOSでさえ認識しなくなったことはないし、
ビスタとなると、正直なところ、わかりません…。

書込番号:8388310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/21 18:07(1年以上前)

こんばんは、万年睡眠不足王子さん

変に気を使わせてしまって、こちらこそ申し訳ないです。

BIOSは最新です。
かなり焦りましたよ、あの時は。
丁度メーカー保証が切れた頃なので・・・
SP1をアンインストールしたら認識するようになりましたが、その後にもう一度SP1を入れてもなんともなく原因不明。
PCとは奥が深いものですね。

書込番号:8388497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/09/22 19:52(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん/空気抜きさん

ご回答ありがとうございました。
私の知りたいところは、例の「DVD RAM ドライブ(E)」の認識がどうしたら
安定的に出来るか否かについてです。そのためには?
本日、朝一番は認識できませんでした。
さっき確認したら認識が出来ました。
これって?
ところで BIOS とは何ですか?ついでに教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8394688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/22 20:52(1年以上前)

BIOSについては、このページがわかりやすいかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/BIOS

ところで、
>私の知りたいところは、例の「DVD RAM ドライブ(E)」の認識がどうしたら安定的に出来るか否かについてです。そのためには?
これなんですけど、OS(つまりWindows)だけじゃなくてBIOSも関係ありそうですねえ…、とぼくは読んでいるんですけど、断言はできません。
詳しい方のレスを待ちたいところです。

書込番号:8394996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/22 21:05(1年以上前)

こんばんは、わんわん さくらさん

何度かリカバリーをしていると症状が出てきたので、リカバリーで改善されるかもしれませんが確証はないです。

再起動してもドライブが認識されない場合は、BIOSを起動(電源を入れてからF2キーを押し)させます。
BIOSが起動したら「メイン」の項目を見ましょう。
光学式ドライブにドライブが表示されていれば、BIOSで認識されています。
ドライブが認識されているのを確認したら、「終了」にある「デフォルト値をロードする」(F9キーを押してもいいです)で「はい」を選択しENTERキーを押します。
「変更を保存して終了する」で「はい」を選択し、ENTERキーを押してそのまま起動させます(F10キーでも同じです)。
これはTX66AのBIOSの場合で、そちらの機種とは異なっているかもしれません。

BIOSについてはこちらにて・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/Basic_Input/Output_System

書込番号:8395082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/09/23 19:38(1年以上前)

いつもご丁寧な、ご回答ありがとうございます。

安定的に「DVD−RAMドライブ(E)」を認識するか 
はそうではありません。

認識したりしなかったり、やはりリカバリーが必要でしょうか?

書込番号:8400614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/23 19:53(1年以上前)

こんばんは、わんわん さくらさん

>認識したりしなかったり、やはりリカバリーが必要でしょうか?

何もしないよりはましですが、それで効果が出るかは微妙です・・・
OSの起動前に、BIOSを立ち上げて以下略・・・をするしかないのでは?

書込番号:8400709

ナイスクチコミ!1


Mt.Riderさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/26 21:59(1年以上前)

こんばんは、わんわん さくらさん。
過熱のスレッドから辿ってきたら気になる内容だったので書き込みます。

端的に申し上げると、PC本体の間欠的な故障の疑いがあります。
理由としては朝認識しなかったデバイスが日中に認識した点、それから別スレッドにあった過熱の件です。
車に例えると、お使いのPCはディーラーオプションのオーディオ機器を付けて納車された状態です。付ける事は前提のようなものですが、元来内包しているものではありません。
システム時計やキーボード、スピーカーに至るまで、PC上ではBIOSの介在があって機能します。これは車で言えばダッシュボードというところでしょうか。何か取り付ける基礎となり、無いということはあり得ませんから(ただ、BIOSはソフトウェアなので無形ですが)。

朝デバイスを認識しないことを考えると原因箇所は2つです。
1つ目はDVDドライブユニットそのもの、2つ目は本体の基板です。
色々修理に回っていて感じるのは、最近のCDROM、DVDドライブユニット(無論、お使いのPCでもユニットそのものは東芝製でないはず)は薄型のものだと信頼性がかなり低いです。厳密には耐久性の問題だったり、使用する材料の特性上の問題ですが。交換用に持参した部品が壊れていたなんて事は結構あります(特定メーカーのユニットですけれど)。

基板については一般論として言える事ですが、消耗の進行度合いにより低気温下での電気特性において要求仕様通りの性能を維持できなくなる電子部品が出てくることで、見た目に動作不良として顕在化するケースは多いです。
仮に間欠性障害が起きている場合、これからどんどん朝の気温が下がりますので、現象再現頻度は高まります。このような傾向が見られれば、修理が必要でしょう。
ドライブユニット交換にて治るなら安くあがりますが、過熱のこともあるので基板が不良の可能性も十分あります。

ちなみに、BIOSの設定値をデフォルトに戻すというのは、最近の基板ではまず試す必要はないでしょう。内蔵デバイスとは言え、これら外部デバイスに対しては通常自動認識になっているのが初期状態なので、意図して設定を変えない限り、BIOSセットアップ画面上にユニットの名前が表示されないということは、物理的に外しているか故障によって非接続状態と認識しているかのいずれかだからです。

現物を診ていないので断定できませんが…
参考になれば幸いです。

書込番号:8416671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/09/27 13:30(1年以上前)


ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

この書き込み欄にて「DVD-RAMドライブ」の認識につきアドバイスを
多数の方からいただきました。皆様ありがとうございました。

Mt Riderさんの言われるように、やはり過熱に起因する可能性が
あるのかもしれませんね。
この認識の問題も含めメーカーに調査していただきます。

書込番号:8419648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再起動してします 1 2014/11/09 17:41:38
ACアダプターでシャットダウン 2 2013/10/27 0:38:40
3 2011/11/18 21:53:25
型番PATX66FLRTですが、同じ症状が出ます。 10 2013/10/19 18:16:30
フリーズ 19 2012/01/11 20:06:22
例のフリーズでの東芝の対応 11 2011/09/18 3:46:12
ACアダプタでフリーズのメーカー対応 8 2011/12/22 0:28:04
ACアダプタ使用でフリーズ 10 2012/02/15 10:27:53
応急措置 0 2011/01/20 23:43:50
私もフリーズ… 146 2015/05/09 4:44:11

「東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP」のクチコミを見る(全 666件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook TX TX/66C PATX66CLP
東芝

dynabook TX TX/66C PATX66CLP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 4月16日

dynabook TX TX/66C PATX66CLPをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング