『DVD-ROMをRAMに変更したい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Sempron 3400+/1.8GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:ATI Radeon XPRESS 1100 OS:Windows XP Home 重量:2.82kg Aspire 3100 AS3103WLCiのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire 3100 AS3103WLCiの価格比較
  • Aspire 3100 AS3103WLCiのスペック・仕様
  • Aspire 3100 AS3103WLCiのレビュー
  • Aspire 3100 AS3103WLCiのクチコミ
  • Aspire 3100 AS3103WLCiの画像・動画
  • Aspire 3100 AS3103WLCiのピックアップリスト
  • Aspire 3100 AS3103WLCiのオークション

Aspire 3100 AS3103WLCiAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月19日

  • Aspire 3100 AS3103WLCiの価格比較
  • Aspire 3100 AS3103WLCiのスペック・仕様
  • Aspire 3100 AS3103WLCiのレビュー
  • Aspire 3100 AS3103WLCiのクチコミ
  • Aspire 3100 AS3103WLCiの画像・動画
  • Aspire 3100 AS3103WLCiのピックアップリスト
  • Aspire 3100 AS3103WLCiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire 3100 AS3103WLCi

『DVD-ROMをRAMに変更したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire 3100 AS3103WLCi」のクチコミ掲示板に
Aspire 3100 AS3103WLCiを新規書き込みAspire 3100 AS3103WLCiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

DVD-ROMをRAMに変更したい。

2007/01/03 10:18(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire 3100 AS3103WLCi

スレ主 Vitamin Xさん
クチコミ投稿数:4件

1/2の仙台発売り(ヨドバシ)で49800円で購入しました。
この値段にしては非常に満足しています。
色々と調べてみるとDVDドライブが外せないことに気が付きま
した。外付けでは無く、内臓でDVD−RAMに装換は可能で
しょうか?裏のカバーを外せばドライブも外すことが出来るので
しょうか?どなたか装換された方がいらしゃいましたら、ご伝授
願います。一応はPC程度は自作できますので、よろしくお願い
します。

書込番号:5834202

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/01/03 10:42(1年以上前)

ノートPCの内蔵ドライブ換装は,デスクのように簡単には行きませんよ。「機種によって取り外しの難易度が違う」
うまく取り外せたとしても↓の問題があります。

1・セカンダリー マスターの問題。デスクのようにジャンパピンで変えることは出来ません。「少し細工が必要になります」

2・ベゼルの互換性の問題。各社オリジナルのデザインを採用しているので加工が必要になる場合がある。
この問題がクリアーできれば可能です。

とりあいず、デバイスマネージャでメーカー名と型番を調べてみて下さい。

書込番号:5834276

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vitamin Xさん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/03 11:47(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
ドライブの品名は
HL-DT-ST RW/DVD GCC-4244Nでした。
調べていくうちにDVD−RAMが読めた等の
朗報もありましたが・・・。
出来れば装換したいです。

メモリー交換時に蓋を開けますので、じっくり確認してみます。

書込番号:5834458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/01/03 12:45(1年以上前)

GMA-4080N/GWA-4040N
DVD+R DL 2.4倍/DVD±R 8倍/DVD±RW 4倍/DVD-RAM 3倍

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/03/11/654782-000.html
これならGBASベゼルなので良いと思います。

あとDVDドライブ換装によって保障対象外になる可能性がありますので、自己責任でお願いします。

書込番号:5834641

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vitamin Xさん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/03 18:29(1年以上前)

マジ困ってます。さん、ありがとうございます。
HPの内容でいくと日立LG製であれば付く可能性が
あるという事でしょうか?検討してみます。
地方なので手に入れられるかは疑問ですが・・・。
acerのサポートでも対応してくれるかも知れませんね!
色々とありがとうございました。

書込番号:5835644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/01/03 18:42(1年以上前)

日立LG製スリムは少ないね。
http://www.pc-az.com/cgi-bin/list.cgi?ctg_id=DRINOTE

書込番号:5835690

ナイスクチコミ!1


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2007/01/04 07:13(1年以上前)

私も仙台の初売りで購入しました(^o^)
あの値段でこのスペック、とてもいい買い物をしたと喜んでおります。

ただ、いろいろソフトを入れたら重くなってしまい、今後は、
メモリーの増設、HDD交換と、基本スペックを高めることに力を
入れていくことになりそうです・・・・・
書き込み用DVDドライブ換装についても興味がありますので、
うまくいったら、是非お教えくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:5838005

ナイスクチコミ!1


olibanumさん
クチコミ投稿数:59件

2007/01/11 12:45(1年以上前)

HDDを7200rpmに換装を考えています。
皆様の状況をみつつ・・・ずるいですね(苦笑)

書込番号:5868619

ナイスクチコミ!1


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2007/01/12 06:42(1年以上前)

olibanumさん おはようございます。
メモリー1GBの2枚差し&HDD7200rpmに換装しましたよ。
起動時間は、半分に短縮。重いソフトもさくさく動いております。
高画素のデジタル写真を扱うので、画面がきれいで大きいのと、
稼働が軽いのはありがたいです。

夏場はわかりませんが、熱もそれほど気になりませんし、電圧の
問題もないようです。

どうです?換装したくなりましたか(笑)

書込番号:5871484

ナイスクチコミ!1


olibanumさん
クチコミ投稿数:59件

2007/01/12 07:33(1年以上前)

ayahito01さん>
おはようございます。
猛烈に刺激的なコメントありがとうございます。
HDD換装の手順などお教えいただけましたらありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。

書込番号:5871534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/01/12 22:46(1年以上前)

>メモリー1GBの2枚差し&HDD7200rpmに換装しましたよ。
起動時間は、半分に短縮。重いソフトもさくさく動いております。

高画素のデジタル写真を扱うなら最善のチューニングだね。
PCを良くわかってる証拠。お見事。

書込番号:5873926

ナイスクチコミ!1


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2007/01/13 08:37(1年以上前)

olibanumさん
脈ありですね(笑)

換装方法は2つあります。
ソフトにてバックアップを作成、それを新しいHDDに移してから、PCに付け替え、FDD起動して復元する方法。
もう一つが「これdo台」などのHDDコピー装置を使ってHDDを完全コピー後、新しいHDDをPCに接続する方法です。
私は、HDDナビやPCは、必ずバックアップをとって使っておりますので、以前から使っているこれdo台を使い、完全コピーで換装しました。

それで、おすすめですが・・・
HDDバックアップ装置を使ってコピー後、付け替えする方法をお薦めします。
というのも、換装にかかる時間が大幅に短縮できるからです。

ソフト換装だと、USBなどの外付けFDDが必要になります。
また、場合によってはBIOSなどで設定が必要だったり、パーティーションの切り分けが必要になったりと、知識や時間が必要になることが多々あります。また、元HDDからデータ転送するケーブル等も必要になりますしね。
これdo台は、装置の値段も、15000円程度ですのでお勧めです。
一度、検索してみてください。

>皆様の状況をみつつ・・・ずるいですね(苦笑)

olibanumさんは、ずるくないですよ。
何も書かないで、情報だけ持って行く人はいっぱいいます。
olibanumさんがこのように書いたのでお教えした次第です。
うまくいくといいですね。


マジ困ってます。さん

お褒めの言葉ありがとうございます。
お名前、レスは、何度か拝見しておりました。
PCに詳しい マジ困ってます。さんにコメントいただけるとは、
ありがたいです。
また、性能アップも間違えた方向へいっておらず、安心しました(笑)
olibanumさんに対する文章で、加除訂正等ありましたら、レスお願いします(笑)

書込番号:5875213

ナイスクチコミ!1


olibanumさん
クチコミ投稿数:59件

2007/01/13 09:37(1年以上前)

ayahito01さん>
「これdo台」優れものですね。
HDD換装後万一の場合の復元にも使えますね。
早速探してみたいと思います。

HDDはPC本体のどの部分に設置されているのでしょうか。
裏のパネル(大)はメモリ増設の際にあけてみたのですが
そこにはHDDは見つかりませんでした。
キーボード側をあけなければいけないのでしょうか。

教えて君で申し訳ありません。
(35歳を超えてしまったのでアイコンが変わりました。)

書込番号:5875349

ナイスクチコミ!1


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2007/01/13 21:32(1年以上前)

バッテリー隣のふたを開ければ、即アクセスできますよ。
それで、このHDDは、ビスで固定されているわけでありませんので、
端子のところに精密ドライバーのマイナスを差し込み、テコの原理を使って少しずつ
隙間のある方へずらしていけば簡単にはずれます。

わかりますか?

書込番号:5877765

ナイスクチコミ!1


olibanumさん
クチコミ投稿数:59件

2007/01/13 21:45(1年以上前)

ayahito01さん>
重ねがさねご指導ありがとうございます。
HDDへのアクセスは簡単そうですね。
ノート用2.5inchはさわったことが無いので躊躇しておりました。
壊して直して、自作魂でチャレンジしまっす。

書込番号:5877841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/01/13 21:56(1年以上前)

>PCに詳しい マジ困ってます。さんにコメントいただけるとは、
ありがたいです。
いえいえ自分なんかまだまだですよ。
この掲示板にはマジですごい人が沢山居ますからね。

>olibanumさん
とにかく焦らないで慎重に作業して下さいね。
ノートのHDDのコネクターピンは繊細で曲がりやすいですから、少しでも違和感を感じたら一度取り外して確認して下さい。
うまく換装出来たら報告して下さいね。

書込番号:5877905

ナイスクチコミ!1


olibanumさん
クチコミ投稿数:59件

2007/01/14 12:21(1年以上前)

ayahito01さん、マジ困ってます。さん>
早速換装しました。
OSはVistaRC1。

一応ReadyDriveとして1GBのSDカードを挿入。
さすがにAEROの全機能を使用できないようで、
「フォントをスムーズにする」のチェックボックスが外れていました。
それ以外では極めて快調・軽快に動作します。(RAMは1GB増設済み)

換装にあたっては何の不安もありませんでした。
あっさりと、あまりにもあっさりとHDDが抜けてきました。

アドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:5880155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire 3100 AS3103WLCi」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire 3100 AS3103WLCi
Acer

Aspire 3100 AS3103WLCi

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月19日

Aspire 3100 AS3103WLCiをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング