『突然起動しなくなった』のクチコミ掲示板

2008年 8月23日 発売

Aspire one AOA150-Bb

Atom N270/120GBのHDDを備えた8.9型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルPC(サファイアブルー) 。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

Aspire one AOA150-BbAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月23日

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

『突然起動しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire one AOA150-Bb」のクチコミ掲示板に
Aspire one AOA150-Bbを新規書き込みAspire one AOA150-Bbをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 突然起動しなくなった

2009/11/17 02:37(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb

スレ主 tukubaramaさん
クチコミ投稿数:10件

昨日まで、普通に起動したのに、本日電源を入れたところ、画面に何も映らなくなりました。
起動画面等も、写らないので、ディスプレー周りの故障、または、問題と思うのですが、
どこが悪いのか、詳しい事は、わかりません。
残念ながら保証期間は過ぎているので、修理するにしても、有償になるとは思うのですが、できれば、その前に、
最低限の切り分けはしたいのですが、画面が全く映らない現状で、どのような方法があるのでしょうか?
修理に出すべきなのかもしれませんが、このような時代、個人情報等は、消去してから、修理に出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
よろしければ、アドバイスをいただけませんでしょうか?

書込番号:10488932

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/11/17 03:32(1年以上前)

電源ONのあと普段の起動までの間HDDランプが点滅してるならシステム側は一応正常。
あとアナログ対応モニタがあれば液晶回りの故障かどうか分かる。

書込番号:10489008

ナイスクチコミ!2


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2009/11/17 03:46(1年以上前)

>画面に何も映らない

BIOSも? BIOSが表示されるかどうかで対処は変わってくる。
それすら表示されないなら若葉マークさんではきついかも。

HDDに損傷がないかどうか確認するため、取り出して他のPCに接続してみる。
ROM起動のOSを立ち上げてみる。
「画面に映ってないから起動していない」とは言い切れないので、このPCに対してpingを打ってみる。

などなど。

書込番号:10489017

ナイスクチコミ!3


手無人さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/17 10:16(1年以上前)

私も昨日、同じような症状が起きました。

一昨日までは普通に使えていたのですが、昨日使用しようと電源をつけたところ、電源は入るのですが画面には何も映らないままになってしまいました。
 
ランプも電源ランプはつくのですが他のランプはつきませんでした。

USBから電源はとれているので電源部分は正常に動いている様でした。

私も個人情報など消してから修理に出したいのですがやはりそのまま出すしかないんですかね・・・。

書込番号:10489671

ナイスクチコミ!13


手無人さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/17 10:37(1年以上前)

治りました!!

今、調べていたところ私の場合はこの方法で治りました。

BIOSのリカバリーについて↓

http://www2.acer.co.jp/one/faq.html?faq=one-faq-081002-02

書込番号:10489731

ナイスクチコミ!12


スレ主 tukubaramaさん
クチコミ投稿数:10件

2009/11/17 13:08(1年以上前)

皆さま、アドバイス、いろいろとありがとうございます。
詳しい症状としては、BIOS画面(ACERのロゴ等)一切写らない状態となっております。
電源ランプは点灯しますが、その他のランプは一切(充電マーク除く)
点灯しない状態です。

とりあえず、手無人さまのリンクを参照に、もう少し、頑張ってみます。

書込番号:10490262

ナイスクチコミ!6


スレ主 tukubaramaさん
クチコミ投稿数:10件

2009/11/17 19:35(1年以上前)

アドバイス本当にありがとうございました。
手無人様の、リンク先に合った方法で、修復できました。

書込番号:10491568

ナイスクチコミ!2


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2009/11/18 00:44(1年以上前)

>BIOSのリカバリー

こんなのがよくある質問に掲載されてて、しかも頻発しているなんて・・・
いったいどんな原因の不具合なんだろ?

書込番号:10493522

ナイスクチコミ!4


Bk83さん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/06 01:42(1年以上前)

はじめまして
AOA105はBIOS突然死というトラブルが頻繁にあるようです
AOA105以外でもACER商品で色々と調べてみましたが
BIOS関係のトラブルが色々とあるみたいですね

ちなみにACERでのBIOS修理以来はBIOSイメージ書き換えやBIOSROM取替えではなく
マザーまるごと交換になってしまいます。
修理費用は27,000円程度と・・・
(保証期間外なら見積もりを取って、修理を断っても8,000円ほど請求されますw)

BIOS更新とかは基本しないほうが良いかと

今回は、対応方法が記載されていましたが
今後何かしらのBIOSトラブルで対処方法が記載されていなくて保証期間外でしたら

どっかでBIOSROM書き換えしてくれる業者があるので
それを活用すれば1000円程度でBIOSROM書き換えしてくれます。
※自己でマザーボードまで分解する必要がありますが

この書き込みしてくれる業者さんにACER ノートPCのBIOS復旧実績を問い合わせた所
過去に数十件あるとの事でした。

まぁ台湾の会社だから仕方ないのかな・・・

書込番号:10585655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/12/06 03:40(1年以上前)


この手のPCは保証が利かなくなるまで使えたのなら吉しとしましょう。
捨ててしまうという方法もあります。

書込番号:10585994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2009/12/21 06:15(1年以上前)

昨日、突然起動しなくなりました。

まさかHDDの寿命か?大切なデータが・・・

と思いあせりましたが、手無人さんの書き込みを頼りに

あっけなく無事起動することが出来ました。

大感謝です。

書込番号:10662444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/01/10 23:17(1年以上前)

ここではじめて書き込みをしたくなった事案が発生したので、
書かせてもらいます。フー
本日2010年1月10日、突然パソコンが起動しなくなる事案が発生しました。
メーカーのホームページを見ても、解決策を発見できなく、
それで、いつも閲覧しているここの板をのぞいたら、
なんと同じような症状が起こっている方々がいる事をしりました。
そこで、手無人さんが教えてくれた解決策で、あっという間に
パソコンが起動しました。感動しました。^^
手無人さんありがとうございます。



書込番号:10764311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 14:56(1年以上前)

私も突然この症状が発生して困っていました。
思い当たる原因はありません。
昨日普通にシャットダウンして今日電源を入れたらBIOS画面すら映りません。

そこでこの方法を試したら3分くらいで直りました。
中のHDDの破損も無いようです。
修理に出さないで済んで良かったです。

そういえば、私のアスワンって最初に出たものなような・・・

書込番号:10886151

ナイスクチコミ!5


abrilzさん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/05 15:48(1年以上前)

パソコンについては初心者です。
ミニエイサーで突然HDDが起動しなくなったというまったく同じ症状が起きました。
電源は正常に動いています。
オークションで買ったため、無料保証もだめ押しで確認を取っている状況です。

手無人さんのいわれていた修理方法とは、どういう方法ですか。
リカバリーについてだったとおもうのですが、まったく知らないもので。
どこかお店でやってもらえるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

書込番号:10890993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/02/10 04:54(1年以上前)

はじめまして私も同じ症状が出てしまいました、SSDに換装とメモリ増設して直後のことだったので基盤をショートさせてしまったかと思いあきらめかけていました。
手無人さんのコメントで解決しそうです。ありがとうございました^^

>abrilzさん
手無人さんがおっしゃっているリカバリとはHDDではなくパソコンの中の部品をコントロールするBIOSというソフトです。
起動時にACERのロゴすら表示されない場合はその可能性があります。(あくまでも可能性です
直リンクはまずいかなと思いましたが同じ症状でPCをあきらめかけている方のために貼っておきます。
http://www2.acer.co.jp/support/?cat=one&dir=faq&src=one-faq-081002-02

書込番号:10915700

ナイスクチコミ!3


KROI-ONさん
クチコミ投稿数:1件 Aspire one AOA150-BbのオーナーAspire one AOA150-Bbの満足度4

2010/08/18 13:40(1年以上前)

私のASPIRE ONEも、2〜3回、BIOSが突然死しました。

今正常に動いていても、こういうことを防ぐため、
BIOSをアップデートしておくほうがいいでしょう。

(USBメモリが必要になる場合もあります。SDカードなどは使えないので注意を)

下のサイトで、BIOSの最新版が確認できます。
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?BIOS%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8

方法は、

突然死していたら

http://www2.acer.co.jp/support/?cat=one&dir=faq&src=one-faq-081002-02
に乗っている方法で直す。
(この場合、USBメモリが必要になります。SDカードなどは使えないので注意を)

その後、復旧したら
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?BIOS%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8
に書いてある説明を「よく読んで」
BIOSのアップデートをする。





正常に動いている場合。

http://aspire.toro-kuro.net/index.php?BIOS%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8
に書いてある説明を「よく読んで」
BIOSのアップデートをする。
(USBメモリが必要になる場合もあります。SDカードなどは使えないので注意を)


私も試したところ、BIOSの突然死が無くなりました。
皆さんも試してはいかがですか?

書込番号:11778536

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire one AOA150-Bb
Acer

Aspire one AOA150-Bb

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月23日

Aspire one AOA150-Bbをお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング