『Aspire oneのメモリー、HDD、無線LAN交換しました』のクチコミ掲示板

2008年 8月23日 発売

Aspire one AOA150-Bb

Atom N270/120GBのHDDを備えた8.9型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルPC(サファイアブルー) 。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

Aspire one AOA150-BbAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月23日

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

『Aspire oneのメモリー、HDD、無線LAN交換しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire one AOA150-Bb」のクチコミ掲示板に
Aspire one AOA150-Bbを新規書き込みAspire one AOA150-Bbをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信10

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb

スレ主 amanenさん
クチコミ投稿数:55件

参考になるかわかりませんが?
Acer Aspire Oneをいろいろ試してみました。
今回記載することを試すには、Aspire one本体の分解が必要ですので

※AcerのHPにも記載ありますが、本体自体の保証が無くなりますので
すべて自己責任でお願いします。

交換した部品
@メモリー
いろいろなHPで記載してありますが、当方のAcer Aspire Oneには「SAMSON 512MB」のメモリーがついていました。
★今回交換したメモリー
 Kingston SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB
このサイトで購入しました ¥1899円で購入しました。
 http://www.donya.jp/item/6141.html#cat
※あっさり認識いて、あわせて1.5GBで使用できるようになれいました!

Aハードディスク
最初は Western Digital WD1200BEVSがついていました。
★今回交換したHDD
  Western Digital WD3200BEVT 320GBに交換しました

B内蔵無線LAN
最初は、Atheros AR5007EGが付いていました。
最近、いろいろなHPで見かける、内蔵無線LANが認識されないなどが当方もありましたので交換しました
★今回交換した無線LAN
 Intel Wireless3945ABG(普通に使用できます)
 つけたばかりなどで、今からいろいろ試したいと思います


ここからも、当方のAcer Aspire Oneでは出来ましたが、ほかのAcer Aspire Oneで試す際は自己責任で
◆今回、上記の点を交換前に悩んだことです。
リカバリCDが無い為、Acronis True Imageを使用して、外付けHDDにバックアップしました
※HDD交換後、Acronis True Imageを使用して外付けから復元できました。

Acer Aspire OneのHDDはCドライブのみですが、PartitionMagic8.0を使用してをパーティションを分けました。
※パーティション分割を行ってもAcer Aspire Oneに最初から入っているリカバリソフトAcer eRecovery Managementで
 リカバリが出来るかでしたが、今回交換後に試したところ、Acer eRecovery Management使用可能でAcer Aspire Oneを購入した
 時の状態にリカバリ出来ました。

OSについても、ubuntuは快適に動作しました。
HPでみかけたのですが、Windowsvistaも動くと記載していましたので試したいと思っていますが
vista用のドライバが見つからないので、見つけて試したいです
※Acer Aspire Oneでvistaを動かすには、メモリーの増設が必要と書いてありました。

これからもAcer Aspire Oneをいろいろ試したいと思います

書込番号:8424762

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/09/28 12:09(1年以上前)

参考になりました。一票入れときますね。

書込番号:8424822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/28 14:25(1年以上前)

HDDのかわりにSSDとかつけてみたいですね〜
だいぶ快適そうで

あと無線LANの交換って結構難しいものですか???

書込番号:8425392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 Aspire one AOA150-BbのオーナーAspire one AOA150-Bbの満足度4 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/09/28 15:37(1年以上前)

amanenさんこんにちは

内容も解りやすく参考になりました。
ただ、安く購入して使用することが目的のこのPCにこの様なパーツ交換をすると、本末転倒のような気がするのは私だけでしょうか?

書き込みは有意義でした。ありがとうございます。

書込番号:8425664

ナイスクチコミ!3


スレ主 amanenさん
クチコミ投稿数:55件

2008/09/28 17:23(1年以上前)

牛乳屋さんさん
Aspire oneの部品交換(無線LANも含む)を、行うなう時は、どこの部品を交換するのにもすべて分解が必要ですので、同時にいろいろ部品交換した方が良いですよ。
当方の場合は、すべて交換するまでに三回も分解しましたので・・・
※分解で一番難しかった点は、キーボードの取り外すところくらいですね。
 (一度分解してコツをつかめば簡単ですが)

ナナミとユーマのパパさん
言われてみれば、その通りですね!
今回までの部品変更までにかかった金額です
まず、本体がNTTーXstoreで購入して¥49,320でした
メモリーが送料込みで¥2300円位でHDDが送料込みで¥9,000円位で無線LANは近くのPCショップで抜き取り品の中古で¥1,500でした
合計金額が¥62,120円位ですね。

ちなみにAspire oneに最初に付いていたHDDを外付けにして、知り合いに売りましたので実質かかった費用は、¥55,000円くらいですよ



書込番号:8426062

ナイスクチコミ!1


スレ主 amanenさん
クチコミ投稿数:55件

2008/09/28 17:43(1年以上前)

一つだけ書くのを忘れていましたので記載します
初めて、本体を分解した時に気づいたのですが、マザーボードの裏に最初から人の指紋が付いていました。
・Acerは注意事項で分解後は保証対象外と書いてありますが、最初に生産するときの指紋くらい取り除いてほしいですね。
(手袋くらい使用してほしいですね)

書込番号:8426151

ナイスクチコミ!2


Arantermさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/28 19:00(1年以上前)

私にとってAspire Oneは持ち歩きに大きさと重量のバランスがなんともいえない良さで愛着を感じています。
価格だけで買ったわけではなく、PCを自作したり改造するのがごく普通だったものにはこのような情報を提供いただけるのはとても有難いです。
いまのところバッテリーの持ち以外は不自由を感じていないので、同サイズで更に高スペックな後継機、競合機が出てきてその価格が落ち着いたころにメモリーの交換にチャレンジしたいと考えています。

開けてみて左甚五郎のサインが入っているならともかく、指紋がべったりはちょと悲しいですね。

書込番号:8426543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 Aspire one AOA150-BbのオーナーAspire one AOA150-Bbの満足度4 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/09/28 19:29(1年以上前)

Arantermさんこんばんは

>価格だけで買ったわけではなく、PCを自作したり改造するのがごく普通だったものにはこのような情報を提供いただけるのはとても有難いです。

 それは分かります。こんな安車に高いタイヤ履かせて勿体ないと言われますが、履かせてしまいます。履かせて乗ってみないとこの良さは理解できません。
 情報の有用性も分かります。だから、私は右下のボタン[はい]を押しました。


ここからが本題です。
すみません、左甚五郎って????
この方ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%94%9A%E4%BA%94%E9%83%8E

無知でして、気になったら眠れないもので.....

書込番号:8426670

ナイスクチコミ!2


Arantermさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/28 22:49(1年以上前)

ナナミとユーマのパパさん

余計な事を書き込み眠れなくしてしまい申し訳ありません。
はい、左甚五郎などと書いたのは日本の神社仏閣などには
竣工したときには見れなくなっている部分に工事に携わった
者が署名をしておくことが良くあります。
京都の知恩院にはよくよく見ると軒先に傘がぽつんと置かれて
いてこれを左甚五郎の忘れ傘と呼んでいます。勿論、本当に
左甚五郎が忘れたのかどうかは判りませんが、普通では
見ることもないM/Bの裏に設計者のサインがあったなんていう
のなら楽しいのですが指紋ではねえ・・・というつまらない
書き込みをしてしまいました。

ごめんなさい。

書込番号:8427851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 Aspire one AOA150-BbのオーナーAspire one AOA150-Bbの満足度4 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/09/28 23:43(1年以上前)

Arantermさんご返答ありがとうございます。

なるほどですね。
良いことを教えてもらいました。
「左甚五郎さんは演歌歌手かな?」「Arantermさんは左甚五郎さんのファンかな?」
「左甚五郎さんがHPの人だとすると、サインする意味があるのだろうか?」
と色々考えていました。

これで一つ賢くなり、また今晩は寝ることができます。
Arantermさんありがとうございました。

書込番号:8428209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/29 00:25(1年以上前)


軽い冗談だからさぁ、軽く笑ってあげますよ。

書込番号:8428465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Aspire one AOA150-Bb
Acer

Aspire one AOA150-Bb

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月23日

Aspire one AOA150-Bbをお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング