Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
無線LANや30万画素Webカメラを備えた7型液晶搭載ノートPC (ギャラクシーブラック)
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
質問です。よろしくお願いします。
買おうかどうしようか迷っています。
使用目的は、インターネット(ホームページの閲覧)、メールの送受信、
あと、Yahoo動画を見るくらいなのですが、
初期状態のままで使ってて、特に問題はないのでしょうか。
セキュリティソフトは入れようと思います。
機能的、性能的には十分でしょうか。
インターネット接続は有線LANで、光ファイバーです。
SSDの耐久性とか、他の投稿を読んでて気になったのですが、
RAMディスクとかの設定はした方がいいのでしょうか。
これくらいの事しかしないのなら、そのまま使っててよさそうでしょうか。
セキュリティソフトでオススメなのは、と言うのも聞きたいですが、
これを入れておけばいいんじゃないの、程度でかまいませんので教えてください。
Yahoo動画を見るのに、画面が小さくて、一部見えないとかないでしょうか。
他に気にするような事とか、注意点があれば教えてください。
書込番号:7673349
0点
基本的には十分だと思いますが
画面サイズが小さいので店頭で確認されたほうが良いと思います。
あと新型の声も聞こえてますが・・・・・・
ただ正直な話、メインPCは何かお持ち?
サブ的に使うなら良いと思うけど
メインで使うならどうだろう
あれこれやりたくなったら結局買い替え
>SSDの耐久性とか、他の投稿を読んでて気になったのですが、
個人的には、49800円ですから数年も使おうと考えていないので(使えれば使うけど)
別に気にしなくても良いと感じています。
>Yahoo動画を見るのに、画面が小さくて、一部見えないとかないでしょうか。
確か見れたはずだけど、音量調整バーとか切れちゃったような(今手元に無いので後で確認します)
書込番号:7673445
0点
ハンドル名は違うけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7612703/
と同じスレ主じゃないかな?まだ悩んでたのね。。(^^;
前にも書きましたがお判りで無いようなので書き直しますと、このマシンのカタログに書かれた性能・数値に関して気にせず、提供された機能を『これはこういうものだから』と割り切って工夫して使える方がセカンドマシンとして買うのは『あり』。
そういう点を自分で判断できないようでは後悔しますから、予算をあげて普通の新品のパソコンにしてください。
例
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/080218_g7000_campaign/
書込番号:7673863
0点
ocmagicさん、お返事、ありがとうございます。
メインのパソコンは別にデスクトップがあります。
たいていの事はこのパソコンでやるので問題ありません。
ちょっとどこかへ出かけた時にとか、
布団に入って寝っころがって、
インターネットしたり、メールしたり、
Yahoo動画を見たりするのに使うだけです。
布団の上で使っても大丈夫なのでしょうか。
熱がこもってよくないようでしたら、
布団からはみだして、畳の上へ置くつもりです。
もうひとつ質問がありました。
外付けのDVDドライブを持っていないのですが、
リカバリする時にはUSB接続のドライブが必要なんですよね。
他にリカバリする方法はないのでしょうか。
例えばUSBメモリへリカバリDVDの内容をコピーしておいて、
そこからリカバリするとか。
コピーはデスクトップパソコンの方でしようと思います。
お店の人に聞いたら、ドライブがなくてもリカバリできるような事を言ってました。
聞き間違いかも知れませんが、どうなんでしょう。
お店で触ったりはしているのですが、そこではインターネットに接続されていないので、
実際にホームページとか見たらどれくらいの大きさで表示されるのかが把握しにくいのです。
あと、YahooやMSNのメッセンジャーもするかも知れないのですが、
たぶん大丈夫ですよね。
−−−−
RHOさん、お返事、ありがとうございます。
同じスレ主でなくてすみません。
『これはこういうものだから』と言われるのは、なんとなく自分でも思っているんですが、
少しばかりすっきりしきれなくて、ちょっぴり悩んでいるのは確かです。
小さいパソコンなら、じゃまにならずに、寝るところに置いておけるので、
こう言うのがちょうど欲しかったのです。
お金がないのも確かで、例のようなパソコンほどいいものでなくていいので、
できるだけ安いものと言う気持ちはあります。
リカバリ用の外付けドライブを買ったら、結局同じぐらいの値段になるようなら、
例のようなパソコンでもいいのかなとは思います。
ただ、布団で使う事が多く、至近距離で使うと思うので、
画面が小さい方がいいのもあります。
デスクトップに慣れていて、ノートパソコンはほとんど使った事がないので、
たぶん、操作面での使いづらさは覚悟しています。
この辺は、『こういうもの』だと思っています。
カタログはあまり詳しい事は書いてなかったと思うので、
その性能や数値は気にしていません。
ただ、書かれていない機能、性能、使い方などわからない事が多いので、
わからない事が気になっているところです。
使用目的がたいした事ではないのに、なぜかそんな事を気にしてしまいます。
「どうせなら」と言うたくらみが、心のどこかにあるのかも知れません。
買えば割り切れるとは思うのですが、そこまでが悩みだらけです。
新型の声もあるようですので、悩みが増えてしまいました。
急いで欲しいわけでもないので、それまでにお金もためられるかも知れません。
書込番号:7674527
0点
私もスレ主さんのような気持ちや状況なら買いますし、上手く使うと思います。
思いっきって、入手して使ってみてはいかがですか?
用途的には、私は問題ないと素で思います(←HDDが4GBでOSがXPというPCを想定しての感覚です(*u_u))。
良い買い物になると思いますよ(^-^)/
書込番号:7674753
0点
スレ主さんの質問にいろいろお答えを…
>布団の上で使っても大丈夫なのでしょうか。
>熱がこもってよくないようでしたら、
布団の上で使っていますが、けっこう本体も熱くなります。
手で本体を持つと低温ヤケドする恐れもあるので注意が必要。
>例えばUSBメモリへリカバリDVDの内容をコピーしておいて、
>そこからリカバリするとか。
リテールパッケージのインストールならばなんらかの方法で可能かも
しれませんが、リカバリDVDでの再インストールはやはりDVDドライブ
が必要だと思います。(ぜったいできないとは言い切りませんが…)
>お店の人に聞いたら、ドライブがなくてもリカバリできるような事を言ってました。
たぶん、店員さんの勘違い。
EeePC以外の大抵のパソコンならばリカバリDVD無しでもリカバリできる
仕様になっていますが、ドライブの容量が小さいEeePCに限っては無理で
すし、そのような仕様ではありません。
>実際にホームページとか見たらどれくらいの大きさで表示されるのかが
>把握しにくいのです。
ご自宅のパソコンで、解像度を800x600に設定してみてください。
Yahoo!のトップページなどは横方向にスクロールしないと横方向が全部読
めません。
加えてその画面でタテ方向が半分近くの広さしかないことをイメージして
みてください。はっきり言って狭い画面です。
>新型の声もあるようですので、悩みが増えてしまいました。
>急いで欲しいわけでもないので、それまでにお金もためられるかも知れません。
・特に急いでいない
・『新しいモノ好き』『マニア』じゃない
・OSをチューニングして現行EeePCを最適化する自信がない
・どちらかというと自分は初心者
というのであれば、8月くらいまでには発売されるであろうEeePCの後継機を
見てからのほうが良いかと思います。
後継機では解像度の問題、ドライブ容量の問題がかなりクリアされて使いや
すくなる予定です。
書込番号:7675070
0点
Yahoo!動画やはり少し切れますね。
メイン画面は切れませんので調整すれば問題ないかと
ただ音量など調整バーが見えない
今布団の中で書いてます。
熱いです。排気は横ですが吸気が底面なので注意は必要です。
FANが回りはじめたら本などの上に置いてます。
リカバリなんかそのときが着たら考えれば?
そのときは来ない可能性だってあるし
私は映画を見るために外付けDVDドライブ買いましたが
布団で使うならこの小ささ便利ですよ!
書込番号:7675358
1点
書き忘れていましたが、ネットでの使用時に解像度の不足を補う
簡単な方法があります。
ただ単にブラウザの表示を縮小して、HPを表示させればいいのです。
例えばIE7では、拡大率を設定すると新しいウィンドゥを開いたり、
次回ブラウザを開いたときに常にユーザが設定した特定の拡大率(縮小率)
で表示できる設定が可能なので、ネット使用時の解像度不足はこれでかなり
改善できます。
通常はブラウザの拡大率を変更することはないので、自分もこの方法に最近
まで気付きませんでした。(意外と知らない人も多いかもしれません)
ネットだけの使用ならば、改造グラフィックドライバを使ってまでわざわざ
擬似的に解像度を高めて使用する必要性も無いでしょう。
書込番号:7675969
0点
あとYahoo!動画やGyaoを小さい画面のEee PCでごらんになる場合は
Gyao Reader+ というフリーソフトが役に立ちます。
Gyao Reader+を使うと、普通はフルサイズで画面いっぱいに表示で
きない動画配信サイトもフルサイズで表示可能になります。
Eee PCに限らずに使用できるため、Gyao、Yahoo!動画などを鑑賞する
方には必須のソフトと言えるでしょう。
書込番号:7676566
0点
お返事いただきましたみなさま、ありがとうございます。
しばらく確認しない間に、たくさんお返事いただきまして、
放置していたようになってしまってすみませんでした。
使用中の人さん。
背中押し、ありがとうございます。
思い切ろうと思うたびに、新しいのが出るのが気になって、
思い切れずにいます。
これで十分なのはみなさまのお返事でわかったのですが、
新しいのと比べてみて、改めて考えてみようと思います。
その時、どっちにするかを決めたら、スパッと買おうと思います。
ocmagicさん。
動画のサイズ確認をしていただきありがとうございます。
ここまで見えてたらまったく問題ないですね。
やっぱり布団ならこの本体サイズですよね。
リカバリなんですが、
デスクトップの方が毎月のように初期化している感じです。
何か入れておかしくなったり、使い続ける事でおかしくなったりと、
原因は色々ですが、初期化になれてしまったので、
何かあったら初期化するくせがついてしまいました。
なので、すぐにリカバリしそうな気がしています。
とは言え、使用する目的が限られているので、
初期化する事もないような気がしてきました。
何かの時には、誰かにドライブを借りるかするつもりで、
今は考えないようにします。
美玖さん。
いろいろお答えをいただきありがとうございます。
やっぱり多くの人が布団で使われているのでしょうか。
そのために開発されたんですよね、きっと。
解像度を変えると画面が広がって表示されたので、いまいちはっきりしませんでしたが、
インターネットエクスプローラのウインドウをそれくらいの大きさにしてみたところ、
なるほど確かに狭かったです。
ここはスクロールのプロフェッサーになるしかないですね。
新型も含めて選択した結果、画面の不自由さを感じたら、
お教えいただいた方法やフリーソフトなどを使ってみます。
新型が出た時に、何かしら質問するかも知れませんが、
その時は、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:7704419
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/03/07 17:13:30 | |
| 2 | 2011/10/25 16:58:20 | |
| 13 | 2011/05/14 21:05:03 | |
| 5 | 2012/03/07 1:44:07 | |
| 3 | 2010/09/01 20:14:53 | |
| 5 | 2010/08/28 12:32:15 | |
| 8 | 2010/04/11 12:39:08 | |
| 10 | 2010/04/03 13:37:10 | |
| 16 | 2009/12/14 0:37:00 | |
| 2 | 2010/08/28 14:50:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










