


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
昨年7月、予約購入して、
故障した今年1月、保証対応で母盤の交換を受けました。
(ここまでは、淀経由だったので、順調な対応でした)
ところが、、、、
先月、久々にbluetoothのヘッドセットを使おうとしたところ、
ペアリングができません。
ここの過去ログなどを参考にあらゆる方策をほどこした結果、
やはり、NGでした。
bios上でも、WLAN、LAN、CAMERAはあるのにBluetoothは消えていました。
以上の結果などをふまえ、ASUSに問い合わせたところ、
「再度基盤交換が必要で3万円ほどかかります」
と丁寧な対応でした。
もちろん、この費用ではあきらめるしかありませんでした。
同じマシンユーザーの知人が、
「どうせ保証外なら基盤上のBTを抜き差ししてみたら?」
との助言をもらい、封印を破って母盤をみると、、、、、、
なんと
BTがそっくり、なくなっているではありませんか(泣)
このことをASUSに伝えると
「手数料として4千円かかります」との事務的な対応。
こちらから、
封印してあるのにBTがなくなっているのはそちらに瑕疵がある、
と詰め寄ると
「修理は日本で現地(台湾)の人が行いました。
確認はすべて日本人がやっており。BTの付け忘れは考えられません」
と事務的な一点張り。。。
結局、歩み寄りはなく、ASUSとの電話は終了しました。
ASUSは結果として、BTを勝手に外したクレーマーとして、
処理したと思います。
おいらの心中は穏やかではありません。
書込番号:10257641
1点

こりゃひどい対応ですね。
ASUSさんよ。とぼけた対応してないで、しっかりした対応をしましょうよ。
普通に考えて、ASUSのミス。Bluetoothをわざわざ外す人なんか居ないと思うよ。
書込番号:10257709
4点

日本人だってミスはするでしょ…。
ある意味、差別的な発言ですね。
ありえません。
書込番号:10257736
1点

>日本人だってミスはするでしょ…。
>ASUSさんよ。
これが差別になるのでしょうか?
メーカー批判でも無いような?
何処のどの部分が差別的要素を含んでいるのでしょうか?
スレ主さんも、ASUSの対応書かれてるだけのようですが。
書込番号:10257815
1点

>「修理は日本で現地(台湾)の人が行いました。
確認はすべて日本人がやっており。BTの付け忘れは考えられません」
harman/kardon PM660さん
なぜ言い切れるのか、ASUSまたは担当のサポートの人に聞いてみましょうよ。
半田付けで一体型ならいざ知らず。コネクターで刺さってるなら忘れる「外れる」事もあると思いますよ。
書込番号:10257843
2点

fuukaさん
あなたが日本語理解できない人なのは知ってるから
黙っててください
書込番号:10257934
4点

BTが消えたっていうからビットトレントで落とした、
いかがわしい画像や映像がきえちゃった〜〜〜!!!
て嘆いているのかとおもってしまったわw
うちの旦那もすきなのよね〜20万かけてパソコン作って、エンコードしてDVDに焼いて、一緒に見てよって言ってくるのよ。
そこに映っている女の人と同じ体位でしてよって行ってくるの・・
ま相手にしてくれるだけいいかもねって自分に言い聞かせているの
書込番号:10258204
0点

とても酷い話ですね。
他人事には思えません。
http://www.kokusen.go.jp/map/
↑に話を持ち込んで、公の話にしてみてはいかがですか?
消費生活センターを仲介しての話になった途端、対応がガラッと変わる企業が多いみたいです。
風評被害を怖れるって感じでしょうか。
書込番号:10258779
2点

ちょっとぞっとする話ですね
お気の毒としか言いようがありません・・
ただ、メーカーからすれば封印が破られている製品の部品がなかった場合の
対応としては間違いなく今回のようなものにならざるを得ないとは思います。
これを許すと悪意あるユーザのやり放題になり、ひいてはコストアップとなっ
てメーカーと通常ユーザが不利益をこうむります。
かと言って今回は一度故障対応しておられて部品欠落の可能性がゼロではない
だけにメーカー側にもなんらかの歩み寄りが必要ではと感じます。
ユーザとしてはまさか BTユニットがないなんて夢にも思いませんからね
書込番号:10258972
3点

harman/kardon PM660さん、
>確認はすべて日本人がやっており。BTの付け忘れは考えられません」
>と事務的な一点張り。。。
わたしも901-Xユーザであり、他人事とは思えません。
ASUSの主張は状況証拠であり、BlueToothを確かに付けたと言う修理時のチェックリストがなければ立証できませんネ。
消費生活センターに申し入れるべきでしょうね。
書込番号:10258988
3点

>マジ困ってます。さん
>Marineskさん
>たてばとさん
>はらっぱ1さん
そしてみなさん、ありがとうございます。
母盤にあるべき場所が、ぽっかりと空間になっていた衝撃、、、
みなさんの言葉を聞いて、少し気が楽になりました。
ASUSに、なぜ、BTを付けたと言えるのですか?
という直接的な疑問も投げかけました。
回答は「修理後、日本人がエージングして確認しています」
というだけでした。
(なぜか、日本人という言葉をよく使っていました)
冷静に考えれば、ASUSだって、BTごときを搾取したわけでなく、
ただのヒューマンエラーだったのだと思います。
ただ、認めない、、、という背景には
たてばとさんの言われる通り、
悪意のあるユーザーに対する、バリアーという側面もあるのかもしれません。
ただ、1点。。。。
BTを外されて、封印されてしまった、という事実は、
少なくともおいらにとって、悪意のあるメーカーとしか映りません。
たぶん、ASUSとしては手数料4千円が歩み寄りだったのだと思います。
(BTレシーバーが1K強で買える時代なのに・・・)
ほんと、EeePCは秀作です。
消費生活センターへの連絡も考えてみます。
書込番号:10259471
2点

harman/kardon PM660さん
僕の場合はサポートセンターから戻ってきたら以下の症状になってました。
@SDスロットにダミーが入っているとOSが起動しない。
A8GBあるはずのCドラが4GBにスペックダウンしている。
もうブチギレです。
日本人が確認していると言う話は、恐らく書類の確認欄に印鑑を押してもらうために修理担当者が日本の主任クラスと口頭確認をしているだけだと思います。
日本人が確認をしているから間違いがないと言うなら、俺の場合はどう説明するんだ。(何をどう確認したんだ?)
返却前に電話をよこせと言ってあるので、内容しだいでは録音してユーチューブにアップするつもりです。
書込番号:10268589
1点

554さん、
冷静な対応をしないと、解決が遅れますヨ。
できるだけ証拠を揃えて、相手にも証拠を求めて、論理で攻めることです。
どうしても進展がないならば、第三者機関ですね。
書込番号:10269901
2点

真面目な話、消費者庁もできたことだし駄目もとで相談してみればどう?
自分だったらそうするわ。
書込番号:10270150
0点

harman/kardon PM660さんお借りします
はらっぱ1さん
プリティーウーマンさん
今日の午前中にサポートセンターから修理完了報告の電話がありました。
ここでも貼ってある前回の修理報告書を添付して送り返したのが効いたのでしょうか
予定より早い期間での返却となります。
harman/kardon PM660さんの件もあるので明日戻ってきたら総チェックのダブルチェックを考えています。
harman/kardon PM660さん
もしオペレーターと話してもらちが開かないのであれば責任者に換わってもらって話をするのも一つの手です。PCに限らず僕の場合はこれでほとんどのトラブルは解決しています。
それでも駄目なら修理担当者と責任者を自宅に呼びつけるしかないですね。この手法はかなり効果がありますよ。
書込番号:10273058
0点

本日午後、ASUSから丁寧な電話がありました。
「こちらに不適切な対応があり、申し訳ございません」
「無償で、母盤の交換またはBTの取り付けをいたします」
「PCは運送会社が預かりにうかがいます」
・・・・・etc
とりあえず、歩み寄りをしてもらったので、
瑕疵の有無についてまで、詰問しませんでした。
修理後、また、ここで報告させてもらいます。
とりあえず、経過をお知らせします。
書込番号:10305602
0点

harman/kardon PM660さん、
良い方向に展開していますネ。
あとは、無事に修理されることが残りますね。
そこまで行かないと、安心できないかも。
書込番号:10310776
0点

harman/kardon PM660さん
よかったですね♪
今度帰ってきたら WLANが無かったって事がないことを祈ります。w
私としてもこのようなケースで ASUSが歩み寄ったことは評価したいと思います。
書込番号:10312394
0点

harman/kardon PM660さん
大変でしたね。
私も内蔵bluetoothの故障したので購入店のヤマダ電機さんに修理を頼んだのですが…メーカー修理2週間+メーカー修理2週間かかった上に直っていなかったどころか、ASUSさんが直接電話をして欲しいということで、…なにかありそう…念のためヤマダ電機さんに赴いて担当の方の前で電話をすることに。
ASUS男さん「あのね、お客様のご使用環境がbluetooth環境を満たしていない可能性があって―――なのでこちらでは対応しかねますのでご使用のbluetooth機器のメーカーにお問い合わせいただけますか?」
私「こちらでは対応いただけないということでしょうか?」
ASUS男さん「ええ、」
私「では901-Xに対応した機器をお教えいただくこともできませんか?」
ASUS男さん「お客様のご使用環境が分かりませんので…」
私「こちらではなんの対応もいただけないということ?」
ASUS男さん「ええ。」
というばかりで埒が明かないので、なぜ説明の一言目が「あのね」なのか「どういう理由でうちの環境が901-Xのbluetooth環境を満たしていない」のか教えていただけないまま、ヤマダ電機さん曰く「今回は非常にメーカーの対応が悪い」ということで返品できることが決まり、ようやく今日返品という対応をいただけました。
初めて買う自前のPCがこのようなことになったのは非常に残念でした。
とてもよい今後の参考になりました。
harman/kardon PM660さんも適切な対応が得られるようお祈りしております。
書込番号:10319635
0点

本日、修理から無事返ってまいりました。
デバイス本体の実装は確認していませんが、
バイオスやプログラム、実動などから判断して
BTは「存在」しています。
ASUSからは修理票とお客様アンケートだけが同封されてきました。
修理期間は10日余りで、無償修理でした。
みなさん、大変お騒がせしました。
ASUSの歩み寄りを引き出せたのは、この板のおかげです。
ありがとうございました。
あと、EeePCには「ヤマダモデル」なるものが存在するらしく、
BTレス、ネズミレスで廉価販売しているようです。
既出かもしれませんが、、、
修理のヒューマンエラーもうなずけますよね。
書込番号:10352409
0点

harman/kardon PM660さん
それはよかったですね♪
ASUSもちょっと見直しました。と言ってもBTの再実装抜けミス
自体がありえないんですけどね(笑)
さて、ASUSはいいなぁと思える製品を次々リリースしてくれますが
日本人としては日本メーカーにも頑張ってもらいたいです。
Win 7 の登場で新ラウンド開始ですね
書込番号:10353369
1点


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