ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
仮想メモリなくても安定に動作しますか?(メモリ1GBなので)
高速読み取りのSSDですから必要ないですかね?
オフィスソフトやブラウザ、メディアプレイヤー等、
このくらい起動させると"仮想メモリが.."の警告バルーン出ますか?
これが出ると仮想メモリ無しは無理ですし。
2GBに交換するにしても、エラーや電力や熱等の問題があるらいいので....
書込番号:8079951
0点
他人に質問するのが確かに手っ取り早いですが、
「仮想メモリが無いと、複数のアプリを起動したときにメモリ不足になる。」
という程度の知識をお持ちならば、実際にご自分で仮想メモリを無しにして
ご使用してみてはいかがでしょうか?
ご自分の使用環境で仮想メモリが足りなければ、少しづつ仮想メモリを増やして
いけば良いのです。
私なら、他人に聞く前に自分で試してみます。
書込番号:8080148
1点
追加。
>高速読み取りのSSDですから必要ないですかね?
SSDはHDDを置き換えただけなので、いくら高速読み書きができたとしても
システムメモリの代わりにはなりません。
書込番号:8080153
1点
仮想メモリを設定しても、
高速SSDじゃないので、逆に不安定になるんじゃないでしょうか?
たぶん、購入前の質問だと思いますが、
期待しすぎてるような気がします。
SSDすべてが高速じゃありません。
書込番号:8080598
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
購入の参考になります。どっちにしろ絶対買います!
じゃあ、メモリを2GBつんだ方がよろしいと?
書込番号:8080810
0点
もし今XP機お持ちならそのPCのメモリーをどの程度使っているのか
調べれば答えは見えてくるかと思います。
書込番号:8080947
0点
>じゃあ、メモリを2GBつんだ方がよろしいと?
操作上の快適さでは、メモリは安くなったので2GB程度あっても
あって邪魔になるようなものではありません。
しかし、メモリを増やすと
・発熱が増える。(熱くなる)
・消費電力が増大して、バッテリー駆動時間が短くなる。
・ハイバネーション使用時に、メモリ量と同じ容量のSSDの空き領域
が必要になるので、EeePCのように記憶領域が小さいPCでは問題が
発生することがある。
などの弊害を承知のうえでメモリを増設するなら、とても有効的な
手段だと思います。
まぁメインメモリが1GBもあるなら、わざわざ2GBに交換する必要も
ないでしょう。
どうしても仮想メモリを使うことが多くて、パフォーマンスが低下
しているようだったら、そのときにメモリは2GBに交換すれば良い
のでは?
あとはどうせ非力なPCで画面も小さくて見にくく、キーボードも小
さいので、複数のアプリを同時に立ち上げたりなどは極力さけるよ
うにすれば、EeePCでもネットくらいならけっこうサクサク動くは
ずです。
PCに性能を求めるのではなく、今ある性能でできる仕事をさせる。
コレ重要!
書込番号:8081062
1点
SDカードをHDD化して、そこに仮想メモリを作るとかすればどうでしょう。
これならばSDに何かあっても簡単に交換可能ですし良いかも知れません。
ただし、あまり大事なファイルは入れにようにするか小まめなバックアップを心がけるとか。
ちょっと話は反れますが、TempフォルダをERAMに作るとソフトインストール時領域不足のエラーが頻発しますので
そのたびに、Tempフォルダの場所をSDカードに変えてます。面倒くさいですけどね。
SDHCが安価になって来てからこのPCが出て来てくれたんで、凄く助かってます。
記憶媒体全部がSSDまたはフラッシュメモリだと、変なとこで気使いますね(;^_^A
書込番号:8085029
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/12/06 10:28:26 | |
| 4 | 2015/12/22 23:40:51 | |
| 27 | 2014/06/14 12:19:06 | |
| 8 | 2014/02/16 20:41:16 | |
| 0 | 2014/02/13 1:04:11 | |
| 17 | 2014/01/07 22:53:39 | |
| 2 | 2012/11/15 8:30:17 | |
| 7 | 2012/07/07 12:45:17 | |
| 3 | 2012/06/09 23:30:57 | |
| 5 | 2011/08/26 11:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと14時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







