『熱暴走?PCの分解方法』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WinBook WJ4160Rの価格比較
  • WinBook WJ4160Rのスペック・仕様
  • WinBook WJ4160Rのレビュー
  • WinBook WJ4160Rのクチコミ
  • WinBook WJ4160Rの画像・動画
  • WinBook WJ4160Rのピックアップリスト
  • WinBook WJ4160Rのオークション

WinBook WJ4160RSOTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 4月11日

  • WinBook WJ4160Rの価格比較
  • WinBook WJ4160Rのスペック・仕様
  • WinBook WJ4160Rのレビュー
  • WinBook WJ4160Rのクチコミ
  • WinBook WJ4160Rの画像・動画
  • WinBook WJ4160Rのピックアップリスト
  • WinBook WJ4160Rのオークション

『熱暴走?PCの分解方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「WinBook WJ4160R」のクチコミ掲示板に
WinBook WJ4160Rを新規書き込みWinBook WJ4160Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

熱暴走?PCの分解方法

2004/10/10 16:54(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > WinBook WJ4160R

スレ主 困った!助けてさん

初めて書き込みます。多分、熱暴走と思いますが1年程前から勝手に電源が切れます。最近では電源ON後10分程度で切れてしまいます。この時は本体の電源入力部周辺が異様に熱くなっています。サポートセンターが何時も話し中のため、一度開けて内部を見てみようとトライしましたが、開け方が判りません。裏側のネジは全て外しましたが、電源コネクタ部が外れません。どなたか開け方を教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:3369943

ナイスクチコミ!2


返信する
ぽびさん

2004/10/10 23:04(1年以上前)

WJ4160R、私も熱暴走でやられました。
10分くらい起動すると、大体ハングアップしてしまいました。
サポートに電話し状況を説明して、有償サポートだったので、幾らになるか聞いたら、マザボー交換なら5、6万、もしかすると内部清掃で済むと、1.5万になるといわれた。
即回答だったので、もしかすると熱暴走のクレームが多くて、それは往々にして、内部清掃(おそらくファン清掃だと思われるが。。。)すれば復活するというのを示唆しているのではと思い、開けてみました。。。

このあけ方が一般的かわかりませんが、私は以下のように空けました。。。
1)まず液晶面と本体とを分離してしまいます。
 1−1)液晶の面のねじのめくらをはずして、ねじ5本をはずします。
 1−2)そして液晶の枠をはずします。ただしパチッとはめ込むタイプなので、はずすのに非常に緊張します。
 1−3)はずしたら、ヒンジのとめねじをはずします。この状態で、本体と液晶はケーブルのみがつながっている状態です。
 1−4)電源スイッチがついている部分の部品(ボツボツのついている部品)をはずします。この部品はねじ無しのパチッとはめ込む部品なので、液晶とのヒンジ部分の後ろを押して手前に引くようにするとガバッと取れます。これも、パチッと部品なので取り外しに非常に緊張します。
 1−5)キーボードをはずします。これは多分みればわかります。
 1−6)液晶との接続コネクタをはずしてしまいます。これで本体のみになります。
2)ヒンジ本体をはずします。これはみればわかると思います。ただし裏面にもねじがあるので、ヒンジ1つで3本のねじをはずすことになります。
3)その他前面のねじ(適当にみてね)をはずして、適当な金属部品をはずして、裏面のねじを全部はずして、さらに、バッテリーをはずしたところにあるねじをはずすと、キーボード面の上ぶたが取れます。これもパチッと部品なので緊張します。
4)あとは、見た目で部品をはずしていけば、ファンもはずせるようになります。

私はこれで、ファンを分解して、ファンとフィンの清掃をしました。
そして復活し、現在は快調に動いています。
CPUはレバーで取り外せるので、今度CPUを交換してみようかなと思っています。
また、あけてみてはじめて気づいたのですが、このWJ4160R、Mini-PCIのスロットがついているんですね。BIOSには、Wireless LANのメニューがあったけどなんて思っていましたけど、ここに無線LANのカードをさせば、内蔵無線LANができるのかしら。。。

まあ、わたしの場合は、開けて楽しい玉手箱でした。。。

P.S.
 文字だけでは限界があると思いますが、いざ開けようって方なら、雰囲気は伝わるのではないかと思っています。

P.S.2
 ノートパソコンは大体裏ぶたからは取れません。裏ぶたはマザーボードの台座になっているので、おおよそ上から開けることになります。
 また、電源入力部の異様な熱さはCPUの熱だと思います。電源入力部の脇にCPUがありますので。。。

書込番号:3371234

ナイスクチコミ!2


スレ主 困った!助けてさん

2004/10/11 00:20(1年以上前)

ぽび さん
早速のご返事ありがとうございます。
ノートはこれまで両手分程度の台数を使用して来ましたが、幸運にも本体のトラブルは未体験でした。液晶と上から外すのですか!
早速トライしてみます。

書込番号:3371545

ナイスクチコミ!2


ぽびさん

2004/10/11 18:33(1年以上前)

困った!助けて さん

そういえば、ハードディスクをはずして、且つハードディスクの下にあるネジ1本をはずさないと、上ぶたがはずせなかった。。。書くの忘れた。。。

果たして、はずせたのでしょうか。。。

書込番号:3374399

ナイスクチコミ!2


スレ主 困った!助けてさん

2004/10/12 19:45(1年以上前)

ぽび さんへ
昨日返信したのですが、届いていない様ですので再度書き込みます。
無事内部のクリーニングは終了し、昨日から順調に動き出しました。
HDDの件は、分解中に気が付きました。わざわざありがとうございます。感謝、感謝です。
しかし、予想以上に塵が溜まっていたのはびっくりです。
組み立て中にきが付いたのですが、このCPU、ファンへ至るには
@電源スイッチパネル
Aキーボード
Bシールド板(キーボード下とCPU上)の固定ネジ
を外せばOKです。
私もCPUをアップグレードしようかと思っていますので、その時はあまり手間取らずに開けられそうです。

今回は色々とお世話になりました。ありがとうございます。

書込番号:3378274

ナイスクチコミ!3


私も熱暴走さん

2004/10/30 22:30(1年以上前)

はじめまして、私もWJ4160Rが熱暴走して困っていました。
そこで、早速ここの書き込みの通りに分解・清掃して組み立てたのですが、今度は電源を入れても画面が映らないという状態になってしまいました。
ファンは回っているのですが、自分では何をどうしていいのか分かりません。
どなたか助けてください。

書込番号:3441265

ナイスクチコミ!2


4160ユーザーさん

2004/11/06 23:37(1年以上前)

私も熱暴走さん へ
具体的にはどこを分解しましたか?また、画面が映らないとはどの様な状態でしょうか?真っ黒で左上に小さな白い線が点滅している・・・etc
液晶パネル部分を外したのであれば、その部分のケーブルは外れていませんでしょうか。
また、CPUをソケットから一旦外しましたか?
外しているのであれば、ソケットの開放レバーを解除しないとCPUのピンは再びソケットへは嵌りません。
また、解除したレバーを再びロックする為には、CPU上の放熱フィンとCPUは分離する必要があります。
詳細が不明ですが、取りあえず推測できる事を列記しましたので参考にして下さい

書込番号:3469257

ナイスクチコミ!2


私も熱暴走さん

2004/11/07 20:11(1年以上前)

4160さん、
お返事ありがとうございます。
私はCPUを外してしまったのでそれが原因のようです。
しかし放熱フィンとCPUは分離することができるのでしょうか?
どうも力技では外せない様な気がします。困りました。

書込番号:3472710

ナイスクチコミ!2


私も熱暴走さん

2004/11/07 21:48(1年以上前)

すみません、精密マイナスドライバーを隙間に挟んで頑張ったら剥がせました。
おかげ様で何とか画面も映るようになりました。
実は私は昨日、買った店で保証を付けていたのを思い出して修理に出したのですがその時に、「SOTECの製品はメーカーに送ることになっていて修理に1ヶ月くらいかかるかもしれない」と言われてかなり不安になっていたのですが、今朝4160さんの書き込みを読んで慌てて店に電話して修理をキャンセルして本体を取り返してきました。
もう少し遅ければメーカーに発送されてHDの中身も無駄に消されて、無駄に1ヶ月待たされていたかもしれません。
4160さんのおかげで助かりました。本当にありがとうございました。

書込番号:3473188

ナイスクチコミ!2


4160ユーザーさん

2004/11/08 22:55(1年以上前)

私も熱暴走 さんへ
直ったとの事、良かったですね。
CPUと放熱フィンを外したのであれば、その間の隙間を埋めるグリスを再度塗る事が必要になります。理由は放熱フィンへの熱排出(伝導)を向上する為です。
外した時に判っておられると思いますが、薄い銀状の膜がCPUとフィンの間にあったと思います。これがグリスの乾いたものです。入手はPCパーツショップで可能です。名称は「CPUグリス」など。
塗布時は、前述の膜は取り除いてから行って下さい。(薄く塗る)
実は、私は「困った!助けて」と同一人物です。このハンドルネームが何故か使用不可となってしまい、仕方なく別ネームで書き込みました。
私もCPUを外しているのですが、グリスは未だ塗っていません。入手はしているのですが、CPUを換装しようと思ってそのままにしていますが結構保ちますね。但し、将来的にCPUの換装予定がないのであればグリスは早めに塗る事をお勧めします。
以上、少々長くなりましたが御一報まで。

書込番号:3477501

ナイスクチコミ!2


私も熱暴走さん

2004/11/13 20:05(1年以上前)

4160ユーザーさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
確かに銀色の膜のようなものがありました。
グリスを塗らなければいけなかったんですね。知らずに組み立ててしまいました。もう分解しなくてもいいと思っていたので結構ショックです。ネジが多くて大変なんですよね。
とりあえずノートはそれほど使っていないので気長にやろうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:3496202

ナイスクチコミ!2


自分も初さん

2004/12/11 22:28(1年以上前)

自分も初めて書き込みしています。
時間の経った製品ですが同じWJ4160Rを使われて
いる人の話が今聞けて嬉しいです。

自分は本機のメモリーをIODATAの『SDD333-512M』1枚搭載させて
すこぶる調子が良く使用していますが、一度質問してみたかった
事があって、よかったら聞かせて下さい。

本機に今度もう1枚『SDD333-512M』を搭載させてメモリーを
最大容量にしたいと思っていますが、メモリーを搭載させる際に
この本体の場合だけなのか、メモリー差込口のスペースが指で押し込む
隙間もなく、前回SDD333-512Mを搭載させた際にとても苦労しました。

(具体的には、メモリーを押し込んで差し込む際に、その押し込む指の
スペースもなく、メモリーを傷付けながらなんとか1円玉などを使って
差し込みました。)搭載時、何か他に良い方法などがあるのでしょうか?


あと、年末にWJ4160Rに元々搭載されている30GのHDDを
HGST(日立IBM)のHDD2.5/60GB(7200rpm/8M)
『HTS726060M9AT00』に取り替えようと思っています。

初めて蓋を開ける事になるので、ぽび氏の書き込み大変参考になりました。

書込番号:3617990

ナイスクチコミ!2


会社のWJ4200Cさん

2004/12/22 02:25(1年以上前)

初めまして
会社からWJ4200Cをリカバリーしようとして持ち帰っているのですが、完了する前に電源が切れてしまい途方に暮れていたところ、この掲示板を見つけました。
#姉妹機ですよね。
どうやら、CPUの熱暴走攻撃に会っているようですので、私も分解掃除にチャレンジしてみたいのですが、電源パネルの取り外し方が分からずに頓挫しています。
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:3668562

ナイスクチコミ!2


会社のWJ4200Cさん

2004/12/22 04:42(1年以上前)

どうも、自己レスです。
悪戦苦闘して、自力で分解掃除することができました。
お騒がせしました。

電源パネルを外すのには、ディスプレイを外さないといけなかったのでしょうか?
初心に戻り、基本手順を踏むことにしたのですが、ディスプレイカバーを外すのに悪戦苦闘してしまいました。(^^ゞ

では、さようなら。(^^)/~~~

書込番号:3668717

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SOTEC > WinBook WJ4160R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリの換装について 11 2011/07/18 8:04:51
CPU架装について 5 2009/04/28 18:35:24
WinBook WJ4160R のHDDサイズについて 3 2008/10/11 10:03:48
WJ4160Rの 7 2007/05/04 4:17:57
キーボーのしつもん 5 2006/08/24 16:23:59
熱暴走?PCの分解方法 13 2004/12/22 4:42:37
WJ4160R 妥当な値段は? 1 2004/06/16 14:54:39
メモリ 3 2003/02/05 10:16:36
P42.4G換装しました 12 2010/06/05 21:31:56
正直な話 7 2003/01/25 17:03:10

「SOTEC > WinBook WJ4160R」のクチコミを見る(全 394件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WinBook WJ4160R
SOTEC

WinBook WJ4160R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 4月11日

WinBook WJ4160Rをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング