『納得できない!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron M 360/1.4GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:SiS 661GX OS:Windows XP Home 重量:2.9kg WinBook WG362のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WinBook WG362の価格比較
  • WinBook WG362のスペック・仕様
  • WinBook WG362のレビュー
  • WinBook WG362のクチコミ
  • WinBook WG362の画像・動画
  • WinBook WG362のピックアップリスト
  • WinBook WG362のオークション

WinBook WG362SOTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月

  • WinBook WG362の価格比較
  • WinBook WG362のスペック・仕様
  • WinBook WG362のレビュー
  • WinBook WG362のクチコミ
  • WinBook WG362の画像・動画
  • WinBook WG362のピックアップリスト
  • WinBook WG362のオークション

『納得できない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「WinBook WG362」のクチコミ掲示板に
WinBook WG362を新規書き込みWinBook WG362をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信56

お気に入りに追加

標準

納得できない!

2006/10/23 23:05(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > WinBook WG362

クチコミ投稿数:7件

2006年5月に購入しWinbook WG362Bを使用しています。
購入してから今までにキーボードのキーが4回も外れました。(すべて別のキー)
強いショックを与えたわけではなく、
無理にこじ開けたわけでもなく、普通に使用していました。
3回目まではなんとか自分で取り付けましたが、先日4回目エンターキーが外れ取り付けようとしたが,どうしても無理でサポート修理センターに修理依頼しました。

エンターキーの部品の針金がないと言う事でキーボード交換必要との事、保証期間にもかかわらず2万円近く金額発生することを告げられました。
めったに外れないようなものが外れているのにもかかわらず、
その結果とっても小さい部品がなくなってるから、客の過失で料金発生。と言われても納得がいきませんでした。

修理担当の方とお話をしましたが、
何を言っても料金発生するので見積もりを送ります。
気に入らなかったら修理しないで返すの1点張りです。
違う方とお話がしたいと言っても、まったく取り合ってくれません。
あまりにも傲慢な態度でとても不愉快でした。

疑問点。
・キーボードのキーが外れると言うことはめったにない事(修理センターの方もおっしゃってました。)
そのめったにない事が、4回も発生しています。これはもともとキーボードの不具合ではないのか?
基準の検査を通過して出荷しているので、不具合はない。と言われましたが、現実に普通に使用しているだけで、外れるのは不具合とは言わないのか?

・過度のストレスが加わった可能性があり、そのために外れたのだから、客の方に過失がある事を言われました。
しかし、キーボードは、まったく違う4箇所が取れています。
その4箇所のみを強く使ったり、たたいたりすることは考えられません。ちなみに、とれたのは9.A.+,Enterです。
このキーのみを強くたたくと言うことは普通から考えてあまりない話だと思います。

・今回修理せずに帰ってきてもまた同じ事が起こると考えられます。
 その際もまた同じゴタゴタを繰り返すのかと思うと嫌になります。

この点で納得いかないので、どなたかご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:5565454

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2006/10/23 23:16(1年以上前)

ここで意見のやり取りをしても、何の力にもならないと思います。

愚痴を書くことで気分が済むのなら、それでもいいのでしょうが・・・


消費生活センターや購入店に相談したほうがいいのでは?

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

書込番号:5565510

ナイスクチコミ!3


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/10/23 23:16(1年以上前)

えっとまず、サポートの悪さに関しては・・・
ソーテックですからw
業界でも最下位クラスで有名です。
大抵「ソーテックか、ああしょうがないね」と言うでしょうね
パソコンのある程度詳しい人は。

まあさておき、5月に購入と言うことであれば
(発売時期が2005年8月なのが気にはなりますが・・・)
保証期間内ですし、もっと強く言っても良いと思います。
キートップが通常の使用で早々外れる物ではありません。
打鍵の回数・頻度にもよりますが、4回とは。

書込番号:5565514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2006/10/23 23:52(1年以上前)

>基準の検査を通過して出荷しているので、不具合はない。
そうは言っても全数検査してるのかな?

中には不具合「初期不良」のあるパーツが混ざってる可能性もある筈。

これじゃ何の為の保障なの?サポートの悪さ=ソーテックって言われても仕方ないわな。

3だんごさん、もう一度ソーテックに掛け合ってみたらどうですか?

書込番号:5565724

ナイスクチコミ!2


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2006/10/24 01:14(1年以上前)

どれも少し中央から離れたキーが外れているのが気になるな。
スレ主は爪を伸ばしているんじゃないかな?爪がキー下に潜り込んで外してしまう事はまま有りますね。

いずれにせよSOTECで今更サポート体制に憤慨しても誰も驚きません。
弁護士を立ててでも保証内修理の要求をごり押しするか、そんな気分の悪いパソコンはとっととオークションで売っぱらって、素人でもキーボードが部品で買えるIBMやHPのノートPCにするか、ってところでしょうか。。

書込番号:5566082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2006/10/24 01:53(1年以上前)

ソーテックのサポートの悪さは良く聞きますね。ある意味、有名ですね。
まあ、ソーテックを選んだ事自体が間違いと言ったら、言い過ぎかな?安かろう悪かろうに、近いかも。

書込番号:5566167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6463件

2006/10/24 01:58(1年以上前)

今でも、悪いんですか、、、(^^;

ひところに比べたら広告宣伝費にお金を使っていないようなので、サポートに使っているのかと思ってました。


単純に売り上げ下がっただけ?

書込番号:5566175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2006/10/24 06:32(1年以上前)

今回の騒動の第一の原因は最初にキーが外れた時に面倒くさがったことです。それは自覚してください。面倒くさがりの人にPCは向きません。

で本題は、勝てるでしょ。。。(-.-;)
たとえ、ソーテックでも。。。半年経ってなくてそういう故障ならば!

・あなたがダメなら誰かに交渉をお願いしてみる
・販売店に激しく抗議する
・出るとこ出る

をこの1ヶ月ぐらいでやると良いです。
・面倒くさいから本体もメーカーも捨てる
でも良いです(笑)

頑張って(・ω・)/

書込番号:5566336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2006/10/24 08:11(1年以上前)

この会社の製品は、絶対買ったらだめだよ、

ここまでいくと「詐欺」だよな、ここを見ている人は知っているが、
数年前から全く状況は変わっていないのさ。

特に、直販では絶対に購入するなよ。

書込番号:5566433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/10/24 09:07(1年以上前)

まぁ、個人的な見解では、かつてソーテックが広告をバンバン打ち出してたときに思ったのが、ショップブランド品に派手な広告つけて売ってるな〜って。

さらにいえば、ショップブランド品に多少価格を上乗せしたからといっても、あれだけ派手な広告(当時人気だったパフィーなどを採用して各種メディアで派手に展開)を打てるとは思えないので、よほどサポート体制や品質コストを抑えているんだろうなっていう印象でした。


まぁ、壊れやすい製品作って、ノーサポートでは、評価は落ちる一方ですね。


ショップブランドPCを派手な広告で一般消費者向けに宣伝するもんだから、ある程度『ショップブランド』だからと割り切って買ってくれるヘビーユーザー違い、トラブルになっているのでしょう。
ショップブランドPCを購入する多くの人はキーボードを分解清掃くらい出来るんじゃないかな?
まぁ、そういう私はショップブランドPC買ったこと無いですけどね。(^^;いつも自作PCなんで、、、、初期不良さえなければOKです。

書込番号:5566515

ナイスクチコミ!2


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/10/24 15:41(1年以上前)

 キートップだけ送ってもらって自分で交換するって選択肢は無いんですか。
 DELL では毎回そうしています。
 交換部品は元から付いてた物とは違う可能性もあります。
 (覗き込むと白かった部品が黒に変わってる)

書込番号:5567289

ナイスクチコミ!2


渡瀬橋さん
クチコミ投稿数:77件

2006/10/24 22:34(1年以上前)

担当者によっては少しは違う可能性に期待して根気よく問い合わせましょう。
出来れば問い合わせ先経路を換えれば担当も変わるかも。

いずれにせよ私の周辺でもここは対象外ですね。

書込番号:5568452

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2006/10/25 02:48(1年以上前)

ソーテック、安いですよね。デザインもソコソコだったりして。
で、つい買ってしまう人も居るんですね。
 品質もサポートも最悪、という話は、パソコン初心者だった
頃の私の耳にも入っていました。私は「ほんとかなー」なんて
思っていたのですが、それを確信させる出来事がありました。
 ヨドバシカメラが「ゴールドポイントワランティ」(ポイント
5%分を使用して、5年間の保証を行う)を始めたとき、
パソコン売り場にこう書いてあったのです。

       「ただし、ソーテックを除く」。

 この「ゴールドポイントワランティ」は5年間で1回でも
使ってしまうとその後は保証がなくなるし、補償上限金額も
年々少なくなるというきわめてセコい「サービス」なんですが、
そのような限定的なサービスでも「面倒見きれません!!」
というのが「プロ」のご託宣なのですね。悲惨です。
 でもほんとうは、そんな品質のものを売る方が間違って
いますよね。自店で「面倒見きれません」という商品、
売らないでほしいです。

書込番号:5569215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件

2006/10/25 11:13(1年以上前)

かっぱ巻きさん、そういう手があるんですよね。
ソーテックのあの強気な対応、訓練の賜物ですかね。
サポートの方にクレームを言った瞬間にすぐ、第三者機関を通しても結構ですよと来る。 個人は裁判なんて起こせないだろうとタカをくくっているのでしょう。 そういえばソーッテクは法人にもパソコン販売していますよね。 ソーテックのパソコンを大量購入してしまったら、ソーテックよりも先に倒産してしまいそうな・・・

書込番号:5569742

ナイスクチコミ!1


wash700さん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/25 11:50(1年以上前)

友人が市役所に勤めておりますが、市役所でもソーテックのパソコンを使用しているそうですが、ソーテックPCのキーが外れまくっているそうです。ソーテックに再三にわたって修理を依頼しても、まったく無視するそうです。

書込番号:5569822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/25 16:50(1年以上前)

安かろう悪かろうなんですね。(-_-;)
当たり前といえば当たり前か?^^;

なんだか、フューザーや姉歯事件を連想しちゃった。(^◇^;)

書込番号:5570443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/25 16:53(1年以上前)

市役所で糞ーテックですか(絶句。安物買いのxxx
自分の友人もここのを買ったのが何人かいますが、多少なりともトラブル抱えてますね。
ほとんど私が面倒見てあげてます。(部品交換とか)
特に電源周り。昔はTrigem(だったかな)と同じでしたが、このころはマザーの突然死多発.....
ところで無償修理は厳しいでしょうね。ここの会社の財務状況じゃ。

書込番号:5570451

ナイスクチコミ!1


I//Fさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:9件

2006/10/25 20:28(1年以上前)

役所でSOTECって・・・どっかで裏金作るために購入費用抑えてんじゃないの?
聞いたこと無い。
NECかTOSHIBAなことが多いな。

とにかく、SOTECはダメ。
いい噂全く聞かんし、サポートで良かった話はひとつも無い。
品質も、悪い。
スペック上は他社に見劣りしないように作ってあるあたりがアコギだ。
つくりが甘いから、部品はずれる、ファンがうるさい、高周波数なノイズが鳴り続ける・・・
そんなのばっか。

DELLやhpより初心者向きな売り方をしているが、とんでもない。
ショップのASUSあたりのベアボーンを自分で組んだ方がよっぽど信頼性が高いものができる。

書込番号:5570950

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2006/10/25 22:18(1年以上前)

>・キーボードのキーが外れると言うことはめったにない事(修理センターの方もおっしゃってました。)
>そのめったにない事が、4回も発生しています。これはもともとキーボードの不具合ではないのか?
逆じゃよ。
メーカからすれば、めったにないことが4回も発生しているのは、
よほど普通じゃない使い方をしてるんだな、と思うわけじゃ。

>現実に普通に使用しているだけで、外れるのは不具合とは言わないのか?
あんたが"普通の使用"と言ってる(思ってる)だけで、メーカは普通の使い方かどうかは確認できんじゃろ。

ちなみに、わしの知り合いに無茶苦茶タイピングが速い子がいるんじゃが、
それこそマシンガンのようにタイプしていて、半年でキーが外れたから、さもありなんと思ったが
本人はいたって"普通の使い方"をしていると思っているようじゃ。

書込番号:5571391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2006/10/25 22:29(1年以上前)

3だんごさんには申し訳ないですが、まだSOTECを買っておられる方が居られるとはという感じです。

電気屋も電気屋ですが...。
売ったらエエンカイって感じですね。

自分の知り合いも二人使ってますが、トラブル抱えてます。
会社の姿勢を疑いますね。

私も最初はゲートウェイを使ってましたが、何度かの故障により随分勉強させてもらいました。

最初はCDドライブ、次はLANボード、HD、フロッピードライブと。

さすがにCPUとメモリは無かったが。でも勉強になりました。

顧客の評価は当たっていると。

2台目からは通販でNECを3台買いましたが、3年保障に入ったのに全然故障しない。困ったときのサポートも早いです。
顧客満足度1位はうなずけますネ。

書込番号:5571446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件

2006/10/26 01:31(1年以上前)

>過度のストレスが加わった可能性があり・・・・

ソーテックが使う得意技ならぬ、得意語ですね。 この言葉の後、どう抗議しても判定は覆らないようですね。 下手をすると退場を宣告されるかも。

私は、始めてパソコンを買った時はIBM製でしたが、1週間で故障。
小さい頃から持ち続けていたIBMへの憧れはあっという間に崩れ去りました。 パソコン買うなら高くても日本製です。 おおっと、ソーテックって一応日本のメーカーでしたっけ?

書込番号:5572146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/26 08:13(1年以上前)

>おおっと、ソーテックって一応日本のメーカーでしたっけ?

ですね。(-_-;)
タイランド製のソーテックが欲しい。(^^;)☆\(-_-;)

書込番号:5572500

ナイスクチコミ!1


肉丸君さん
クチコミ投稿数:595件 踊るタブレット 

2006/10/26 22:30(1年以上前)

まぁ日本のメーカーと言っても低価格はメイドイン海外
がほとんどですからねぇ^^。

ソーテックは企業規模で言えば、中小ですので利益追求
ならサポート関係はコスト削減の対象になりますね。

キーボードのはずれは頻繁であれば構造に問題が出そう
ですが、メーカーも頻繁に発生(認めるかは別問題で)
すれば改善の方向に向かうと思います。 
現実は認めないで、時間経過でフェードアウトを狙うん
だろうなぁ。

話も出尽くしてますが、少し舐められてる感じもね・・
1、消費者センターに相談(難しいかも)
2、第三者(詳しい人)に代理で話をしてもらう
3、大手量販店購入なら量販店経由で話す
4、直販ならばサポートでなく販売担当に話す
(これも第三者に頼むのが良いかと思います)
*、一般的にPCは女性の依頼より男性の方が押せます

書込番号:5574376

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/10/27 06:00(1年以上前)

>>まあ、ソーテックを選んだ事自体が間違いと言ったら、言い過ぎかな?安かろう悪かろうに、近いかも。

 私も、初めのPCに、シャアパソコンにつられてSOTECを選んだ人間ですが、やはり何も知らないというのは恐ろしいもので、いい勉強をさせてもらいましたよ。
 よっぽどショップパソコン(どすパラとか)を買った方がマシです。
 現に今そうしています。

 製品自体に当たり外れがあるのはどこも一緒だとは思いますが(外れ頻度の多少は各社それぞれでしょうが)、やっぱろ外れを引いたときのサポート体制が、「あぁここのPCを選んで良かった(失敗した)」という判断になると思います。

 まず、(今はチェックしていませんケド)5時までしかサポートしていない。電話は無料ではない。つながった後延々とそのまま待たせる(料金は発生)。
 なんと、1年しか電話サポートしない。
(ソーテックを選んだ後、それが当然かと思っていましたら、量販店の店員に言われました、「それ、多分SOTECだけですよ」と。)

 買う前には、サポート体制も詳しく(パンフに載っているだけの情報じゃなく)調べた方がいいでしょうね。
 実際に電話してみるとか(こういう場合はどうなる?などと質問攻めにしてみてもいいと思います)。

書込番号:5575342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2006/10/27 10:04(1年以上前)

USBキーボーをを挿して使うというのは反則わざですか?
大好きなキーボードを持ち歩くという人もいるそうですが。
天から降ってきたB5さあノートPCを使うために私はそうしていました。
3000円くらいですよ。
いっそのことディスプレイも繋いで本体は涼しい場所で風を当てて
おけば長持ちします。

ノートPCとデスクトップPCは役目が違うと思っています。
省スペースパソコンとしてノートPCを捉えるならタフなものがいいですよ。

書込番号:5575672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2006/10/27 19:48(1年以上前)

>USBキーボーをを挿して使うというのは反則わざですか?

無駄な抵抗は止めた方が良いと思うな・・
この会社の製品不良発生箇所は、キーボードだけではないからね・・・
こっちを直したと思ったら、今度はあっちが故障・・・
この会社では日常茶飯事ですよ。

ところでスレ主は、その後どうなったのかな・・・・

書込番号:5576752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件

2006/10/28 10:26(1年以上前)

>USBキーボードを挿して使うというのは反則わざですか?

全然反則ではないと思います。 人によっては、ノートパソコンのキーボードは打ちにくいと、壊れてもいないのにキーボードを外付けして使う人もいるくらいですから、USBキーボード、千円くらいからありますから、自宅専用と割り切れば使えますよ。 これに懲りて、次回からは外出用はしっかりとしたメーカーを選ばれてみては。  あと数ヶ月もすれば、Windows Vistaがプリインストールされたパソコン出るでしょうから、今回の失敗はそんなに大きな損害額ではなかったと、プラス思考で行きましょう。
 
PS.  私のソーテックパソコン、遊びでMac OSXをインストールしてみたところ、キーボードが認識されず、外付けのUSBキーボードを使っております。 動作は超不安定。 iPodに付いていたリンゴマークをつけてAppleもどき。 これをオークションに出すと、いくらで売れるのかな?

書込番号:5578694

ナイスクチコミ!1


iソロさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/28 13:17(1年以上前)

SOTECのパーツって寄せ集めですよね?
故障が多いというのは他のメーカーでも
同じことがおこるのではないでしょうか?

DELLを使用していますが、やはりキーは何度も取れます。
そのたび自分で修理してます。
エンターキー(DELL)の金具も壊しましたが修理に
2万はしなかったですね。
SOTECの見積ではキーボード全損ってことでしょうか?
それども高いね^^;
電話の対応なので被害がどれくらいか判断できず
最大2万ということじゃないでしょうかね。
キーだけの交換なら最低いくらくらいとHelpDeskが
回答できるくらいに教育しないとユーザーに恐喝まがいと
思われても仕方ないですね。

ちなみ私のキーが外れる原因はお掃除です、
布でキーを結構ゴシゴシ拭いてました。
基本、キーは外れるもんです。
几帳面な人は分解してお掃除しますからね。

追伸
過去、シャアパソ購入検討しましたが
SOTECである以上、強度が落ちるのは仕方が無い
とは思いましたが速度が3倍速くないのでやめました^^
やはり誰もSOTECに救いの手を出しませんね^^;

書込番号:5579073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2006/10/29 08:49(1年以上前)

Vistaプリインストールパソコンがもし発売されると、、、メモリは1GB標準でしょうか?
1GBにならないパソコンやそうするためには今刺さっているメモリを全て入れ替え(破棄)しなければならないパソコンは引退ということになるのでしょうか?
もしそうなら、1、2年以内に買ったパソコンは極めて短命な商品になりますねえ。拡張性の低いノートならなおさら。。。

新しいOSが登場すると古いパソコンがよみがえる。
そいうのは誰も望んでいないのかな?

右端のソーテックの広告がむなしい。
昔買ったソーテックのデスクトップパソコンのケースはまだ健在です。
純粋にケースだけなんですが。。。

書込番号:5582002

ナイスクチコミ!1


I//Fさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:9件

2006/10/30 00:18(1年以上前)

SOTECアウトレットの広告が入ってる・・・
SOTECな上にアウトレットなんて、
埋まってる場所が明らかな地雷にダイブするようなもんだ。

Vista対応を謳ってるPCが出ているが、かつてのXP対応を謳ったMeプリインストールPCたちを思い出すね。
あれは短命なんてもんじゃなかった。
MEは超不安定、XPは重くてイライラ。

書込番号:5584963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/30 08:27(1年以上前)

>Vistaプリインストールパソコンがもし発売されると、、、メモリは1GB標準でしょうか?

でしょうね。(-_-;)
そうなることによる最大の期待はメモリーの価格が下がることですね。
今の512MBの価格と同じくらいに1GBが安くなることを期待してます。(^^;)

書込番号:5585517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/10/30 13:13(1年以上前)

SOTEC 詐欺でググるとわんさか出てきますね。(笑)
今後安いパソコン買うときは注意した方が良いかも。

書込番号:5586018

ナイスクチコミ!1


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2006/10/30 23:48(1年以上前)

Successにお金を先払いして
Sotecのマシンを買い
SourceNextのソフトを入れる。。

というのが、安いもの好きが陥る3S地獄と呼ばれています。嘘です:-P

書込番号:5588007

ナイスクチコミ!2


ba-bonさん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/31 00:16(1年以上前)

自分もソーテックを購入しADSL回線とパソコンをつなぐ場所が
緩くなったので修理見積もりを依頼したところ8万5千円かかるといわれ少し凹みました。ずっと東芝 NECのパソコンばかり使ってたのでカスタマーセンターの対応や言動には少々驚きましたが
元々安かったのでソーテックはこんなものかなーと諦めました
諦めもつきにくいでしょうが 多分状況は変化しないと思われますよ

書込番号:5588138

ナイスクチコミ!1


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2006/10/31 00:50(1年以上前)

 >>ADSL回線とパソコンをつなぐ場所
恐らくはLANポートの事を言っているんではないかと思いますが、これに関してはソーテックに限らずマザーボードにLANポートが直づけ構造の機種だと、当然の事ながらマザーボード総交換となりますので、技術料込みで10万前後になるのは普通の事です。東芝だろうが日電だろうがありうる話ですからあまり驚かれませんよう。

PCMCIAカードスロットがあるなら、そのぐらついたポートはデバイスマネージャーで無効にし、市販のLANカードを買ってきてスロットに挿す方がマザーボード交換より話が早いですね。

書込番号:5588273

ナイスクチコミ!1


iソロさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/31 08:41(1年以上前)

修理に10万くらいかかるのだったら
見積書よりはカタログ送ってもらったほうがいいねw

PC業界なら当たり前だろうけど
普通に考えてどこがアフターサービスやねん!!と
何度もつぶやいてますwww

Shopからアフターに関する説明が無いまま買わされる、
正確に言えば買ってしまうわけですね。
怖くて素人には手が出せません^^;

書込番号:5588774

ナイスクチコミ!1


I//Fさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:9件

2006/10/31 11:48(1年以上前)

一応サポートの満足度がランキングで発表されたりするけど、普通はそんなことあてにしないで買っちゃうしね。

自分用のノートは、あまり金をケチらずにある程度のスペックのものを2年使って、ヤフオクなどで売って買い替えってパターンが多いな。
SONYはタイマー不発でリセールバリューが異常に高かった。
PANAは2年たっても現行に見劣りせずもっと使っていたくなってきた。
SHARPは液晶神話崇拝者には人気。実はトリサンパネルでも。

・・・SOTECはたぶん2年ももたない。

書込番号:5589109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/10/31 12:03(1年以上前)

「ソ」が頭に付く会社はサポート良くないことが多いような、、、、(^^;


「ソ」ーテック
「ソ」−スネクスト


いずれも、御大「ソ」ニーのイメージにあやかろうと思ったのかな?でも、サポートの悪さは本家以上みたいねw

書込番号:5589148

ナイスクチコミ!2


suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/31 14:58(1年以上前)

皆さんの熱い議論に冷や水を浴びせるようで申し訳ないんですが、私が99年に買ったWinBookは、机から板張りの床に落としても壊れず、バッテリーがなくなった今もサブとして元気に働いています。
これってひょっとして、宝くじに当たったようなものなんでしょうか?
ただ、Celeron433MHzと書いてあるのに調べてみると420MHzしかないのは?ですけど。

書込番号:5589476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2006/10/31 23:34(1年以上前)

>これってひょっとして、宝くじに当たったようなものなんでしょうか?

そうだと思いますよ・・・・貴方は、ひょっとしたら一生分の
「運」を使ってしまったかも・・・笑

書込番号:5591078

ナイスクチコミ!1


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/11/01 00:59(1年以上前)

 経営が変わる前の WinBook は定評がありましたので。
 99年辺りだと、過渡期の製品ではないかと思います。

書込番号:5591393

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2006/11/01 01:11(1年以上前)

昔のソーテックは割安感のある新進ブランドでした。
昔はAcerのOEMで物は悪くなかったです。

書込番号:5591427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/11/01 16:19(1年以上前)

sotecのデスクパソコンを買って、6〜7年使ってます
最初のパソコンでした。もうすっかり古くなりましたけど
ネットが主用途なのでこれでそう不満はないです

よく壊れました
・フロッピードライブが読まなくなった。2〜3年で
(新品時からたまにしか使ってないのに。 交換した)
・ハードディスクも壊れた。3年目ぐらいで (まあこれは仕方ないかな消耗品)
(よくわかってない頃だったから、すごくあわてた。今交換はへっちゃらになった)
・15型モニターにシマシマノイズが出るようになった
(やはり3年目ごろ。廃棄。中をのぞくとLG製と書いてあった)
・CPUファンもわりとうるさかった。
(静かなファンに交換した)

3年目あたりにいっきに故障噴出しましたが
それからは特にありません。今も問題なく動いてます
sotecよく壊れるのは事実かなと思う
それでもsotecがわりと好きです
今のこいつが壊れるまで、煙吹くまで
使ってやりたいと思います

書込番号:5592766

ナイスクチコミ!1


I//Fさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:9件

2006/11/02 00:51(1年以上前)

まぁ、ぐずることはあってもどこかのノートPCみたく火を噴いたりはしないでしょうからね。

自分でHDD交換やモニタの導入ができる人は良いですが、SOTECを選ぶユーザーにはなかなか難しい作業だと思うんですよ。
3年目くらいでHDD逝かれたら、初心者なら3-4万払って本体ごとメーカー発送修理でしょう。もしくは買い替え。
これではイニシャルコストの安かった分は相殺されてしまいます。

書込番号:5594570

ナイスクチコミ!1


くぱぱさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/15 14:50(1年以上前)

WinBookWG362、それ今使ってます。カーソルの下矢印とれました。物理的キーカスタマイズ可能なのかと。
DVDドライブ、最初から壊れてました。オープンクローズのボタンのみ使用しました。
無線LAN、つながりませんでした。この時点で95%ガラクタ決定でした。
部品をばらしてヤフオクに出そうとしていましたが、時間がなく保留、何を思ったか一から組み直したところ無線が使えるようになったので現在使用中。

ソーテックを通販で買い、保証書は即日捨てたんですが、箱を開けた時点ですでに壊れているとは思いませんでした。DVDドライブが悪さをしていたらしく、余っているCD-ROMドライブに交換したら無線も直りました。100GBもいりません。(T_T) 保証書を捨てるなど、自分が悪いのですが勉強になりました。

しかし、ソーテックPCって品質が最高ですね。ありがとうございます。次は大手メーカーにしたいと思います。

書込番号:5640099

ナイスクチコミ!1


あぽちさん
クチコミ投稿数:2件

2006/11/23 19:23(1年以上前)

仕方ないですね 私の場合はファン交換が27500円 スーパードライブが60000円の見積もりが来ました もちろんなおしません
ソーテックは買っちゃダメですよ 修理代の馬鹿高さに鳴かされますよ 

書込番号:5669781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/11/23 19:32(1年以上前)

まぁ、みなさんいろいろと社会勉強をさせられているんですね。

ソーテックに感謝状を贈るか、授業料を払わないと駄目かも♪(^^;)☆\(-_-;)

しかしソーテックの関係者、このカキコ見ているのかな? (^^;)

書込番号:5669811

ナイスクチコミ!1


belxさん
クチコミ投稿数:84件

2006/11/27 19:53(1年以上前)

相変わらずひどいですねぇ−!私もWV2150時代に酷い目に合わされましたので2度と購入しません。
アドヴァイスですが、絶対に修理代金を支払って修理しないほうが良いです。私は保証期間中(購入1ヶ月目)でPCカードスロットが故障しましたが、最初の修理で3週間預かり、全然直ってなく、猛烈なクレームすると「今度はちゃんと見るよ」との返事で責任感などは皆無でした、再修理に3週間、そのうちに保証期間が過ぎるとマザーボードが逝かれました、見積もりは購入金額を上回る約10万円です、HD外してすぐに捨てました、家にあるだけでも嫌になりました。SOTEC NOTEはどれも初期から異常に発熱するマシンが多いように感じます。そのため短期で基幹部品がすぐに逝かれるのではと思いました。製品、サービスどれを採っても最低です。購入したコジマさんでもSOTECを購入したあなたが悪いとのことです。
確かに店員さんにSOTECのアタリハズレと最低のアフターのことは言われてそれを振り切った自分が馬鹿な面もありますが、あちこちで広告出していてこんな酷い会社が存在するのかと思いました。DELLと双璧をなしてますよね。

書込番号:5685630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2006/12/16 11:26(1年以上前)

メーカーとして最悪ですね!
潰れるべきです!

書込番号:5765083

ナイスクチコミ!2


FT-690さん
クチコミ投稿数:17件

2006/12/23 17:41(1年以上前)


SOTECのPCって短期使い捨て用でしょ?

書込番号:5794250

ナイスクチコミ!1


I//Fさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:9件

2006/12/30 00:53(1年以上前)

短期でもストレスたまるよ〜

初心者には、買う前にも勉強をせねばならんという良い勉強になるでしょう。

書込番号:5819569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2007/01/01 21:19(1年以上前)

サポートはDELLも手薄です
私のはCDが欠陥してました。
それにしてもSOTECは最悪ですね。

書込番号:5829064

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/01/01 21:39(1年以上前)

皆さんお気づきとは思いますが
スレがたって2ケ月以上になりますが
スレ主が一度も現れていません

ソーテックの肩を持つ気はありませんが
元スレの信憑性が怪しいと思いませんか

スレ主さん反論をお願いします

書込番号:5829128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:563件

2007/01/02 03:18(1年以上前)

>メーカーとして最悪ですね!
潰れるべきです!

不思議とまだ生き残っているようですね。 世界の七不思議の一つかな・・・

書込番号:5830134

ナイスクチコミ!1


ooo1.jpさん
クチコミ投稿数:420件

2007/01/02 07:58(1年以上前)



一度、使って見たくなって来た。

 

書込番号:5830321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2007/01/02 10:28(1年以上前)

>不思議とまだ生き残っているようですね。 世界の七不思議の一つかな・・・

みんな値段で釣られてんですよ。
一番安いモデルが
SOTEC:46900円
DELL :79800円(ノートでも)

書込番号:5830592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:563件

2007/01/02 10:42(1年以上前)

>しかし、ソーテックPCって品質が最高ですね。ありがとうございます。


くばばさん、これ書き間違いですよね。 読んでられる方と初心者の方の為に訂正されては。

書込番号:5830632

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SOTEC > WinBook WG362」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソーテックってこんなモンなんですか? 14 2007/03/06 11:58:53
納得できない! 56 2007/01/02 10:42:39
本体の発熱に付いてお聞きします。 4 2005/12/17 16:36:01

「SOTEC > WinBook WG362」のクチコミを見る(全 77件)

この製品の最安価格を見る

WinBook WG362
SOTEC

WinBook WG362

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月

WinBook WG362をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング