MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
Core 2 Duo 2.0GHz/2GBメモリー/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は148,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
今このPCを買おうか迷っております。
VAIOのZなども検討していたのですが、エディオンでたまたま発見してしまいました。
VAIOより高スペックでコノ価格、購買意欲をそそられております。
使用目的はFF11、ネットがメインです。
アルミの削り出しボディなどは男心をくすぐりまくりですw
実際にXPをインストールしてFF11をプレイされている方、感想を聞かせていただきたいのですが。
あとMACは触ったことすらなかったのでXPをインストール、使用するときの注意点があれば教えていただきたいのですが。
XPは通常ライセンス版を持っていますので問題はないと思うのですが、御教授お願いいたします。
書込番号:8569860
0点

注意はキーボードの差とオフィスソフトがつかないことくらいですかね。
ただ、Macメインで使わないなら、もっと安くて高性能のデスクトップがたくさんありますよ。
書込番号:8569891
0点

Macメインで使わないなら、キーボードが違う分使いにくいかも・・・
ゲーム用だと特にそう感じないかなぁ。
書込番号:8569899
0点

早速のお返事ありがとうございます。
現在デスクトップPCは所持しております。
自作マシンでFFをプレイするのはオーバースペックマシンです。
モニターを液晶テレビで代用しているのでPCを使っているとテレビが見れないんです。
なので今回ノートPCの購入を考えました。
キーボードの差とはどのようなものでしょうか?
あと基本的にはオフィスは入れないので問題ないかと思うのですが、ゲーム中もチャットをするので気になるところなのですが。
書込番号:8569997
0点

文字キーの配列などは大差はないと思いますが、
WindowsにはあってMacにはない、その逆などの特殊キーがあります。
文字を打つ分には困らないと思いますが、一度実物を触ってみては?
自分もWindowsメインで今回初めてMacを考えている1人なのですが
CTRLキーの位置の違い、半角全角キーが無い(同等のボタンは別の場所にある)、
commandキーの存在などが気になっているところです。
書込番号:8570075
0点

初心者が、Windowsのゲームをする目的でMacBookを買ってはいけない。
前も、そんなヤツがおって、Windowsでnativeに起動するようにしてやったんだが、ドライバ?かなんかわからんが、期待したほどパーフォマンスが良くないとか、キーボードが気に入らんとか、文句タラタラで、結局、売り払ってWindowsノート買い直した。
他にも、WindowsのIEなら、なんの心配もなくあちこちのサイトが観られるのに、Macだと観られんとか、文句を言うヤツおるんだよねー。だから、Macが安いからとか見た目がかっこいいとかだけで買うなと言ったんだが。
Safariで、日本語入力がうまく入らないとかいろいろ??なバグがあるんだが、そうそう些細でいつまでたっても直らないバグで、ブチ切れるヤツもいて、かといって、Windowsをエミュレーションで起動して ってのも、パソコンに疎いヤツらにとっては、もう理解の域を遙かに超えているので、全く使いこなせないんだよな。
ってことで、素直に、Windowsノートを買った方が幸せになれるはずだ。MacBookが欲しいのなら、Macの月刊誌を半年〜1年ほど定期購読したり、Macハウツー本を何冊か読んでからにしなさいよ。そーいうのが面倒だと思うのなら、絶対にMacを買ってはいけない。
書込番号:8570237
2点

なるほど。デスクトップをすでに持っているなら、モニターだけ買えば一番早いしコスパがいいと思いますが。
それでもMacBookの見た目に惚れ込んだなら買うのもありでしょうけど、XPだけのために買うのは、それこそオーバーって感じでもったいない気がします。
Windowsモデルでグラフィック性能がこれと同程度の機種は、高いんですかね?あまりチェックしてたないんですけど。
書込番号:8570545
0点

私としてはMacBookをおすすめします。
既にご指摘があるように、一番難儀するのがキーボード配列の微妙な違いと、日本語入力のキー操作の違いです。
(1) Windowsでは[半角/全角]キーだけで日本語ON/OFFができるが、MacではCommand+SPACEの2個押し操作が必要。
(2) Macの「ことえり」は単漢字変換が苦手。とくに人名・地名入力ではイライラさせられる。
書込番号:8571051
0点

[8570237]
>期待したほどパーフォマンスが良くないとか
それは旧型MacBookの話ですよね?
ビデオチップが変更された新型には当てはまらないはずです。
書込番号:8571771
0点


BootCampにてOSをインストールすると言うことは完全にWindowsPCをかったのと同じ状態ではないのでしょうか?
IEもIMEももちろんWindowsも物を使用できるんですよね?
ただキーボードの配列やキーの数などが違うだけだと思っていました。
BootCampでOSを入れると環境だけ使え、Windowsのファイルなどが開いたり出来るだけなのでしょうか?
書込番号:8573346
0点

>BootCampにてOSをインストールすると言うことは完全にWindowsPCをかったのと同じ状態ではないのでしょうか?
>IEもIMEももちろんWindowsも物を使用できるんですよね?
>ただキーボードの配列やキーの数などが違うだけだと思っていました。
基本的にその認識で正解です。
BootCampは任意のOSを選んで起動できるようになるだけです。
書込番号:8573388
1点

>OSをインストールすると言うことは完全にWindowsPCをかったのと同じ状態ではないのでしょうか?
「完全に」WindowsPCをかったのと同じ状態 だと期待して買うと、その期待通りでなくて怒るヤツがいるんだ。で、Macは使えねぇ て言いふらす。
BootCampってのは、EFIをサポートしないWindowsを起動するためのブートローダ等とデバイスドライバのセットで、Mac OS XのDVD(付属のインストールDVD1とか)に入っている。
まぁ、Macってのも、結構、見切り発車で発売されているので、ドライバやファームウエアってのが??で、Mac OS Xでさえも、なんどもアップデートすることで安定したりするんだが、Windows側のアップデートよりMac OS Xの方を優先されるのは当然のことなんだな。
Intel Macで、Mac OS Xを全く入れずに完全にWindows機として使うヤツが最近増えたんだが、明らかにドライバのバグ?と思われるような症状がでているものもある。
たとえば、前のMacBookで、熱がこもるとCPUの速度を落として発熱を抑えるという機能が、Windowsでは機能しなかった。それがこっそり(使っている本人は知らずに)アップデートで改善したんだが、そのことで処理が遅くなったと怒るヤツもいた。MBPのビデオに関しても、速度があんまりでないようにしてあったとか・・・。
Apple Inc.としては、Windowsがどうしても必要なユーザのために使えるようにという程度のものということなんだ。
新しいMacBookのハード自体にも、そろろそ傾向的な問題が報告されてくると思うが、まぁ、そういう問題が、ソフトウエアアップデートやファームウエアアップデートで改善されるとしても、Windowsだけのユーザは後回しにされるか無視されるってことは覚悟の上でないとね。
この程度のことを他人に聞かなきゃならない程度のPCのスキルで、MacをWindowsパソコンとして使うのはちょっとアレだと思う。まぁ、若葉マークスレってことで。
書込番号:8574150
1点

[8574150]
>Intel Macで、Mac OS Xを全く入れずに完全にWindows機として使うヤツが最近増えたんだが、
Mac OS Xを全く入れないという前提は何処にも書かれてないようです。
もちろん、その前提ならば、Macを選ぶことは百害あって一利無しです。
>明らかにドライバのバグ?と思われるような症状がでているものもある。
ドライバのバグはIntel Macでなくとも起こりうる不具合であり、
MacBookやBootCamp固有の不具合ではありません。
他のPCよりも高い頻度で不具合が発生するなら機種固有の不具合と言えますが、
それを示す具体的なソースはあるのでしょうか。
>たとえば、前のMacBookで、熱がこもるとCPUの速度を落として発熱を抑えるという機能が、Windowsでは機能しなかった。それがこっそり(使っている本人は知らずに)アップデートで改善したんだが、そのことで処理が遅くなったと怒るヤツもいた。
「こっそり」とは自動アップデート機能を切っていても勝手にアップデートするということでしょうか?
自動アップデート機能に従ってアップデートされたなら、全然、「こっそり」ではないはずです。
そして、不具合がアップデートで改善されるなら何の問題があるのでしょうか。
CPU制御が機能せずにアップデートで改善され、そのことをユーザーが知らなければ、
他のPCでも処理が遅くなったと勘違いされるでしょう。
よって、これも、MacBookやBootCamp固有の問題とは言えないはずです。
>MBPのビデオに関しても、速度があんまりでないようにしてあったとか・・・。
[8570237]の「期待したほどパーフォマンスが良くない」も前後の文脈から
ビデオ性能のことを指していると思われますが、
ビデオのドライバは本体の製造メーカーが1から自作するのではなく、
チップの製造メーカーから提供を受けるのではないでしょうか。
だとすれば、他のPCで使わないような特別なチップでも使っていない限り、
ドライバによる性能低下がMacBookだけに起こることは有り得ないはずです。
最新ドライバの提供が何らかの事情により遅れることはあるでしょうが。
>Apple Inc.としては、Windowsがどうしても必要なユーザのために使えるようにという程度のものということなんだ。
それは確かに言えることですが、だからと言って、MacBookやBootCamp固有の不具合ではないものを
あたかもMacBookやBootCampだけに起こる機種固有の不具合のように伝えるのも誤解を生みます。
正確には、Windows用ドライバが古い、あるいは、アップデートが遅れることがあるという程度の問題であって、
他のPCで全く起きない不具合がMacBookやBootCampで起きるわけではありません。
書込番号:8575009
1点

>この程度のことを他人に聞かなきゃならない程度のPCのスキルで、
[8573346]を読む限り、スレ主の質問意図は、
BootCampが、MacでWindowsを起動可能にする物なのか、
あるいは、OSX上でWindowsに対して何らかの処理を行なう物なのか、
どちらであるかと訊ねているだけに見えます。
他社PCと同じレベルのWindowsサポートがMacにあるか等は質問には含まれていないように見えます。。
質問前、スレ主は、BootCampがMacでWindowsを起動可能にする物だという認識を持たれていたようですが、
回答を見て、当初の認識が間違っていたのではないかと思われたように見受けられます。
質問意図と違うレスをつけていながら「質問意図とは別だ」と明言しないから、スレ主は混乱されたのでしょう。
書込番号:8575104
0点

> 完全にWindowsPCをかったのと同じ状態ではないのでしょうか?
BootCampを使ってWindowsをインストールすればWindowsパソコンと同じように使えます。
互換性は100%完全ではないような気がしますが、少なくともOffice 2007やAdobe CS3のような主要なWindows用ソフトは問題なく動きますから、趣味・事務で使う分にはまったく問題ないと言っていいでしょう。
普通の状態では、電源ONにすると自動的にMac OS Xが起動します。
Windowsを起動させるためには、電源ONにしてからすぐにキーボードのOptionキーを押し続けます。
そうすると、画面にMac OS Xを起動するか、Windowsを起動するか選択する画面が出てきますので、そこでWindowsを選びます。
電源ONにして自動的にWindowsを起動させることもできます。
Mac OS Xのシステム環境設定→起動ディスクからWindowsを選びます。
あるいは、Windowsのコントロールパネル→起動ディスクでも同じように設定が可能です。どちらで設定しても結果は同じです。
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20060425A/
BootCampが出てきた理由というのは、Macintoshの販売を伸ばすためです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0812/miura043.htm
Macは欲しいけれど、実用上はWindowsを使わなければいけない必要がある。
その回答がBootCampであり、趣味はMac OS X、仕事はWindowsという具合に1台で2台分を使い分けることができます。Mac OS XにもMicrosoft Officeなどのオフィススイートが用意されていますが、Windows版に比べると操作性に見劣りする部分があるのも事実です。
また、過去にもiMacやMac miniのような消費者の購買欲をくすぐる機種を投入してユーザーの裾野を広げる努力はしてきましたが、やはりWindowsの壁を突き崩すのは容易ではない。
だったら、Windowsユーザーも抱き込んでしまおうというのがBootCampなわけです。
書込番号:8575175
0点

数々のご意見ありがとうございます。
質問の趣旨なのですがMacにWindowsをインストールして通常どうり動くのかというところなんです。
ご回答の中にIEの事や変換辞書の件があったので質問させなおしていただきました。
Windowsは10年くらい自作PCを作っておりある程度のことは出来ると思っています。
Vista⇒XPの入れ替えやデュアルブートなどもやった事があります、過去にはMS-DOSも少々カジっておりました。
もともとのハードが違うのも十分に理解はしているつもりです、その上でWindowsをインストールした場合の注意点などが知りたかった次第です。
質問の仕方も悪かったと反省しております。
ご意見頂いた方、ありがとうございました。
でも今回のMacBookの材質とデザイン本当にいいですね!!
国産メーカーももっと頑張って欲しいと思います。
書込番号:8576342
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2017/08/16 23:51:56 |
![]() ![]() |
2 | 2017/07/20 22:36:00 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/14 23:04:39 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/06 14:51:07 |
![]() ![]() |
0 | 2012/08/18 22:55:37 |
![]() ![]() |
2 | 2012/07/09 14:13:10 |
![]() ![]() |
4 | 2010/06/19 18:41:09 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/09 23:51:21 |
![]() ![]() |
2 | 2010/01/29 17:07:50 |
![]() ![]() |
3 | 2010/01/18 17:14:37 |
「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」のクチコミを見る(全 1480件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





