『DELLはリカバリーディスクも付属しない?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

XPS M1330Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

『DELLはリカバリーディスクも付属しない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS M1330」のクチコミ掲示板に
XPS M1330を新規書き込みXPS M1330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

DELLはリカバリーディスクも付属しない?

2007/09/13 06:22(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > XPS M1330

クチコミ投稿数:3件

M1330を注文したのですが、Sounl Blaster Audigy(実際には"Sound Blaster Audigy"の間違いでは?)の項目にソフトがあります。
DELLに問い合わせているのですが、リカバリーディスクは付属していないと言明
している。けど、これはソフト製品として販売していて金額も明記されているのにリカバリーディスクを付属しないとは、なんと横暴なことか!と怒っています。

OSをリインストールしたら上記ソフトは消えてしまうのに!リカバリーディスクが無くて
どのように対処しろと言うのか?

皆さん、消費者としてどのように思いますか?

書込番号:6749148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/09/13 07:20(1年以上前)

http://support.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=us&l=en&s=gen&SystemID=XPS_M1330&os=WW1&osl=JP
↑ここでサービスタグを入力して何か出てきませんかね?

書込番号:6749217

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/09/13 07:56(1年以上前)

DELLに限らず、最近のPCはリカバリーCD-ROMが付属しない機種も多数ありますよ。
それらの場合、リカバリーイメージをHDD内の専用パーティションに格納しています。
CD-ROM要らずでリカバリー可能です。
HDDの容量が小さかった頃ならともかく、今は大容量。
リカバリーイメージ格納に数GB〜十数GB食われても、空き容量には大して影響しない。

XPS M1330の場合は未確認ですが、メーカー、機種によってはHDD内のリカバリーイメージをDVD-R等に書き出して、自分でリカバリーDVDやリカバリーCDを作成出来る物もあります。

その他、メーカーがユーザーサービスの一環として、リカバリーCD,DVDを提供している場合もあります。(ユーザーの注文で、有料配布)

XPS M1330の場合も、専用領域にリカバリーイメージが格納されています。
>デル 工場出荷イメージ
http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=ja&ref=CFG&s=bsd&~id=hmc_hdd_xpsnb&~lt=popup&~series=dimen&~tab=other

>システム構成
>以下はシステムに含まれる標準構成です。
>デル 工場出荷イメージ(ハードディスク格納)
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=3032BBASICPKG&s=dhs

書込番号:6749272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2007/09/13 10:30(1年以上前)

でるでるぼ〜ずさんの場合は、Sounl Blaster Audigyをオプション追加されてるようですね。
1,575円もします。

確かに、一般的にはオプション製品に関してはCD等が添付されると思います。
システムのリカバリー自体は、最近のPCは自分で作るのが普通です。
でもオプションはここには含まれないような気がします。

HDDのどこかに、セットアップファイルがあるか、
又は、CDの添付漏れてて、DELLへの問い合わせで「リカバリー」って言葉で行き違いがあったか。
あるいは、リカバリーがオプション設定済みで作成されてるかですね。

書込番号:6749568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/13 11:51(1年以上前)

色々と有り難う御座います。

DELLの日本人の営業に何回も確認したのですが、HDDにはリカバリーされていないとの回答です。
また、リカバリーCDも添付されないとの事です。

購入したソフトになんのリカバリー用の媒体が無いのは消費者を無視した商売だと思いますが、もし、そのような事が一般的になれば消費者を無視したメーカーと言うレッテルでも貼って不買運動でもしないと、益々そのようなメーカーが増え困るのは消費者だと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

もし、ご意見を書き込みして頂いた方がDELLの社員だったりしたら?

ゾッとしませんか?でも、そうだったら、その営業とのメールを全て公開しようかな!

メルアドもね。

考え過ぎでしょうか?

書込番号:6749747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2007/09/13 12:31(1年以上前)

肝心の添付物ですが、同じサウンドブラスターを積んだDellマシンの
オークション物を見つけたのでこちらをどうぞ。
ヤフオクのULIは貼れないのでID:e73484691で検索するとM1520のオークションがあります。終了してますが。
この写真群の一番手前の物にサウンドブラスターのドライバディスクが見えます。
後はg59216319こちら。
付属メディアの中に該当のディスクがありますね。
なんのリカバリー手段もなければ問題ですが、とりあえず提供される物とみて構わないかと。

特に提供されなかったら提供されないで何か考えてしまいますね。別にだから困るってこともないかと。ノートで音質ほしかったらUSBの外付けデバイスにしますし、初めっから内蔵のスピーカーには期待しませんし。

たぶん、Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio Notebookとか、Audigy 2 NX辺り+別のスピーカーになりますね。もしくは中古でEXtigy/-LEとか。

書込番号:6749838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/13 12:34(1年以上前)

この商品のレビューのところで、TuKuRuさんが
>ハードディスク リカバリーイメージ:
>-- デル 工場出荷イメージ(ハードディスク格納)
と書いているので探せばあるんじゃないでしょうか?

一番分からないのは
>DELLの日本人の営業に何回も確認したのですが、HDDにはリカバリーされていないとの回答です。
この営業の方は何か勘違いをして、↑のような回答をしたんじゃないかな^^;

この商品のマニュアルにも一切リカバリ等の記述は無いんですか?

書込番号:6749851

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/09/13 13:04(1年以上前)

情報を探してみました。
つまり、こう言う事のようです。
HDD内の専用パーティションに収められている「リカバリーイメージ(デル 工場出荷イメージ)」はM1330を標準の工場出荷時の状態に戻す為の物。
(オプション扱いの機器のドライバ、サポートソフト、その他のオプション扱いのソフトを除く)
オプション扱い(BTO選択)の機器のドライバ、サポートソフトの類、及び、その他オプション扱いのソフト類は組み込まれていない。
具体的リカバリー法は、以下の111ページに記載。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/xpsM1330/ja/om/RW500A00MR.pdf

なら、Sound BLASTER Audigy ADVANCED MBはどうするか…
心配要らないようです。
>ユーティリティソフト
>Sound BLASTER Audigy ADVANCED MB *オプショナルデバイス
>別途 CD-ROM が添付されています。「Computer Software」は使用しません。
>アクティベーションを実施するためには、インターネットに接続している必要があります
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/203097.asp

書込番号:6749931

ナイスクチコミ!0


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2007/09/13 17:42(1年以上前)

解釈が間違っていたらすみません。
Sound BlasterのドライバCDが付属されていないという事でしょうか?
この型がどうかわかりませんが、Sound Blasterの拡張ボードだと、
ドライバ&ユーティリティのインストールはCreativeのHPから
最新のドライバ&ユーティリティが自動インストールできますから、
それを理由にわざわざ付属されてないのでは?
なので付属されているSound BlasterのドライバCDを1度も開封した事ありません。

書込番号:6750478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/13 18:15(1年以上前)

多くの方々からご意見を頂き有り難う御座います。

不思議な事ですが、この価格.COMに書き込みをしたからでしょうか、
DELLの営業からメールがありサウンドブラスターのリカバリーディスクを
本体に同梱して発送してもらえるとの回答がありました。

この書き込みを見ているのか?、書き込みをしたのかわかりません?
が、急な展開があり驚いています。

再度、書き込みをして頂いた皆様に感謝します。
有り難う御座います。

また、不明な事がありましたら、書き込みをしますので、どうぞご支援を
お願い致します。

宜しく!!


書込番号:6750553

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/09/14 00:09(1年以上前)

あちらの方がいまいち妙な対応になったのは「リカバリーディスク」と言う表現に有るのではないかと。
前記しましたが、このPCに、PC初期化用のリカバリーディスクは付属しない。
リカバリーに必要なリカバリーイメージはHDD内の専用領域に格納されています。
でも、オプション扱いのSound BLASTER Audigy ADVANCED MBはその中には組み込まれていない。
BTOで選択した場合は、Sound BLASTER Audigy ADVANCED MBが収められたCDが別途付属して来ます。
で、そう言ったCDは通常はリカバリーCDとは呼ばない。
インストール(用)ディスク(インストールCD)と言えばあちらもこちらが聞きたい事を理解出来たかも。
http://yougo.ascii24.com/gh/74/007439.html

書込番号:6751983

ナイスクチコミ!0


TuKuRuさん
クチコミ投稿数:4件 XPS M1330のオーナーXPS M1330の満足度4

2007/09/17 14:44(1年以上前)

なんか自分の名前を見かけたので(笑)

movemenさんがおっしゃってる通りですね。基本のシステムの
リカバリイメージがHDDに入ってるんでしょう。
で、SBのドライバはCD添付と。

でも、HDD内のリカバリーイメージで、最初にユーザーが電源を
ONして立ち上がってきた状態にならないってのは、ちょっとDell
さんリカバリーイメージの認識が違うんでないかい?とツッコミ
入れたくなるところですね。

工場出荷状態=お客が最初に電源ONする時の状態
という図式が成り立たないんですかね〜日本の通常のメーカーなら
上記の図式が成り立つんですけどね…

まぁ、Dellの販売システムの問題だとは思うんですが、Dellの
注意点が垣間見えたような気がします。なんかお勉強になりました。

(私自身はドライバとかはネットで最新のものを入れたりする人間
なのであまり関係ないと言えばミもフタも無いわけですが(笑))

書込番号:6765797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/05 00:22(1年以上前)

もう誰も読んでいないと思いますが・・・。

>工場出荷状態=お客が最初に電源ONする時の状態
>という図式が成り立たないんですかね〜日本の通常のメーカーなら
>上記の図式が成り立つんですけどね…

デルのパソコンを複数台持っていますが、

工場出荷イメージ=お客様が最初に電源ONする時の状態
となっています。

書込番号:9350154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS M1330
Dell

XPS M1330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

XPS M1330をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング