ノートパソコン > eMachines > eMachines M6414
申し訳ございませんがユーザーの方、他の方々アドバイス下さい。
今、BIBLO NE8/1000を使用中ですがもう一台購入検討中です。
最近CPUなど新しい(Pentium-Mなど)物が出てきて、今一ピンと来ません。
しかし、このノートは他のメーカーよりコストパフォーマンスが高そうだと思いました。
ずばり他のメーカーのハイスペックノートと比べて買いでしょうか?
ノートを買う理由は置き場所に困るという理由です。
あまり持ち運びはしませんので重量的には関係ありません。
そして、DVD-Rメディアへの書き込みも結構やっております。
あとは外付けHDD(USB2.0)を2台ほど使用したいと考えております。
他のメーカーでもっとコストパフォーマンスの高いものがあるのでしょうか?
お教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:2950397
0点
旧式のエアコンみたく冷却ファンが唸ってもいいのなら、
コストパフォーマンスだけでなく実際のパフォーマンスも
良いでしょう。
逆に、静隠性のパフォーマンスは最悪になる場合も覚悟して
おいて下さい。
しかし、NECや富士通のPentium4マシーンよりこれとDELLのほうが
ファンの周波数が低いらしく耳障りではないと聞きます。
書込番号:2950415
0点
2004/06/22 19:34(1年以上前)
早速のアドバイス誠にありがとうございます。
旧式のエアコンみたくうなりますか・・・。
相当なんでしょうね。
実機で聞けられればいいんですが・・・。
DELLの方も同じような機械があるんですね。
会社のオフィスで使ったらひんしゅく物になるのでしょうか・・。^^;
書込番号:2950531
0点
↑
図書館とか深夜の自宅とかでないのなら平気でしょう。
オフィスならなおのこと。
書込番号:2950699
0点
2004/06/23 02:53(1年以上前)
静かなオフィスだと、人間関係が悪くなることも、
あるかもしれませんね。発熱の問題もありますし、
CPUパワーが、それほど重要でないなら、
PentiumMの1.4とか1.5あたりのものを、探された方が、
良いのでは、とも思います。
エプソンとか、HPとか、コストパフォーマンスの高めなものを、
出しているとこは、他にもあると思うので、
色々と比較されることを、オススメさせてもらいます。
書込番号:2952299
0点
すでにPentium4はノートには無用でしょう。
デスクトップなら別にいいですがノートでは時代は終焉している。
書込番号:2952563
0点
2004/06/24 13:54(1年以上前)
SNOWBLUEさん、ありがとうございます。人間関係の悪化ですか・・。w
それはちょっときついですね。
他のメーカーとの比較も考慮してみます。
満点の星さん、いつもありがとうございます。
ぐっとこの機種に偏ってましたが、他メーカーでもコストパフォーマンスが高いようであれば
そっちも対象にしようかと思っています。
週末にPCショップをまわろうと思いますが、店員の情報に惑わされないか心配です。
P4はもうノートでは終わりみたいですね。
やはりPMみたいで・・・。
やはりもっと自分で情報を収集しないといけませんね。
書込番号:2956887
0点
2004/06/28 14:33(1年以上前)
先日ツ○モに言ってまいりました。
実機を見て参りましたが、すでに7/3に新機種6416が出るとのことで
予約してきました。
6416とのスペック差はほとんどないとのことでした。
CPUが新しい物になり若干のスピード向上はあると店員さんに言われ
ましたが、実際の体感速度は変わらないとのこと。
6416も一週間前までの6414と同価格なら新しい物がいいように思えました。
ここで店員に聞くのを忘れたことがあります。
今使用中のノートは画面解像度1400×1050ピクセルの固定ですが6416は
デスクトップ機の様に解像度自由なのでしょうか?
先日見たところ、ワイド液晶で使いやすそうだったのですが使用中の
ノートはあまりにも解像度が高く使い勝手がよくありません。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:2971162
0点
2004/07/06 17:54(1年以上前)
満天の星さんのコメントを拝見して参考にした結果、イーマシーンズM6416を頼みました。届いてから使用状況などまた書き込みたいと思います。選んだ理由として初めはビブロの90H/Tを考えていましたが、価格が以上に高いのと、自分に合わない(必要無い)機能など沢山あったからです。何より音がうるさいのは掲示板を見てるだけでいら立ちそうです。仕事(CAD)が主で使用するためそれでもP4は欲しかった為皆様の意見を参考に決めました。本当はデスクがいいんだけど場所が....
書込番号:3000638
0点
2004/07/07 09:13(1年以上前)
6416買いました。
結構快適に動いております。
ただ少し気になるのは液晶画面です。
少し暗い気がします。
液晶に関してはあまり気にしていませんでしたが、前機に比べデフォルトの解像度が低いせいかドットの荒さが目に付く様な気がします。
最近の光沢のある液晶の方が見やすいかもしれません。
その他速さ等についてはベンチマークテストなどしてませんのでわかりません。
でもファンの音も気になりませんし、今のところ負荷をかけていないせいなのかもしれませんが・・・。
結構買いだと思います。
書込番号:3003196
0点
2004/07/07 14:01(1年以上前)
スピナベキングさんこんにちは、処理能力はどうでしょうか?貴殿の感じた方で結構なので感想をお聞かせください。私は、二年ほど前に買ったビブロのNB12Aを現在使ってますが、CADを二本立ち上げると急に動かなくなったり、異様に動作に時間がかかるときがあります。自分では、M6416がスペック的にも数段上なので期待してるのですが...
現在のビブロはP3 1.2GB メモリーも最高の760まであげてるのですが、だめです。これは私の使い方が悪いのでしょうか?誰か心当たりが有る方居られましたらアドバイスお願いします。来年四十のオジサンなので出来るだけわかりやすくお願いします。
書込番号:3003917
0点
2004/07/08 07:34(1年以上前)
こんにちは、私もM6146を頼みましたが、コストには確かに惹かれました。私が独自で調べたものでフェイスと言うショップのものと最後に比べてM6146に決めました。フェイスのノートはテンキーもついてて便利そうなのですが、本来の目的である置き場所に困ることを考慮してやめました。価格、性能どちらも一歩上のようにも思えましたが、体感できるかわからないし、何よりファンの音が確かめられないのでやめた形です。M6414の方が現在価格も下がってるようなのでとてもお買い得のように思えます。掲示板をもっと調べて他の機種も評価も見てみれば参考になると思います。
書込番号:3006730
0点
2004/07/08 08:47(1年以上前)
tome1965さんこんにちは。
私はCADをやりませんのでどんな部分の処理能力が必要なのかわかりません。
しかし、P3からの買い替えでは私も同じですがすべての面においてスピードアップが体感できます。
本体の起動からソフトの起ち上がりなど。
描画能力も格段に上がりました。
後はやはりメモリの増設(2スロット中1スロットは256Mが差し込んであり取れないそうなのでもう1スロットの256Mを取って512Mや1Gを挿すはずです)が描画等の処理には適しているかもしれませんね。
書込番号:3006863
0点
2004/07/08 14:51(1年以上前)
スピナベキング さん ご意見ありがとうございます。P3からだと体感できるのはとても楽しみです。私は配管工事の技術者なので仕事柄資材、工具共に多く(関係者はわかると思います。)ソフトもとても大きくなるので困っていました。本日九十九○気より届くことになってるので使ってみて再度報告したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:3007639
0点
2004/07/15 18:19(1年以上前)
皆様こんばんわ、M6416が届いてから一週間が過ぎ、毎日仕事で使用しています。現在の所、全く問題なく万全の状態です。一つとても良いことにめぐり合いました。噂に少し聞いていましたが、イーマシーンズのサポートはとてもすばらしいです。応対がとてもわかりやすく、メールでの返答もとても早いのにはびっくりしました。何よりチャットで連絡が取れるのはとても便利です。私は、CADを2,3本同時に立ち上げますが、ファンの音もそれほど気にはなりません。後、ビブロ90H/Tの掲示板で見つけた吸熱シートも早速使用した所これはお安くなかなか効果が高いようです。私の場合、下に敷いてるだけでファンはほぼ回りません。しかし、パソコン本体が少し厚いのと更にシートではデスクから高すぎてかえって使用しにくいのではずしました。90H/Tではかなり効果が望めるように思えましたが、使ってる方おられましたら感想をお願いします。以前は、ビブロのNB12A(15インチ)で、現在は15.4インチのワイドに変わりワード、アドビなど立ち上げ画面の他に使用解説画面がでてとても見やすい(わかりやすい?)ようにも思えます。39歳にして少しまたパソコンが楽しく思えてとても気持ちよく仕事ができます。ちなみにNB12Aは、P3 1.2でM6416はP4 3.06ですが、比べて同時に同じサイトにアクセスして比べた所半分以下の時間で引きます。参考になるかなぁ〜?
書込番号:3033438
0点
2004/07/16 08:16(1年以上前)
tome1965さん、よかったですね。
私も使用感にはなんの不満もなく使っております。
サポートの体制もよいのですね。
私はまだサポートのお世話になってないので知りませんでした。
以前の機種と比べてキーボードの細かなレイアイウトが少し違う
だけで最初は戸惑いましたが慣れれば気になりません。
キーのストロークは若干深いような気はしますがその分ソフトな
タッチに仕上がってると思います。
単純にワイド画面が使いやすいかといえばそうでもない気がします。
ただ複数ウィンドウを開く時はとてもいいと思います。
映画をフルスクリーンで見るのにもいいのでしょうね。
他のメーカーの同スペックと比べて絶対に安いと思います。
書込番号:3035462
0点
2004/07/16 09:46(1年以上前)
スピナベキング さん おはようございます。私もキーボード、ワイドスクリーンなど同じことを感じました。それとはじめは、メモリを1GB迄あげようと考えていましたが、スロットが一つしかないため交換になるのですが、何ゆえ1GBは、あんなに高いのでしょうか?グリーンハウスをはじめメーカーサイトも少し考えてほしいものです。しかしながら現在のところ間に合っているのでこのまま使ってみようと思います。それと今思ったのですが、USBが、本体右に二つ後ろに二つなのですが、割と使いにくいです。と言うのもプリンター二台、スキャナ、マウスと全部使っているからですが、一つにまとめたほうがいいのかなぁ?
書込番号:3035586
0点
2004/08/28 06:13(1年以上前)
e-machineはwireless LAN機能が付いているがbroadcom100xが非常に認識力が悪くほとんど使い物にならないパソコンです。有線LANですと、モデムやルーター、他のパソコンのLANポートをほとんど認識してくれない。価格が安くて私も購入したが全く使い物にならないし、サポートセンターもすぐ繋がるが回答は全くのデタラメ!あと、3万円出費して大手国産メーカー品を買う方が絶対お得ですよ!
書込番号:3193083
0点
2004/08/28 17:27(1年以上前)
全くその通りです。コストが安くて高性能と考え購入しましたが、結局返品しました。二ヶ月でヒンジの部分にひび割れで取れそうなくらいでした。九十九で新しい物を送ってくれたので一時はよかったのですが、10日で同じ所がた割れてるので完全欠陥品だと重い返しました。自分としては、デスクトップの購入まで考えていましたが、これなら数万円多く出しても国産メーカーの方が良かったように思えます。私は、M6416でしたが、ノート全般に同じ症状が多く多発してるようなので皆さん確認することをお勧めします。
書込番号:3194813
1点
2004/08/30 02:34(1年以上前)
私の場合、約一ヶ月でヒンジ部にひび割れが見つかりました。メーカーに問い合わせたところ、交換はできず修理になるとのことですが、修理に出したところでまた同じことが起こると考えしばらく様子を見ることにしました。一ヶ月ほどして再びメーカーに問い合わせたところ、ヒンジ部の問い合わせは週に一回ほど来ますとの回答を得られました。ここで問題がひとつありまして、前回の問い合わせではメーカー側からヒンジ部の問題は私のケースが初めてですとの回答を得ていました。つまり、このひと月の間にヒンジ部の問題が多発しているか、メーカー側が私に誤った情報を伝えたということです。このメーカーはサポートが良い会社という評判ですが、私個人の意見としてはこの会社のサポートおよび製品はいい加減な物であると考えられます。私も価格が高くてもまともな製品を作っているメーカーから買うべきだったと反省しています。
書込番号:3201578
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「eMachines > eMachines M6414」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2005/12/01 10:05:03 | |
| 0 | 2004/09/05 13:18:56 | |
| 1 | 2005/05/06 1:32:49 | |
| 4 | 2004/08/21 4:38:50 | |
| 3 | 2004/07/21 14:25:09 | |
| 9 | 2004/07/17 19:01:42 | |
| 19 | 2004/08/30 2:34:06 | |
| 3 | 2004/05/26 10:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








