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2008年 7月15日 発売

m-Book PR210UG (鶯)

Core 2 Duo P8400/2GBメモリー/250GB HDDを備えた12.1型液晶搭載ノートPC(UGUISU)。販売価格は129,780円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8400/2.26GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.91kg m-Book PR210UG (鶯)のスペック・仕様

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m-Book PR210UG (鶯)マウスコンピューター

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月15日

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標準

ノートパソコン > マウスコンピューター > m-Book PR210UG (鶯)

クチコミ投稿数:35件

私はcomputer関連の仕事を十数年しており、サポートの悪さよりは、高機能・高性能・低価格の このメーカーを利用させて頂いておりました。ただ、さすがにノートは今まで敬遠してきましたが、用途がポータビリティーを重視した簡易作業である事もあり、このm-Bookを購入しました。

@早々使用してみると、何かドライバーの不具合か直ぐにフリーズしてしまう。そこでフォーマットからOSのインストール カメラ・指紋認証・セキュリティー・等のソフトをインストール。 OS・ドライバーのリビジョンupが功を奏したのか、フリーズが無くなった。ところがセキュリティーソフトが立ち上がらない。 メールで解答を求めると 数日後 「その機種にはセキュリティー認証はない」と解答。 え? カタログにも”ある”と書いてあるが?その解答「間違えました。ありました。添付のソフトを全てインストしてください。」「それはやりました」・・・・ こんなつまらんやり取りを1週間にわたって行い(初期不良交換時期を逸した、不良だったらどうするのか?)結局らちがあかず、真夜中に(それでも話し中)数時間かかって接続しやっと回答を得る事ができた。それも翌日の昼に詳しい物からTELをもらって。

A液晶画面のバックライトが消えるという不良が発生しました(無償修理対象)送って1ヶ月ほどして電話があり、不良が確認できた。ケーブルの不具合の為起こった現象だ。これを交換します。 それと実は液晶のケースにmouseのロゴが在るのだが、それが剥がれて手を切る事故が起こっています。故に ケースも一緒に交換させて頂きました。とのこと。 3日後もどってきたので確認すると

1.なんと液晶にドット落ち・ムラのある中古に交換されていた。
2.キーボード・マウスポインターも中古の物と交換され(当方はモバイルで使用でしたので殆ど新品に近い)ポインターなどはがたついてクリックできないほど。
3.刺したままにしてあったSDカードが抜かれて紛失された。

恐らく、「なんだよ。無償修理かよ。儲けにならん。何か良いパーツ外しておけ」こんな感じだったのでしょうか? 直ぐにクレームを入れ送り返し、どのような状態でこんな事をしたのか解答を求めているのですが もう1ヶ月放置状態です。

皆さん どう思われますか? 車のエンジンの調子が悪く修理にだしたら、新品のタイヤが中古の物と交換され、ナビが外されていたら・・・・・

今、東京都の消費者センターと話し合いをし場合によっては警察に被害届を出すつもりです。
みなさんもご注意ください。

書込番号:8557048

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/10/26 21:38(1年以上前)

こんばんは、銭形平八さん

あまりにも酷い対応ですね・・・
とは言え、マウスでは普通かも・・・

書込番号:8557080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/10/26 22:16(1年以上前)

ある意味、さすが・・・としか
そこまで酷いのは、すごいです。

書込番号:8557307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2008/10/26 22:29(1年以上前)

本体ごと別の製品に交換されたのですか?
わざわざ部品を交換するとも思えませんが??

ホントならそーゆーときは個体を識別する番号なんかを全部控えておかなきゃ・・・

書込番号:8557411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/10/28 00:04(1年以上前)

.T.U.Agent さん。 そのような疑問は当然私も考えました。つまり 

@初期不良→新品交換  その交換した商品自体に初期不良とは言えない不良が発生していた。
液晶のドット落ちやムラ。  
Aメーカー修理の場合、どこまで交換が許されるのか?という問題です。 昨今修理と言っても殆どが”直す”のではなく”部品交換”を意味しています。

しかし、どうでしょう。少なくとも修理した事・新品交換した事で、客の財産が毀損されたのではたまりません。

メーカーの良心として 大切なお客様が 手前の問題で不良品をつかまされ、1ヶ月も使えず、それでなくても 迷惑をかけたのですから。 焦げ太りしたって(お詫びにSDカードをプレゼントする)ずうずうしい等と言われる筋合いではないと思うのですが?

それを、どうでしょうか ややをもすると 只で直してやっている! 交換してやってる。
ありがたいと思え!といわんばかりの対応ですよね。SDカードまで盗まれるとは・・・

私はこういう企業のサービス体制をマトモとは思えない。 むしろ淘汰されなければならないとさえ思えますよ。

さて、前置きが長くなりましたが、 実はベアボーンは私の物です。 本体裏にシリアルNOがあります。無論これは張り替えられるのですが、 私の本体裏は モバイルで使用したので 特徴在る傷や汚れがありましたので、間違いなく自分の物だとはっきりしています。

まぁ 恐らく 液晶ケーブル IC関連の異状 ケースの交換となると ”面倒”じゃぁ液晶部分全部 交換して 中の基盤も交換しちゃえ。 基盤にキーボード・ポインターもくっついてるからそれも一緒に代えちゃえ! と言うのがホントのところだと思っています。
この行為自体を 全て否定するつもりはないが、 液晶だって全く写らない分けではないんで、少なくとも 交換するパーツぐらいは 交換前と少なくとも同程度の物はつけ用とする気持ちぐらいもってほしいよね。 不良品を売りつけて申し訳ないという気持ちが 多少なりともあればね。   この書き込みの前にかかれているとおり サービス顧客満足度調査でダントツの最下位で在る事に、恥と感じないのだろうか?

書込番号:8562447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/10/28 00:24(1年以上前)

>”面倒”じゃぁ液晶部分全部 交換して 中の基盤も交換しちゃえ。
小さな部分だけ交換より、大きく基盤ごと換えてしまったほうが速い・・・ということで、今はどこともそうですy

液晶が写らない→インバータの異常かバックライトが切れたのか、液晶がダメなのか→確認するより、液晶一式換えた方が速い→時間かかれば人件費がかかる→作業が早ければコスト削減・・と

マザボのコンデンサが破裂→見ればかわるが、それ以外の故障の可能性も無いとは言えない→確認してるより、マザボごと基盤交換→時間かからないから人件費削減・・と

>恐らく、「なんだよ。無償修理かよ。儲けにならん。何か良いパーツ外しておけ」こんな感じだったのでしょうか? 
小さな会社では無いですからね、そこまで修理担当者が考えているかどうかは・・・
ただ、品質管理は・・・

どこのお国で、修理したか気になりますね。

書込番号:8562556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2008/10/29 00:06(1年以上前)

私は いつも、サポートを オドシ(?)ますよ
「 過去に マウス製PCを6台買った ヘビーユーザーですが......... 」 って 言って.............ヒッヒッヒ
( 買ったのは 本当です。)

書込番号:8566959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2008/10/29 00:32(1年以上前)

>パーシモン1wさん

>小さな部分だけ交換より、大きく基盤ごと換えてしまったほうが速い・・・ということで、今はどこともそうですy

液晶やキーボードはMCJがそう言い訳したところで、SDカードの紛失は弁解の余地はないかと・・
まあ大手メーカーでもウィンドウズのプロダクトシールを修理の時に捨てちゃった、なんてケースもあるくらいですから、人手に渡すときは用心、なんでしょうか。
だとしてもなんと世知辛い・・
銭形平八さん、今後が気になります。結果をまた、聞かせてください。

書込番号:8567096

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クチコミ投稿数:35件

2008/11/01 19:50(1年以上前)

ノートパソコンが戻って参りました。 もう書き込むのも面倒なのですが、クレームの書き込みをして結果が出た以上ご報告しなければなりませんよね。(ー_ー;)ゞ
@何の連絡もなく送り返してきました。
Aまさか・・・<問題なし>なんて状態で送り返して・・・と思いましたが、まぁそこは数人でやっているショップブランドでは無くメーカ。一応当方の満足のいく対応をしてきました。
わたしの感ですが 恐らく新品を一台潰してベアボーン<交換対象部品>として私の中古ノートに組み込んできたよう感じです。 SDカードも探して丁寧に梱包され送り返してきました。
昨今の食で問題になっている中国の対応を例にとってタイトルとしたのですが まぁそれは言い過ぎだったのでしょうか。ちょっと感情的になったようです。

パソコン商品は開発競争・価格競争が激しく 精密機械であるにもかかわらず、中国などの新興国での生産が主で、クレームも多い割に薄利で、商品の鮮度も早く あっというまに売れなくなる等、厳しい状況下でメーカーのご苦労は 私がこの業界にいる以上痛いほど解ります。
ガリバー企業と言われたIBMでさえ、止めてしまったのですから この厳しい状況は言わずもがなです。 そこにもってきて パソコン初心者に説明しなければならないのですから、まぁそのご苦労も異次元ですよね。だからこそ、そこにベンチャーにもチャンスが生まれたんですよね。そのチャンスを生かして将来、伸びたいのであれば クレーム処理は避けて通れないもんだと思いますよ。安く売っているんだからと、逃げていたんでは必ず淘汰されますよ。

今回の対応に一応”現状<今だけ>”は納得しましたが、私の気持ちとしては この機種は”何時でも故障してももうかまわない”商品でしか在りません。そして、マウスコンピュータというメーカの商品は購入する対象からはずしました。
すでに、二ヶ月も待たされましたので、ヒューレットノートを既に購入しました。

理由は既にノートは二ヶ月たち保証期間が過ぎてしまいました。今後この機種に故障が起こった場合、どう対処するつもりなのか はっきり言って信用できません。
ある日又、バックライトが消える→今度は有償修理→修理代10万円です。(´`c_,'` ) プッ
こんな嫌がらせをしない保証がありますか? 信用というのはそう言うものじゃないでしょうか? 信用を重んじるまともなメーカーであれば、再度修理のやり直しのクレームが入った時点で直ぐに電話を入れ子細を確認して、謝罪して対応するのが ”おとな”として当たり前の対応だと思うからです。 それができない ”こども”な または”やくざ”な商売を よし、とした この企業に二度と関わる事はありません。

はっきり言いますが、このメーカはまだ未成熟です。 ショップブランドで店に来たマニアに売る程度のお座なりなサービス 対応しかできません。その割に価格自体も有名ブランドと1割ほどしか変わりません。 運が余程良ければお買い得ですが・・・ まぁ私はおすすめしません。

それに 私は通販ではなく、ダイレクトショップから購入しています。理由はショップ+メーカとダブル保証になるのでは? という希望をもっていましたから・・・
でも ショップの店員さんのレベルは低すぎますよね。もう少し研修とかすべきでは?

書込番号:8582428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2008/11/03 11:52(1年以上前)

もう一度、書きます。

マウス の PCに不満があり、サポートに 苦情のTELをする時には、
「  マウス製PC の ヘビーユーザーですが......... 」 と言って サポートを オドシ(?)ましょう !!! .............ヒッヒッヒ

書込番号:8590028

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Trad369さん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/20 17:22(1年以上前)

銭形平八さんの勇気に敬意を表します。
私も同じように対応の悪さよりも性能・価格で鼠を使っていました。
しかし、デスクトップを購入した時に購入以前の説明の食い違いで揉め、
更に来たPCに不具合が続出。
友人にも紹介していたのですが、そのPCにも不具合が続出し、
友人から私が苦情を言われる始末。
さすがに、2度と購入しないと誓いました。
不具合が生じた時に連絡しても、まともな回答を得ることはありませんし、
24時間のサポートと言いながら、何時に掛けても話中です。
夜中は、間違いなく寝てるんだと思いますw

鼠で買う事は、かなり危険な賭けです。
値段とスペックに惑わされない方が賢明です。
後々のトラブルを間がえるっと、セカンダリ的なPCを購入するのなら
我慢できるでしょうが、メインのPCとして鼠を買うのは止めた方が良いです。
修理(不具合と言った方が良いですね)に2週間も取られたら、
仕事も何もできなくなります。お気をつけ下さい。



書込番号:8812898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2008/12/21 15:06(1年以上前)

>24時間のサポートと言いながら、何時に掛けても話中です。
夜中は、間違いなく寝てるんだと思います
        ↓
私は 電話がつながるまでに 3時間 受話器を 握りっぱなしでした !!!!!

書込番号:8817652

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